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キャラクター名
ヘルヤ・ファイアフォージ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
Orube
最終更新
2025/12/14 10:57
クラス
クレリック
レベル
3
経験値
 
神格
ヘルム
種族
ドワーフ
サイズ
中型
年齢
200
性別
女性
身長
'" 120cm
体重
lb. 67.5kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
18
【耐久力】
CON
+4
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
1D8+4
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォー・ハンマー 
+2+2 
1D8+2 
殴打 
両用(1D10) 
ハンドアックス 
+2+2 
1D6+2 
斬撃 
投擲(6/18m) 
キュア・ウーンズ 
 
1D8+3 
 
回復 
セイクリッド・フレイム 
 
1D8 
 
 
ヒーリング・ワード 
 
1D4+3 
 
回復 
ガイディング・ボルト 
 
4D6 
 
 
 
背景 BACK GROUND
隠者
隠遁の理由⇒悟りを求めた
※一切他人を必要としない目的で
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
長く独りであったためめったに言葉を発せず、もっぱら手ぶりや時々発するうなり声で意思を表す
 
尊ぶもの IDEALS
人はそれぞれ
 
関わり深いもの BONDS
私は自分が愛した人を得られなかったため隠遁の生活に入った
 
弱味 FLAWS
俗世に戻ったいま、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している
⇒?
 
その他設定など
・暗視
君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。 君は“薄暗い”光の中では自分から18m (60フィート)までを“明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・ドワーフの毒耐性
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 また、【毒】ダメージに対する抵抗(第9章参照)を有する。

・石工の勘
石造物の由来に関する 【知力】 (歴史)判定を行なう際、君は(歴史)技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに) 習熟ボーナスの2倍を加算する。

・壮健なるドワーフ
最大hpが1増加する。最大hpはレベルアップのたびにさらに増加する。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、ウォーハンマー
防具:軽装、中装、重装鎧、盾
道具:薬草師道具、鍛冶道具
言語:共通語、ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
52
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.04
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォー・ハンマー
1
1
チェイン・メイル
27.5
1
シールド(聖印)
3
 
巻物入れ(中には研究や祈祷の覚え書きが一杯)
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服1着
 
 
薬草師道具
 
 
ハンド・アックス(投擲用)
 
 
神官パック(Priest’s Pack)。バックパックひとつ、毛布1枚、ろうそく10本、火口箱ひとつ、献金箱ひとつ、お香2塊、香炉ひとつ、儀礼用の服、携行食料2日分、水袋1枚
 
 
マンティコアの棘(1D6)
 
2
医療用用具
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
29.54lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■生命の領域
・キュア・ウーンズ
・ブレス

■生命の使徒
1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

■神性伝導:生命保護
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5) hpを回復する。君から 9m (30フィート)以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

■神性伝導: アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から9m (30フィート)以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から9m (30 フィート)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
2+3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
〈セイクリッド・フレイム〉
クリーチャー1体に1d8の〔光輝〕ダメージを与える。
【敏捷力】セーヴィングスロー
〈ガイダンス〉
【精神集中】
能力判定に1d4のボーナスを与える。
〈ライト〉
物体を1時間発光させる。
〈ソーマタージー〉
いわゆる「神の奇跡」のような効果をたくさん使える。
@1分間、通常の3倍の音量で声が大きくなる。
A炎を1分間、ちらつき、明るくし、暗くし、色を変える。
B地面に1分間無害な震えを引き起こす。
C雷鳴、鳴き声、ささやき声などの音を作り出す。
D鍵のかかっていないドアや窓を瞬時に開ける/閉じる。
E目の外観を1分間変更する。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
5
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療

1レベル、力術

発動時間: 1アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作

持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが」レベルを1上回るごとに回復量が1d8 増加する。
ブレス
Bless/祝福

1レベル、心術

発動時間:「アクション

射程: 9m (30フィート)

構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)

持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが】レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト
Guiding Bolt/導きの矢

1レベル、力術

発動時間:1 アクション

射程:36m(120フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の [光輝] ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが 1d6増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉

1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション

射程:18m(60フィート)

構成要素:音声

持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾

1レベル、防御術

発動時間:1ボーナス・アクション

射程:18m (60フィート)

構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)

持続時間:精神集中、最大10分まで

光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
Purify Food and Drink / 食糧および水浄化

1レベル、変成術(儀式)

発動時間: 1アクション

射程:3m(10フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径1.5m (5フィート)以内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
コマンド

Command/命令

【レベル、心術

発動時間:1 アクション

射程:18m (60フィート)

構成要素:音声

持続時間:1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。

いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。

来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、 君の1.5m (5フィート)以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャ一は、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。

逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。

ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
サンクチュアリ

Sanctuary/聖域

1レベル、防御術

発動時間:1ボーナス・アクション

射程: 9m (30フィート)

構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)

持続時間:1分

君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。

この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
1
スピリチュアル・ウェポン

Spiritual Weapon/心靈武器

2レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション

射程:18m (60フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:1分

君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から1.5m (5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい [力場] ダメージを受ける。

君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 6m (20フィート)まで移動させ、この武器から1.5m (5フィート)以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。

この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスパートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが 1d8増加する。
レッサー・レストレーション

Lesser Restoration/初級回復術

2レベル、防御術

発動時間: 1アクション

射程:接触

構成要素:音声、動作

持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる: 聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド

Aid/助力

2レベル、防御術

発動時間: 1アクション

射程: 9m (30フィート)

構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)

持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット