編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アルファラ・サイレーン
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
夕凪
最終更新
2025/11/21 22:10
クラス
バード
レベル
2
経験値
 
神格
(まだなし)
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
4'5" 135cm
体重
77.09lb. 35kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
5
【筋力】
STR
-3
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
13
【知力】
INT
+1
15
【判断力】
WIS
+2
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-3
-3
 
 
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
15
15
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
2 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
2 レ
 
-3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-3 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ヴィシャス・モッカリィ 
5 
1d4 
 
 
レイピア 
4 
1d6+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
貴族
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている
 
尊ぶもの IDEALS
貴き者の義務。
 
関わり深いもの BONDS
英雄と仰がれたい(そうでなければ世界を救うことはできない)
 
弱味 FLAWS
世界は自分を中心に回ると思っている(自分が英雄的責任を果たせると信じている)
 
その他設定など
特徴:名誉ある地位(だいたいどこにでも入れるし誰とでも会える)
見事な服1着、印象指輪、家系図、財布(25gp)
クオリスティ・エルフの貴族の家に生まれたハーフエルフ。家の評判と彼女自身を守るためにずっと屋敷の中で育てられたが、長じて「混迷した世界を救うための物語を探さねばならない」と決断して旅立った。母親(ハイエルフ)をはじめとする家族との仲は良好で、愛されて育った。父は消息不明。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、ノーム語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
外交官パック
 
 
ヴァイオル
 
 
レザー・アーマー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフ;Half-Elf
ハーフエルフの特徴;Half-Elf Traits
君のプレイするハーフエルフのキャラクターは、エルフと同じ能力をいくつか、ハーフエルフ特有の能力もいくつか備えている。
能力値上昇: 【魅力】値が2上昇する。また、【魅力】以外の任意の2つの能力値が1ずつ上昇する。
年齢:ハーフエルフはヒューマンと同じ速度で成長し、20歳前後で成年に達する。けれど寿命はヒューマンよりずっと長く、しばしば180歳を超えて生きる。
体格:ハーフエルフの体の大きさはおおむねヒューマンと同じほどで、身長5フィート(約152cm)〜6フィート(約183cm)。サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
暗視:君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
技能の才:君は任意の2つの技能の習熟を得る。
言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の技能の会話と読み書きができる。

バード;Bard
クラス特徴
バードであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:バード・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のバード・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器(ヴァイオル、ライア、リュート)
セーヴィング・スロー: 【敏捷力】、【魅力】
技能:任意の技能を3つ選択
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
• (a)レイピア
• (a)外交官パック
• (b)他の楽器1つ→ヴァイオル
• レザー・アーマー、ダガー1本
呪文発動
君は世界を織りなす糸をほどき、織りなおして、君の望みにかない歌にかなうようにつくりかえる術を学んだ。呪文は君の数あるわざの一つであり、君は状況に合せて魔法を使い分ける。『呪文』を参照すること。
初級呪文
君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『バード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、バード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。
これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のキュア・ウーンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてキュア・ウーンズを発動できる。

レベル以上の修得呪文
君はバード呪文リストから任意の4種類の1レベル呪文を修得している。
『バード』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値
君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
儀式発動
あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具
君はバード呪文発動の焦点具として楽器(『装備や所持品』を参照)を使うことができる。
バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

>マルチクラス:クレリック

呪文発動
信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。
呪文発動の一般則は『呪文』を参照。
初級呪文
1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でクレリックの初級呪
文を学んでゆく。
呪文の準備と発動
君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。
【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値
君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値儀式発動あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(『装備や所持品』参照)を使える。

秩序の領域呪文
君は秩序の領域呪文の表に記載されているクレリックのレベルで領域呪文を習得することができる。
領域呪文がどのように機能するかについては、プレイヤーズ・ハンドブックの領域呪文のクラス特徴を参照のこと。
(CLレベル:呪文)
1レベル:コマンド、ヒロイズム
3レベル:ホールド・パ−スン、ゾーン・オヴ・トゥルース
5レベル:マス・ヒーリング・ワード、スロー
7レベル:コンパルジョン、ロケート・クリーチャー
9レベル:コミューン、ドミネイト・パ−スン

ボーナス習熟
1レベル秩序領域特徴。
重鎧の扱いに習熟する。さらに威圧か説得のスキル(選択)の習熟を得る。

権威の声
1レベル秩序領域特徴。
秩序の力を発動して、味方の攻撃を奮い立たせることができる。
君が1レベル以上のスロットで呪文を唱え、その呪文で味方1人を対象にした場合、その味方は呪文直後のリアクションを使用して、君が選んだ、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して武器による攻撃を1回行うことができる。その呪文が複数の味方を対象とする場合、君はその攻撃を行える味方を選択する。


ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery /初級呪文、心術
発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー 1 体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができる なら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行 なわねばならない。失敗した目標は 1d4[精神]ダメージを受け、目標 自身の次のターンの終了時までに行なう次の 1 回の攻撃ロールに不利 を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d4 ずつ増加する、すなわち 5 レベルで 2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベル で 4d4 である。

マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の
映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクション
として解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間
まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆ほ う こ う
哮や
太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続
時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ
れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す
場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければな
らない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その
他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり
取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、
物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を
確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・ス
ロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、
それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、
そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。

ヒディアス・ラフター
Hideous Laughter /1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本
の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。

フェアリー・ファイアー
Faerie Fire /1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。

ヒロイズム
Heroism /1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。

キュア・ウーンズ
Cure Wounds /1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード/クレリッキー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ(バード)
マイナー・イリュージョン(バード)
ガイダンス(クレリック)
レジスタンス(クレリック)
セイクリッド・フレイム(クレリック)
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ(バード)
フェアリー・ファイアー(バード)
ヒロイズム(バード)
ヒディアス・ラフター(バード)
ブレス(バード)
シールド・オヴ・フェイス(クレリック)
ヒーリングワード(クレリック)
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット