編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
萩原雪歩
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
最終更新
2025/11/03 10:35
クラス
アーティフィサー
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'1" 155cm
体重
92.51lb. 42kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
3
5
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
4
3
1
 
【耐久力】
6
2
1
3
【知力】
8
4
1
3
【判断力】
1
0
1
 
【魅力】
1
0
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
 
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
3 レ
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
8 
2d10+1d8 
火 
120ft 
力場の大弩 
8 
2d8 
力場 
120ft 
火炎放射器 
敏捷ST 
2d8 
火 
円錐15ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔導砲
HP:25点
背景 BACK GROUND
ギルド職人(大工)
実家は建設業者《萩原組》
習熟:看破・説得
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
臆病な自分を変えたいと思っている。
不安な気持ちなら誰よりも理解できる自信がある。
 
尊ぶもの IDEALS
勇気
一歩ずつ努力することで変われる(かも)。
 
関わり深いもの BONDS
詩を書くこと・日本茶・ブログ
 
弱味 FLAWS
男性・犬
 
その他設定など
765プロ所属のアイドル。
内気で優しい性格。気が小さく人前に出るのが苦手な自分を変えるためアイドルを目指す。
落ち込むと穴を掘って埋まってしまう。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
防具:軽装鎧、中層鎧、盾
武器:単純武器
道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、君が選んだ1種類の職人道具
セーヴィング・スロー:【耐久力】、【知力】
技能:
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3015
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
60.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー2本
 
 
ライト・クロスボウとボルト20本
 
 
スケイル・メイル
 
 
盗賊道具
 
 
地下探検家パック
 
 
 
 
 
大工道具
 
 
[背景]ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ
 
 
 
 
 
ハーフプレート -750gp
 
 
シャベル −2gp
 
 
 
 
 
WoW
 
 
CoP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
60.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族:ハイ・エルフ
能力値上昇:【敏捷力】+2、【知力】+1
移動速度:30ft
暗視:60ft
鋭敏感覚:〈知覚〉技能習熟
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴに有利/魔法で眠らない
トランス:4時間/日の深い瞑想=8時間睡眠
エルフの武器訓練
初級呪文:モールド・アース
追加言語:

■クラス:アーティフィサー 5Lv
魔具化式の習得数:4
魔具化できるアイテム数:2
初級呪文習得数:2
呪文レベルごとのスロット数:1Lv:4 2Lv:2
準備呪文:6個

魔法の小発明
ありふれた物体に微量の魔力を込める技。
よろず修理屋道具かその他の職人道具を手に持っている必要がある。
1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、魔法的な特性の1つを与えることができる:
・その物体は半怪5フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。
・君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。

選ばれた特性は永久的に持続する。
アクションでその物体に触れることで、特性を終わらせることができる。
1つずつ触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。
同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で【知力】修正値(最低1個)まで。最大値を超える場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

呪文発動:
必要な道具:呪文発動焦点具(盗賊道具または何らかの職人道具)
※呪文発動焦点具として使えるのは君が習熟している道具に限られる
“魔具化”の特徴を得た後は、魔具化式が込められている任意のアイテムも呪文発動焦点具として使用可

初級呪文(0レベル呪文)2つ レベルアップ時に1つ入れ替え可能

呪文の準備と発動:
呪文数は【知力】修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切捨て)
大休憩でリスト変更可能
呪文発動能力値は【知力】

・儀式発動

[2Lv]魔具化
・アイテムの魔具化
大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて魔具化式の1つを付与し、魔法のアイテムに変える。
アイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。後になってから同調する場合は、通常の同調ルールに従う。

死んでから【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると魔具化式も消える。
修得している魔具化式を入れ替えた場合も消える。

魔具化式はそれぞれ1つの物体にしか付与できない。
1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。
魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。
魔具化したアイテムの中に他の物が入っている時に魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に出現する。

修得した魔具化式


[3Lv]アーティフィサーの専門職:アーティラリスト

[3Lv]道具習熟
・木彫道具に習熟

[3Lv]アーティラリスト呪文
サンダーウェイヴ
シールド
シャター
スコーチングレイ

[3Lv]魔導砲
・君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、5ft
以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。
・小型サイズの魔導砲はその場所を占める。超小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさ
・魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。君が同時に保有できる魔導砲は最大1基までであり、君が保有する魔導砲が存在する間は次の魔導砲を作ることができない。
・魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、ACは 18、ヒット・ポイントは君のアーティフィサー・レベル×5だ。
・[精神]ダメージと[毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。
・能力値判定やセーヴィング・スローを行なわされる場合、すべての能力値は10(土0)として扱う。魔導砲にメンディング呪文を発動すると、それのヒット・ポイントが 2d6回復する。魔導砲はヒット・ポイントが0になるか、作成後1時間たつと消え失せる。
・君は1回のアクションとして自作の魔導砲を消し去ることができる。
・『魔導砲』表から魔導砲の種類を1つ選ぶ。
魔導砲が君の60ft以内にあるなら、君の各ターンにおいて、君は1回のボーナス・アクションとして魔導砲を起動することができる。さらに、同じボーナス・アクションの一部として、魔導砲に最大15ftまでの歩行または登攀を行なわせ、何ものにも占められていない場所まで移動するよう命じることもできる(脚つきの砲台に限る)。

[4Lv]能力値上昇
知力+2

[5Lv]秘術火器
・君はワンドかスタッフかロッドを “秘術火器”に変える
・君は大休憩の終了時に、木彫道具を使って1本のワンドスタッフかロッドに特殊な印形を彫りこむことによって、秘術火器へと作り変えることができる。この印形は基本的に永続するが、君が別のアイテムに同じ印形を刻んだ時点で消え失せる。
・自分の秘術火器を自分のアーティフィサー呪文の呪文発動焦点具として使用できる
・秘術火器を使ってアーティフィサー呪文を発動する場合、ダメージ・ロールに+1d8

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
モールド・アース
ファイアー・ボルト
メンディング
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴ
シールド
 
カタパルト
ターシャズ・コースティック・ブリュー
アイデンティファイ
ディテクト・マジック
キュア・ウーンズ
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シャター
スコーチング・レイ
 
ヒート・メタル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット