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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
19 | 【知力】 INT |
+4 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
33 |
33 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 1 | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 1 | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 3 レ | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | 1 | 7 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 3 レ | | 7 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 3 レ | | 9 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 3 レ | 3 | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | 1 | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 3 レ | | 9 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 3 レ | 3 | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 1 | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | 1 | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | 1 | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 3 レ | | 7 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 19 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 6 | 1d8+3 | 刺 | 80/320 | |
ヴィシャスモッカリィ | | 3d4 | 精神 | 判セ16 次の1回攻撃に不利 | |
ファイアーボール | | 8d6 | 火 | 敏セ16 150ft 1点20ft | |
盗賊道具 | 6 | | | 習熟 | |
| | | | | |
| | | | |
◎休息の歌
休憩で回復するヒットダイスに+1d10追加回復
◎バードの声援(1d10)
5回/休憩
ボーナス:60ft:継続10分
能力値判定、攻撃ロール、セービング・スローを対象
◎言葉の刃(L10)
リアクション:60f
攻撃ロール、能力値判定、ダメージロール、1d10を減らせる
後出し可能、魅了に完全耐性には無効
◎声援高速回復(LV5)
小・大休憩を終わる度に"バードの声援"の使用回数をすべて回復する
◎心を守る歌
アクション:30Ft:恐怖魅了をもたらすセーヴに有利を与える。 |
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背景 BACK GROUND |
賢者:魔法使い
ネヴァーヴィンター魔法学校に所属しているが行ってない(退学はしていない) |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・魔法に対してだけは誠実
・ギャンブルに身を崩すほどのクズ | |
尊ぶもの IDEALS |
自由と魔法 |
|
関わり深いもの BONDS |
娯楽 |
|
弱味 FLAWS |
酒、女、ギャンブル |
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その他設定など |
実家は魔法使いの名家で父から技術を叩きこまれる。
しかし、自身は賢者をやりたくなく金を持って街に逃げる。そこで酒・ギャンブル・女に逃げる。
ギャンブルの才能は一切ないせいでシャレにならない程の借金を背負いアンダーグラウンド帝国に拉致監禁される。
しばらくそこで働いていたが、そこのギャンブルでも大負け。帝国側から2つの道を提示される。
1アンダーグラウンド帝国で百年単位で働く
2冒険者になっての英雄になり広告塔になる
このどちらかを選べと言われて冒険者を選ぶ。
自分の尊厳とを取り戻すため、帝国で世話になり、こんなクズに賭けてくれた仲間の解放の為に上位貴族級英雄を目指す。
※冒険家としての評価
・他人に実害はないクズで自分から仲間を裏切らない。
・魔法に対してだけは誠実
なので冒険者としてだけなら案外信頼できる
※自堕落に生きるカイジンにシビレを切らした知恵の神が仕向けたという説がある |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
○言語
共通語、エルフ語、地獄語(種族)
巨人語、竜語(背景)
○バード
習熟:自然、宗教、捜査
○背景(賢者)
習熟:魔法学、歴史
・Lv毎のHP上昇:5+耐久力修正値
・呪文のセーヴ難易度
⇒8+君の習熟ボーナス+魅力修正値 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.2 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | | 1 | リュート | | 1 | レザーアーマー | | 1 | ダガー | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 芸人パック | | 1 | | | | | | | | | | | | | アルスキュラ探索隊パック | | | 地図 | | 1 | 手帳 | | 1 | 特殊ランタン | | 1 | ポーション(4d4+4) | | 2 | 聖水 | | 2 | 冒険用道具⇒保存食(10日分) | | 1 | 治療用具 | | 1 | 盗賊道具 | | 1 | 調理道具 | | 1 | 原生生物/原生植物辞典 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | パールオブパワー | | 1 | リズムメイカーズ・ドラム(アンコモン) | | 1 | ヘッドバンド・オブ・インテレクト | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ハーフエルフ
敏捷+1、判断+1、魅力+2
暗視60f
フェイの血筋
魔法で眠らない
魅了状態へのセーブに有利
技能の才:看破、生存
■バードのクラス特徴
Lv1 バードの声援(1d6)*3 ボーナス 60ft
Lv2 何でも屋(※イニシアチブも対象)
休息の歌(ヒットダイス+1d6)
Lv3 バードの学派(知の学派)
習熟強化(知覚、生存)
○バード知の学派
習熟追加(Lv3):知覚、隠密、盗賊道具
言葉の刃(Lv3):リアクション、60f
攻撃ロール、能力値判定、ダメージロール、1d6を減らせる
後出し可能、魅了に完全耐性には無効
LV4
魅力+2
LV5
・バードの声援(d8)
・声援高速回復
LV6
・心を守る歌
・バードの学派の特徴:魔法の秘密追加
⇒ファイアーボール、カウンタースペル
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加
5レベルで2d4
11レベルで3d4
17レベルで4d4
| メイジ・ハンド
(PH 282p)
0Lv呪文【メイジ・ハンド】召喚術
発動時間:1アクション / 射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 / 持続時間:1分
射程内に君が選んだ地点に、幽霊のような中空に浮遊する手が一つ出現する。
この手は持続時間中もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30フィートより遠く離れた場合、或いは君がこの呪文をもう一度発動したのならば消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器を1つ開けたり、空いた容器にアイテムを1つ閉まったり、取り出したり、或いは1つの瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操作する度に最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手が攻撃を行ったり。魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超える物を運搬することはできない。
⇒運搬能力(10ポンド:4.54kg)
⇒持ち上げと押し引き(9.08kg) | メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内かつ視界内のクリーチャー1体は(1d4+呪文発動能力修正値)に等しい値のヒットポイントを回復する。 | レ | キュア・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声/動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値)に等しい値のヒットポイントを回復する。 | レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター
【発動時間】1アクション
【射程】30ft
【持続時間】精神集中 1分
【構成要素】音声、動作、物質
見えるクリーチャー1体を選ぶ。
【判断】セーブに失敗すると伏せ状態になり、起き上がることができずかつ無力状態になる。【知力】4以下は対象外
各ターンの終了時かダメージを受けるたびに【判断】セーブを行う。ダメージが原因の場合は有利でセーブ。
セーブ成功で呪文は終了する。 | レ | ディソナント・ウィスパーズ
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体は判断セーブ。失敗したら3d6【精神】ダメージを受け、即座にリアクションを使用して君から遠ざかるようにして移動する。成功でダメージ半減、移動しない。
聴覚喪失状態ならセーブに自動成功
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
1点から半径10フィート以内耐久力st
3d8[雷鳴]成功で半減 | レ | ヒート・メタル
【発動時間】1アクション
【射程】60ft
【持続時間】精神集中 1分
【構成要素】音声、動作、物質
射程内の金属製の人工物を1つ選ぶ。
それを赤熱させて接触しているクリーチャーに2d8【火】ダメージを与える。次のターン以降、呪文終了までボーナスアクションとして、再度ダメージを与えることが出来る。
ダメージを受けたクリーチャーは【耐久】セーブして失敗すると物体を落とす。落とせない場合はそのクリーチャーは君のターン開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d8増加する 。 | レ | ▼サイレンス 幻術(儀式)
【発動時間】1アクション
【射程】120ft
【持続時間】精神集中 10分
【構成要素】音声、動作
選んだ地点の中心から20ft以内ではいかなる音も発生できない、通り抜けられない。クリーチャーや物体は【雷鳴】ダメージに完全耐性を持つ
そのクリーチャーは聴覚喪失状態になる。音声要素を含む呪文は発動できない | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ヒプノティックパターン
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:物質、動作
持続時間:精神集中、1分間
一辺30フィート以内の目が見えるクリーチャーは判断セーブ。セーブに失敗したら魅了状態になり、無力状態になり、移動力は0になる。
作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして惚けているクリーチャーを揺り起こした時点でそのクリーチャーに関してのこの呪文は終了する。 | レ | ディスペル・マジック(PHB252)
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | レ | ファイアーボール Fire ball /火球
※魔法の秘密
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。 | レ | カウンタースペル
※魔法の秘密
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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