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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ベイン
属性
中立にして悪(NE)
プレイヤー名
bongo
最終更新
2025/11/01 13:06
クラス
ドルイド
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
15
性別
man
身長
5'2" 160cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
9
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
9
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
2-1 
1d8-1 
 
片手1d6、両手1d8 
ダーツ 
2+2 
1d4+2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
浮浪児

街の秘密
君は人の知らない街の曲や流れを知っており、ゴタゴタした無秩序な街角で、余人なら見逃してしまうような抜け道を見つけることができる。戦闘中でない時、君(と君が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を、本来の2倍の速度で行える


生まれから幼少期は辺境でドルイドとともに生きる
理由は不明だが、ドルイドの村は襲われ、自分含めた何人かはバルダーズ・ゲートへ連れてこられる
街中で命からがら逃れ、浮浪者へ

なんとか浮浪者コミュニティに組み込まれるも、価値なき命を体よく利用していたことに気づく。またこの世は嘘まみれであることにも気づく。


が謎のタイムリープ現象により記憶を失った
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分に優しくするものは皆悪巧みがあると思っている

これは浮浪者時代の経験による思想である


が記憶を失ったことにより、関わる人に対して怪しむ程度に留まっている
 
尊ぶもの IDEALS
応報。どぶの中で生きて死ぬのがどんなものか、金持ち共に教えてやる(悪)

ドルイドの里や自分、横目に見てきた浮浪者の生き様は、次の幸運へのしゃがみ込みあるいは過去の行いへの反動でなければあまりに報われないと考えている。


が記憶を失ったことにより、その不幸な記憶は失われている
 
関わり深いもの BONDS
この都市は私の故郷だ。私はこの土地を守るために戦う。

願わくばドルイドの里とその人々を救いたい。


が記憶を失ったことにより、なんのために生きるべきかを見失っている
 
弱味 FLAWS
自分以外の者を決して完全には信用しない


が記憶を失ったことは人生経験の消失であり、より純粋
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
防具:軽装鎧、中層鎧、盾(金属NG)
道具:薬草師道具、変装用具、盗賊用具
言語:共通語、エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
小ぶりのナイフ
 
 
自分の育った街の地図
 
 
ペットのマウス
 
 
なにか親のことを思い出す縁となるもの
 
 
普通の服
 
1
ベルトポーチ(10gp)
 
 
クオータースタッフ(1d8)
2
 
ダーツ(1d4)
0.125
 
レザー・アーマー
 
 
探検家パック
 
 
ドルイド用焦点具(トーテム)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ーーードルイドーーー
ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】(知覚>判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

呪文発動
君は大自然の神聖な精髄を引きだし、呪文の発動によってこの精髄を望む形に変える。呪文発動の一般則は第10章、ドルイド呪文リストは第11章を参照。
初級呪文
1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を選んで修得する。さらに、レベルアップにともない、「ドルイド」表の「初級呪文修得数」の項にある通り、追加でドルイドの初級呪文を学んでゆく。

呪文の準備と発動
・大休憩でスロット回復
・リストから選べる呪文を判断力+ドルイドレベル分選べる
・大休憩ごとにリスト変更可能



ーーードルイドーーー
戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
- 君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
- 君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
- 敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
8+3+2
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
3+2

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
シャレイリ
Shillelagh/棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブ
またはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分
君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を放した時点で、この睨文は終了する。
ソーン・ウィップ
Thorn Whip /イバラの鞭
初級贶文、麥成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持統時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]
ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大3m(10フィート)まで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
ロングストライダー

Longstrider/健脚

1レベル、変成術

発動時間:1アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)

持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移 動速度は3m (10フィート)増加する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体の クリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
フォッグ・クラウド
Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径6m(20フィート)の球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔵”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風(風速4.2m/秒(10マイル/時))以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が6m(20フィート)ずつ増加する。
エンタングル
Entangle/からみつき
1レベル、召換術
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺6m(20フィート)の正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は送れて消え去る。
キュア・ウーンズ

Cure Wounds/傷治療

1レベル、力術

発動時間:1 アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作

持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等 しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8 増加する。
グッドベリー

Goodberry/良き漿果

1レベル、変成術

発動時間:1 アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)

持続時間:瞬間

君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持 続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこの ベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、こ の実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでい る。

これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと 力を失ってしまう。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター

Create or Destroy Water/水の生成・破壊

1レベル、変成術

発動時間: 1アクション

射程:9m (30フィート)

粒)

構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂

持続時間:瞬間

君は水を生成または破壊する。

水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大 40リットル (10ガロン)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺 9m (30フィート)の立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆い の無い炎を消すこともできる。

水の破壊: 射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入ってい る最大40リットル (10ガロン)までの水を破壊する。あるいは、射程内の 一辺9m (30フィート)の立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成また は破壊する水の量を40リットル (10ガロン) 増やすか、立方体の一辺の 長さを1.5m (5フィート)増やす。
サンダーウェイヴ
Thunderwave /雷鳴波
1レベル、カ術発動時間:1アクション
射程:(一辺4.5m(15フィート)の立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする
1辺4.5m(15フィート)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】
セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に3m(10フィート)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。

加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に3m(10フィート)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは90m(300フィート)以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ジャンプ

Jump/跳躍

1レベル、変成術

発動時間:1 アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)

持続時間:1分

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、そのクリ ーチャーの跳躍距離は3倍になる
スピーク・ウィズ・アニマルズ

Speak with Animals/動物との会話

1レベル、占術(儀式)

発動時間:1ァクション

射程:自身

構成要素:音声、動作

持続時間:10分

持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を 得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか 持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その 野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか もしれない。
チャーム・パースン

Charm Person/人物魅了

1レベル、心術

発動時間:1アクション

射程:9m(30フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:1時間

こは

君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物体を魅了しようとす る。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スロー に有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動 する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のク リーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目 標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ

Detect Poison and Disease/

毒と病気の感知

1レベル、占術(儀式)

発動時間:1ァクション

射程:自身

構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)

持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間中、君は自分から9m (30フィート)以内の毒物、毒を持つクリ ーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感 知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。

この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm (1フィート)の 石、厚さ2.5cm (1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 90cm (3フィート)の木材や土壁によって妨害される。
ディテクト・マジック
Detect Magic /魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材や土壁によって妨書される。
ヒーリング・ワード

Healing Word /癒しの言葉

1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション

射程:18m(60フィート)

構成要素:音声

持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのク リーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が6m(20フィート)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m(10フィート)に薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ロングストライダー

Longstrider/健脚

1レベル、変成術

発動時間:1アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)

持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移 動速度は3m (10フィート)増加する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体の クリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット