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タグ
 
キャラクター名
カトル・ヨローロ・デルガド・クルス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
マカミ
最終更新
2025/11/27 23:35
クラス
ウィザード
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
20
性別
男性
身長
5'9" 176cm
体重
140.96lb. 64kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
11
【判断力】
WIS
 
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
4d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
2 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
2 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4+1 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
遠隔呪文攻撃 
5 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆学者パック
背負い袋、学問書、インク1ビン、ペン、羊皮紙10枚、砂を入れた小さな袋、小さなナイフ

【ハット・オヴ・ウィザードリィ】
Hat of Wizardry /魔道士の帽子
その他の魔法のアイテム、コモン(要同調:ウィザードのみ同調可)
この古くさいとんがり帽子は、金色の三日月と星々とで飾られている。
この帽子を着用している間、君は以下の利益を得る:
・君はこのとんがり帽子を君のウィザード呪文の、呪文発動の焦点具として使用できる。
・君は自分が修得していない初級呪文の発動を試みることができる。
その初級呪文はウィザード呪文のリストにあるものでなければならず、発動には難易度10の【知力】<魔法学>判定を行なわねばならない。判定に成功したなら、君はその呪文を発動する。判定に失敗したなら、その呪文は発動できず、呪文の発動に使用されたアクションは無駄になる。どちらの場合でも、君はこの特性を君が大休憩を終了するまでは再び使用できない。
背景 BACK GROUND
芸人(歌)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・どんな緊張も和らげることができ、怨まれて追いかけられるようなことがない。
・歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。
 
尊ぶもの IDEALS
おのれの芸術によって世界をよりよいものにする。
 
関わり深いもの BONDS
私の楽器は祖父が贈ってくれた私の一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人のことを思い出す。
 
弱味 FLAWS
考えを隠すのが下手で、しかも言わなくていいタイミングで言うため、よく災いを招く。
 
その他設定など
バードになりたかったモルグレイヴ大学所属の死霊術ウィザード。
死霊術にあまり抵抗がない土地と家系の出身で、死霊術のイメージ向上を掲げている。
本当は学業そっちのけで音楽活動をしたいところだが、根が真面目なせいでそれをできないでいる。
バードになりたいという夢は家族にも言えていない

一緒にバンドを組んでいるアアシマールの親友がいる。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
クラス習熟
鎧:─
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト、クロスボウ
道具:─
セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:〈魔法学〉、〈歴史)
ーーーーーーーーーーーーーーー
背景習熟
技能:〈軽業〉、〈芸能〉
道具:変装用具、楽器一種
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
65
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
呪文書
 
 
学者パック
 
 
リュート
 
 
崇拝者からの好意のしるし(ファンから貰った鍵)
 
 
舞台衣装
 
 
ベルトポーチ(15gp)
 
 
ハット・オヴ・ウィザードリィ
 
 
アニメイト・デッド
 
 
アラーム
 
 
ファインド・ファミリアー
 
 
ポーションオヴヒーリング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ティーフリングの特徴】
◆能力値上昇:【知力】1、【魅力】2
◆暗視:60ft
◆地獄の抵抗力:[火]ダメージに抵抗を有する
◆マラドミ二の血の遺産:
君は初級呪文のソーマタージを習得している。3レベルに達したなら、この特徴によってレイ・オヴ・シックネス呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってクラウン・オブ・マッドネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。

【ウィザードの特徴】
◆呪文発動
初級呪文:
1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の初級呪文を習得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文習得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく

呪文書:
1レベルの時点で、キミは任意の6つの1レベルウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書はキミの習得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である。初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

呪文の準備と発動:
君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

呪文発動能力値:
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値。呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正

儀式発動:
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない

呪文発動の焦点具:
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参照)を使える

1レベル以上の呪文の習得:
君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)

◆秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい

◆秘術の学派(死霊術)
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から一つを選択し、以降は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。

◆能力値上昇

【死霊術系統の特徴】
◆死霊術の専門家
2レベルでこの呪文を習得した時から、君が死霊術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

◆生命刈り取り
2レベルの時点で、キミは自分の呪文で殺したクリーチャーから生命エネルギーを収穫する能力を得る。1ターンに1回、呪文レベル1以上の呪文で1体以上のクリーチャーを殺した際に、きみは(その呪文レベル×2)ヒット・ポイントを回復する。その呪文が死霊術系統ならば、(その呪文レベル×3)ヒット・ポイントを回復する。人造クリーチャーやアンデッドを殺すことによってはこの利益は得られない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【トウル・ザ・デッド】(ザナサー)
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持統時間:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく 1d12[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または 2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
【プレスティディジテイション】
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【フレンズ】
初級呪文、心筋
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は君に対して散対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に酸対的になる。最力的なクリーチャーであれば、君を攻響することもありうる。そうでないクリーチャーは墨力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
【メイジ・ハンド】
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは
10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【ソーマタージー】
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
* 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
* 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
* 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
* 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
* 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
* 1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間接続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【アイデンティファイ】
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【サンダーウェイブ】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴のごとき力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すれば半分のダメージで済み、押しやられない。
【シールド】
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標になったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃にも適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【チャーム・パースン】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標になんであれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人とみなすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標にとる時にはみな互いに30ft以内にいなければならない。
【マジック・ミサイル】
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもでき、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:
2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【メイジ・アーマー】
エレベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【フェザー・フォール】
1レベル、変性術
発動時間:1リアクション(このリアクションは君または君から60ft以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60ft
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛ひとつまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地す、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【レイ・オヴ・シックネス】
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
【レイ・オヴ・シックネス】(マラドミニ)
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー 1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【ドラゴンズ・ブレス】(ザナサー)
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。
【ミスティ・ステップ】
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色のに包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【ブラインドネス/デフネス】
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声持統時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了す
る。
高レベル版:
君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【ホールド・パースン】
2レベル、心術発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット