|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
15 |
10 |
2 |
1 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
15 | 【知力】 INT |
+2 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
51 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 3 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 3 レ | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 3 レ | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 3 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ムーン・シックル | 6 | 1d4+3 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
辺境育ち:流刑人 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
いつも物を拾い上げてはぼんやりといじり、時にはうっかり壊してしまう | |
尊ぶもの IDEALS |
自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ |
|
関わり深いもの BONDS |
家族は人生で最も大事なものだー遠く離れてもなお |
|
弱味 FLAWS |
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない |
|
その他設定など |
かつては「燃やし守りの一族」と呼ばれる家系に生まれた。彼らは古くから、森の火を知り、火を用いて森を守る者たちだった。落雷や乾きが招く炎はやがて森そのものを焼き尽くす。だが、先んじて小さな火を放ち、燃え残る道を作ることで、大火を未然に防ぐ知恵を受け継いできたのだ。
しかし、領主が代替わりすると事情は一変した。木は「金になる財貨」として伐り出され、森は利益の道具と化した。森を焼く者たちは「収益を減らす厄介者」として扱われ、火付けの習わしは禁じられる。
やがて運命の日が訪れる。乾いた風に煽られた火種が、森全体を呑み込もうとしたのだ。村も領地も焼き尽くされる寸前、シンカは禁を破り、古来の知恵に従って火を放った。「火で火を制す」——その逆転の策、バックファイヤーによって炎は勢いを失い、森と村は辛うじて救われた。
だが領主の裁きは冷酷であった。「禁じられた火付け」を行った罪により、シンカは一族の地を追放された。妻と子を泣く泣く残し、彼は一人、故郷を去った。
ソードコーストに流れ着いた彼は、森を歩き、火を祈り、時に仲間を得て、時に野宿を選ぶ。火は恐怖であり、恵みであり、そして己の魂そのもの。
「いずれ灰となり風に散ろうとも、最後まで火を抱き、森を守り続ける」
その誓いだけを胸に、老いたドルイドは今日も歩き続けている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
道具:薬草師道具
言語:ドルイド語、始原語、共通語、森語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
110 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
2.2 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
シミター | | | シールド | | | レザーアーマー | | | ムーン・シックル+1 | | | | | | | | | | | | | | | 探検家パック | | | ドルイド用焦点具 | | | 杖 | | | 獣罠 | | | 仕留めた獣の記念品 | | | 旅人の服1着 | | | ベルトポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.2lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
《クラス特徴》
Lv2:自然の化身
Lv2:ドルイドの円環(山火事の円環)
Lv2:野生の相棒
Lv4:能力値上昇⇒元素の達人
《山火事の円環》
Lv2:山火事の精霊の召喚
Lv6:深まる絆
【山火事の精霊】
AC13
HP:30
移動速度:30ft,飛行30ft(ホバリング)
ダメージ完全耐性[火]
状態完全耐性:恐怖、拘束、つかまれ、伏せ、魅了
感覚:暗視60ft受動知覚12
習熟ボーナス:3
アクション:
@火の種:遠隔武器攻撃:射程60ft
1d6+PBの[火]ダメージ
A灼熱の瞬間移動:この精霊の5ft以内に居る同意するクリーチャーを好きなだけ選び、15ftの瞬間移動を行う。その後、精霊がいた場所から5ft以内にいるクリーチャー全員は敏捷セーヴを行い、失敗したら1d6+PBの[火]ダメージを受ける
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | クリエイト・ボンファイアー
君は射程内で視認できる地面に 焚き火 (ボンファイア) を作り出す。呪文の効果が続く間、この魔法の焚き火は 5フィート立方 の範囲を満たす。
呪文を唱えたときに焚き火の中にいるクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗した場合、1d8 火炎ダメージ を受ける。また、ターン中に初めて焚き火の中に移動するか、その中でターンを終了した場合も同様にセーヴを行う。
焚き火の範囲内にある、着用もしくは携帯されていない可燃物は点火される。
ダメージ上昇
この呪文のダメージは、君が 5 レベルに達すると 2d8、11 レベルで 3d8、17 レベルで 4d8 に増加する。 | フロストバイト
君は射程内で視認できる 1 体のクリーチャーに、感覚を麻痺させる霜を生じさせる。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗した場合、目標は 1d6 冷気ダメージ を受け、次の自分のターン終了時までに行う最初の武器攻撃ロールに 不利 を受ける。
ダメージ上昇
この呪文のダメージは、君が 5 レベルに達すると 2d6、11 レベルで 3d6、17 レベルで 4d6 に増加する。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ(山火事)
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | □ | バーニング・ハンズ(山火事)
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15ft​の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火] ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | □ | グッドベリー
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | □ | アイス・ナイフ
君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつけ る。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は 1d10 [刺突】 ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷 の破片は爆発する。目標および、目標から1.5m (5フィート) 以内に いるクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗す ると2d6 [冷気】 ダメージを受ける。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気] ダ メージが1d6増加する。 | □ | ヒーリング・ワード
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル発動:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | □ | フェアリー・ファイアー
射程内の1辺が20ft​の立方体の中にある物体はみな、青、禄または紫色の光で縁取られる (色は君が選択する) 。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft​に“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | スコーチング・レイ(山火事)
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隠呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火] ダメージを受ける。
高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。 | □ | フレイミング・スフィアー(山火事)
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5ft​の炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の57ィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の [火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30ft​まで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行わねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5ft​までの障壁を乗り越えさせたり、幅10ft​までの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は莉用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20ft​以内を“明るい"光で、さらにその先20ft​までを“薄暗い"光で照らす。
高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加てる。 | □ | ヒーリング・スピリット
君は負傷を癒やす自然の精霊を呼び出す。その非実体の精霊は、君が射程内で視認できる 5 フィート立方の空間に出現する。その姿は透明な獣か妖精(君の選択)に見える。
呪文が続く間、君または君が視認できるクリーチャーがその精霊の空間に初めて入るか、その空間で自分のターンを開始するとき、君はそのクリーチャーのヒット・ポイントを 1d6 回復 させることができる(行動不要)。精霊は人造やアンデッドを回復できない。
精霊が回復できる回数は 1 + 君の呪文発動能力値修正値(最低2回)に等しい。その回数を使い切ると、精霊は消滅する。
自分のターンにボーナス・アクションとして、その精霊を視認できる 30 フィート以内の空間に移動させることができる。 | □ | ムーンビーム
射程内の一点を中心とした半径5ft​高さ40ft​の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は"薄暗い"明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぽろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10 [光輝] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ) 。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60ft​まで移動させることができる。
高レベル発動:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 | □ | レッサー・レストレーション | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | プラント・グロウス(山火事) | □ | リヴィヴィファイ(山火事) | □ | タイダル・ウェイヴ
君は射程内の範囲に 水の波 (ウェーブ・オブ・ウォーター) を作り出す。
範囲は 最大 30フィートの長さ、10フィートの幅、10フィートの高さ まで指定できる。
その範囲内のすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行う。
失敗した場合: 4d8 打撃ダメージを受け、倒れた状態 (prone) になる。
成功した場合: ダメージは半減し、倒れることはない。
波はその後、範囲内およびそこから半径 30 フィート以内の地面に広がり、保護されていない炎を消火する。その後、水は消える。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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