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キャラクター名
ヴァルナ・エゼルミア
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
カッッッッツォ
最終更新
2025/07/14 21:37
クラス
ウィザード
レベル
4
経験値
 
神格
セルーネイ
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
111
性別
身長
5'2" 150cm
体重
114.53lb. 48kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
2 レ
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
貴族
ゴブリン語
”貴族の特権”
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生まれを鼻にかけず、体に流れる血はだれしも同じと思っている
 
尊ぶもの IDEALS
独立
家族の世話にならず自分で生きて行けることを証明して見せる
 
関わり深いもの BONDS
下々の者からわれらが英雄と仰がれたい
 
弱味 FLAWS
世界は自分中心に回ると思っている。
 
その他設定など
シルヴァームーン、エゼルミア家の五女。
貴族の地位に驕り、腐敗している兄弟姉妹を見て憤慨。

才能はからっきしだが諦めることなく心身を鍛え、50年後には魔術を使いこなせるまでに至った。

個人として民と都市の力になり貢献してきたがエゼルミア家の腐敗を止めることができなかった。

実力は付けた彼女は家からの束縛から逃れるためにシルヴァームーンから出ていくことにした。

性格は高慢ではあるが、ノブレス・オブリージュの精神を持っており、「冒険者の強さは社会的に高い地位、その地位に見合った責任と義務を果たすべき
」の信念でいる。

自分と同等、それ以上の強さを持つものには素直に称賛する。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、ドワーフ語、ゴブリン語
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ
ゲーム道具のうち一種類
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
25
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
探検家パック
 
1
呪文書
 
1
上等な服
 
1
印章腕輪
 
1
家系図
 
1
財布
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。

移動速度:君の基本的な歩行移動速度は9m(30フィート)である。

暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から18m(60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。

フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。

能力値上昇:【知力】値が1上昇する。

エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。

追加言語:選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。
・ドワーフ語

秘術回復:君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

力術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

呪文効果範囲操作:2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな“穴”を作ることができるようになる。君の発動する力術呪文が、君から見えるクリーチャーに作用を及ぼしそうな時、君はそれらの(訳注:君から見える)クリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト PHB p.285
Light/光
初級呪文レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft​以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20ft​までを‘‘明るい""明るさに、そこからさらに20ft​を“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。

なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。

敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
ファイアー・ボルト PHB p.266
Fire Bolt/炎の矢
初級呪文レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の [火] ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
クリエイト・ボンファイアー XGE p.154
Create Bonfire/焚き火作成
初級呪文レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺1.5m(5フィート)の立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d8[火]ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
フロストバイト XGE p.167
Frostbite/凍傷
初級呪文レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
レイ・オヴ・フロスト PHB p.287
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると目標は1d8の [冷気] ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー PHB p.282
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の (敏捷力) 修正値) になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
バーニング・ハンズ PHB p.260
Burning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15ftの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15 ft.の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火] ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。

この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
シールド PHB p.242
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。(リアクションを使い、攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる) 君の次のターンの開治時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に (このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される) 、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル PHB p.279
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の [力場] ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
アイス・ナイフ XGE p.148
Ice Knife/氷のナイフ
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら)
持続時間:瞬間
君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気】ダメージが1d6増加する。
アブソーブ・エレメンツ XGE p.148
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]または[冷気]ダメージを受けた時に行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
ウィッチ・ボルト PHB p.220
Witch Bolt/魔女の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる;(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
"サンダーウェイヴ PHB p.241
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:1辺15ftの立方体
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15 ft.の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の [雷鳴] ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10 ft.押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。

加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10 ft.押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300 ft.以内に聞こえてしまう。

高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ターシャズ・マインド・ウィップ TCoE p.114
Tasha's Mind Whip/ターシャの精神笞刑(ちけい)
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行えない(どれを行うかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果は一切受けない。

高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取るときにはみなお互いに30フィート以内にいなければならない。
スコーチング・レイ PHB p.245
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隠呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目棟は2d6[火] ダメージを受ける。

高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ライムズ・バインディング・アイス FToD p.23
Rime's Binding Ice/ライムの氷縛
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(30ftの円錐形)
構成要素:動作、物質(雪解け水のビン)
持続時間:瞬間
君から9mの円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。

範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷にとらわれる。この効果は1分たつか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれている。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
スニロックス・スノーボール・スウォーム XGE p.159
Snilloc's Snowball Swarm/スニロックの雪玉嵐
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(氷または小さい白い岩の破片)
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点から、魔法の雪玉が嵐のように噴き出す。その点を中心とした半径1.5m(5フィート)の球形の範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d6[冷気]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット