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キャラクター名
シンカ・ハズマディアス
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
あーるまん
最終更新
2025/09/07 13:54
クラス
ドルイド
レベル
5
経験値
 
神格
エルダス(中立にして善)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
52
性別
身長
5'10" 180cm
体重
165.19lb. 75kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
15
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
15
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
5
2
 
3
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】2 
3 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ムーン・シックル 
6 
1d4+3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
辺境育ち:流刑人
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
いつも物を拾い上げてはぼんやりといじり、時にはうっかり壊してしまう
 
尊ぶもの IDEALS
自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ
 
関わり深いもの BONDS
家族は人生で最も大事なものだー遠く離れてもなお
 
弱味 FLAWS
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない
 
その他設定など
かつては「燃やし守りの一族」と呼ばれる家系に生まれた。彼らは古くから、森の火を知り、火を用いて森を守る者たちだった。落雷や乾きが招く炎はやがて森そのものを焼き尽くす。だが、先んじて小さな火を放ち、燃え残る道を作ることで、大火を未然に防ぐ知恵を受け継いできたのだ。

しかし、領主が代替わりすると事情は一変した。木は「金になる財貨」として伐り出され、森は利益の道具と化した。森を焼く者たちは「収益を減らす厄介者」として扱われ、火付けの習わしは禁じられる。

やがて運命の日が訪れる。乾いた風に煽られた火種が、森全体を呑み込もうとしたのだ。村も領地も焼き尽くされる寸前、シンカは禁を破り、古来の知恵に従って火を放った。「火で火を制す」——その逆転の策、バックファイヤーによって炎は勢いを失い、森と村は辛うじて救われた。

だが領主の裁きは冷酷であった。「禁じられた火付け」を行った罪により、シンカは一族の地を追放された。妻と子を泣く泣く残し、彼は一人、故郷を去った。

ソードコーストに流れ着いた彼は、森を歩き、火を祈り、時に仲間を得て、時に野宿を選ぶ。火は恐怖であり、恵みであり、そして己の魂そのもの。
「いずれ灰となり風に散ろうとも、最後まで火を抱き、森を守り続ける」
その誓いだけを胸に、老いたドルイドは今日も歩き続けている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
道具:薬草師道具
言語:ドルイド語、始原語、共通語、森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
110
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
シミター
 
 
シールド
 
 
レザーアーマー
 
 
ムーン・シックル+1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
ドルイド用焦点具
 
 
 
 
獣罠
 
 
仕留めた獣の記念品
 
 
旅人の服1着
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《クラス特徴》
Lv2:自然の化身
Lv2:ドルイドの円環(山火事の円環)
Lv2:野生の相棒
Lv4:能力値上昇⇒元素の達人

《山火事の円環》
Lv2:山火事の精霊の召喚
Lv6:深まる絆
【山火事の精霊】
AC13
HP:30
移動速度:30ft,飛行30ft(ホバリング)
ダメージ完全耐性[火]
状態完全耐性:恐怖、拘束、つかまれ、伏せ、魅了
感覚:暗視60ft受動知覚12
習熟ボーナス:3
アクション:
@火の種:遠隔武器攻撃:射程60ft
 1d6+PBの[火]ダメージ
A灼熱の瞬間移動:この精霊の5ft以内に居る同意するクリーチャーを好きなだけ選び、15ftの瞬間移動を行う。その後、精霊がいた場所から5ft以内にいるクリーチャー全員は敏捷セーヴを行い、失敗したら1d6+PBの[火]ダメージを受ける

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
クリエイト・ボンファイアー
君は射程内で視認できる地面に 焚き火 (ボンファイア) を作り出す。呪文の効果が続く間、この魔法の焚き火は 5フィート立方 の範囲を満たす。

呪文を唱えたときに焚き火の中にいるクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗した場合、1d8 火炎ダメージ を受ける。また、ターン中に初めて焚き火の中に移動するか、その中でターンを終了した場合も同様にセーヴを行う。

焚き火の範囲内にある、着用もしくは携帯されていない可燃物は点火される。

ダメージ上昇

この呪文のダメージは、君が 5 レベルに達すると 2d8、11 レベルで 3d8、17 レベルで 4d8 に増加する。
フロストバイト
君は射程内で視認できる 1 体のクリーチャーに、感覚を麻痺させる霜を生じさせる。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗した場合、目標は 1d6 冷気ダメージ を受け、次の自分のターン終了時までに行う最初の武器攻撃ロールに 不利 を受ける。

ダメージ上昇

この呪文のダメージは、君が 5 レベルに達すると 2d6、11 レベルで 3d6、17 レベルで 4d6 に増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ(山火事)
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
バーニング・ハンズ(山火事)
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15ft​の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火] ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。

この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
グッドベリー
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。

これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
アイス・ナイフ
君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつけ る。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は 1d10 [刺突】 ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷 の破片は爆発する。目標および、目標から1.5m (5フィート) 以内に いるクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗す ると2d6 [冷気】 ダメージを受ける。

高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気] ダ メージが1d6増加する。
ヒーリング・ワード
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェアリー・ファイアー
射程内の1辺が20ft​の立方体の中にある物体はみな、青、禄または紫色の光で縁取られる (色は君が選択する) 。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft​に“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ(山火事)
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隠呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火] ダメージを受ける。

高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
フレイミング・スフィアー(山火事)
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5ft​の炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の57ィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の [火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。

君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30ft​まで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行わねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。

この球体を移動させるときには、高さ5ft​までの障壁を乗り越えさせたり、幅10ft​までの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は莉用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20ft​以内を“明るい"光で、さらにその先20ft​までを“薄暗い"光で照らす。

高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加てる。
ヒーリング・スピリット
君は負傷を癒やす自然の精霊を呼び出す。その非実体の精霊は、君が射程内で視認できる 5 フィート立方の空間に出現する。その姿は透明な獣か妖精(君の選択)に見える。

呪文が続く間、君または君が視認できるクリーチャーがその精霊の空間に初めて入るか、その空間で自分のターンを開始するとき、君はそのクリーチャーのヒット・ポイントを 1d6 回復 させることができる(行動不要)。精霊は人造やアンデッドを回復できない。

精霊が回復できる回数は 1 + 君の呪文発動能力値修正値(最低2回)に等しい。その回数を使い切ると、精霊は消滅する。

自分のターンにボーナス・アクションとして、その精霊を視認できる 30 フィート以内の空間に移動させることができる。
ムーンビーム
射程内の一点を中心とした半径5ft​高さ40ft​の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は"薄暗い"明るさの光に満たされる。

クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぽろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10 [光輝] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ) 。

変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。

この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60ft​まで移動させることができる。

高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
レッサー・レストレーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
プラント・グロウス(山火事)
リヴィヴィファイ(山火事)
タイダル・ウェイヴ
君は射程内の範囲に 水の波 (ウェーブ・オブ・ウォーター) を作り出す。
範囲は 最大 30フィートの長さ、10フィートの幅、10フィートの高さ まで指定できる。

その範囲内のすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行う。

失敗した場合: 4d8 打撃ダメージを受け、倒れた状態 (prone) になる。

成功した場合: ダメージは半減し、倒れることはない。

波はその後、範囲内およびそこから半径 30 フィート以内の地面に広がり、保護されていない炎を消火する。その後、水は消える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット