|
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
| インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
| 【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
| 【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
37 |
|
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
5d4 |
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 3 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 3 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | 3 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 3 レ | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 5 | 1d6+2 | 刺突 | | |
ファイアーボルト | 7 | 2d10 | 火 | 120ft | |
チルタッチ | 7 | 2d8 | 死霊 | 120ft | |
マジックミサイル | 必中 | | | | |
| | | | | |
ファイアーボール | 敏捷 | 8d6 | 火 | 150ft 40φ | |
〈盗賊道具〉
盗賊道具はおそらく冒険者の一番よく使う道具であり、鍵を開け罠を無 力化する用にできている。この道具に習熟すれば、罠と鍵に関する一般 的な知識も得られる。
道具の中身:盗賊道具には小さなやすり1本、鍵開け道具セット、金 属の柄が付いた小さな鏡1つ、細身のハサミ1つ、ペンチ1つが含ま れる。
〈搜查〉、〈知覚〉: 罠を探す際にはさらなる洞察が得られる。罠の存 在を告げる一般的な兆候をいくつも学んできたからである。
〈歴史〉:罠の知識ゆえに、罠で有名な場所に関する問に答える際に は有益な洞察が得られる。
罠の設置:罠を解除できる者は設置もできる。君は小休憩の一部と して、ありあわせの品を用いて罠を1つ設置できる。君の判定結果が、 他の者がその罠を発見する時や解除する時の難易度になる。その罠は (1)作成時に用いた素材(毒、武器など)によるダメージと、(2)君 の判定結果の半分に等しいダメージのうち、どちらかDMが適切と判断 したほうのダメージを与える。
【用途】
鍵を開ける 難易度 さまざま
罠を無力化する 難易度 さまざま
〈醸造用品〉
醸造とは発酵によって飲み物(主に酒)を作ることである。酒はアル コール飲料として用いられるが、それに加えて、醸造の過程には水をき れいにすることも含まれている。酒を造るには発酵作用に数週間を要す るが、実際の作業時間はのべ数時間に過ぎない。
道具の中身:醸造用品には大きなガラスの瓶、一定量のホップ、サイ フォン1つ、数10cm ぶんの管が含まれる。
〈医術〉:この道具習熟は、アルコールの害を受けた者を手当する 時や、アルコールを用いて苦痛をやわらげる時にさらなる洞察を与えてく れる。
〈説得):時として大量の酒はどんなかたくなな心をも和らげる。醸造 用具に習熟している者は、人に酒を勧め、心を和らげるに足るだけ酒を 飲ませるのに長けている。
〈歴史〉:醸造用品に習熟している者は、アルコールを重要な要素とし て含む事柄に関する【知力】 〈歴史〉判定に関してさらなる洞察を得ら れる。
飲料水:醸造知識を有する者は、本来飲用に適しない水を浄化で きる。1回の大休憩の一部として24リットル(6ガロン)、1回の小休 憩の一部として4リットル (1ガロン)の水を浄化可能である。
【用途】
飲料中の毒や不純物を感知する 難易度 10
アルコールを鑑定する 難易度 15
アルコールの影響を無視する 難易度 20 |
|
| 背景 BACK GROUND |
|
兵士(補給部隊)
シャドウフェルにおいては、守備隊に所属
レイヴンクイーンの求める記憶の収集を行う為にシャドウフェルを出て早数年、物質界で酒の虜になる |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
スリルを好む(生への実感)
シラフ: 冷徹、冷静
(アル中の為、冷静でいられる時間は短い)
飲酒時: 自信過剰、享楽的 | | |
| 尊ぶもの IDEALS |
|
レイヴンクイーンへの忠誠
酒(感情の源泉) |
| |
| 関わり深いもの BONDS |
|
行きつけの酒場(魔黒の巣): シャダー会の溜まり場。とある理由で出禁をくらう。
シャダー会: 同郷の仲間で集まった毎夜繰り広げられる飲み会。 |
| |
| 弱味 FLAWS |
|
アル中
酒が切れるとどうにも落ち着かない。
タダ酒が飲めるなら、割と何でもする。
|
| |
| その他設定など |
|
〈異形の精神〉幼少時、他人の心の声が無意識に聞こえていたが、異形の精神に覚醒して能力を掌握する事で、流れ込んできていた他人の心の声は聞こえなくなった。(と認識している)
〈性格〉シャドウフェルの陰鬱な雰囲気に影響された性格から脱却する為の感情を爆発させる着火剤として飲酒する。酔っ払う事で、感情表現が豊か(悪酔い)になる事を知り、酒にハマっていった。
〈シャダー会メンバーの会話〉エックスドル「シャドウフェル以前のカールチューンが呼び覚まされているのです」ブリッタイ「再び(飲酒)文化を取り戻すのだ」※酔っ払いの戯言
〈記憶の収集〉悲劇や後悔の念がこもった武器やアイテム等を捧げている。
〈他キャラとの繋がり〉
・ルードヴィヒ:デルモンテと飲み友達だった。街から離れて仕事を転々と行い、この街に戻ってきた時には、2代目ガッツガイ&マスターとなっている事を知る。
・オルマン:過去に依頼でシャドウフェルの案内兼護衛依頼として行動を共にした。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
〈習熟〉
防具 ―
武器 ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具 ゲーム道具(カード)、乗り物(陸)
トランス習熟(醸造用品、盗賊道具)
言語 共通語、森語
〈ソーサラー〉
技能: 魔法学,宗教,看破,威圧,ペテン,説得のうち2つ
〈兵士〉
技能: 運動、威圧、道具: ゲーム道具のうち1種類、乗り物(陸)
特技: 影の力宿すもの(4LV)【魅】1上昇
インヴィジビリティ、コーズフィアー(1LV幻術or死霊術)
各1回無料(大休憩で再使用可)
●精神集中 被ダメ時、難易度(10 or 被ダメの半分の高い方)で【耐】セーヴ
●恐怖状態 恐怖の源に視線が通っている場合、能力値・攻撃ロール不利。恐怖の源へ近づく移動不可。
●不可視状態 隠れ身に関しては重度の隠蔽。攻撃ロール有利・被攻撃ロール不利
●暗闇(重度の隠蔽) 見ようとする物が重度の隠蔽内であれば、対象には実質的盲目状態
●盲目状態 視界を必要とする能力値判定自動失敗。攻撃ロール有利・被攻撃ロール不利
●休憩(小休憩1時間・大休憩8時間)
HP回復:1ヒットダイス+耐久力修正値
ヒットダイス個数分繰り返し可
大休憩でヒットダイスの個数の最大値の半分ヒットダイス回復
●HP:6+【耐】+ ( 2LV以降 4 +【耐】)
食糧、飲料、宿屋
価格
エール 1ガロン (約3.8リットル)2sp
ジョッキ1杯4cp
ごちそう (1人ぶん)10gp
・宿泊料(1日ぶん)
極貧7cp、貧乏1sp、質素5sp、快適8sp、裕福2gp、貴族的4gp
・食費(1日ぶん)
極貧3cp、貧乏3sp、質素5sp、快適8sp、裕福2gp、貴族的1sp
チーズ1塊3sp、肉1塊2cp、パン1斤2cp
ワイン 並(ピッチャー)2sp、上質(ボトル) 10gp |
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
26 |
| エレクトラム貨(EP) |
|
| 銀貨(SP) |
5 |
| 銅貨(CP) |
6 |
|
| 貨幣総重量 |
0.74 lb. |
|
| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
ライトクロスボウ(初期)売却 12.5gp | | 1 | クロスボウボルト(20本)(初期)売却 5sp | | 1 | 呪文構成要素ポーチ(初期) | | 1 | ダガー(初期) | | 2 | びん 2cp (1パイント=473cc)ワイン詰替 | | 2 | ワイン 並 2sp (ピッチャー) | | 2 | ワイン 上質 10gp (ボトル) | | 1 | 階級章 | | 1 | 倒した敵の記念品(ダガー) | | 1 | 普通の服 | | 1 | ゲーム用カード一揃い | | 1 | ベルトポーチ(10gp入り) | | 1 | | | | ローブ 1gp | | 1 | 香水 5gp | | 1 | 鏡 5gp | | 1 | 盗賊道具 25gp | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 探検家パック | | 1 | ・背負い袋 | | | ・携帯用寝具 | | | ・松明(10本) | | | ・炊事用具 | | | ・火口箱 | | | ・保存食(10日分) | | | ・水袋(4パイント) | | | ・麻のロープ(50ft) | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 0.74lb. |
|
| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
〈シャダーカイ〉
【魅】2【耐】1、言語[共通語、1つ言語]
・暗視60ft『薄暗い』を『明るい』、『暗闇』を『薄暗い』、暗闇の中では白黒の視界
・知覚習熟・歩行30ft・死霊ダメージ耐性
・レイヴンクイーンの祝福。Bactで、視界内の空き場所に最大30ftの魔法のテレポート可。習熟ボーナス回使用可、大休憩で回復。
テレポート後、全ダメージ耐性獲得。次ターン開始時まで持続。その間、幽霊のような半透明の姿になる。
・フェイの祖先:魅了状態のセーヴ有利
・トランス状態。睡眠不要、魔法で眠らない。意識を保ったままトランスのような瞑想状態を4時間続ければ、長い休息も4時間で終了。トランス終了毎に、未習得の熟練(武器or道具) を2つ得る。次の大休憩を終えるまで保持。
▲呪文発動能力【魅】スロットは大休憩で全回復
●呪文修得数(6つ:LV5)(初級5つ)
クラスLVを得るたびに修得呪文のうち1つを、呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入替可
秘術焦点具を呪文焦点具として使用
▲魔力の源泉
●魔力点(最大5点:LV5)大休憩で全回復
●呪文スロット生成・呪文スロットを魔力点に変換
Bactで魔力点・呪文スロットを相互に変換
・呪文スロット 1 2 3 4 5
↓↑
・魔力点 2 3 5 6 7
▲呪文修正 2つ(LV10と17で追加)
原則1つの呪文に1つの呪文修正しか使えない。
●呪文変質(1点)
酸・電撃・毒・火・雷鳴・冷気を別の種別に変更可
●呪文発動秘匿(1点)
呪文を発動時、動作要素も音声不要
▲能力値上昇 LV4: 特技
▲魔力の起源 異形の精神(LV1,6,14,18で新特徴)
●サイオニック呪文: LV上昇時、ウォーロック、ウィザード、ソーサラーの心術・占術と入替可(1回ずつ)
(1LV)マインドスリヴァー、 アームズオヴハダル、ディソナントウィスパーズ
(3LV)カーム・エモーションズ、ディテクトソウツ
(5LV)センディング、ハンガーオブハダル
●テレパシー会話
自分の心と他人の心をテレパシーで結ぶことができる。Bactで視認できる 9m (30ft) 内の1体を選択。
距離が【魅】×1.5km(【魅】×1マイル)以下の時、テレパシー会話できる。双方知っている言語が必要。
ソーサラーLVに等しい時間 (単位は分)持続。ただし、君が無力状態、死ぬ、この能力で別のクリーチャーと接続した時点で終了。
▲ソーサラーの柔軟性 LV上昇時、初級・呪文修正入替可
▲魔力の導き 能力値判定失敗時、魔力点1点使用してd20振り直し可能(振り直した出目は必ず使用)
|
|
|
| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | シェイプウォーター
Shape Water/水整形
初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m (5フィート) の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下の いずれか1種類のやり方で操ることができる。
・ 瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的 に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m (5フィート)まで移動させ る。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化 は1時間持続する。
・ その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一 の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせ た水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないも のについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | ファイアーボルト 1act
120ft(36m)音声、動作 2d10【火】 | チルタッチ 1act 120ft(36m)音声、動作
2d8【死霊】ダメージ 次の君のターン開始までHP回復不可。アンデッドの場合、君に対する攻撃ロール不利 | メイジハンド
1act 30ft 音声、動作 1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現。
持続時間の間、もしくはactで消すまで存在。30ftより離れた場合か、もう1度発動した場合消滅。actを使用してこの手を操操作できる。この手で1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに 最大30ftまで移動できる。この手は攻撃や、魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超える物の運搬不可 | マイナーイリュージョン
1act 30ft 動作、物質(羊毛ひとつまみ) 1分
射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像、どちらか1つを作り出す。
この幻はactで解除するか、もう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間
ほうこう
まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や 太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す 場合、その映像の大きさは一辺5ftの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
敵がactを使ってこの呪文による音や映像を 確かめようとするなら、その敵は君の呪文セーヴ難度で【知】〈捜査〉判定成功で、それが幻と識別できる。幻だと識別したなら、その敵にとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | ※ フレンズ(マインドスリヴァーから変更)
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品; この呪文を発動する際に自分の 顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー (君が選 ぶ)に対して行なうすべての【魅力】 判定に有利を得る。この呪文が終了 した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの 心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそ のクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最 終的にはDM判断)。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| レ | メイジアーマー 1act 接触 音声、動作、物質
8時間 AC=13+【敏】 | | レ | シールド(リアクション) 音声、動作 1ラウンド
AC+5 マジックミサイル無効(次ターンの開始まで) | | □ | | | レ | ※ コーズフィアー(特技)1回無料
1act 60ft(18m)音声 集中1分
視認できる1体に【判】セーヴ失敗時、終了まで恐怖状態
恐怖状態となった者は自ターン終了時毎に再度セーヴ可
高LV版:1LV毎に目標1体追加。互いの目標は30ft以内 | | レ | ディテクトマジック
Detect Magic / 魔法の感知
1レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知す る。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、 厚さ 1インチの一般的な金属、 鉛の薄板、 あるいは厚さ3フィートの木材や土 壁によって妨害される。 | | □ | | | レ | コンプリヘンドランゲージズ
Comprehend Languages / 言語理解
1レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
すず 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、 逐語 的にその意味を理解する。 また、 君が目にしている書き言葉も理解でき るが、 その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章 1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりは しない。 また、 (秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされ ないような秘文を解読することもできない。 | | レ | ※ スリープ(アームズオブハダルから変更)
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ 1 匹) 持続時間:1 分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロール すること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から 20 フィート以 内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの 呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用する ク リ ー チ ャ ー の ヒ ッ ト ・ ポ イ ン ト の 合 計 値 ”( = 5 d 8 の 合 計 値 )か ら 作 用 を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒッ ト・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャ ーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現 在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受け たクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝てい る者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝て いる者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状 態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの 呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに 2d8 を 追加でロールする。 | | レ | ※ ディソナントウィスパーズ
1act 60ft 音声
目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判】セーヴ失敗で、3d6 [精神] ダメージ、即座に(リアクションできるなら) リアクションで、可能な限り君から遠ざかる。ただし、火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:1レベル上回るごとに、ダメージ1d6増加する。 | | レ | マジックミサイル
Magic Missile / 魔法の矢
1レベル、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。 それぞれの矢は、射程内の君 が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。 1本の 矢はその目標に1d4 + 1 の [力場] ダメージを与える。 この矢はすべて同 時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもでき あるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の 矢を作り出す。 | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | レ | ※ インヴィジビリティ(特技)(集中)1回無料
1act 接触 音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 1時間
接触した対象1体は、呪文終了まで不可視状態となる。目標が着用、あるいは運搬している物も全て、持ち歩いている限り不可視状態となる。目標が 攻撃や呪文を発動した時点で終了する。
高LV版:スロットLV1上昇毎に、1体追加 | | レ | ※ サジェスチョン (カームエモーションズから変更)
Suggestion / 2レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌 1 つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油
一滴) 持続時間:精神集中、最大 8 時間まで
君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君 の言うことを理解できるクリーチャー 1 体に対して、どのように行動 すべきかを(1、2 文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を 及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの 効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっとも らしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、 槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の 害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セー ヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努 力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わ るまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場 合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。 君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもで きる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォー ホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条 件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。 君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終 了する。 | | レ | ※ ディテクトソウツ
1act 自身 音声、動作、物質(銅ひとかけら) 1分(集中)
特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、 この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から307
イート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金眠、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が 3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、 そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。 | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
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| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
| レ | ファイアーボール 1act 150ft 音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
半径20ftの球形の範囲内にいる対象は【敏】セーヴ失敗時、8d6【火】ダメージ(成功時は半分)この炎は角を回り込んで拡がる。
何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高LV版:1LV上昇毎に1d6増加 | | □ | | | □ | | | レ | ※ センディング
1act 無限 音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端1つ) 1ラウンド
自分が良く知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き、 (君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なくとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内容を理解させてくれる。
君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすら、メッセージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合、5%の確率でメッセージが届かない。 | | レ | ※ ハンガー・オヴ・ハダル
1act 150ft 音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け1本) 最大1分(集中)
星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き刺さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30 フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。
この虚無は宇宙という織物に生じた“ほころび”であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは 2d6 [冷気] ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6 [酸] ダメージを受ける。 | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
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