|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
1 |
15 |
2 |
-10 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
35 |
35 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8/4 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | 2 レ | | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー(魔具) | 4+2+1 | 1d8+4+1 | | 両用(1d10) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
・スチール・ディフェンダー
AC:15
HP:25(1+【知力】+lv*5)
移動速度12m(40ft)
筋:2敏:1耐:2知:-3判:0魅:-2
セーヴ:【敏】3(1+Pv)、【耐】4(2+Pv)
技能:<運動>4(2+Pv)<知覚>4(0+Pv*2)
ダメージ完全耐性:毒
状態完全耐性:毒、消耗、魅了
暗視、受動知覚:14(10+Pv*2)
言語:主人の用いる言葉全て
力場のかきむしり:攻撃ボーナスは呪文攻撃に等しい、間合い1.5m(5ft)。命中すると1d8+4(PB)ダメージ
修理(3回/日)自分、人造クリーチャー、物体に対して2d8+4の修復
攻撃そらし:リアクションでスチール・ディフェンダー以外の対象に対する、5ft以内の自分が見ることができるクリーチャーの攻撃1回に不利をつける。 |
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人:鍛冶屋 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。
そしてきちんとやらずにはいられない。
つまり完璧主義者なのだ | |
尊ぶもの IDEALS |
人々。私にとって大事なのは、お題目ではなく、私が面倒を見ている連中だ、 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は今の自分を鍛え上げてくれたギルドに重大な恩義を負っている、 |
|
弱味 FLAWS |
人を信じやすく、騙されやすい。 |
|
その他設定など |
半年ほど前にネヴァーウィンター近くで行倒れていた人型の機械
当初は精巧な人形を目され鍛冶場に運び込まれるもそこで覚醒、しかし記憶を大部分喪失しておりやむなくそのまま鍛冶場で世話になる
奉仕的な性格をしており、基本的には人の役に立とうとする
しかし騙されやすい性格をしており、鍛冶屋達はフォローにかなり苦労していた様子。
失った記憶の手がかりを探すのに加えて困ってる人を助けたいとファンダリンの救援として立候補し送り込まれることになる。
実態は異なる次元であるエベロンで作られた機械人形ことウォーフォージドの一機
なぜネヴァーウィンター近くに転移し、記憶を失っていたかは不明 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語(会話、読文)
天上語(会話、読文)
地下共通語(会話)
武器習熟:単純武器、軍用武器
防具習熟:軽装鎧、中装鎧、盾
道具習熟:盗賊道具、よろず修理道具、地図作製道具、調理用具、鍛冶道具、醸造用品 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
67 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
3 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハンドアックス | | 2 | ウォーハンマー:15gp | | 1 | ライトクロスボウ | | 1 | └ボルト | | 20 | | | | スケイルメイル | | 1 | シールド:10gp | | 1 | 盗賊道具 | | 1 | 調理用具:1gp | | 1 | 地図作製道具:15gp | | | | | | 地下探検家パック | | | └背負い袋 | | 1 | └かなてこ | | 1 | └金槌 | | 1 | └ピトン | | 10 | └松明 | | 10 | └火口箱 | | 1 | └保存食 | | 10 | └水袋 | | 1 | └麻のロープ(15m) | | 1 | | | | 鍛冶道具 | | | ギルドの紹介状 | | | 旅人の服 | | | 携帯用炊事道具:2sp | | | | | | アルケミー・ジャグ(魔具式) | | | バッグ・オヴ・ホールディング(魔具式) | | | | | | | | | "蒼輝の滴" | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■種族特徴(カスタマイズされた血統)
・能力値上昇:知力+2
・特技:料理人:調理用具、耐久力+1
・選択式特徴:暗視(18m)
・言語:共通語(会、読)、天上語(会、読)
■クラス特徴
・道具習熟:盗賊道具、よろず修理道具、地図作製道具
・技能:魔法学、捜査
・魔法の小発明
・呪文発動
└初級呪文:2
└呪文取得数:6(知力修正+アーティフィサーLV/2(端数切捨て))
・魔具化
└魔具化式:4
└魔具化できるアイテム:2
・仕事道具作成
・アーティフィサーの専門職:バトルスミス
└道具習熟:醸造用品(鍛冶道具習熟済みのため)
└バトルスミスの呪文
└LV3:シールド、ヒロイズム
└戦闘訓練完了
└スチールディフェンダー
■魔具式
・武器強化:ウォーハンマー
・防具強化:スケイルメイル
・魔法のアイテム模造:バッグ・オヴ・ホールディング
・魔法のアイテム模造:アルケミー・ジャグ
■能力値上昇
LV4:叩き潰し屋(耐久+1)
■背景
習熟:看破、説得
道具習熟:鍛冶道具
言語:地下共通語(会話)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ▼ガイダンス
・1体の同意するクリーチャーに接触する。
呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
| ▼メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外養、水漏れするワイン袋など――を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ▼シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。
攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | ▼ヒロイズム
Heroism/勇壮
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に触れて勇気を授ける。
この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る。
この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。 | □ | | □ | ▼アブソーブ・エレメンツ/防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。
次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。
加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する | □ | ▼アイデンティファイ
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。
この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。
そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。
また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 | □ | ▼キュア・ウーンズ(力) 1アクション 射程:18m
構成:音声
持続:瞬間
接触したクリーチャーのHPを(1d8+君の呪文発動能力修正値)点回復する。
アンデッドや人造クリーチャーには無効
2LV以上のスロットを使う場合+1LVごとに回復量が+1d4される | □ | ▼ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができる。
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 | □ | ▼ピュアリファイ・フードアンド・ドリンク
Purify Food and Drink/食糧および水浄化
1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
| □ | ▼カタパルト
Catapult/物体射出
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量1~5ポンドの物体1つを選ぶこと。
その物体は君が選んだ方向へ最大90フィートまっすぐに飛行してから地面に落下する。
ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。
この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは 【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。
物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3d8[殴打]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、目標に選べる物体の重量の最大値が5ポンド増加し、ダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|