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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
6 | 【筋力】 STR |
-2 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
3 |
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セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
58 |
58 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 3 レ | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 3 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 3 レ | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 3 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | 3 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
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| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
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『ヒューマンの選択ルール』
能力値を1ずつ上昇するという選択の代わりに以下のように選択可能となる。
・能力値上昇(好きな二種類の能力を一つずつ上昇)
敏捷力+1/魅力+1
・技能(任意の技能一つに習熟する)
医術
・特技(任意の一つの特技を得る)
『激励する指揮官』
【前提条件:魅力13以上】
君は10分をかけて仲間を激励することが出来る。
各クリーチャーは君のレベル+魅力修正値に等しい一時的HPを得る。
クリーチャーは小休憩か大休憩を終えるまでは再びこの特技から一時的HPを得られない。
能力値上昇4/魅力+2
能力値上昇8/『呪文修正の使い手』
・ソーサラー・クラスで選択した呪文修正能力を2つ習得する。
君は呪文を唱えるとき、その呪文修正能力値に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使うことが出来ない。
君が能力値上昇を付与されるレベルに達するたびに、君はこれらの呪文修正能力の1つをソーサラー・クラスの別の呪文修正能力に置き換えることが出来る。
・君は呪文修正に使うためのソーサラーの魔力点を2点得る。
大休憩を終えると、使った魔力点をすべて回復する。
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背景 BACK GROUND |
『浮浪児』
技能習熟:隠密、手先の早業
道具習熟:変装用具、盗賊道具
装備:小ぶりのナイフ、自分の育った街の地図、普通の服一着、ベルトポーチ(10gp入り)
特徴:街の秘密
君は人の知らない町のクセや流れを知る。
君は町中ならばその隠された道や場所を探し出す事が出来るかも知れない。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
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尊ぶもの IDEALS |
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関わり深いもの BONDS |
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弱味 FLAWS |
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その他設定など |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、エルフ語、地獄語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
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エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【共通特徴】
『初級呪文』
1レベルの時点でソーサラー呪文リストから任意の4つの初級呪文を修得している。
また、レベルアップに伴い呪文表の初級呪文修得数の項にある通り、
追加でソーサラーの初級呪文を増やす事が出来る。
『呪文の準備と発動』
まず、呪文を発動する為には所持する呪文スロットを消費しなければならない。
この際において用いる呪文レベルはその呪文スロットのレベル以下である必要が有る。
逆に低レベルの呪文レベルの呪文を、それ以上のレベルの呪文スロットで扱う事は出来る。
これらの消費された呪文スロットは『大休憩』を終えると全て回復される。
この『ソーサラー』呪文の発動能力値は『魅力』となる。
加え行使者の呪文のセーヴ難易度、攻撃ロールを行う場合も『魅力』を用いる。
・呪文のセーヴ難易度 『8+習熟ボーナス+魅力修正値』
・呪文攻撃の修正値 『習熟ボーナス+魅力修正値』
『儀式発動』
儀式タグがついており、且その呪文を修得している場合。
その呪文を儀式として行使出来る。
この場合呪文をセットしている必要性は無い。
『呪文発動の焦点具』
ソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。
『1レベル以上の呪文の習得』
1レベル時点で、君はソーサラー呪文リストより任意の二種類の1レベル呪文を修得している。
ソーサラー・レベルが上昇し、『呪文修得数』の枠が増える都度に新たなソーサラー呪文を修得出来る。
これらの呪文はいずれも、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
また、君はレベルが上昇する都度に、既存の修得している呪文一つを別のソーサラー呪文に入れ替える事が出来る。
この呪文は、有している呪文スロットレベル以下のものでなければならない。
『魔力の起源』
内なる魔力が何処から来ているのか、その起源を一つ選択する。
選択肢は二つあり『竜の血脈』『荒ぶる魔法』となる。
この選択によって、1.6.14.18レベルで得られる特徴が定められる。
『魔力の源泉』
2レベル時点で2の魔力点を保持、レベル上昇に伴い表に従って新たな魔力点を得る。
消費した魔力点は大休憩を終えると全て回復する。
『柔軟な呪文発動』
魔力点を使って呪文スロットを得る、逆に呪文スロットを消費して魔力点を得る事が出来る。
『呪文スロット生成』
君の手番中に1回のボーナスアクションにて未消費の魔力点を呪文スロットに変換出来る。
どのコストに関しては以下の呪文スロット生成表を参照。
これにより出来た呪文スロットは大休憩を終えると消失する。
また、君の手番中に1回のボーナスアクションにて未消費の呪文スロットを
そのレベルに等しい数だけ魔力点に変換出来る。
『呪文スロット生成表』
呪文スロットレベル/必要魔力点
1/2
2/3
3/5
4/6
5/7
『呪文修正』
3レベル時点で必要に応じて呪文に変更修正を加える事が出来る。
以下の呪文修正能力の内、二つを得る事。
一つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限りは一つの呪文修正能力しか使えない。
【呪文発動秘匿】
呪文発動時、魔力点1を消費し、その呪文を動作、音声要素を省略して発動出来る。
【呪文持続時間延長】
持続時間1分以上の呪文を発動する際、
魔力点1を消費して持続時間を二倍に出来る。
但しこれで持続時間は24時間以上にはならない。
【呪文セーヴ妨害】
他のクリーチャーに呪文効果にセーヴを要求する呪文を発動する際、
魔力点3を消費し、その呪文目標の内一体に、呪文に対し行う最初の一回のセーヴに不利を与えられる。
【呪文射程延長】
射程5フィート以上の呪文を発動する際、魔力点1を消費して呪文の射程を二倍に出来る。
また、射程が接触の呪文の場合は魔力点1を消費して呪文の射程を30フィートに出来る。
『能力値上昇』
4、8、12、16、19レベルの時点で任意の1種類の能力値を2上昇させるか、
任意の二種類の能力値を1ずつ上昇させる事が出来る。
但しこの特徴では能力値を20より上にする事は出来ない。
『神の魔法』
1レベル時点で『呪文発動』のクラス特徴によってソーサラーの初級呪文、またはソーサラーの1レベル以上の呪文を習得するか入れ替える際、
君はその新たな呪文をソーサラー呪文の呪文リストまたはクレリックの呪文リストから選ぶことが出来る。
こうして君が選んだクレリック呪文は君に取ってソーサラー呪文である。
さらに、君の力の源として、善、悪、秩序、混沌、中立のいずれか1つを君の『親縁』に選ぶこと。
後述の表にあるとおり、君は自分の親縁に基づく追加の呪文を修得する。
この呪文は君に取ってソーサラー呪文であるが、これは君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。
この呪文を後で別の呪文に入れ替えることは可能だが、その呪文はクレリック呪文の呪文リストから選ばねばならない。
親縁/追加呪文
秩序/ブレス
『神々の恩寵』
1レベル時点で君のセーヴィング・スローが失敗するか、攻撃ロールがミスしたとき。
君はその1回のロールの結果に2d4を加算する事が出来る
この特徴は1度使用したら、小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。
『治癒呪文強化』
6レベル時点で君または君から5ft以内の味方が、呪文によって回復するヒット・ポイントの量を決めるためのにダイス・ロールを行う際、
君が無力状態でないか、君は魔力点を1点消費することで、任意の数のダイスを再ロールすることができる。
この特徴は各ターンに1回までしか使用できない。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | フレンズ | ガイダンス | メイジハンド | ファイアボルト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 4 |
□ | 力の源/ブレス | □ | ヒーリングワード | □ | メイジ・アーマー | □ | シールド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 3 |
□ | インヴィジビリティ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 3 |
□ | カウンタースペル | □ | ファイアーボール | □ | スピーク・ウィズ・デッド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | 2 |
□ | デス・ウォード | □ | ディメンジョン・ドア | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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