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タグ
キャラクター名
道化のパティ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
Mike Bardel
最終更新
2025/08/28 09:10
クラス
バード
レベル
11
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
10
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
7
3
 
4
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
8
4
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
69
69
一時的HP ヒットダイス
 
11d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
4 レ
 
11
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
4 レ
4
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
12
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
4 レ
4
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
4 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
4 レ
 
7
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
4 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
4 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
芸人

道化、楽器演奏、手品
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。
 
尊ぶもの IDEALS
人々
私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
私の楽器は私の一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人のことを思い出す。
 
弱味 FLAWS
むかし1人の貴族を風刺した。相手は今でも私の首を欲しがっている。しかも私は同様の過ちを繰り返しそうだ。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語
・共通語
・エルフ語
・オーク語

●習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:パンフルート、ドラム、ライア、リュート、変装用具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード
 
 
芸人パック
 
 
ドラム
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
パンフルート
 
 
崇拝者からの好意の印(意味深なファンレター)
 
 
舞台衣装
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●暗視
60フィート

●エルフの血筋
・魅了セーヴ有利
・魔法で眠らない

●技能の才
【知覚・隠密】

●呪文発動

●バードの声援
1d10

●何でも屋
【芸能・軽業2倍】

●休息の歌
1d8

●魔法の声援

●バードの楽派
【惑わしの楽派】

●声援の装い
ボーナス・アクションとして“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費することにより、自分の外見を素敵なものに変えることができる。これを行なった時、相互に見ることのできる60フィート以内のクリーチャー”を【魅力】修正値に等しい数まで選ぶ。選ばれたクリーチャーはみな一時的HP11を得る。この一時的HPを得たクリーチャーは即座に自分のリアクションを使用して最大で自分の移動速度までの移動を行なうことができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。
この一時的ヒット・ポイントは君のバード・レベルが特定の値に達するたび、以下のように増加する:15レベルで14。

●蠱惑的パフォーマンス(1回/休憩)
1分間、歌や詩やダンスを披露すると、そのパフォーマンスを終えた時点で、最初から最後まで君から60フィート以内に留まって君の芸を見聞きしていた人型生物を、君の【魅力】修正値に等しい数まで選ぶこと。各目標は呪文セーヴ難易度に対する【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君による魅了状態になる。こうして魅了状態になっている間、目標は君を偶像視し、誰と話す際にも君のことを褒めそやし、君の妨げとなる者があれば誰であれ邪魔をするが、暴力に訴えようとまではしない。目標に対するこの効果は、1時間たつか、ダメージを受けるか、君が目標を攻撃するか、君が目標の味方にダメージを与えたり攻撃したりするところを目標が目撃する、まで持続する。
セーヴに成功した目標は、君が目標を魅了しようとしたことに気付かない。

●能力値上昇
【選択:魅力+2】
【選択:戦場の術者】

●バードの柔軟性

●声援高速回復

●心を守る歌
アクションとして君の演奏を聞くことが出来る、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態に対するセーヴに有利を得る。

●威厳の装い(1回/大休憩)
ボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費せずにコマンド呪文を精神集中呪文として発動しつつ、この世ならざる美しい外見を装うことができる。1分たつか、君の精神集中が途切れるまで持続する。この間、君はボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費せずにコマンドを発動できる。
君によって魅了状態にされているクリーチャーは、このセーヴに自動的に失敗する。

●戦場の術者
・精神集中のセーヴ有利
・両手がふさがっていても動作要素が満たせる。
・機会攻撃を行なう代わりに、1アクションで対象1体の呪文を発動できる。

●魔法の秘密
【選択:シールド、カウンタースペル】

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間 :lアクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。
 (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。
  (2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。
クラウン・オヴ・マッドネス Crown of Madness /狂気の冠
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって 魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザ で捻じれた鉄製の冠が目標の頭に被さり、目に狂気の光を宿らせる。
 目標は各ターンにおいて、移動を行なう前に1回のアクションとして 目標以外のクリ ーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に 1回の近接攻限を行なわねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間 合い内に他のクリ ーチャーがいない場合、目標は通常通りそのタ ーンのアクションを行なえる 。
 以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができ、こ れに成功すればこの呪文は終了する。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エネミーズ・アバウンド
Enemies Abound /四面みな敵
3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は君から見えるクリーチャー1体の精神に接触し、【知力】セーヴィング・スローを強要する。恐怖状態に完全耐性をを有するクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。セーヴに失敗したなら、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることのできるクリーチャーすべてを敵と見なす。目標はダメージを受けるたびにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
作用を受けているクリーチャーは、他のクリーチャーを目標に選択する際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他の効果なりの射程内におりかつ自分から見えるクリーチャーの中からランダムに目標を選択せねばならない。作用を受けているクリーチャーからの機会攻撃を敵が誘発したなら、作用を受けているクリーチャーは可能な限り機会攻撃を行なわねばならない。
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。
 そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ラウロシムズ・サイキック・ランス
4レベル、心 術
発動時間:1アクション
射程 :36m 120ft.
構成要素 :音声
持続時間:瞬間
君の額から放たれるゆらめく精神 エネルギーの槍が、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも 、そ のクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる 。
目標は 【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力 状態になる。成功すればその半分のダメージで 済み、無力状態にはならない。
応 レ ベ ル:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 4レベルを1上回るごとにダメージが 1d6増加する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間
 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シナプティック・スタティック
Synaptic Static /脳神経抑圧
5レベル心術
発動時間・1アクション
射程:36m (120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを作裂させる。その点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内のクリーチャーはみな[知力]セーヴィング・スローを行なわねばならない。[知力]の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6[精神]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための [耐久力]セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターンの終了時ごとに [知力]セーヴィング・スローを行なえ
る。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット