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ポートレート タグ
 
キャラクター名
朧丸
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
あーるまん
最終更新
2025/10/22 01:29
クラス
ソーサラー/星の魂
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
シームリング/ポーセリンドール
サイズ
中型
年齢
35
性別
身長
3'8" 112cm
体重
59.47lb. 27kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
7
【筋力】
STR
-2
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-2
-2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
8
5
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
50
50
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
3 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
3 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
3 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●アウター・エッセンス・シャード
この揺らめく水晶には、外方次元界のエッセンスが宿っています。アクションとして、この破片を超小型の物体(武器や宝飾品など)に取り付けたり、取り外したりすることができます。この破片との調和が終わると、破片は剥がれます。この破片を手に持ったり身に着けたりしている間は、呪文詠唱の焦点具として使用できます。

d4を振り、アウターエッセンス・シャード表を参照して、シャードのエッセンスと特性を決定します。シャードを所持または装備している状態で呪文のメタマジックオプションを使用すると、その特性を使用できます。

秩序。あなたは、あなた自身、またはあなたの周囲30フィート以内にいる、あなたが見ることができるクリーチャー1体にかかっている以下の状態のうち1つを終了させることができます:魅了、盲目、聴覚喪失、恐怖、毒、または朦朧。

この温かみのある水晶は、フェイワイルドの夕焼けの空にきらめき、心揺さぶる記憶のささやきを呼び起こします。1回のアクションとして、この破片を極小物体(武器や宝飾品など)に取り付けたり、取り外したりすることができます。破片との調和が切れると、破片は剥がれます。この破片を手に持ったり身に着けたりしている間は、呪文詠唱の焦点具として使用できます。

●フェイワイルド・シャード
シャードを所持または装備している状態で呪文にメタマジックオプションを使用するとき、『プレイヤーズ・ハンドブック』のワイルドマジックサージ表をロールすることができます。結果が呪文である場合、それはメタマジックの影響を受けないほどワイルドであり、通常は集中力を必要とする呪文も、この場合は集中力を必要としません。呪文は持続時間いっぱいまで持続します。

Wild Magic Sorcerous Origin を持っていない場合、このプロパティを使用して Wild Magic Surge テーブルをロールすると、次の夜明けまで再び使用することはできません。
背景 BACK GROUND
芸人(芝居)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ひどくロマンチックで、いつもたった一人の特別な人を探している
 
尊ぶもの IDEALS
美。おのれの芸術によって世界をよりよいものにする。
 
関わり深いもの BONDS
私は大切な相方を盗まれた。いつか必ず取り返す。
 
弱味 FLAWS
悪気はないのだが、結果的に友人の助けにならないことがよくある。
 
その他設定など
「私の名は朧丸。人の手にて舞い、妖精の心にて生かされ、今は星の声にて歩む者でございます。」
天才人形師 玄月堂 主水(げんげつどう もんど) の手により造られた傀儡、朧丸。
彼は人形浄瑠璃「幽月恋絃繚乱(ゆうげつれんげんりょうらん)」の主人公として、舞台の花形であった。
対となる姫人形 白露(しらつゆ) との悲恋を演じるその芝居は、妖艶にして哀切、観客の涙を誘い、朧丸は“魂を持つ傀儡”とまで称えられた。

しかし、ある夜――。
白露が何者かに連れ去られ、主水もまた胸を裂かれて絶命しているのが発見された。
残された朧丸は好事家の手を転々とすることになる。

数年後、彼を見つけた旅好きのフェイワイルドの妖精・リリシアンはその美しさに魅了され、フェイワイルドへと連れ帰った。
そして、フェイワイルド星光がその瞳に落ちた瞬間、彼の魂が「目覚めた」。

その後、朧丸は妖精たちの気まぐれな宴や、星の光に満ちた夜空の下で多くを学ぶ。
そうして十数年をすごした後、彼は白露を探し出すことが、自身の本当の望みであり、その為に魂を得たのだと確信する。
そうして、彼は妖精たちからの情報をもとに、ソードコーストへとたどり着く。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:変装用具、リュート(琵琶)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
790
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
15.8
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
秘術焦点具
 
1
探検家パック
 
1
ダガー
 
2
リュート
 
1
恋文
 
1
舞台衣装
 
1
ベルトポーチ
 
1
変装用具(25GP)
 
1
アウター・エッセンス・シャード(秩序)(要同調)
 
1
フェイワイルド・シャード(要同調)
 
1
ワンド・オヴ・ウォーメイジ+2(要同調)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
15.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《クラス特徴:ソーサラー/星の魂》
Lv1 魔力の起源:星の魂
《スポットライト・パフォーマー》
1レベルで君は、自らの魔法を、味方を勇気づけるパフォーマンスへと昇華させる。
君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した時、君はボーナスアクションとして、君から9m(30ft)以内にいる、君が見える味方クリーチャーを、君の【魅力】修正値に等しい数まで(最小1体)選ぶことができる。対象となったクリーチャーは、君のソーサラー・レベルの半分 +君の【魅力】修正値に等しい数の一時的ヒットポイントを得る
Lv2 魔力の源泉(魔力点2点)
Lv3 呪文修正 呪文敵味方識別、呪文変質
Lv4 能力値上昇⇒フェイの力宿す者
Lv6 魔力の起源の特徴
《眩い輝き》
君の放つ魔法の輝きは、敵の視覚を焼き、その心を圧倒する。
君が呪文によって[光輝]または[火]ダメージを与えた際、君は魔力点を1点消費できる。そうした場合、ダメージを受けたクリーチャーの中から1体を選ぶ。そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、次の君のターンの終了時まで[盲目]状態になる。さらに、君は[光輝]ダメージに対する抵抗を得る。

《種族特徴:シームリング/ポーセリンドール》
魔法の縫い目: 君は自らの体を構成する魔法の糸や部品を操り、傷を修復できる。ボーナス・アクションとして、君は自身のヒット・ダイスを1つ消費して、その出目ぶんのヒットポイントを回復できる。この能力は、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用でき、大休憩を終えると使用回数がすべて回復する。
フェイの魂: 君は、魅了状態になるセーヴに有利な判定を得る。
心を映す瞳: 君のガラスの瞳は、フェイの不可侵な気品を映し出す。君はアクションとして、君から9m(30ft)以内の、君を見ることができるクリーチャー1体を対象とすることができる。そのクリーチャーが君に対して敵対的なら、そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗した場合、そのクリーチャーは君を攻撃目標に選ぶことができなくなる。この効果は1分間、あるいは君か君の仲間がそのクリーチャーにダメージを与えるか、有害な呪文の対象とするまで続く。この能力は、大休憩を終えるまで再び使用することはできない。セーヴの難易度は 8 + 君の習熟ボーナス + 君の【魅力】修正値である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
メイジ・ハンド
フロストバイト
マインド・スリヴァー
メンディング
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー
射程内の1辺が20ft​の立方体の中にある物体はみな、青、禄または紫色の光で縁取られる (色は君が選択する) 。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft​に“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ガイディング・ボルト
1レベル召喚

発動時間: 1アクション

範囲: 120フィート

コンポーネント: V、S

所要時間: 1ラウンド

閃光が射程内にいる、選択したクリーチャーに向かって放たれる。その対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は4d6の光ダメージを受ける。さらに、次のターン終了時までにこの対象に対して行う次の攻撃ロールは、対象に揺らめく神秘的な薄明かりのおかげで有利となる。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロットレベルごとにダメージが1d6増加します。
アイス・ナイフ
召喚術

発動時間: 1アクション

射程距離: 60フィート

成分: S、M(水滴または氷)

持続時間:瞬間

氷の破片を作り出し、射程内のクリーチャー1体に向けて投げつける。対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d10の刺突ダメージを受ける。命中・不発に関わらず、破片は爆発する。対象とその周囲5フィート以内の各クリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローに成功しなければ2d6の冷気ダメージを受ける。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロット レベルごとに冷気ダメージが1d6増加します。
マジック・ミサイル
召喚

発動時間: 1アクション

範囲: 120フィート

コンポーネント: V、S

持続時間:瞬間

魔法の力を持つ輝くダーツを3本作成します。それぞれのダーツは、射程内にいる、あなたが視認できるクリーチャー1体を対象として命中させます。ダーツ1本につき、対象に1d4 + 1のフォースダメージを与えます。ダーツはすべて同時に命中し、1体または複数のクリーチャーに命中するように指示できます。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超えるスロットレベルごとに、呪文はダーツを1本追加します。
シールド
1レベルの防御術

発動時間:攻撃を受けたときや魔法のミサイル呪文の対象になったときに行う1回の反応

範囲:自分

コンポーネント: V、S

所要時間: 1ラウンド

目に見えない魔法の力の障壁が現れ、あなたを守ります。次のターン開始時まで、ACに+5のボーナス(誘発攻撃を含む)が与えられ、魔法のミサイルによるダメージを受けなくなります。
メイジ・アーマー
防御術

発動時間: 1アクション

範囲:タッチ

構成: V、S、M(硬化した革片)

所要時間: 8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャーに触れると、呪文が終了するまでそのクリーチャーを魔法の力で保護します。対象の基本ACは13+【敏捷力】修正値になります。対象が鎧を着用するか、アクションとして呪文を解除すると、呪文は終了します。
チャーム・パースン
発動時間: 1アクション

範囲: 30フィート

コンポーネント: V、S

所要時間: 1時間

視界内にいる人型生物を魅了しようと試みる。その生物は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、あなたまたは仲間が戦闘中の場合は有利となる。セーヴィング・スローに失敗した場合、呪文が終了するか、あなたまたは仲間が何らかの危害を加えるまで、その生物はあなたに魅了された状態となる。魅了された生物はあなたを友好的な知人とみなす。呪文が終了すると、その生物は自分があなたに魅了されたことを知る。

高レベル時。この呪文を2レベル以上の呪文スロットで発動する場合、1レベルを超えるスロットレベルごとにクリーチャー1体を追加で対象とすることができる。対象とする場合、クリーチャーは互いに30フィート以内にいなければならない。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター(フェイの力宿す者)
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ムーンビーム
第2レベルの召喚

発動時間: 1アクション

範囲: 120フィート

成分: V、S、M (ムーンシード植物の種子数個と乳白色の長石1個)

持続時間:集中、最大1分

範囲内の一点を中心として、半径5フィート、高さ40フィートの円筒形に銀色の淡い光線が降り注ぎます。呪文が終了するまで、円筒形は薄暗い光で満たされます。

クリーチャーがターン中に初めて呪文の効果範囲に入ったとき、またはそこでターンを開始したとき、クリーチャーは焼けつくような痛みを引き起こす幽霊のような炎に包まれ、【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗すると2d10の光輝ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。

シェイプチェンジャーはセーヴィングスローに不利な条件を課せられます。失敗した場合、即座に元の姿に戻り、呪文の光から離れるまで別の姿をとることはできません。

この呪文を唱えた後のあなたのターンでは、アクションを使用してビームを任意の方向に最大 60 フィート移動することができます。

高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、2レベルを超える各スロットレベルごとにダメージが1d10増加します。
カーム・エモーションズ
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20ft​の球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。

(1)君はその目標 (=セーヴに失敗したクリーチャー) に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する (抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。

(2)目標が敵視している (=態度が“敵対的”である) 別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く) 。
スコーチング・レイ
召喚

発動時間: 1アクション

範囲: 120フィート

コンポーネント: V、S

持続時間:瞬間

3本の火炎光線を作り出し、射程内の対象に放ちます。1つの対象に投げることも、複数の対象に投げることもできます。

光線ごとに遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は2d6の火炎ダメージを受ける。

高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、2レベルを超えるスロットレベルごとに1つの追加光線を作成します。
ターシャズ・マインド・ウィップ
発動時間: 1アクション

範囲: 90フィート

コンポーネント: V

所要時間: 1ラウンド

射程内にいる視界内のクリーチャー1体にサイキック攻撃を仕掛ける。対象は【知力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗すると、対象は3d6のサイキック・ダメージを受け、次のターンの終了までリアクションを行うことができない。さらに、次のターンでは移動、アクション、ボーナス・アクションのいずれかを選択しなければならない。ただし、選択できるのは3つのうち1つだけである。セーヴィング・スローに成功すると、対象は受けるダメージが半分になり、呪文の他の効果も受けなくなる。

高レベル時。この呪文を3レベル以上の呪文スロットで発動する場合、2レベルを超えるスロットレベルごとにクリーチャーを1体追加で対象とすることができる。対象とする場合、クリーチャーは互いに30フィート以内にいなければならない。
インヴィジビリティ
発動時間: 1アクション

範囲:タッチ

成分: V、S、M(アラビアゴムに包まれたまつげ)

所要時間:集中、最大1時間

触れたクリーチャーは、呪文が終了するまで透明になります。対象が身に着けているものや持ち運んでいるものも、対象が身につけている限り透明になります。対象が攻撃したり呪文を唱えたりした場合、呪文は終了します。

高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、2レベルを超えるスロットレベルごとに、追加のクリーチャーを1体ターゲットにすることができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
デイライト
召喚

発動時間: 1アクション

範囲: 60フィート

コンポーネント: V、S

所要時間: 1時間

範囲内の任意の地点から、半径60フィートの光球が広がります。この光球は明るい光で、さらに60フィートの範囲に薄暗い光を放ちます。

手に持っているオブジェクト、または装備や持ち運びをしていないオブジェクトの点を選択した場合、光はそのオブジェクトから発せられ、オブジェクトと共に移動します。ボウルや兜などの不透明なオブジェクトで影響を受けるオブジェクトを完全に覆うと、光は遮断されます。

この呪文の領域が 3 レベル以下の呪文によって作成された暗闇の領域と重なる場合、暗闇を作成した呪文は解除されます。
ヒプノティック・パターン
発動時間: 1アクション
範囲: 120フィート
コンポーネント: S、M (光る線香または蛍光物質が入った水晶の小瓶)
持続時間:集中、最大1分
範囲内の30フィート立方体内に、空気を縫うように渦巻く色の模様を作り出す。この模様は一瞬現れて消える。範囲内のクリーチャーは、この模様を見た後、必ず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは、効果時間中、魅了状態になる。この呪文によって魅了されている間、クリーチャーは無力状態となり、移動速度は0になる。

呪文の影響を受けたクリーチャーがダメージを受けるか、他の誰かがアクションを使用してそのクリーチャーを昏睡状態から揺さぶると、呪文は終了します
ファイアーボール
3レベル召喚

発動時間: 1アクション

範囲: 150フィート

成分: V、S、M(コウモリの糞と硫黄の小さなボール)

持続時間:瞬間

指差しから、範囲内の指定した一点へと閃光が放たれ、低い轟音とともに炎の爆発へと発展する。その一点を中心とした半径20フィートの球体内のすべてのクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗すると、対象は8d6の[火炎]ダメージを受ける。成功すると、ダメージの半分が与えられる。

火は角を曲がって燃え広がり、周囲にある、身に着けたり持ち運んだりしていない可燃物に引火します。

高レベルの場合。4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、3レベルを超える各スロットレベルごとにダメージが1d6増加します。
カウンタースペル
3レベルの防御術

発動時間: 1回の反応。60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を唱えているのを見たときに行う。

範囲: 60フィート

コンポーネント: S

持続時間:瞬間

クリーチャーが呪文を発動している最中に妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動している場合、その呪文は失敗し、効果は発生しない。4レベル以上の呪文を発動している場合、呪文発動能力を用いて能力判定を行う。難易度は10 + 呪文レベルである。成功した場合、そのクリーチャーの呪文は失敗し、効果は発生しない。

高レベルの場合。4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、中断された呪文のレベルが使用した呪文スロットのレベル以下であれば、その呪文は効果を発揮しません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シックニング・レイディアンス
4レベルの召喚術

発動時間: 1アクション

範囲: 120フィート

コンポーネント: V、S

所要時間:集中、最大10分

薄暗い緑がかった光が、範囲内の術者が選択した一点を中心に、半径30フィートの球状に広がる。光は角を回り込み、呪文が終了するまで持続する。

クリーチャーがターン中に初めて呪文の効果範囲に入るか、そこでターンを開始すると、そのクリーチャーは耐久力セーヴィング・スローに成功しなければ4d10の光輝ダメージを受け、1レベルの疲労状態となり、半径5フィート以内に薄暗い緑がかった光を放つ。この光により、クリーチャーは不可視状態による利益を得ることができなくなる。この呪文によって生じた光と疲労状態は、呪文が終了すると消滅する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット