編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ペルディトス・スキエンティア
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
抹茶男
最終更新
2025/10/08 23:29
クラス
ソーサラー:機械仕掛けの魂
レベル
11
経験値
85000
神格
 
種族
オートマタ
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
5'9" 176.3cm
体重
149.77lb. 68.7kg
パーティ・所属
 
メモ欄
オリジンのカスタマイズ使用(能力値)、ラストクロニクル5E使用
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
3
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
20
【耐久力】
CON
+5
15
【知力】
INT
+2
13
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
9
5
 
4
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
8
4
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
101
101
一時的HP ヒットダイス
 
11d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
4 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
4 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
4 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
2+4 
1d8+2 
刺突 
装填、矢弾80ft、両手用 
ダガー 
2+4 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲20、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【機械仕掛けの魂】
〜Lv1〜
《アラーム》[儀式]:30ft以内の一辺20ft以内の範囲、扉、窓いずれか1つに敵が侵入すると物理的または精神的な警報が響く
《プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド》[精神]:触れた味方1人は、化け物(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ)から身を守られ、
@化け物による味方に対する攻撃ロールに不利が付く。
A味方は化け物に魅了状態や恐怖状態にされず、既になっている場合は解除セーヴに有利が付く。

〜Lv2〜
《エイド》:30ft以内の味方3人に8時間の間、一時的HPを5与える。
《レッサー・レストレーション》:触れた味方1人の病気、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態のいずれか1つを解除する。

〜Lv3〜
《ディスペル・マジック》:120ft以内の3レベル以下の魔法的サムシングを解除する。4レベル以降は[10+対象の呪文Lv]に対抗する。
《プロテクション・フロム・エナジー》[精神]:1時間の間、触れた味方1人は[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]の内選んだ一つの抵抗を得る。

〜Lv4〜
《サモン・コンストラクト》[精神,400gp]:素材を粘土、金属、石から1つ選び、自分と同じイニシアチブで動く人造兵器を1体召喚し使役する。データはターシャ108を参照。
《フリーダム・オヴ・ムーブメント》:触れた味方は1時間の間、移動困難地形、移動速度減少、麻痺状態、拘束状態、水中ペナルティ無効、かつ5ftの移動速度を使う事で、非魔法的拘束状態を解除できる。

〜Lv5〜
《ウォール・オヴ・フォース》[精神]:120ft以内の地点に、半径10ftの円形または10×10ftの板10枚分のエーテル界すら遮断する絶対無敵な透明な壁を生成する(ディスインテグレイトのみ突破可能)。
《グレーター・レストレーション》[100gp消費]:触れた味方の消耗状態を-1、または魅了状態、石化状態、呪い1種、能力値減少1種、最大HP減少のいずれか1つを解除する。

【ソーサラー】
〜初級〜
《アシッド・スプラッシュ》:60ft以内の敵1体とその5ft隣の敵1体に敏捷力セーヴを仕掛け、失敗させると3d6[酸]ダメージを与える。
《シェイプ・ウォーター》:30ft以内にある一辺5ft以内の水を、
@5ft瞬間移動させる。
A1時間の間、自由な形状にする。
B1時間の間、水の色を変える。
C水の中に誰もいない場合、1時間の間、水を凍らせる。
《ファイアー・ボルト》:120ft以内の敵1体に遠隔呪文攻撃を仕掛け、2d10[火]ダメージを与える。
《マインド・スリヴァー》:60ft以内の敵に知力セーヴを仕掛け、失敗させると3d6[精神]ダメージを与え、次の1回のセーヴに-1d4させる。
《メイジ・ハンド》:1分間の間、30ft以内に魔法の手を生み出し、自在に操ることができる。
《ライト》:半径20ftを明るく照らす。

〜Lv1〜
《アブソーブ・エレメンツ》[RA]:自分が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]ダメージを受けた際に使用可能。
@次の自ターンまで該当ダメージに抵抗を得る。
A次の自ターンの近接攻撃ダメージに1d6該当ダメージを追加する。
《シールド》[RA,動作]:
@自分に攻撃ヒット時、後付けでAC+5。
Aマジック・ミサイルに狙われた時、ダメージ無効化。

〜Lv2〜
《ウェブ》[精神]:60f以内の地点から20ftの立方体にいる全クリーチャーに敏捷力セーヴを仕掛け、失敗させると拘束状態にする(アクションを用いての筋力判定で脱出可能)。
《ミスティ・ステップ》[BA]:30ft以内の空白地点に瞬間移動する。

〜Lv3〜
《ファイアーボール》:150ft以内の地点から半径20ft以内の全クリーチャーに敏捷力セーヴを仕掛け、失敗させると8d6[火]ダメージを与える(成功時半減)。
《カウンター・スペル》[RA]:60ft以内の敵が3レベル以下の呪文を発動した時、それを無効化できる(4レベル以上を無効化する際は10+該当呪文レベルで勝負)。
《ヘイスト》[精神]:30ft以内の味方1人を以下の強化を1分間の間施す代わりに、呪文終了時は味方は1ターンの間、移動とアクション不能。
@AC+2。
A敏捷力セーヴィングスローに有利にする。
Bアクション+1(武器攻撃1回、早足、離脱、隠れ身、物体操作のいずれか)

〜Lv4〜
《ファイアー・シールド》:
@10分間の間、自身から半径10ftを明るく照らす。
A発動時に[火]か[冷気]の選択した一方の抵抗を得る。
B近接攻撃を受けた時、ダメージを与えてきた敵に対して、Aで選択したダメージ種別とは逆のダメージ種別の2d8ダメージを与える。
《ラウロシムズ・サイキック・ランス》:120ft以内の敵1体に知力セーヴを仕掛け、失敗させると7d6[精神]ダメージを与え(成功時半減)、無力状態にする(成功時無効)。

〜Lv5〜
《ホールド・モンスター》[精神]:90ft以内の人クリーチャー1体に判断力ゼーヴを仕掛け、失敗させると1分間麻痺状態にする(ターン終了時に再セーヴで解除可能)。

〜Lv6〜
《スキャター》:30ft以内の5体のクリーチャーを120ft以内の見える位置の地面に飛ばす(判断力セーヴで抵抗可能)。
《チェイン・ライトニング》:150ft以内の敵1体とその敵から30ft以内の敵3体に敏捷力セーヴを仕掛け、失敗させると10d8[電撃]ダメージを与える。

【呪文の巻物】
《ミラー・イメージ》:自分とそっくりな幻影を3体生み出し、攻撃の目標にされた時に敵に1d20を振らせ、3体なら6以上、2体なら8以上、1体なら11以上の出目で攻撃が幻影の方に飛んでいく。攻撃を喰らった幻影は割れる。
《リムーヴ・カース》:触れたモノにかけられている呪いを全て消す。

【リング・オヴ・スペル・ストアリング】
《マス・キュア・ウーンズ》:60ft以内の地点から半径30ft以内の味方6人のHPを3d6+5点回復する。

【ポーション類】
《ポーション・オヴ・スペリアー・ヒーリング》:HPを8d4+8点回復。

【マジック・アイテム】
☆《ブラッドウェル・ヴァイアル》[同調]:
@ソーサラー呪文の呪文発動焦点具となる。
Aソーサラー呪文の攻撃ロールとセーヴ難度に+2。
B1日に1度、ヒットダイスでの回復時、魔力点を5点回復。
《エルヴン・チェイン》:ACが+1かつ、中層鎧に習熟していなくても習熟扱いでこの鎧を着れる。
☆《リング・オヴ・スペル・ストアリング》[同調]:呪文使いは、この指輪に5レベル以下の呪文を入れる事が出来、指輪の同調者は1度だけ、呪文通りのタイミングで発動させることができる。
《リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング》:水上歩行可能。
《ブルーム・オヴ・フライング》:総重量200ポンド以下ならば、飛行移動速度50ft、総重量200ポンド超400ポンド以下ならば、飛行移動速度30ftを得られる。
背景 BACK GROUND
賢者:書記
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】
・共通語
・地下共通語
・地獄語
・奈落語

【武具】
・ダガー
・ダーツ
・スリング
・クォータースタッフ
・ライトクロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1010
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
20.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト
0.075
20
クロスボウ・ボルト・ケース
1
1
スタッフ
4
1
【探検家パック】
 
 
┗背負い袋
5
1
┗携帯用寝具
7
1
┗炊事用具
2
1
┗ほくち箱
1
1
┗松明
1
10
┗保存食
2
10
┗水袋
5
1
┗麻のロープ
0.2
50
ダガー
1
3
黒インクビン
0
1
羽ペン
0
1
故郷への手がかり
0
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
1
1
-----------------------------------------
 
 
400gp相当の石と金属でできた手提げ金庫
4.5
1
100gp相当のダイヤモンドの粉
0
4
ブラッドウェル・ヴァイアル2
0
1
エルヴン・チェイン
20
1
リング・オヴ・スペル・ストアリング
0
1
リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング
0
1
ブルーム・オヴ・フライング
3
1
ポーション・オヴ・スペリアー・ヒーリング
0.5
2
呪文の巻物:リムーヴ・カース
1
3
呪文の巻物:ミラー・イメージ
1
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
133.19lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【オートマタ】
;耐毒性能:毒及び病気に対するセーヴに有利かつ、[毒]ダメージに抵抗を持つ。
・鋼の肌:[斬撃]ダメージに抵抗を持つ。

【ソーサラー】
・魔力の源泉:
@「魔力点」を11点持っている。
A柔軟な呪文発動の効果により、魔力点と呪文スロットを変換できる。
「Lv1スロット > 1点」
「Lv2スロット > 2点」
「Lv3スロット > 3点」
「Lv4スロット > 4点」
「Lv5スロット > 5点」
「2点 > Lv1スロット」
「3点 > Lv2スロット」
「5点 > Lv3スロット」
「6点 > Lv4スロット」
「7点 > Lv5スロット」
・呪文修正:魔力点を消費して、以下の効果を得られる。
@呪文二重化:魔力点を呪文レベル分消費する事で、本来1体が対象(射程距離が自身ではない)の呪文を2体対象にできる。
A呪文敵味方識別:魔力点を1点消費する事で、自分の呪文に巻き込まれた最大4人の味方のセーヴを自動成功させる。
B呪文射程延長:魔力点を1点消費する事で、呪文の射程を2倍にできる。触れる必要のある呪文は射程を30ftにできる。
C呪文セーヴ妨害:魔力点を3点消費する事で、敵1体の自分の呪文に対するセーヴに不利を付ける。
D呪文変質:魔力点を1点消費する事で、呪文のダメージ種別を[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]のいずれかに変更する。
・魔力の導き:魔力点を1点消費する事で、能力値判定を振り直せる。

【機械仕掛けの魂】
・均衡回帰:リアクションを用いて、60ft以内のクリーチャーの有利または不利を無効化する。4回まで使用可能(大休憩で回復)。
・秩序の防壁:アクションと魔力点を1〜5点消費する事で、30ft以内の味方1人に[消費魔力点]d8のダメージ軽減能力を与える。味方は被ダメージ時にd8を振る事でダメージを減らすことができる。

【追加特技】
・戦場の術者:
@精神集中維持の耐久力セーヴに有利になる。
A両手が塞がっていても、動作する呪文を行使できる。
B機会攻撃に一瞬で効果を発動する呪文を用いる事が出来る。
・呪文修正の嗜み:
@ソーサラーの呪文修正能力を2つ得る。
A呪文修正のみ使える魔力点を2点得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
8+4+4+2
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4+4+2

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
アシッド・スプラッシュ(PHB214)
シェイプ・ウォーター(ザナサー157)
ファイアー・ボルト(PHB266)
マインド・スリヴァー(ターシャ116)
メイジ・ハンド(PHB282)
ライト(PHB285)
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アラーム(PHB216)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB276)
 
アブソーブ・エレメンツ(ザナサー148)
シールド(PHB242)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エイド(PHB233〜234)
レッサー・レストレーション(PHB288)
 
ウェブ(PHB221)
ミスティ・ステップ(PHB281)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック(PHB252)
プロテクション・フロム・エナジー(PHB276)
 
ファイアーボール(PHB266
カウンター・スペル(PHB229)
ヘイスト(PHB276〜PHB277)
 
リムーヴ・カース(PHB287)
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サモン・コンストラクト(PHB108〜109)
フリーダム・オヴ・ムーブメント(PHB271)
 
ファイアー・シールド(PHB265)
ラウロシムズ・サイキック・ランス(フィズバン23)
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース(PHB223)
グレーター・レストレーション(PHB235)
 
ホールド・モンスター(PHB278)
 
マス・キュア・ウーンズ(PHB280)
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
スキャター(ザナサー158)
チェイン・ライトニング(PHB250)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット