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キャラクター名
ベルフェオ・ラ・ルルジー
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
DD辻
最終更新
2025/12/14 23:29
クラス
バーバリアン
レベル
2
経験値
879.2
神格
シルヴァナス(荒ぶる自然の神)
種族
ゴライアス
サイズ
中型
年齢
23
性別
身長
7'03" 220.98cm
体重
338lb. 153.45kg
パーティ・所属
モルドン、ウェンティス、ノルイリ、ハナ、ヴィーダッシュ、のパーティ
メモ欄
まるし魂を喰らう墓キャンペーン
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
0
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
0
0
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
0
0
0
特殊な移動
特に無し
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
1
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
3
怒有利
2
【敏捷力】
2
2
常有利
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
25
25
一時的HP ヒットダイス
怒/殴貫斬耐性
d12(2d12)
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
2 レ
怒有利
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
2 レ
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
2 レ
料有利
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
2 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
モール+1 
6 
2d6+6 
殴打 
怒り込 
ハンドアックス 
5 
1d6+5 
斬撃 
怒り込 
ジャベリン 
5 
1d6+3 
刺突 
怒り込 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・運搬:筋力16×15×ゴライアス2で、480ポンド

・二刀流時、オフハンド武器ダメには筋力ボーナスは乗らない事に注意。

・ハンドアックス・ジャベリン等の投擲時は、レイジダメージは乗らない事に注意。

・野外冒険の食材収集時は、移動距離が30%〜50%落ちる。

・野外冒険の食材収集時は、ウスガルド族の狩猟術により、得られる食料、水が2倍になる。







背景 BACK GROUND
雲のかかる程の高山で暮らしている巨人ゴライアスの末裔。ウスガルト族の「ヘラジカ氏族」の中で成人した。自らが狩人であり料理家でもあることから、里と街をつなぐ食料商人の護衛に就いていた。しかしある時、里に豊かな食料を提供していたその商人魔法使いが体調を崩し「不可解な危篤」に陥る。何でも、魂を奪い食っている何かが、あるらしい。ふざけるな。魂はともかく食い物の邪魔するなど、許せん奴だ。そんなに食いたいのなら、ゾウよりでかい俺の鉄槌を、脳が破裂するまで喰らわせてやる。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自然がもたらす豊かな食い物が好き。しかし見れば見るほど、世の中には、自分だけのために自然に迷惑を掛け、好き勝手な動きをしている奴らが多い。足の指まで足しても、遥かに多い。自分が「まなあ」を教えねばならない。

やりがいのあることは何でも、正しく行う価値があると信じています。私は完璧主義者です。
 
尊ぶもの IDEALS
美しい里と料理の繊細さを尊ぶ。里のコミュニティ、共同体の絆と生活の安全を維持することは、自分の、一族に対する義務だ。
 
関わり深いもの BONDS
俺の料理人の事業を破壊し、俺の生計を台無しにした悪の勢力に復讐する。お代は、必ず頂く。
 
弱味 FLAWS
ブチ切れると、視界が真っ赤に染まり、口から蒸気が漂い、目の前の全てのものを「調理」しつくすまで止まらない。

「お前、腹減ってる。俺、怒ってる。お前は俺の鉄槌を食う。お前と俺、ともに満足。釣りはいらない」
 
その他設定など
外見で近いのは、Fateグランドオーダーの「超人オリオン」。そして、マーベルコミックの「超人ハルク」。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
<習熟>
・単純武器
・武術武器
・軽装鎧
・中装鎧

<言語>
・共通語
・巨人語
・アーラコクラ語

<道具習熟>
・調理師用具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
▼装備品
 
 
・モール(10gp初)(ヴィーダッシュ強化済)
10
1
・ハンドアックス ×2(5gp初)
2
2
・ジャベリン   ×4(5sp初)
2
4
 
 
 
・スケイルメイル(50gp、隠密不利)
45
1
 
 
 
 
 
 
▼所持品
 
 
・狩猟用罠
 
 
・調理道具一式(5sp初)
3
1
・トラベラーズウェア
 
 
・ポーチ10gp
 
 
・簡易式炊事用具
 
 
・スパイス、ハーブ、調味料の各種ビン
0
 
・ヘラジカ部族のトーテムセット
0
1
・ウスガルズタトゥー(巨大なヘラジカの画を、左肩から背中一面かけてに入れている)
0
1
・水袋
3
1
 
 
 
・背負い袋
 
 
 小麦粉 1ポンド 2cp
1
12
 粉チーズ  1ポンド 1sp
1
3
 食塩 1ポンド 5cp
1
3
 干し肉   1ポンド 3sp
1
12
 魚の干物 1ポンド 3sp
1
12
 ショウガ/ニンニク
1
3
 グローブ
1
1
 シナモン
1
1
 馬鈴薯、人参、玉葱、の根菜 1ポンド
1
12
 
 
 
・ハンモック
3
1
・蚊帳
3
1
・寝袋
7
1
・毛布
3
1
 
 
 
・防虫剤
1
20
・雨水収集器
1
1
・治療用具 10回分  3ポンド  5gp
6
2
・バケツ  2ポンド  5cp
2
1

貨幣・装備総重量
183lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼種族:ゴライアス

最も高い山頂には隠遁するゴライアスたちが住み、岩と風と寒さの荒涼とした領域をさまよいます。彼らの体はまるで山の石から彫られたかのように見え、強大な肉体的力を与えています。彼らの心は冷たい領域の冷たい視線で満たされており、それぞれのゴライアスは部族の居場所を得るか、死ぬかの責任を負っています。

ゴライアスの特徴
・能力値上昇。筋力値が2増加し、体力スコアが1増加します。

・年齢。ゴライアスの寿命は人間と同等です。彼らは10代後半で成人に入り、通常は100年未満しか生きません。

・アライメント。明確な役割と任務を持つゴライアス社会は、強い法的傾向を持っています。ゴライアスの公平さの感覚は、自立と個人の責任感を重視し、中立性へと導きます。

・サイズ。ゴリアテは身長7〜8フィート、体重280〜340ポンドの間です。あなたのサイズはミディアムです。

・スピード。基本歩行速度は30フィートです。

・生まれつきのアスリート。あなたは陸上競技のスキルに熟練しています。

・石の耐久力。時々、怪我を気にせず集中できます。ダメージを受けたら、リアクションでd12を振ることができます。体質修正値を振った数に加算し、その合計でダメージを減らします。これを使った後、習性ショートレストかロングレストを終えるまでは再使用できません。

・パワフルな体格。持つ能力や押す、引きずる、持ち上げられる重量を決める際には、1サイズ大きいとみなされます。

・山岳出身。あなたは冷気ダメージに対する耐性を持っています。また、高地、特に標高20,000フィート以上の場所にも順応しています。(エラッタからP109の修正済)

・言語。コモンとジャイアントを話し、読み、書くことができます。


▼ベルフェオの背景

・ウスガルト族「ヘラジカ氏族」の野食料理人

出典:ソードコースト冒険者ガイドから抜粋

・推奨される特性
文明の領域には到着したばかりかもしれませんが、彼らは、「一族の栄華を目指す努力」と、「集団で協力する」、という価値観には深く理解を示しています。あなたは、そのウスガルト部族の一員の中で、これらの原則や、それ以上のことを、学びました。

あなたの部族は常に「古いやり方」に固執してきました。伝統とタブーは確かにウスガルトを強く保ちましたが、(襲撃の犠牲となった)他の王国は、混乱と破滅に陥りました。

しかし、過去数世代の間に、部族の一部の集団は、「定住」し、「平和」を築き、「貿易」し、さらには「町を建設」すると言う、新しい考えに駆られました。

おそらくこれが、ウスガルトが自分の力の生きた具現化として、人々の間で「トーテム」を掲げるようになった理由です。おそらく彼らは(伝統か、新しい文化、どちらの生き方を選ぶにせよ)、「自分たちが誰であり、どこから来たのかという誇り」を忘れないようにする必要があったのでしょう。

ウスガルトの選ばれし者は一族を「古い道」に導き、あなたの民のほとんどは、「穏やかな文明の道を放棄」しました。あなたは定住を決意した部族の 1 つで育ち、その道を放棄した今、漂流していることに気づくかもしれません。あるいは、伝統を守るウスガルトの一族の出身かもしれませんが、恐るべき冒険家として偉大なことを成し遂げることで部族に栄光をもたらしようとしているかもしれません。


----------------------------------------
ヘラジカ氏族は、かつて凶悪な「襲撃者」でした。それを、ベルフェオの家族が、「他者との貿易により「食」を安定させれば、争いを抑え、一族を繁栄できる」ことを説きます。

「襲撃者としての古い道」と、「一族を飢えさせない新しい道」のふたつの価値観は、氏族の中で荒れ狂いました。長は言います。「一族の伝統の舵を変えたくば、新しい道を体現して見せよ」と。

--------しゅうげきでは俺たちは笑うが、あいては、泣く。でも旨い食い物、たくさん、たくさん、あれば、皆が、でかい歯を見せて笑えるのだ。

家族は、貿易と料理で、生計を立てることを始めます。それは不器用で、非常に遅々としつつも、徐々に軌道にのり、新しい伝統として産声を上げ始めました。

それが、妨害されました。今回のソウルモンガーによって。ベルフェオは怒ります。

--------おれたち一族の新しい「えいがのみち」を邪魔するやつは、かならず「調理」する。

----------------------------------------

スキル習熟度:陸上競技、サバイバル
ツールの習熟度:楽器または職人の道具(調理用具)
の一種言語:好きな言語(アーラコクラ語)
の1つ装備:A狩猟用罠、ウスガルへの忠誠心を示すトーテムトークンまたはタトゥーのセット、および部族のトーテムのセット、トラベラーズウェア、およびポーチ10gpを含む


ウスガルト・ヘリテージ
あなたは部族の領土だけでなく、北部の地形や天然資源についても非常に精通しています。あなたはどの自然地域にも十分に慣れているので、そこで採集するときの2倍の食料と水を見つけられます。さらに、自分の民や部族と同盟を結ぶ人々、しばしばドルイドサークルのメンバー、遊牧エルフの部族、ハーパー、そして第一サークルの神々に捧げられた司祭団のメンバーのもてなしを求めることもできます。


▼調理用具習熟(技能と組み合わせて有利判定)
冒険の生活は厳しい。だが、旅に一人に料理人が同行すれば、皆の食事は堅パンと干し果物という代り映えしないものではなく、もっとずっといいものになる。
・医術:治療を施すとき、酸っぱい薬や苦い薬を、おいしい飲み物に変えてしまうことができる。
・生存:食料の確保(ダンジョンマスターガイドP.111)を行うとき、余人にはとても食物にできない代物をあさってきて4,滋養豊かな料理を作り上げることができる。
・歴史:調理技術の知識を行かして、ある文化の食習慣に含まれる社交の作法を分析することができる。

・食事の支度:小休憩の一部として、おいしい食事を支度することができる。その食事は仲間たちが力を取り戻す助けになる。君、および君の選んだ5体までのクリーチャーは、小休憩に消費したヒットダイス1個につき追加で1ヒットポイントを回復する。ただし、君が調理用具と充分な量の食物を利用できる場合に限る。

・調理用具
普通の料理を作る:難易度10
特定の料理と同じものを作る:難易度10
食事の中の毒や不純物に気づく:難易度15
ご馳走を作る:難易度15




▼クラスの特徴
バーバリアンとして、次のクラス機能を獲得します。

・ヒットポイント
ヒットダイス:バーバリアンレベル
ごとに1d12 レベル1のヒットポイント:12 + 体質補正値
上位レベルのヒットポイント:1d12(または7)+1レベル以降のバーバリアンレベルごとの体質補正

・習熟度
鎧: 軽甲、中甲、盾
武器:単純武器、武術武器
道具:なし
耐性転がり:力、体質
スキル:動物扱い、陸上競技、脅迫、自然、知覚、生存から2つ選択

・1レベル時の備品
あなたの経歴によって付与された装備に加えて、次の装備から始めます。
(a) グレートアックスまたは (b) 武術用近接武器
(a) 2 つの手斧、または (b) 単純な武器
探検家のパックとジャベリン4個



▼クラス特殊能力
・激怒
戦闘では原始的な獰猛さで戦います。自分のターンにボーナスアクションで怒りに入ることができる。

レイジング中、重装甲を着ていないと次のようなメリットが得られます。

筋力チェックと筋力セーヴィングスローに有利です。
力を使って近接武器攻撃をすると、バーバリアン表の怒りダメージ欄に示されているように、バーバリアンとしてレベルが上がるにつれて増加するダメージロールにボーナスが加わる。
殴打、貫通、斬撃ダメージに耐性がある。
呪文を詠唱できれば、怒りながら呪文を詠唱したり、集中したりすることはできません。

怒りは1分間持続する。意識を失ったか、自分のターンが終了し、最後のターン以降に敵対的なクリーチャーを攻撃しなかったり、それ以降ダメージを受けたりした場合、早期に終了する。ボーナスアクションで自分のターンに怒りを終わらせることもできる。

バーバリアンテーブルの「レイジ」列にバーバリアンレベルに表示された回数だけレイジングしたら、再びレイジングする前に長い休憩を終えなければなりません。

・非装甲防御
防具を着用していない間、防具クラスは 10 + 器用さ補正値 + 体質補正値に等しくなります。シールドを使用してもこの特典を得ることができます。

・危険感知
レベル 2 では、近くのものが本来あるべき状態ではないことを不思議に感じることができ、危険から逃れるときに優位に立つことができます。トラップや呪文など、目に見える効果に対して器用さのセーヴィングスローが有利になります。この恩恵を受けるために、目が見えなくなったり、耳がつんざくり、無力になったりすることはできません。

・無謀な攻撃
2レベルからは防御に対するすべての懸念を捨てて猛烈な自暴自棄で攻撃することができる。自分のターンに最初の攻撃をすると、むやみに攻撃することを決めることができる。そうすることで、このターンに力を使って近接武器の攻撃ロールで有利になりますが、自分に対する攻撃ロールは次のターンまで有利になります。

・プライマルパス
第 3 レベルでは、怒りの性質を形作る道を選択します。選択すると、3 レベルと 6、10、14 レベルの機能が付与されます。

パスの源
先祖代々の守護者 ザナタールのすべてへのガイド
バトルレイガー ソードコースト冒険者ガイド
獣 ターシャの万物の大釜
バーサーカー プレイヤーズハンドブック
巨人 ビッグビープレゼンツ:グローリー・オブ・ザ・ジャイアンツ
ストームヘラルド ザナタールのすべてへのガイド
トーテム戦士 プレイヤーズハンドブック
ワイルドマジック ターシャの万物の大釜
信者 ザナタールのすべてへのガイド
アーカイブされた発掘されたアルカナ
獣 アンアーデッド・アルカナ67 - サブクラス、パート1
巨人 Unearthed Arcana 83 - ジャイアントオプション
ワイルドソウル 発掘されたアルカナ 60 - バーバリアンとモンク
原始知識(オプション)
3レベルに到達し、再び10レベルになると、1レベルのバーバリアンが利用できるスキルのリストから選択したスキルの1つの習熟度を獲得します。

・能力スコアの向上
4レベルになり、8、12、16、19レベルになると、選択した能力スコアを1つ2上げたり、選択した能力スコアを2つ上げたり、好きな能力スコア2つを1上げることができます。通常どおり、この機能を使用して能力スコアを 20 以上に上げることはできません。

・エクストラアタック
レベル5からは、自分のターンに攻撃アクションを取るたびに、1回ではなく2回攻撃できます。

・高速移動
5レベルから重甲を着ていない間、速度が10フィート増加する。

・野性本能
レベル 7 になると、本能が非常に磨かれ、主導権のロールで有利になります。

また、戦闘開始時に奇襲して無力化されなければ、最初のターンに正常に行動することができるが、そのターンに他のことをする前に怒りに突入しなければよい。

本能的な突襲(オプション)
レベル 7 では、怒りを入力するために取るボーナス アクションの一部として、速度の半分まで移動できます。

・残忍なクリティカル
9レベルからは近接攻撃でクリティカルヒット時の追加ダメージを決める際に武器ダメージサイコロを1つ追加で転がすことができる。これは、13 レベルで 2 つの追加サイコロ、17 レベルで 3 つの追加サイコロに増加します。

・容赦ない怒り
レベル 11 から、あなたの怒りは、重傷を負いながらも戦い続けることができます。怒っている間に体力が0に落ちて完全に死ななければ、DC 10体質耐性転がりをすることができる。成功すると代わりに体力が1に落ちる。

最初の機能以降にこの機能を使用するたびに、DC は 5 ずつ増加します。短い休憩または長い休憩を終えると、DCは10にリセットされます。

・執拗な怒り
15レベルからは怒りがあまりにも猛烈で、意識を失ったり、終了を選択しなければ早く終わる。

・不屈の力
レベル18以降、筋力チェックの合計が筋力スコアより少ない場合、そのスコアを合計の代わりに使用できます。

・プライマルチャンピオン
レベル 20 では、あなたは野生の力を体現します。筋力と体質のスコアが4増加します。これらのスコアの最大値は 24 になりました。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
なし
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
なし
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
なし

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
▼パッシブ特技
・鎧わぬ護り(裸時10+敏+耐)
・無謀な攻撃(ターン中攻撃有利/対敵不利)
・危険感知(敏捷ST有利、眼耳健全が条件)
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
0
▼アクティブ特技
激怒    ×2/大休憩
石の耐久力 ×1/小休憩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット