編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ロスコー・グットバレル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
Orube
最終更新
2025/10/26 16:54
クラス
バード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハーフリング
サイズ
小型
年齢
23
性別
身長
'" 100cm
体重
lb. 32.5kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
1D8+1
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
10
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
9
9
一時的HP ヒットダイス
 
1D8+1
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
2 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
2 レ
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
3+2 
1D8+3 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
■芸人
君は観衆の前で最も輝く。観衆の心をつかみ、楽しませ、さらには励ますすべを君は知っている。君の詩は聴衆の心をかき乱し、喜びや悲しみ、笑いや怒りを呼び起す。君の音楽は悩みを晴らし嘆きを慰める。君の踊りは一足ごとに人の心をとらえ、冗談は的を外さない。 用いるわざが何であれ、そのわざ、その技芸こそが君の人生なのだ。

■持ち芸:手品
人気者⇒特徵:人気者 君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、 宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル“質素ないし“快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮しむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ひどくロマンチックで、いつも「たった一人の特別なひと」を探している
 
尊ぶもの IDEALS
・伝統
古い物語や伝説は歌は、「私たちは何者なのか」を教えてくれるものであり、忘れられるようなことがあってはならない。
 
関わり深いもの BONDS
私は古い物語の一人の英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる。
 
弱味 FLAWS
考えを隠すのが下手で、しかも舌鋒鋭いため、よく災いを招く。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ・ロングソード、レイピア、ショートソード
防具:軽装鎧
道具:変装用具、ドラム、リュート、フルート、ヴァイオル
言語:共通語、ハーフリング語(ドワーフ語と似ている)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
1
レザー・アーマー
 
1
ドラム、リュート
 
1
崇拝者の行為のしるし
 
1
舞台衣装
 
1
芸人パック(背負い袋、携帯用寝具、舞台衣装2着、ろうそく5本、保存食5日分、水袋、変装用具)
 
1
ダガー
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・人気者
・年齢
・体格

・ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのd20で1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない (訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。

・ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーすング・スローに有利を得る。

・すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

・ライトフット

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プレスティディジテイション

Prestidigitation/奇術

初級呪文、変成術

発動時間: 1アクション

射程: 3m (10フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:最大1時間

この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。

射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。

・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、 消したりする。

・27,000立方センチ(1立方フィート)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。



・1時間、0.5kg (1ポンド)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、 温めたり、風味を付けたりする。

・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。

・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ヴィシャス・モッカリィ

Vicious Mockery/悪意ある嘲り

初級呪文、心術

発動時間: 1アクション

射程:18m (60フィート)

構成要素:音声

持続時間:瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、心術の魔力のこもった属晋雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】 セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4 [精神] ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで 4d4である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
〈ディソナント・ウィスパーズ〉
Dissonant Whispers / 耳障りな囁き

1レベル、心術

発動時間: 1アクション

射程:18m (60フィート)

構成要素:音声

持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6 [精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら) リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 が1d6増加する。
〈ヒーリング・ワード〉
Healing Word/癒しの言葉

1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション

射程:18m(60フィート)

構成要素:音声

持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ、そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
〈チャーム・パースン〉
Charm Person/人物魅了

1レベル、心術

発動時間:「アクション

射程:9m(30フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:1時間

君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャー

は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
〈ディテクト・マジック〉
Detect Magic/魔法の感知

1レベル、占術(儀式)

発動時間:1 アクション

射程:自身

構成要素:音声、動作

持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から9m (30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の間囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。

この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm (1フィート)の石、厚さ2.5cm (1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 90cm (3フィート)の木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット