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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ネロ”ザ・ワイルドマスカレード”
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
あーるまん
最終更新
2025/11/02 13:54
クラス
ドルイド/千の貌の円環
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
6'1" 187cm
体重
466.96lb. 212kg
パーティ・所属
ねじくれ樹のサーカス
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
21
【筋力】
STR
+5
17
【敏捷力】
DEX
+3
18
【耐久力】
CON
+4
12
【知力】
INT
+1
20
【判断力】
WIS
+5
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
5
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
4
1
 
3
【判断力】
8
5
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
75
75
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
3 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
8
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
3 レ
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ムーンシックル+1 
+9 
1d4+6 
斬撃 
 
噛みつき(熊) 
+8 
1d8+5 
刺突 
 
爪(熊) 
+8 
2d6+5 
斬撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・インシグニア・オヴ・クロウ(爪の記章)(UC/同調不要)
効果: この記章を身につけている間、君の素手打撃と肉体武器による攻撃は、攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。これらの攻撃は魔法の攻撃とみなされる。

・ムーンシックル+1
この魔法の武器を所持している間、あなたはこの鎌を用いた攻撃ロールとダメージロールにボーナスを得る。また、ドルイド呪文とレンジャー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴィングスロー難易度にもボーナスを得る。ボーナスは武器のレア度によって決定される。さらに、この鎌はドルイド呪文とレンジャー呪文の呪文発動焦点具として使用できる。
ヒットポイントを回復する呪文を唱える場合、鎌を持っている限り、d4 をロールし、ロールした数を回復したヒットポイントの量に追加することができます。

・ベルト・オヴ・ヒルジャイアント・ストレンクス R(要同調)レア
このベルトを着用している間、あなたの筋力の値は 21 に変わります。ベルトを着用していないときの筋力が 21 以上である場合、このアイテムは効果がありません。
(要筋力値16以上)

自然の化身候補
ブラウン・ベア(ヒグマ)
HP 34
AC 11
移動速度40ft 登攀30ft
筋19 敏 10 耐16 知2 判13 魅7
鋭敏嗅覚
複数回攻撃
噛みつき:+5、間合い5ft 1d8+5
爪:+5、間合い5ft 2d6+5
背景 BACK GROUND
芸人
持ち芸:踊り
特徴:人気者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分が注目を集めていないと気が済まない。
 
尊ぶもの IDEALS
創造性。世界は新たな思想と大胆な運動を求めている(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私はいかなる代償を払っても有名になって見せる
 
弱味 FLAWS
考えを隠すのが下手で、しかも舌鋒鋭いため、よく災いを招く
 
その他設定など
「さぁ、幕を開けよう!獣たちよ、我々の舞台だ!」
"ねじくれ樹のサーカス"所属のダンサー。
生まれたのは、名もなき裏路地。名も家も持たぬ浮浪児だった。
飢えと寒さの中、拾い食いを繰り返す日々に、ある日終止符が打たれる。
彼を拾ったのは、慈悲深い者ではなく――狂気の魔術師だった。

その魔術師は「真なる生命の調和」を夢見ており、ネロをその“素材”として選んだ。
獣の血、魔法生物の欠片、妖精の花粉――ありとあらゆる因子をその身に注ぎ込まれ、
少年の身体は、やがて“ひとりの人間”とは呼べぬものへと変わり果てた。
肌はときに獣毛を生やし、目は幾つもの色を宿し、声には複数の響きが混じる。

実験が終われば、用済みとばかりに檻に放り込まれる日々。
隣の檻の"イール"と名乗る少年との他愛のない会話だけが彼の正気を繋いでいた。
しかし、ある夜。檻を焼き切るように、怒りと混沌の力が爆ぜた。
ネロは魔術師の塔を逃げ出し、火の海を背に走り抜けた。

彷徨いの果てに出会ったのは、旅回りの"ねじくれ樹のサーカス"。
団長は彼を見て恐れるどころか、笑いながら言った。
「見ろ! おまえの体こそ、舞台そのものだ!」

その日から、ネロは芸人として生きることを覚えた。
自らの体から獣を生み出し、鳥と踊り、蛇と歌う――その奇異な舞は観客を熱狂させた。
そして何より、拍手と歓声の渦の中に立つ時、彼は確かに“生きている”と感じた。
そして今も、ネロは踊る。
注目を求め、喝采を求め、星々に向かって舞う。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具、変装用具、楽器1種
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
 
1
シミター
 
1
レザーアーマー
 
1
探検家パック
 
1
ドルイド用焦点具
 
1
ムーン・シックル+1(要同調)
 
1
ベルト・オヴ・ヒルジャイアント・ストレンクス(要同調)
 
1
インシグニア・オヴ・クロウ(爪の記章)
 
1
ドラム
 
1
崇拝者からの好意のしるし(恋文)
 
1
舞台衣装
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《クラス特徴》
Lv2:自然の化身(脅威度1/4)
Lv2:ドルイドの円環(千の貌の円環)
Lv2:野生の相棒
Lv4:能力値上昇⇒特技取得
Lv4:自然の化身強化(脅威度1/2)
Lv6:ドルイドの円環の特徴
Lv8:自然の化身強化、能力値上昇

《特技》
・特技《機動力》
移動速度+10
早足アクションで移動困難無視
近接攻撃を行ったクリーチャーから機会攻撃を受けない

《種族特徴》
・特技《呪文修正のたしなみ》
呪文修正能力:呪文高速化、呪文持続時間延長
魔力点2点

《千の貌の円環》
Lv2 合成獣の姿
2レベルでこの円環を選んだ時点で、君は自然界の様々な要素を組み合わせ、新たな姿を創造する術を学ぶ。
君が「自然の化身」の能力を使用する際、君は変身する獣のデータに加えて、以下の「演目リスト」から、君の習熟ボーナスに等しい数の異なる効果を選び、変身中にその利益を得る。
各演目でセーヴを強いる場合、その難易度は君のドルイド呪文のセーヴDCに等しい。
猪の突進: 君が君のターンに少なくとも3m(10ft)以上直線で移動した直後、君が行う最初の近接武器攻撃は、ヒットした際に追加で1d6の、その攻撃と同じ種別のダメージを与える。
亀の甲羅: 君のACに+2のボーナスを得る。
大鷲の翼: 君は変身した獣の歩行速度に等しい飛行速度を得る。
蜘蛛の足: 君は変身した獣の歩行速度に等しい登攀速度を得て、難なく垂直な壁や天井を移動できる。
大蛇の牙: 君の近接武器攻撃がヒットした際、君はボーナスアクションとして、対象に追加で1d6の[毒]ダメージを与えさせることができる。
猛虎の跳躍: 君が近接武器攻撃をヒットさせたクリーチャーは、【筋力】セーヴを行わなければならない。失敗した場合、伏せ状態になる。この効果はクリーチャーごとに1ターンに1回しか使用できない
針鼠の棘: 君から1.5m(5ft)以内にいるクリーチャーが君に近接攻撃をヒットさせた時、その攻撃者は君の習熟ボーナスの半分に等しい[刺突]ダメージを受ける。
擬態する皮膚: 君は変身中、【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。
鋭敏な感覚: 君は変身中、【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
深淵の鰓: 君は水中で呼吸ができ、変身した獣の歩行速度に等しい水泳速度を得る。

Lv6 洗練されし演目
6レベルになると、君は変身せずとも、獣の能力を瞬間的に自らの体に発現させることができるようになる。
君がドルイド呪文を発動する際、君は「自然の化身」の使用回数を1回消費することができる。そうした場合、君は「演目リスト」から効果を1つ選び、その効果を1分間得る。この効果は精神集中を必要としない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
占術

発動時間: 1アクション

範囲:タッチ

コンポーネント: V、S

持続時間:集中、最大1分

同意するクリーチャー1体に触れる。呪文終了前に1回、対象はd4を振り、出た目を任意の能力値判定1回に加えることができる。能力値判定の前か後かは問わない。その後、呪文は終了する。
フロストバイト
君は射程内で視認できる 1 体のクリーチャーに、感覚を麻痺させる霜を生じさせる。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗した場合、目標は 1d6 冷気ダメージ を受け、次の自分のターン終了時までに行う最初の武器攻撃ロールに 不利 を受ける。

ダメージ上昇

この呪文のダメージは、君が 5 レベルに達すると 2d6、11 レベルで 3d6、17 レベルで 4d6 に増加する。
ソーン・ウィップ
変成呪文

発動時間: 1アクション

範囲: 30フィート

構成要素: V、S、M(とげのある植物の茎)

持続時間:瞬間

棘に覆われた蔓のような長い鞭を創造し、あなたの命令で範囲内のクリーチャーに振り下ろす。対象に近接呪文攻撃を行う。命中した場合、クリーチャーは1d6の刺突ダメージを受ける。さらに、クリーチャーが大型以下の場合、最大10フィート(約3メートル)まで引き寄せる。

この呪文のダメージは、5 レベル (2d6)、11 レベル (3d6)、17 レベル (4d6) に達したときに 1d6 増加します。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ロングストライダー
発動時間: 1アクション

範囲:タッチ

成分: V、S、M(土少々)

所要時間: 1時間

クリーチャーに触れると、呪文が終了するまで対象の移動速度が10フィート増加する。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、1レベルを超えるスロットレベルごとに、追加のクリーチャーを1体ターゲットにすることができます。
スピーク・ウィズ・アニマルズ
占術(儀式)

発動時間: 1アクション

範囲:自分

コンポーネント: V、S

所要時間: 10分

効果時間中、獣の理解力と言葉によるコミュニケーション能力を獲得します。多くの獣の知識と認識力は知能によって制限されますが、少なくとも、獣は近くの場所やモンスターに関する情報、特に過去1日以内に知覚した情報などを提供してくれます。DMの判断次第で、獣にちょっとした頼み事を頼んでくれるかもしれません。
ヒーリング・ワード
召喚

発動時間: 1ボーナスアクション

範囲: 60フィート

コンポーネント: V

持続時間:瞬間

範囲内にいる、あなたが視認できるクリーチャー1体のヒットポイントを、1d4+あなたの呪文発動能力値に等しい値に回復する。この呪文はアンデッドや人造人間には効果がない。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロットレベルごとに回復力が1d4増加します。
キュア・ウーンズ
召喚

発動時間: 1アクション

範囲:タッチ

コンポーネント: V、S

持続時間:瞬間

あなたが触れたクリーチャーは、1d8+あなたの呪文発動能力値に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造人間には効果がない。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロットレベルごとに回復力が1d8増加します。
アイス・ナイフ
召喚術

発動時間: 1アクション

射程距離: 60フィート

成分: S、M(水滴または氷)

持続時間:瞬間

氷の破片を作り出し、射程内のクリーチャー1体に向けて投げつける。対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d10の刺突ダメージを受ける。命中・不発に関わらず、破片は爆発する。対象とその周囲5フィート以内の各クリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローに成功しなければ2d6の冷気ダメージを受ける。

高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロット レベルごとに冷気ダメージが1d6増加します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ムーンビーム
発動時間: 1アクション

範囲: 120フィート

成分: V、S、M (ムーンシード植物の種子数個と乳白色の長石1個)

持続時間:集中、最大1分

範囲内の一点を中心として、半径5フィート、高さ40フィートの円筒形に銀色の淡い光線が降り注ぎます。呪文が終了するまで、円筒形は薄暗い光で満たされます。

クリーチャーがターン中に初めて呪文の効果範囲に入ったとき、またはそこでターンを開始したとき、クリーチャーは焼けつくような痛みを引き起こす幽霊のような炎に包まれ、【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗すると2d10の光輝ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受ける。

シェイプチェンジャーはセーヴィングスローに不利な条件を課せられます。失敗した場合、即座に元の姿に戻り、呪文の光から離れるまで別の姿をとることはできません。

この呪文を唱えた後のあなたのターンでは、アクションを使用してビームを任意の方向に最大 60 フィート移動することができます。

高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、2レベルを超える各スロットレベルごとにダメージが1d10増加します。
スパイク・グロウス
発動時間: 1アクション

範囲: 150フィート

構成要素: V、S、M (7 本の鋭い棘または 7 本の小さな小枝、それぞれが尖っている)

所要時間:集中、最大10分

範囲内の一点を中心とした半径20フィートの地面がねじれ、硬い棘や棘が生えてくる。効果時間中、そのエリアは移動困難な地形となる。クリーチャーがこのエリア内またはエリア内を移動すると、5フィート移動するごとに2d4の刺突ダメージを受ける。

地面の変化は自然に見えるようカモフラージュされています。呪文を発動した時点でその領域が見えていないクリーチャーは、その地形に入る前に、その地形が危険であると認識するために、呪文セーヴ難易度に対する【判断力】(知覚)判定に成功しなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カンジャー・アニマルズ
召喚術

発動時間: 1アクション

範囲: 60フィート

コンポーネント: V、S

所要時間:集中、最大1時間

あなたは獣の姿をした妖精を召喚し、範囲内の視界内の空いている場所に出現させます。出現させる妖精の種類は以下から選択してください。

チャレンジ評価2以下の獣1体
チャレンジ評価1以下の獣2体
チャレンジレーティング1/2以下の獣4体
チャレンジ評価1/4以下の獣8体
それぞれの獣は妖精ともみなされ、ヒットポイントが 0 に低下するか、呪文が終了すると消滅します。

召喚されたクリーチャーはあなたと仲間に友好的です。召喚されたクリーチャーはグループとしてイニシアチブをロールし、それぞれにターンが与えられます。彼らはあなたが発する口頭の命令に従います(あなたがアクションを行う必要はありません)。あなたが彼らに命令を出さない場合、彼らは敵対的なクリーチャーから身を守りますが、それ以外のアクションは行いません。

DM はクリーチャーの統計情報を持っています。

高レベルの場合。特定の高レベル呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、上記の召喚オプションのいずれかを選択し、より多くのクリーチャーが出現します。5レベルスロットでは2倍、7レベルスロットでは3倍、9レベルスロットでは4倍です。
リヴィヴィファイ
死霊術

発動時間: 1アクション

範囲:タッチ

構成要素: V、S、M (呪文が消費する 300 gp 相当のダイヤモンド)

持続時間:瞬間

1分以内に死亡したクリーチャーに触れた場合、そのクリーチャーは1ヒットポイントで復活します。この呪文は老衰で死亡したクリーチャーを生き返らせることはできませんし、失われた身体部位を修復することもできません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ガーディアン・オヴ・ネイチャー
変成

発動時間: 1ボーナスアクション

範囲:自分

コンポーネント: V

持続時間:集中、最大1分

自然の精霊があなたの呼びかけに応え、あなたを力強い守護者へと変身させます。変身は呪文が終わるまで持続します。あなたは原始の獣か大樹のいずれかの姿へと変身します。

原始の獣。獣の毛皮があなたの体を覆い、顔の特徴が野生化し、以下の利益を得ます。

歩行速度が 10 フィート増加します。
120 フィートの範囲で暗視能力を獲得します。
筋力ベースの攻撃ロールを有利に行うことができます。
近接武器攻撃はヒット時に 1d6 の追加フォース ダメージを与えます。
偉大な樹。肌は樹皮のようになり、髪からは葉が生え、以下の恩恵が得られます。

一時的なヒットポイントを 10 獲得します。
あなたは耐久力セーヴィングスローを有利に行うことができます。
敏捷性と知恵に基づいた攻撃ロールを有利に行うことができます。
あなたが地上にいる間、あなたの周囲 15 フィート以内の地面は敵にとって移動困難な地形となります。
サモン・エレメンタル
召喚術

発動時間: 1アクション

範囲: 90フィート

構成要素: V、S、M (空気、小石、灰、水が入った金象嵌の小瓶、価値は少なくとも 400 gp)

所要時間:集中、最大1時間

精霊を召喚する。精霊は範囲内の、あなたが見通せる空いている空間に現れる。この肉体を持つ精霊は精霊のステータスブロックを使用する。呪文を唱える際、風、土、火、水のいずれかのエレメントを選択する。精霊は選択したエレメントをまとった二足歩行の姿に見え、ステータスブロックの特定の特性が精霊のステータスブロックに反映される。精霊はヒットポイントが0になったとき、または呪文が終了すると消滅する。

クリーチャーはあなたと仲間の味方です。戦闘中、クリーチャーはあなたのイニシアチブカウントを共有しますが、あなたのターンの直後にターンを開始します。クリーチャーはあなたの口頭指示に従います(あなたによるアクションは必要ありません)。あなたが何も指示しない場合、クリーチャーは回避アクションを行い、危険を回避するために移動を行います。

より高いレベルで。5レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、ステータスブロックに呪文のレベルが記載されている箇所では、より高いレベルを使用します。

エレメンタルスピリット
中型エレメンタル
アーマークラス11 + 呪文のレベル(自然装甲)
ヒットポイント50 + 4レベル以上の呪文レベルごとに10
移動速度40 フィート、潜行距離 40 フィート (地上のみ)、飛行距離 40 フィート (ホバリング) (空中のみ)、水泳距離 40 フィート (水中のみ)
STR18(+4) DEX15(+2) CON 17(+3) INT4(-3) WIS10(+0) CHA16(+3)
ダメージ耐性:酸(水のみ);雷撃と雷鳴(空気のみ);貫通と斬撃(土のみ)
ダメージ耐性毒; 火(火のみ)
状態耐性 疲労、麻痺、石化、中毒、意識不明
感覚 暗視60フィート、受動的知覚10
原始言語、あなたが話す言語を理解します
チャレンジ-熟練度ボーナスはボーナスと同額
不定形体(風、火、水のみ)。エレメンタルは幅1インチほどの狭い空間でも圧迫されることなく移動できます。
【アクション】
複数回攻撃 エレメンタルはこの呪文のレベルの半分(端数切り捨て)に等しい回数攻撃を行います。
叩きつけ 近接武器攻撃:呪文攻撃修正値、命中、間合い5フィート、対象1体。命中: 1d10+4+呪文レベル殴打ダメージ(風、土、水のみ)、または火炎ダメージ(火のみ)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット