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キャラクター名
リーヴェ=コー・マラク
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
デルタ
最終更新
2020/07/26 12:35
クラス
クレリック(生命の領域)
レベル
6
経験値
 
神格
セルーネイ、月の女神
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
62
性別
身長
5'8" 172.72cm
体重
150lb. 68.1kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
7
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
17
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
3
0
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
51
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
5 
1d6+2 
殴打 
 
クォータースタッフ 
5 
1d6+2 
殴打 
両用1d8 
シャレイリ武器 
6 
1d8+3 
殴打 
魔法武器 
スピリチュアルウェポン 
6 
1d8+3 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2d6 [冷気]フロストバイト60ft【耐久力ST】次の1回の武器攻撃に不利
2d8 [死霊]トウル・ザ・デッド60ft(対象が無傷)
2d12 [死霊]トウル・ザ・デッド60ft(対象のHPが最大値未満)
1+2+1 [回復]グッドベリー
1d8+3+2+1 [回復]キュア・ウーンズ
1d4+3+2+1 [回復]ヒーリング・ワード
2d8+3+2+2 [回復]プレイヤー・オブ・ヒーリング
背景 BACK GROUND
民衆英雄
きっかけ:天災の時に人々を守った。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人を判断するには言葉ではなく行動を見る。
困っている人を見ると助けずにいられない。
 
尊ぶもの IDEALS
誠実。自分が本当の自分と違う何者かであるようなふりをするのはよくないことだ。
 
関わり深いもの BONDS
私の使う道具(クオータースタッフ)は、昔の暮らしを物語るものだ。生まれを忘れないために、いつも持ち歩いている。
 
弱味 FLAWS
心中ひそかに「おれが権力を握って国を治めれば世の中はもっとよくなる」と信じている。
「見てしまった!宇宙の深淵を!真理が頭の中に流れ込んでくる。そうか、そうだったのか。真理を観測することはできた…では次はあの真理を我が手に掴み取ろう」
 
その他設定など
シャール人。灰色の髪と褐色の肌。
かつてシャーの使徒による暗黒の儀式から村を守った。現在も人々を助けるため(主にシャーの手の者から)世界を旅している。

記念品:君の神に祝福されたと言われる、ルーンを刻んだ石
秘密:君はインプの助言を受けている。君はそいつを無視しようと努めているが、たまに有用な助言もあるのだ。
エメラルド団:オータム・リバー

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【鎧】軽、中、重、盾

【武器】単純

【道具】地図作成道具

【言語】共通語、オーク語、深淵語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス(1d6[殴打])
4
1
クォータースタッフ(1d6[殴打],両用1d8)
4
1
スプリント(AC17、隠密不利、重装鎧【筋15】)
60
1
 
 
 
 
 
 
シールド(AC+2)
6
1
聖印(2つの目を囲む7つの星)
0
1
ムグルプ製のアミュレット(聖印)
0
1
背負い袋
5
1
毛布
3
1
ろうそく
0
10
ほくち箱
1
1
(寄付金箱、僧服、お香x2、香炉)※重量不明
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保存食
30
2
水袋(4)
5
1
 
0
1
ワイヴァーン毒
 
1
大蛇毒
 
1
 
 
 
構成要素ポーチ(ダイヤモンド*300gp*、*シーハグからのリヴィファイの構成要素*、占い棒*25gp*)
 
 
・クローク・オヴ・ディスプレイスメント 自身に対する攻撃に不利を与える。ダメージを受けたなら、この効果は次の自身のターン開始時まで失われる。また、無力状態や拘束状態、その他移動できないときも同様に失われる。
0
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登攀用具一式
12
1
 
 
 
燃えるヤドリギの小枝のネックレス(コンティニュアルフレイムで発光(20ft明るい20ft薄暗い)/ドルイド焦点具)
 
 
ベルトポーチ
1
1
地図作成道具
6
1
シャベル
5
1
鉄なべ
10
1
普通の服
3
1
 
 
 
運搬量しきい値(【筋力】x15)
1
-225

貨幣・装備総重量
-40lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■■ヒューマン PHB29

■■特技(PHB165)
「魔法のたしなみ/ドルイド」
●初級呪文
シャレイリ、ドルイドクラフト、フロストバイト
●1レベル呪文
グッドベリー(スロット不要1回/大休憩)

「戦場の術者」
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】STに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

■■クレリック(PHB61)
「呪文発動」
 大休憩ごとに、(【判断力】+クレリックレベル)数のクレリック呪文を準備できる。儀式発動。焦点具として聖印使用。

「神性伝導」(1回/小大休憩)
 Lv6〜2回 Lv18〜3回

「神性伝導:アンデッド退散」
 1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。30ft以内の、君の姿を見るか声を聴くことができるアンデッドは【判断】ST。失敗したら1分間経過orダメージを受けるまで"退散"。退散中のクリーチャーは、自分のターンをできるだけ君から遠くへ移動しなければならず、自ら君から30ft以内に入ることができず、リアクションをとることもできない。早足アクションか自分の移動を妨げる効果を脱しようとするアクションしかできない。ただし、どこへも移動できない場合に限り回避アクションも使用可能。

「アンデッド破壊」
アンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは、脅威度が1/2以下であれば破壊される。

■■生命の領域(PHB66)
「生命の使徒」
 呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

「神性伝導:生命保護」
 1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリックレベル×5)HPを回復する。君から30ft以内の任意の数のクリーチャーを選択し、ヒットポイントを分配する。ただし、最大HPの半分より大きくなるように回復することができない。アンデッドや人造クリーチャーに使用することはできない。
「幸いなる癒し手」 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。 君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル 以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復 する。


■■民衆英雄(PHB141)
「民衆の支持」
 民衆にたやすく溶け込める。かくれ休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【特徴】シャレイリ
BA/T/V,S,M(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクオータースタッフ1本)/1M
 持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。近接攻撃ロール&ダメージロールに
【筋力】の代わりに呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージは1d8になる。加えて、魔法の武器になる。
【特徴】ドルイドクラフト
A/30ft/V,S/inst
 君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれかの1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる。などだ。この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる。そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果をつ生じさせる。この効果の大きさは1辺5ftの立方体を超えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火を付けるか消す。
【特徴】フロストバイト
A/60ft/S,V/inst
 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。【耐久力】ST。失敗したら1d6[冷気ダメージ]を受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。
君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。
トウル・ザ・デッド
A/60ft/V,S/inst
 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、目標は【判断力】ST。失敗で1d8[死霊ダメージ]。目標の現在HPが減っているのなら、1d12[死霊]ダメージ。
君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。
●ガイダンス
A/T/V,S/1M,[Con]
 同意するクリーチャーは1体に接触する。呪文終了前に1回、目標自身が選んだ能力値判定に対し、ロール前後に1d4を加算できる。1d4をロールすれば終了。
ライト
A/T/V,S,M(ホタル、燐光ゴケ)/1H
 三辺が10ft以内の物体は半径20ftまでを明るい明るさ、そこから20ftを薄暗い明るさに照らす。敵の運搬・着用物に使う際は、避けようとする者は【敏捷】ST。
メンディング P283
1m/Touch/V,S,M(磁石2つ)/inst
 君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ(1辺1ft立方以下)を修理する。物体から失われた魔力を回復することはできない。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【特徴】グッドベリー
A/T/V,S/inst
 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1HP回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが1日生きられるだけの栄養を含んでいる。ベリーは24時間以内に食べないと力を失う。
【領域】キュア・ウーンズ
A/T/V,S/inst
 クリーチャー1体は(1d8+修正)HP回復する。アンデッド・人造には無効。《高レベル版》+Nd8
【領域】●ブレス
A/30ft/V,S,M(聖水)/1m[con]
 射程内の3体までのクリーチャーは、攻撃ロールかSTを行うたびに常に+1d4 《高レベル版》対象+N
ヒーリング・ワード
BA/60ft/V/isnt
 見ることができるクリーチャー1体は(1d4+修正)HP回復する。アンデッド・人造には無効。《高レベル版》+Nd4
●ベイン
A/30ft/V,S,M(血液1滴)/1m[con]
 見ることができるクリーチャー最大3体は【魅力】ST。失敗したら攻撃ロール・STのたびに常に1d4のマイナス修正
●■ディテクト・マジック
A[rit]/s/V,S/10M[con]
 持続時間の間、君は自分から30ft以内の魔法存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションで魔法を帯びている周囲の微かなオーラを見ることができ、系統があれば知ることができる。ほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
A/30ft/V,S,M(水1滴or砂粒)/inst
 水を生成または破壊する。
◆生成:射程内のふたがされてない容器1つに最大10ガロンまで作り出す。あるいは射程内の30ftの立方体の範囲に雨を振らせ、炎を消すことができる。
◆破壊:射程内のふたがされていない容器1つの最大10ガロンまでの水を破壊する。あるいは射程内の30ftの立方体の範囲の霧を破壊する。
《高レベル版》水+Nガロン または立方体の一変の長さ+5Nft
コマンド
A/60ft/V/1R
 見ることができるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。【判断】ST。アンデッド・言語理解不能者・直接受傷命令は無効。《高レベル版》対象+N
●■ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
A[rit]/S/V,S,M(イチイの葉1枚)/10m[con]
 持続時間中、君は自分から30ft以内の毒物、毒を持つクリーチャー、及び病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャ0、および病気をすべて識別する。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】スピリチュアル・ウェポン
BA/60ft/S,V/1M
 射程内に浮遊するおぼろげな武器を作り出す。持続時間の間、あるいは再発動まで持続する。発動した時、武器から5ft以内のクリーチャー1体に対して、1回近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたら(1d8+呪文発動能力修正)に等しい[力場]ダメージを受ける。
自分のターンにボーナスアクションとして、武器を最大20ftまで移動させ、5ft以内のクリーチャー1体を攻撃させることができる。
《高レベル版》2レベル上回るごとに、ダメージNd8増加
【領域】レッサー・レストレーション
A/T/S,V/inst
 クリーチャー1体に接触することにより、病気、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態を1種終了させることができる。
プレイヤー・オブ・ヒーリング
10M/30ft/V/inst
 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。(2d8+君の呪文発動能力修正)に等しいHPを回復する。アンデッドや人造クリーチャーには無効。
《高レベル版》回復量+Nd8
■オーギュリィ
1M/s/S,V,M(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)/inst
 占い道具を使うことで、異界の存在から、君がこの先30分位内に行おうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考えうる予兆を以下の中から選ぶ。
・吉 良い結果をもたらす。
・凶 悪い結果をもたらす。
・吉にして凶 良い結果、悪い結果の両方がある。
・いずれでもなし 特に良い結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、結果を変えてしまうような状況をすべて考慮するものではない。
次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%(累積)の確率で、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある。このロールはDMが秘密裏に行う。
●カーム・エモーションズ
A/60ft/V,S/1m[con]
 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の1点を中心に半径20ft球体内の人形生物は皆【魅力】ST。望むなら故意に失敗できる。失敗したクリーチャーに君は以下の2種類のいずれかの効果を選ぶ。
@目標に魅了・恐怖をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で抑止されていた効果は再発動する。(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)
A目標が敵視している別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちへの態度を"中立的"に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点でこの態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
ジェントル・リポウズ
A/T/V,S,M(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)/10d
 君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。
この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
●ホールド・パースン
1A/60フィート/V,S,M(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)/1m[con]

射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目
標は【判断力】セーザィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持
続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、
新たに【判断力lセーヴィング・スローを行なうことができる。成功した
ならば、その目標について、この呪文は終了する。
取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
●プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
A/T/V,S,M(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)/10m[con]
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
●■サイレンス
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで(儀式)

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】ビーコン・オヴ・ホープ
A/30ft/S,V/1m[con]
 この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
【領域】リヴィヴィファイ
A/T/S,V,M[最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される]/inst
 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャ
ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
リムーヴ・カース
A/T/V,S/inst
 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
タンズ
A/T/V,M(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ)/1h
 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ディスペルマジック
A/120ft/V,S/inst
 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文レベル)である。判定に成功したらその呪文は成功する。
《高レベル版》使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させる。
スピーク・ウィズ・デッド
A/10ft/V,S,M(お香)/10m
君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであつてはならない。対象
となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であっ
たり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻している
だけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
●スピリット・ガーディアンズ
A/S(半径15ft)/V,S,M(聖印)/10m[con]
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
《高レベル版》+Nd8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット