編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
試し用
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
ゴリアス
最終更新
2025/07/09 17:36
クラス
 
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
 
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
 
【筋力】
STR
 
 
【敏捷力】
DEX
 
 
【耐久力】
CON
 
 
【知力】
INT
 
 
【判断力】
WIS
 
 
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
 
 
 
【敏捷力】
0
 
 
 
【耐久力】
0
 
 
 
【知力】
0
 
 
 
【判断力】
0
 
 
 
【魅力】
0
 
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ ヒル・ドワーフの種族特徴
暗視
 18m(12マス)先までの暗闇を“明るい”光や“薄暗い”光として見通せる。ただし色は識別できず、白黒の濃淡のみが見える。

ドワーフの毒耐性
 [毒]ダメージに対する抵抗を有する。
 また、自分の毒状態を防いだり終了させたりするためのセーヴィング・スローに有利を得る。

石工の勘
 石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされる。
 またその判定には、通常の習熟ボーナスのかわりに習熟ボーナスの2倍を加算する(つまり1d20+4をロールする)。

壮健なるドワーフ
 最大hpが1増加する。最大hpはレベルアップのたびにさらに1増加する(ヒット・ポイントの項目に加算済み)。

■ クレリックのクラス特徴(2レベル時点)
● 呪文発動
クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、呪文リストは第11章を参照。

● 初級呪文
1レベルの時点で、クレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。
 以降レベルアップに伴い、表に従ってさらに修得。

● 呪文の準備と発動
1レベル以上の呪文を発動するには、対応レベル以上の呪文スロットを消費する。

呪文スロットは『クレリック』表に準拠。大休憩で全回復する。

君は「発動可能なクレリック呪文(=呪文スロットのあるレベルまで)」の中から、【判断力】修正値+クレリック・レベルの数だけ準備できる(最低1)。

例:3レベル・クレリック、【判断力】16(修正値+3)なら、1・2レベルの呪文あわせて6種類を準備可能。
 キュア・ウーンズを準備しているなら、1レベルでも2レベルでもスロットを使って発動できる。

呪文を発動しても、準備リストからは消えない。
 大休憩後、準備リストを変更可能(1呪文あたり呪文レベル×1分の祈りと瞑想が必要)。

● 呪文発動能力値
呪文発動能力値は【判断力】。セーヴDCや攻撃ロールにも用いる。

 - 呪文のセーヴDC:8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
 - 呪文の攻撃修正値:習熟ボーナス+【判断力】修正値

● 儀式発動
(儀式)タグの付いた呪文を準備済みであれば、儀式として発動可能(スロット不要・時間延長あり)。

● 焦点具
クレリック呪文発動時、聖印を焦点具として使用できる(第5章参照)。

● 領域呪文(生命の領域)
各クレリック・レベルで、領域呪文を得る。これらは常に準備済として扱う。
 通常の準備可能数とは別枠。呪文リストにない呪文でも、領域呪文として得たものはクレリック呪文扱いになる。

クレリックLv 領域呪文(生命)
Lv1 キュア・ウーンズ、ブレス
Lv3 スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション
Lv5 ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ

■ 神性伝導(Channel Divinity)
2レベルで使用可能。使用時は2つの効果のうちいずれかを選ぶ。
 以後、小休憩または大休憩を終えるまで再使用不可。
 効果の一部にはセーヴィング・スローを要求するものがあり、その難易度は呪文のセーヴDCと同じ。

クレリックLv 使用回数/休憩ごと
2〜5 1回
6〜17 2回
18〜 3回

● 神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
アクションで発動。

自分から半径9m(6マス)以内にいて、視覚または聴覚で感知可能なアンデッドは【判断力】セーヴを行う。

失敗した対象は「退散」状態になる(1分間またはダメージを受けるまで)。

退散中:
 - クレリックから遠ざかるように移動せねばならない
 - 自発的に9m(6マス)以内に近づけない
 - リアクション不可
 - アクションは早足または移動妨害解除のみ(移動不能なら回避可)

● 神性伝導:生命保護(Preserve Life)
アクションで発動。聖印を掲げ、治癒の力を呼び下ろす。

自身を中心とする9m(6マス)以内の任意のクリーチャーに、合計でクレリック・レベル×5(2レベル時点で10)hpを分配して回復できる。

制限:
 - 各対象は「最大hpの半分」までしか回復できない
 - アンデッドおよび人造クリーチャーには効果なし


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット