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タグ
キャラクター名
リバティ・ポウタル_仮レベル(調整中)
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
コンコン
最終更新
2025/12/15 22:30
クラス
ファイターLV7/レンジャーLV2
レベル
9
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン(イラスク人)
サイズ
中型
年齢
12
性別
身長
4'6" 138cm
体重
77.09lb. 35kg
パーティ・所属
 
メモ欄
1489DR11月15日ブートキャンプ 参加中
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
2
4
2
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
6
2
 
4
【耐久力】
7
3
 
4
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
88
88
一時的HP ヒットダイス
 
9d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
4 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
4 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
4 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
4 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
4 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
4 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード 
 
1d8+5(1d10+5) 
斬撃 
両用(1d10) 
ショートソード 
 
1d6+5 
刺突 
軽武器、妙技 
ダガー 
 
1d4+5 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
ロングボウ 
 
1d8+5 
刺突 
武器、矢弾(射程150/600)両手用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1d20+筋力+習熟 ロングソード
1d20+筋力of俊敏+習熟 ショートソード
1d20+俊敏+習熟 ロングボウ
1d20+筋力of俊敏+習熟 ダガー

【初期パック】
探検家パック(背負い袋、携帯用寝袋、炊事道具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ)

【技能】
陸上競技
能力:強さ
通常よりも遠くにジャンプしたり、荒れた水に浮かんだり、何かを壊したり

【ファイター】
1レベル HP13 特技
2レベル 1d10(5)+3 HP21
3レベル 1d10(3)+3 HP27
4レベル 1d10(8)+3 HP38 判断力+2
5レベル 1d10(8)+3 HP49
6レベル 1d10(3)+3 HP55 特技
7レベル 1d10(10)+3 HP68

【レンジャー】
1レベル 1d10(5)+3 HP76
2レベル 1d10(9)+3 HP88

【シナリオで消費したアイテム】
ポーション・オブ・ヒーリング(50gp)1個
アロー(1gp) 4本 (4gp)
レアのコモン品 活動期間1回100gp失う
        活動期間1回20gp失う
        アームソードシールドの最初の試作品1個完成 80gp失う
合計200gpを失いアームソードシールド(試作品)を手に入れた

以下はアームシールドの詳細URL
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/items/nornalitems/shields

【薬毒系ルールサマリー】
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/items/nornalitems/chemicals
にあるように、ルール的な参照先は、
調毒道具 日本語版PHB154p、日本語版ザナサー82p
毒Poison 日本語版DMG258p

【マルチクラス】
https://5e.tools/book.html#phb,6,multiclassing
で、上から順々に当てはめていけばOK!となります。
背景 BACK GROUND
傭兵のベテラン
SCAG、152ページ
スキルの習熟度:陸上競技、説得

ツールの習熟度:ゲーミングセットの1種、ビークル(陸上)

備品:会社の制服(高品質の旅行者の服)、ランクの記章、選択したゲームセット、および最終賃金の残り(10 gp)が入ったポーチ。

機能:傭兵生活
傭兵生活は、それを経験した人だけができるものとして知っています。傭兵会社をエンブレムで識別することができ、最近誰が雇ったかなど、そのような会社について少し知っています。傭兵が滞在する居酒屋や祝祭堂は、言語を話す限り、どの地域でも見つけることができます。冒険の合間には、快適な生活を維持するのに十分な傭兵の仕事を見つけることができます(プレイヤーズハンドブックの第8章の「ダウンタイムアクティビティ」の「職業の実践」を参照)。

推奨特性
プレイヤーズハンドブックの兵士の背景の表を特徴や動機の基礎として使用し、傭兵としてのアイデンティティに合うように必要に応じてエントリを変更します。
あなたの絆は、以前に旅行した会社、または一緒に奉仕した仲間の一部に関連付けられている可能性があります。あなたが抱く理想は、あなたの世界観と戦うモチベーションに大きく依存します。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私は問題に正面から立ち向かいます。シンプルで直接的な解決策が成功への最善の道です。
 
尊ぶもの IDEALS
より大きな善。私たちの運命は、他者を守るために命を捨てることです。(良い)
 
関わり深いもの BONDS
私は自分のために戦うことができない人のために戦います。
 
弱味 FLAWS
私は実績のある戦士ではない人をほとんど尊敬していません。
 
その他設定など
【ジョン】マスティフ
装備品など
■背負い袋(背負い袋、携帯用寝袋、炊事道具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ)
■背負い袋(ダイス一揃い、恋分、舞台衣装、調理用具)
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54678

【メモ】
4本足の基本荷重は筋力13x15x2倍=390lb
もし冒険の合間でのNPCマスティフ(犬)の調教や鎧などを
装備させたい場合は、ここオンセンSNSのキャラシートに記載
して、調教内容や鎧などを装備した時のデータを追記しておいた
方が、分かり易いです。

細かな所としては、戦闘ラウンドなどでNPCマスティフちゃんに
指示などする時は、ボーナスアクションで移動などを指示すること
になります。

ご主人様が何も指示しないと、NPCマスティフちゃんはその場て
回避だけしている、となります(イニシアチブなどはありません)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【ヒューマン】
能力値修正 【筋力】+1【耐久力】+1
サイズ 中型サイズ
移動速度 30フィート
技能:〈魔法学〉
特技 二刀の使い手/Dual Wielder
言語 共通語、エルフ語

【傭兵ベテラン】
修得技能:〈陸上競技〉〈説得〉
ツールの習熟度:ゲームセット1種、乗り物(陸上))
備品:会社の制服
最後の賃金の残り(10gp)が入ったポーチ。

【ファイター】
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
セーヴィング・スロー 【筋力】、【耐久力】
技能習熟:〈運動〉〈軽業〉〈生存〉〈動物使い〉
装備品:
(b)レザー、ロングボウ、矢×20
(a)軍用武器+盾
(b)ハンドアックス×2
(b)探険家パック
戦人のたしなみ/Student of War
職人道具:料理用具
毒の使い手
職人道具:調毒道具

【レンジャー】(マルチクラス)
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
言語:竜語、深淵語
技能習熟:〈知覚〉
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
48
エレクトラム貨(EP)
75
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.46
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
■ナイトゴーグル(暗視60フィート・10マス)300gp
 
 
■会社の制服(高品質の旅行者服)(初期装備)
5
1
■スケイル・メイル(50gp)
45
1
■アームソードシールド試作品(200gp)
10
1
△ロングソード(15gp)
3
1
 
 
■ロングソード
3
1
■矢筒 (1gp)
1
1
△アロー20本
1
1
■ロングボウ
2
1
■覆い付きランタン (5gp)
2
1
■ベルトポーチ(6ポンドの装備品)5sp
1
1
△ダガー(2gp)
1
1
△ダガー(2gp)
1
1
■ベルトポーチ(6ポンドの装備品)5sp
1
1
△ダガー(2gp)
1
1
△ダガー(2gp)
1
1
△調毒道具(50gp)
2
1
■呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスティフ(筋力13x15x2倍=390ポンドの運搬能力)(25gp)
 
 
スタデッド・レザー(45gp)
 
 
背負い袋(30ポンドの装備品)(探検家パック)
 
 
△袋携帯用寝袋
 
 
△炊事道具
 
 
△ほくち箱
 
 
△たいまつ10本
 
 
△保存食10日分
 
 
背負い袋(30ポンドの装備品 2gp)
 
 
△ダイス一揃い 1sp
 
 
△調理用具 1gp
 
 
グレートソード(50gp)
 
 
50フィートの麻のロープ
 
 
水袋
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング(50gp)
 
 

貨幣・装備総重量
84.46lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ファイタークラス 戦闘スタイル
アームソードシールド
君はアームソードシールドとアームソードシールドスモールに習熟済みとなる。
但し、両手にアームソードシールドやアームソードシールドスモールを同時には2盾装備で使用できない(片方のどちらか)。

レベル1:特技 二刀の使い手/Dual Wielder
・君がそれぞれの手に別々の近接武器を持っている場合、ACに+1のボーナスを得る。
・君は"軽武器"でない武器を用いて二刀流を行える。
・君は通常なら1つの武器しか抜いたり仕舞ったりできない場合に、二つの片手武器を抜いたり仕舞ったりできる。

底力
1レベル ファイターの特徴
小休憩までの間に1回、ボーナスアクションを使用し、1d10+ファイターレベルのHPを回復できる

怒涛のアクション
2レベル ファイターの特徴
君は、自身のターンにおいて通常のアクションに加えて、追加で1回のアクションを行える。この能力を使用したなら小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。
17レベル以降、君はこの特徴を2回使用できるようになるが、1ターンに使用できるのは1回だけである。

バトルマスター(卓越の戦士)
3レベル ファイターの特徴
戦技/Maneuvers:君は下記選択肢から3つの戦技を選択し、修得する。戦技は何らかの形で攻撃を強化するものである。1回の攻撃につき使用できる戦技は1つだけである。7レベル、10レベル、15レベル時に、君は新たに2つの戦技を修得できる。新たに戦技を修得した際、君は修得済みの1つの戦技を別の戦技に置き変えることができる。

戦技ダイス/Superiority Dice:あなたは4つの戦技ダイスを持つ。当初、戦技ダイスはすべてd8である。君が戦技ダイスを使用した場合、そのダイスは消費される。君が小休憩または大休憩を終えると戦技ダイスをすべて回復する。戦技ダイスの数は7レベルで5個、15レベルで6個に増える。

必中攻撃/Precision Attack
君は、クリーチャーに対し1回の攻撃ロールを行う際、戦技ダイスを消費することで、その出目を攻撃ロールに加えることができる。君は、この戦技を攻撃ロールの前にでも、後にでも使用することができるが、その攻撃がもたらす結果が生じる前に使用しなければならない。

回避即反撃/Ripost
1体のクリーチャーが近接攻撃で君に攻撃しようとしたが失敗した際、君はリアクションを使用し、戦技ダイスを消費することで、そのクリーチャーに1回の近接武器攻撃を行うことができる。攻撃が命中した場合、その攻撃のダメージ・ロールに戦技ダイスの出目を加える。

受け流し/Parry
1体のクリーチャーが近接攻撃であなたにダメージを与えた際、君はリアクションを使用し、戦技ダイスを消費することで、戦技ダイスの出目+【敏捷力】修正値に等しい値のダメージを軽減することができる。

セーヴィング・スロー:戦技がセーヴィング・スローを要求する場合、そのDCは8+習熟ボーナス+【筋力】または【敏捷力】修正値(君が選択できる)となる。

戦人のたしなみ/Student of War
3レベル ファイターの特徴
君は、任意の1種類の職人道具/Artisan's Toolに対する習熟を得る。
・料理用具 1gp

追加攻撃
5レベル ファイターの特徴
5レベルになると、キャラクターは自身のターンに攻撃アクションを取る時には1回ではなく2回攻撃できる。
この攻撃回数は11レベルで3回に、20レベルで4回に増える。

6レベル特技:毒の使い手
猛毒を調合して提供することができ、以下の特典を得ることができる。
・毒ダメージを与えるダメージロールを行うとき、毒ダメージに対する抵抗を無視する(耐性クリーチャーにはさすがに効かない)。
・アクションではなく、ボーナス・アクションとして武器や弾薬に毒を塗ることができる。
・調毒道具をまだ持っていない場合、その習熟を得る。調毒道具を使って1時間作業し、50gp相当の材料を消費すれば、君の習熟ボーナスと同じ量の強力な毒を作ることができる。武器や弾薬に塗ると、その毒は1分間、あるいはその武器や弾薬で攻撃するまで効力を保つ。クリーチャーが塗られた武器や弾薬からダメージを受けると、そのクリーチャーは難易度14の【耐久力】セーヴィングスローに成功しない限り、2d8の毒ダメージを受け、次のターンの終わりまで「毒状態」になる。

敵を知る/Know Your Enemy
7レベル ファイターの特徴
君は戦闘中でない時に、他のクリーチャーに対して1分以上"観察するかやりとりをした""ならば、相手の能力が自分の能力と比べてどうかをある程度明確に把握できる。
君は以下の項目から2つを選択すること。DMは君に、相手クリーチャーが君に、相手クリーチャーが君よりも優れているか等しいか劣っているかを答える:【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】、AC、現在のHP、クラス・レベルの合計値、ファイター・レベル。

7レベル ファイターの特徴
戦技ダイスが4つになる、戦技を2つ習得

位置取り攻撃/Maneuvering Attack
君の武器攻撃がクリーチャーに命中した際、戦技ダイスを消費することで、君の仲間をより有利な位置に移動させることことができる。その攻撃のダメージ・ロールに戦技ダイスの出目を加える。君のことを見るか、君の言葉を聞くことのできる味方1体を対象に選ぶ。対象は直ちに1回のリアクションを用いて、移動速度の半分の距離を移動できる。この移動は君の攻撃対象からの機会攻撃を誘発しない。

捉えがたき足さばき/Evasive Footwork
君が移動する際、戦技ダイスを消費することで、移動が終了するまでの間、戦技ダイスの出目をACに加えることができる。

仇敵殺し
1レベル レンジャーの特徴
「得意な敵」の特徴の代わりとなり、「仇敵殺し」の特徴と一緒に機能する。 攻撃ロールでクリーチャーに命中したとき、自然との神秘的な絆を呼び出し、1分間または(呪文を集中しているように)集中力を失うまでその対象を自分の”得意な敵”としてマークできる。
各ターンにおいて最初の1回のみそのマークした得意な敵を攻撃してダメージを与えたとき、そのダメージを1d4増加させることができる。
君はこの特徴を使用して、君の習熟ボーナスと同じ回数だけ得意な敵をマークすることができ、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復することができる。
この特徴の追加ダメージはこのクラスの特定のレベルに達すると増加する:6レベルで1d6に、14レベルで1d8に増加する。

卓越探検家
1レベル レンジャーの特徴
「自然探検家」の特徴の代わりとなる。これは自然だけでなく、旅行や人々との交流を通して得た知識が備わった巧みな探検家である。
君は1レベルで「先読み」の特典を得ることができる。さらに6レベルおよび10レベルに達すると他の特徴を得ることができる。

先読み
1レベル レンジャーの特徴
技能:〈説得〉
言語:竜語、深淵語
習熟した技能から1つ選択する。君の習熟ボーナスはその選択した技能による能力値チェックの際のみ、ボーナスが2倍になる。
また、君はさらに2つの言語を追加で選択でき、それらについて話し、読み、書くことができる。

戦闘スタイル:防御/Defense
2レベル レンジャーの特徴
鎧を装備している限り、ACに+1のボーナスを得る。

呪文発動
2レベル レンジャーの特徴
2レベルの時点で、君はドルイドのように大自然に宿る魔法の居tからを用いて呪文を発動するすべを学ぶ。
〈キュア・ウーンズ〉
〈ゼファー・ストライク〉

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
1

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
〈キュア・ウーンズ〉
傷治癒 P232
呪文レベル 1レベル呪文 力術
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君が接触したクリーチャー1体は1d8+君の呪文発動能力修正値に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復が1d8増加する
〈ゼファー・ストライク〉
跳躍 P244
呪文レベル 1レベル呪文 変成術
構成要素 音声発動時間 1アクション
距離 自身
持続時間 精神集中、最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 君は風のように動く。
この呪文が終了するまで、君は移動によって機会攻撃を誘発することがない。
この呪文が終了するまで1回だけ、君は自分のターンに行う1回の武器攻撃ロールに有利を付けることができる。
その攻撃はヒットしたら追加で1d8[力場]ダメージを与える。
ヒットした場合もミスした場合も、そのターンの終了時まで、君の歩行移動速度は9m(30フィート)増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット