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ポートレート タグ
キャラクター名
 
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
ゴリアス
最終更新
2025/07/09 18:41
クラス
パラディン
レベル
2
経験値
 
神格
バハムート(英雄の守護神であり正義の擁護者である)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
6
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
9
【敏捷力】
DEX
-1
15
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
13
【判断力】
WIS
+1
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
20
一時的HP ヒットダイス
 
2d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
2 レ
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
バトルアックス 
5 
1d8+3 
[斬撃] 
両用 (1d10) 
バトルアックス(両手) 
5 
1d10+3 
[斬撃] 
両手(シールドを外している時のみ) 
ジャヴェリン 
5 
1d6 
[刺突] 
投擲(30/120(6/24マス)) 
※神聖なる一撃 
 
2d6 
[光輝] 
近接武器攻撃が命中したときに呪文スロットを1つ消費して発動する。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バトルアックス:近接攻撃として、君から5ft(1マス)以内の目標をバトルアックスで攻撃できる。ヒットしたか否かを決めるために1d20+5をロールすること。ヒットしたなら、目標は1d8+3[斬撃]ダメージを受ける。ただし、君が両手でバトルアックスを使用しているなら(つまりシールドを外しているなら)、1d10+3[斬撃]ダメージだ。

ジャヴェリン:近接攻撃として、君から5ft(1マス)以内の目標をジャヴェリンで攻撃できる。また、ジャヴェリンは30ft(6マス)以内の目標に投擲したり、120ft(24マス)以内の目標に(攻撃ロールに不利を受けて)投擲することもできる。どの場合も、ヒットしたか否かを決めるために1d20+5をロールすること。ヒットすると、目標は1d6+3[刺突]ダメージを受ける。
背景 BACK GROUND
貴族
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
君の一族は富と権力と特権の味を知っている。ネヴァーウィンターが栄えていたころ、君の両親は市の北東の山地にあるコーリン・ヒル郡を治めていた。だが30年前にホートナウ山が噴火した時、ネヴァーウィンターは荒廃し、コーリン・ヒルは消滅した。豪華な本邸で育つはずだった君は、ウォーターディープ市内の小さな別邸で育った。成人した今、君が相続できるものは貴族の称号以外に何もない。
君の背景が君のキャラクターを形作る。君は家庭教師からドワーフと巨人の言葉を教わった(表側の『言語』の欄に追記済み)。〈説得〉と〈歴史〉技能の習熟は、君が受けてきた歴史と礼儀作法の教育を反映している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、軍用武器
防具:すべての鎧、盾
道具:なし
言語:共通語、竜語、ドワーフ語、巨人語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
25
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
◆チェイン・メイル(この鎧を着用している間、君の【敏捷力】〈隠密〉判定に不利がつく。)
 
 
◆バトルアックス
 
 
◆シールド
 
 
◆ジャヴェリン5本
 
 
◆聖印(シールドにつけている)
 
 
◆背負い袋
 
 
◆携帯用寝具
 
 
◆携帯用炊事用具
 
 
◆ほくち箱
 
 
◆松明10本
 
 
◆保存食10日ぶん
 
 
◆水袋
 
 
◆麻のロープ、15m
 
 
◆上等な服1着
 
 
◆印章指輪
 
 
◆家系図
 
 
◆ポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンはフォーゴトン・レルム世界で最も数の多い人々だ。
ヒューマンは世界中の村や町や都市で、エルフ、ドワーフ、ハーフリング、その他の人々と一緒に暮らしている。ヒューマンの冒険者は、後世に残る偉業の達成を目指していることが多い。

パラディンは神々、太古の規範、大義に誓いを立てる。パラディンの誓いは強力な絆であり、敬虔な戦士を祝福された勇者に変える。君は、英雄の守護神であり正義の擁護者である“プラティナム・ドラゴン”バハムートに誓いを立てている。
■ パラディンのクラス特徴
● 聖邪感知(Divine Sense)
君は1回のアクションとして自身の意識を解放し、強力な善や悪の気配を感知できる。

効果時間:次の自分のターン終了時まで

範囲:18m(12マス)以内で、完全遮蔽の背後にいない存在

感知できるもの:

アンデッド

セレスチャル(天界の存在)

フィーンド(邪悪な存在)

知ることができる内容:
それらの存在の位置
各存在のクリーチャー種別

※詳しい正体までは判別できない

加えて、同じ範囲内の聖別/冒涜された場所や物品の存在も感知できる

● 癒しの手(Lay on Hands)
君の祝福された接触には治癒の力が宿る。

君は治癒力の**プール(合計HP10)**を持つ
(※大休憩を取ることで全回復する)

君はアクション1回で、1体のクリーチャーに接触し、任意のHP量(残りプールまで)を回復させられる

別の使用法として:
5HP分を消費して、目標の病気1つまたは毒1つを治療できる

複数の病気や毒にも対応可(それぞれ5HPずつ消費)

この特徴は、アンデッドや人造クリーチャーには効果がない

● 防御(戦闘スタイル:Defense)
君が鎧を装備している限り、ACに**+1のボーナス**を得る。

● 神聖なる一撃(Divine Smite)
君が近接武器攻撃でヒットを与えたとき、呪文スロットを1つ消費することで、追加の光輝ダメージを与える。

【スロットのレベルごとの追加ダメージ】
1レベルスロット:+2d8
2レベルスロット:+3d8

目標がアンデッドまたはフィーンドの場合:さらに**+1d8**の光輝ダメージを追加する。

● 呪文発動(Spellcasting)
● 発動
君は、準備しているパラディン呪文のうち1つを発動する際、その呪文のレベル以上の呪文スロットを1つ消費する。

消費したスロットは、大休憩を取ることで全回復する。

● 呪文の準備
君は、毎日次の数のパラディン呪文を準備しておくことができる:
 【魅力】修正値+パラディンレベルの半分(最低1)(君の場合は3つ)

準備可能な呪文は、君がスロットを有する呪文レベル以下のものに限る。

君は大休憩の終了時に準備呪文を変更できる。

● 呪文発動能力値
パラディン呪文では、【魅力】が呪文発動能力値となる。

呪文セーヴ難易度:8 + 習熟ボーナス +【魅力】修正値

呪文攻撃ボーナス:習熟ボーナス +【魅力】修正値

パラディンは、聖印を呪文焦点具として使用できる。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して短い命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

 近寄ってこい:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。

 落とせ:目標は手に持っているあらゆる物を落とし、それからそのターンを終了する。

 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。

 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮
紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー
1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナス
を与える。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー
チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ
の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。
ブレス
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロ
ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット