|
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
| インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【敏捷力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
| 【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
| 【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
|
|
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 6 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 3 レ | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 3 レ | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 3 レ | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 3 レ | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 3 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 3 レ | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 3 レ | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
声援
君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を得る。
そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは一度ロールすると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低でも1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスは5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12になる。
インストゥルメント・オヴ・ザ・バース(フォクルーカンバンドーラ)
エンタングル、シャレイリ、スパーク・ウィズ・アニマルズ、フェアリー・ファイア、キュア・ウーンズ、バークスキン、フォッグ・クラウド
Instrument of the Bards/バードの楽器
その他の魔法のアイテム、
レアリティ:さまざま(要同調;バードのみ同調可)
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズはあらゆる面で普通の楽器を上回る最高の楽器だ。この楽器は7種類が存在し、どれも伝説的なバードの楽派に由来する名前がつけられている。以下の表には、すべての楽器に共通する呪文と、特定の楽器のみの呪文と、楽器のレアリティが示されている。この楽器と同調することなく演奏しようとしたクリーチャーは難易度 15の【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d4[精神]ダメージを受ける。
君は1回のアクションを使用してこの楽器を演奏することで、その楽器の呪文の1つを発動することができる。一度ある呪文を発動するために楽器を使用すると、次の夜明けまでその楽器を使用して同じ呪文を発動することはできない。この楽器の呪文は、君の呪文発動能力値とセーヴ難易度を用いる。
君は、セーヴに失敗した目標を魅了状態にするような呪文を発動する時、この楽器を演奏することができ、そうすれば目標はそのセーヴに不利を受ける。この効果はその呪文に動作要素または物質要素がある場合のみ適用される。
|
|
| 背景 BACK GROUND |
|
芸人
特徴 人気者 |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
新しい土地に来るたび、現地の噂を集め、ゴシップを広める | | |
| 尊ぶもの IDEALS |
|
己の芸術によって世界をより良いものにする |
| |
| 関わり深いもの BONDS |
|
私の楽器は私の一番大切なものだ。見る度に大切な人を思い出す。 |
| |
| 弱味 FLAWS |
|
悪気は無いのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある |
| |
| その他設定など |
|
崖から落ちて気付いたら船にいたティーフリング。元の世界に帰る事を目的としながら旅の仲間となった |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
言語 共通語、ライトフット語、ノーム語、ドワーフ語
武器 単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具 3つの楽器を選択して習熟する
リュート、 |
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
15+312 |
| エレクトラム貨(EP) |
|
| 銀貨(SP) |
|
| 銅貨(CP) |
|
|
| 貨幣総重量 |
0 lb. |
|
| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
ティーフリング
ハーフリングの幸運:君は攻撃ロール、能力値判定あるいはセーヴィング・スローで出目が1だった場合、そのダイスを再ロールできる。その結果には必ず従わなければならない。
ハーフリングの勇気:君は恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴに有利を得る。
すり抜け移動:君は自分よりサイズが大きなクリーチャーが占めるマス目を通り抜けることができる。
ライトフット
隠密の天性/Naturally Stealthy:君は自分より1サイズ以上大きいサイズのクリーチャーによってのみ隠蔽されている場合でも、隠れ身を試みることができる。
lv1 呪文発動、バードの声援(d6)
lv2 なんでも屋、休息の歌(d6)
lv3 バード楽派、習熟強化
言葉の刃
君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて、"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。
|
|
|
| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ | プレスティディジテイション | メイジ・ハンド | | マインド・スリヴァー (魔法の秘密) | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| □ | フェアリー・ファイアー | | □ | ヒーリング・ワード | | □ | ヒロイズム | | □ | ディソナント・ウィスパーズ | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| □ | レッサー・レストレーション | | □ | エイド | | □ | ミラー・イメージ | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| □ | マス・ヒーリング・ワード | | □ | スロー
範囲内のクリーチャーを6体選択し【判断力】セーヴを行い、失敗すると以下の効果を受ける。
移動速度が半分になる。
ACと【敏捷力】セーヴに-2ペナルティ。
リアクションを行えなくなる。
自身のターンにおいてアクションかボーナス・アクションのどちらかしか行えない。
複数回攻撃を行えない。
アクションで呪文を発動するとき、1d20をロールして11以上だったなら、発動に2ターンかかってしまう。 | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | ヴィットリオリュック・スフィアー 魔法の秘密 | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
| □ | ラウロシムズ・サイキック・ランス | | □ | コンフュージョン | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
|