|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
15 |
10 |
2 |
1 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
(8+2)+(5+2)×2 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
(1d8+2)×3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シミター | 3+2 | 1d6+3 | 斬撃 | 軽武器、妙技 | |
プロデュース・フレイム | 3+2 | 1d8 | 火 | 遠隔30FT | |
ソーンウィップ | 3+2 | 1d6 | 刺突 | 遠隔30FT、10FT引き寄せ | |
ヒーリングワード | | 1d4+3 | hp回復 | | |
ヒート・メタル | | 2d8 | 火 | 遠隔60FT、耐久力セーヴ | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち「猫の守護を受けた放浪者」
■出自
幼い頃、嵐の夜に家を飛び出し、森で道に迷ったあなたは飢えと寒さで倒れた。
目を覚ますと、一匹の大きな猫が傍らに座っていた。
その瞳は人のように知性を宿し、あなたを安全な場所まで導くと、ふっと消えた。
その日から、夢の中で猫の影があなたに語りかけ、自然と変身の術を授けるようになった。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
幼い子猫たちを世話するように、親しい人々に目を配る。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自然。自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
■旅の理由
猫の霊(またはその化身)が時折現れ、「この地の均衡を守れ」と曖昧な啓示を与える。
あなたはそれが何を意味するのかを探るため、各地を放浪している。
守護猫の正体は自然精霊なのか、古の神なのか、それとも未来の自分なのか──まだわからない。 |
|
弱味 FLAWS |
人生を最大限楽しむには、用心などしている暇はないと思っている。 |
|
その他設定など |
■ 外見・印象
髪:腰までの長髪、柔らかい黒または濃茶
目:猫目で瞳が少し大きめ、光の加減で猫のように光る
雰囲気:可愛らしくも美人系、少し神秘的で気まぐれな印象
服装:旅行者の服+ドルイド装束(自然色)、木彫り猫や猫モチーフのアクセを装着
■性格・RPの癖
高い所や狭い所に自然と登る
話しながら突然別のものに気を取られる(猫っぽい集中力の切れ方)
戦闘中も動きが猫科動物のように低く滑らか
無意識に仲間を「子猫扱い」してしまう
敵を倒すよりもまず「狩る」楽しみを優先する時がある
■好きな自然の化身の傾向
パンサー、リンクス、ライオン、ダイアウルフなど猫科や似た動きの獣を多用
実用面ではブラウンベアも使うが、RP的には「猫の力を借りる」という意識 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ドルイド:軽/中装鎧、盾(非金属)
、クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス、薬剤師道具、
<セーヴィングスロー>
ドルイド:知力、判断力
<技能>
ドルイド:看破、動物使い
辺境育ち:運動、生存
ニューマン:知覚
<言語>
ヒューマン:共通語、ノーム語
辺境育ち:森語
ドルイド:ドルイド語
<楽器>
辺境育ち:ライア(リラ、竪琴)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
盾(木製AC2) 意匠:中央に猫の顔彫刻、ひげ・耳を彫り込み、縁に小さな牙やヒゲ | | 1 | シミター | | 1 | レザー・アーマー AC11+敏 | | 1 | | | | | | | | | | 杖 | | 1 | 獣罠 | | 1 | 旅人の服 | | 1 | 仕留めた獣の記念品 | | 1 | 黒猫のヒゲ、白い虎の牙、木彫り猫像、猫科の爪のネックレス | | | ベルトポーチ(10gp入り) | | 1 | | | | | | | | | | | | | 〜特産品〜 | | | 宝石 1501gp相当 | | 1 | ゾーンの食べ残し 売却額【1d2000GP】 ゾーンが食べた様々な鉱石の食べこぼし。ただの石だったり、本来簡単に見つからないような稀少な形成を果たした石である場合もある。 ・1d2000を判定し、出た出目だけのGPの売値がある鉱石を拾う。 ※効果を持つ他の鉱石を希望する場合、売値が出目の値の半分以下(小数点切り捨て)の鉱物関係の特産品を代わりに入手したことにしても良い。 | | | クリムゾン・ベアの爪 売却額【15GP】 様々な獲物を切り裂いてきたブラウン・ベアの爪。切れ味があるものの金属ではなく軽いため、日用品に加工されることもある。 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
<<種族:ヒューマン>>
能力値上昇:敏捷力、判断力
技能:知覚
特技:戦場の術者
- 精神集中維持判定の耐久力STに有利
- 武器・盾持ってても呪文動作可
- 機会攻撃として呪文(1actのもの)をそのクリーチャーに発動してもよい
<<クラス:ドルイド>>
Lv1:呪文発動
大休憩でスロ回復、大休憩で入れ替え
Lv2:自然の化身
アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君は最大で[ドルイドレベルの半分(端数切り下げ)]時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回分消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒットポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
Lv2:ドルイドの円環:月
<<月の円環>>
Lv2:戦う自然の化身
自分のターンに(アクションではなく)ボーナス・アクションとして[自然の化身]を使用する能力を得る。
加えて、[自然の化身]によって変化している間、君はボーナス・アクションを用いて1つの呪文スロットを消費し、その呪文スロットのレベル1ごとに1d8ヒットポイントを回復することができる。
Lv2:月の円環の携帯
[自然の化身]を用いて脅威度が1以下の野獣に変化できる(すなわち『野獣形態』表の[脅威度上限]の項は無視できるが、同表のその他の制限には従う必要がある)。
6レベル以降、君は脅威度が[君のドルイドレベル÷3](端数切捨て)以下の野獣に変化できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
8+3+2 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
3+2 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | プロデュース・フレイム/火炎作成
初級呪文/Produce Flame/召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10フィートの範囲を「明るい」光で照らし、さらに10フィートの範囲を「薄暗い」光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
君はこの炎を用いて攻撃を行えるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30フィート以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | ソーン・ウィップ/イバラの鞭
初級呪文/Thorn Whip/変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作 、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉
1レベル/Healing Word/力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいhpを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | グッドベリー/良き漿果
1レベル/Goodberry/変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | レ | フェアリー・ファイアー/妖精の火
1レベル/Faerie Fire/力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに「薄暗い」明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | レ | エンタングル/からみつき
1レベル/Entangle/召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、絡みつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作りだした植物は萎れて消え去る。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | パス・ウィズアウト・トレイス/跡を残さぬ移動
2レベル/Pass without Trace/防衛術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質
(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の「そこを通ったという痕跡」を一切残さない。 | レ | ホールド・パースン/対人金縛り
2レベル/Hold Person/心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 | レ | ヒート・メタル/金属加熱
2レベル/Heat Metal/変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|