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タグ
キャラクター名
”一人大楽団”イラフィ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
Gendrun
最終更新
2025/11/19 21:39
クラス
バード(創造の楽派)
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
不明
性別
不明
身長
5'0" 153cm
体重
103.52lb. 47kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
10
5
5
AC 敏捷 防具 その他
18
10
5
3
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
20
【敏捷力】
DEX
+5
16
【耐久力】
CON
+3
11
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
22
【魅力】
CHA
+6
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
+1
 
【敏捷力】
6
5
+1
 
【耐久力】
10
3
+1
6
【知力】
1
0
+1
 
【判断力】
9
2
+1
6
【魅力】
13
6
+1
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
163
163
一時的HP ヒットダイス
 
20/1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】6 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
17
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
6 レ
+6
11
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
6 レ
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
6 レ
 
18
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】6 
6 レ
+6
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
14
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
6 レ
+6
12
〈説得〉
PERSUASION
【魅】6 
6 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
14
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
6 レ
+6
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】6 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア[刺]  
2+6 
1d8+2 
妙技/軽武器 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同調1:クローク・オブ・ディスプレイスメント[R]
同調2:リズムメーカーズ・ドラム+3[VR]
同調3:ローブ・オブ・スターズ[VR]

◆ローブ・オブ・スターズ[VR]
Robe of Stars/星のローブ
このローブを着用している間、君は全てのセーヴィング・スローに+1を得る。
このローブの胸部には特に大きな星が6つある。
このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して6つの星の1つを引きちぎり、この星を使ってマジックミサイルをLV5で発動することが出来る。
日没毎に、使用済みの星の内1d6個がこのローブに再び現れる。
 このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して、自分が着用または運搬しているものを全て伴ったまま、アストラル界に入る事が出来る。
君が1回のアクションを使用して元の次元界に戻るまで、君はアストラル界に留まる。
元の次元界に帰ってきた君は、最後に占めていた場所に戻って来る。
その場所がなにものかに占められている場合は、そこから最も近い何者かに占められていない場所に戻って来る。

◆リズムメーカーズ・ドラム+3[VR] (要同調:バードのみ)
このドラムを持っている間、君はバード呪文の呪文セーヴ難易度及び呪文攻撃ロールに+3
1回のアクションを使って”バードの声援”の使用回数を1回分回復できる。この効果は一度使うと次の夜明けまで使用不可能

◆クローク・オヴ・ディスプレイスメント[R]
Cloak of Displacement/所くらましの外套
その他の魔法のアイテム、レア (要同調)
この外套を着用している間、外套は幻をうつしだして 君を本来の位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。
これによりあらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
もし君がダメージを受けたならば、この特性は次の君のターンの開始時まで機能しなくなる。 また、この特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。

◆パール・オヴ・パワー(UC/要同調)
この真珠を所持している間、君はアクションとしてこの真珠を使用し、既に使用してしまった呪文スロットを1つだけ回復することができる。
ただし、この効果には重要な制限がある。
回復できるスロットのレベル: 回復できる呪文スロットは、3レベル以下でなければならない。
使用回数: この効果は、1日に1回しか使用できない。使用後は、次の夜明けに再び力が宿り、使用可能になる。



◆ダンシング・アイテム(PB=習熟B)
AC:16
HP:110(10+バードlv*5)
移動速度:9m(30ft)
飛行移動:9m(30ft)ホバリング
−−−−−−−−−−−
筋:4 敏:2 耐:3 知:-3 判:0 魅:-2
−−−−−−−−−−−
ダメージ完全耐性:[精神][毒]
状態完全耐性:恐怖、消耗、毒、魅了
暗視(18m)
受動知覚:10
言語:主人の用いる言葉全て
習熟B=主人の習熟B
脅威度:-
−−−−−−−−−−−
形態不変:形態を変化させる呪文や効果に対して完全耐性
抑えきれぬ踊り:クリーチャーがこのアイテムの3m(10f)以内でターンを開始した時,このアイテムが無力状態でないなら、君はこのアイテムに命じてそのクリーチャーの移動速度を3m(10f)増やすか減らす事が出来る。この速度の変化はそのクリーチャーのターン終了時まで持続する、
−−−−−−−−−−−
力場の叩きつけ:近接武器攻撃。攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい。
間合い1.5m(5f)、目標1つ。
ヒット:1d10+PBの[力場]ダメージ。
背景 BACK GROUND
芸人:楽器演奏
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを帰るように素早く気分や精神を切り替える。また、感情表現として楽器を奏でる。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ(中立)
 
関わり深いもの BONDS
様々な芸術を生み出す集団の一員だ
 
弱味 FLAWS
悪気は無いのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある
 
その他設定など
多種多様な楽器を背負って旅をするハーフエルフ
見た目こそ子供だが実年齢は不明で、見た目通りの年齢という説も実はかなり長く生きているという説もある。
背負った楽器を用いて感情表現をするという変わったクセが有り、普通に喋る事は少ない(喋らない訳ではない)
音楽の腕を磨きながら各地の英雄や伝説を探し、遺跡などを巡っている。
ある時は窮地に陥った人間が居れば手助けし、諍い事があれば音楽を奏でて落ち着かせ、またある時は空気を読まずに音楽を奏でて周囲の人の気を抜くなど、動きは無軌道。
そんな目立つ存在でありながらも時折姿を消してしまい、一切姿が見られない事もある(大富豪や王族に楽団として雇われている、異なる次元に渡っているなど様々な噂が立つ)
特定の楽団に所属してはいないが、芸術を愛する同好の士の集団に属している

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:
 共通語(会話/読文)
 エルフ語(会話/読文)
 天上語(会話/読文)



防具習熟:軽装鎧
武器習熟:単純武器、ロングソード、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア
道具習熟:変装用具、ギター(リュート)、ドラム、ホルン、ショーム
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
ダガー
 
 
離脱者のスタデッド・レザー
 
 
スタデッド・レザー+1[R]
 
 
レザーアーマー
 
 
 
 
 
ホルン:3gp
 
 
ヴァイオル:30gp
 
 
ショーム:2gp
 
 
バグパイプ:30gp
 
 
ギター(リュート)
 
 
ドラム
 
 
呪文のスクロール:フリーダム・オブ・ムーブメント[R]:1500*2
 
 
リズムメイカーズ・ドラム+3[VR]:40000
 
 
トウム・オブ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス[VR]:使用済み
 
 
クローク・オブ・ディスプレイスメント[R]
 
 
ローブ・オブ・スターズ[VR]
 
 
 
 
 
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ:カネイス・マンドリン[R]:4000
 
 
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ:ドス・リュート[UC]:400gp
 
 
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ:マクファミッド・シターン[UC]
 
 
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ:フォクルーカン・バンドーラ [UC]:400gp
 
 
パール・オヴ・パワー[UC]
 
 
センディング・ストーンズ[UC]:400gp
 
 
バッグ・オブ・ホールディングス[UC]:100
 
 
ヘルム・オブ・コンプリヘンディング・ランゲージズ[UC]:200
 
 
ペリアプト・オブ・ヘルス[UC]:400
 
 
ポーション・オブ・グレーター・ヒーリング[UC]:200*7
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング[UC]:50*3
 
 
 
 
 
宝石を散りばめた碗(ヒーローズフィーストの構成要素):1000gp
 
 
特殊な香:250gp*2(1消費済み)
 
 
象牙の欠片:50gp*4
 
 
ダイヤモンド(リザレクション用):1000gp
 
 
ダイヤモンドの粉:100gp*2
 
 
芸人パック(背負い袋、携帯用寝具、ろうそく*5。水袋、変装用具)
 
 
ベルトポーチ
 
 
舞台衣装*3
 
 
保存食*5
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族特徴(ハーフエルフ)
・能力値上昇
【魅力】+2、【敏捷】+1、【耐久】+1
・暗視(60ft)
・フェイの血筋
・技能の才:知覚、説得
・言語:共通語、エルフ語、天上語

■クラス特徴
・クラス習熟:隠密、看破、生存
・呪文発動(初級4 取得数22)
・バードの声援(1d12/6回)
・何でも屋
・休息の歌(1d12)
・魔法への声援
・バードの楽派:王声の楽派
 └可能性のかけら
 └創造の響き
 └命吹き込む歌
 └創造のクレッシェンド
・バードの柔軟性
・習熟強化(4):知覚、芸能、隠密、生存
・声援高速回復
・心を守る歌
・魔法の秘密
 └LV10(5スロットまで):ヘイスト、カウンタースペル
 └LV14(7スロットまで):サークル・オブ・パワー、ヒール
 └LV18(全スロット):ディスインテグレイト、マス・ヒール
・尽きぬ声援

■能力値上昇
LV4:戦場の術者
LV8:役者(魅力+1)
LV12:警戒
LV16:セーブ習熟(耐久)
LV19:敏捷+2
■背景
・技能:軽業、芸能
・道具:変装用具、ギター(リュート)
■偉業の証
呪文自在の証
次元移動の証

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
23
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
15

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
▼ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery/悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。
すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
▼フレンズ
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品; この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー (君が選ぶ)に対して行なうすべての 【魅力】 判定に有利を得る。
この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。
暴力的なク ーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。
そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない (君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
▼マイナー・イリュージョン(PHB278)
MinorIllusion/初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前ならそれぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。

物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合
その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。

クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<捜査>の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
▼メッセージ
Message/伝言
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。
君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。
この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
▼ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
▼フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内1辺20フィート立方体内物体と【敏捷力】セーヴィング・スロー失敗した範囲内クリーチャーは光で縁取られ半径10フィート“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けた対象に対する攻撃ロールは攻撃者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また作用を受けた対象は不可視状態の利益を得られない
▼ロングストライダー
Longstrider/健脚
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
▼ターシャズ・ヒディアス・ラフター
Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。
そのクリーチヤーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。
目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。
【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。
ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。
このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。

▼ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができる。
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼ゾーン・オヴ・トゥルース
Zone of Truth / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径45.m/15ftの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。
この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。
君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。
また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
▼カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化

2レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大1分まで"

"君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。
クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。
このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。
 (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。
この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
  (2) 目標が敵視している(=態度が""敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。
君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を”中立的”に変える。
目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。
この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼プラントグロウス
Plant Growth/植物繁茂
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。
この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。
この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外
できる。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。
射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
▼ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
▼スピーク・ウイズ・デッド Speak with Dead/死者との会話

3レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(お香)
持続時間: 10分"

" 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。
その死体にはロが残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。
対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。
死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。
これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。
答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。
また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、その
クリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。
この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。
ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。
それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。
さらに、未来のできごとを推測することもない。"
▼P264ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。
この文様は一瞬だけ現れて消え去る。
範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。
この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
 
▼P276ヘイスト Haste / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
▼カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から
60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認
した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼ポリモーフ
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。
同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。
新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。
目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。
目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。
これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。
目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。
目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。 ```
▼グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
 君または君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼テレポーテーション・サークル/召喚術

発動時間:1分
射程:10フィート
構成要素:音声、物質(50gp相当の高価な宝石を混ぜた希少なインクとチョーク;これは呪文により消費される)
持続時間:1ラウンド
君はこの呪文を発動することで、地面に直径10フィートの魔法円を描き、現在地と“君と同じ次元界に存在し、君が印形の順列をしっている、永続的な瞬間移動の魔法円1つ”とをつなぐための印形を描きこむ。
君が描いた魔法円の中にゆらめくポータルが開き、君の次のターンの終了時まで開き続ける。
このポータルに入ったクリーチャーは、即座に目的の永続的な魔法円の5フィート以内に出現する(その場所が何ものかに占められている場合は、最も近い何ものにも占められていない場所に出現する)。
 主要な寺院、ギルド、そのほか重要な場所には、その敷地内のどこかに永続的な瞬間移動の魔法円が設置されている。
こういった魔法円にはそれぞれ固有の“印形の順列”(特定のパターンに沿って魔法のルーンを連ねたもの)が含まれている。
君が初めてこの呪文を発動する能力を得た時、君は物質界にある2つの魔法円(DMが選ぶ)の印形の順列を知る。
冒険の中で他の魔法円の印形を知る機会もあるだろう。
新たな印形の順列を記憶に焼き付けるには1分間の調査が必要だ。
 この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けることによって、永続的な瞬間移動の魔法円を作ることができる。
この目的でこの呪文を発動する際、この魔法円を用いて瞬間移動を行う必要はない。
▼グレーター・レストレーション
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。
目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても一度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
▼ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛りp278
5レベル、 心術
発動時間 :1アクション
射程 : 90 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。
その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。
この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
▼レジェンド・ローア
Legend Lore/伝説知識
5レベル、占術
発動時間:10分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(250gp以上の価値のある香;これは呪文により消費される。加えて各50gp以上の価値のある象牙の欠片4つ)
持続時間:瞬間
1人の人物、1つの場所、または1つの物体の名前または特徴を述べる。
この呪文は君の心に、君が指定した対象に関する重要な情報の概略を与える。
この情報は現在の風聞、失われた物語、あるいは未だかつて広く知られたことのない秘密の伝承のこともありうる。
君が名指しした対象が特に重要な情報と関係ない場合、君は何の情報も得られない。
対象について君がすでに知っている情報が多ければ多いほど、君がこの呪文によって得る情報はより精確で詳細なものとなる。
 君が得る情報に間違いはないが、比喩を多用して表現される可能性はある。
たとえば、君が不思議な魔法の斧を手に持っている場合、この呪文は以下のような情報を与えるかもしれない;
"この斧に触れる悪しき者に災いあれ。
この斧は柄すら悪人の手を切り裂かん。まことの石の子、モラディンを愛し愛される者が、聖なる言葉「ルドノグ」を口にする時、斧の真の力は目覚めん。"
▼シナプティック・スタティック
Synaptic Static/脳神経抑圧
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。
その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】 ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。
この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。
目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。
成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
 
▼サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30ft)
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィート以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリーチャー (君自身を含む)は呪文その他の魔法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャーが“セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのクリーチャーはまったくダメージを受けない
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
▼アイバイト
Eyebite/魔眼
6レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間中、君の両目は恐るべき力を宿した虚無の闇と化す。
君から60フィート以内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、【判断力】セーヴを行なわせること。
このセーヴに失敗したクリーチャーは、持続時間じゅう、以下の効果のいずれか1つ(君が選ぶ)の作用
を受ける。以後、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして1体のクリーチャーを目標に選ぶことができる。
ただし、君が今回発動したアイバイト呪文に対するセーヴに成功したことがあるクリーチャーを再び目標に選ぶことはできない。
 眠り:目標は気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、他のクリーチャーが1回のアクションとして目標をゆさぶり起こしたなら、目標は目を覚ます。
 恐慌:目標は君に対して恐怖状態となる。
目標の各ターンにおいて、目標は“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルートを通って君から遠ざからねばならない(遠ざかることが不可能な場合は移動しなくてよい)。
目標が“君から60フィート以上離れた場所かつ君のことが見えない場所”まで移動した時点で、この効果は終了する。
 不調:目標は攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
目標の各ターンの終了時に、目標は再び【判断カ】セーヴを行ない、成功すればこの効果は終了する。
▼ヒーローズ・フィースト
Heroes' Feast/英雄たちの饗宴
6レベル、召喚術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(1,000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
 ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。
ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。
1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。
有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。
この宴には全部で12体までのクリーチャーが参加できる。
 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。
あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る。
また、最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る。
これらの利益はいずれも24時間持続する。
 
▼ヒール
Heal/大治癒
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。
そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。
また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。
この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
▼*ディスインテグレイト Disintegrate/分解
6レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(天然磁石と邸ひとつまみ)
持続時間: 瞬間

細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標1体へ走る。
目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また廃力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み 出された壁)であってもよい。
この呪文の目標となったクリーチャーは[敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。
セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) [力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒッ ト・ポイントが0になったなら、目標は分解される。
分解されたクリーチャー、ならびに”その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化す。
いまやそのクリーチャーを トゥルー・リザレクションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。
この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。
もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの"であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィー トの立方体に収まる部分だけを分解する。
魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
▼リザレクション Resurrection /蘇生
7レベル、死霊術
発動時間: 1時閾
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死亡 した クリ ーチャー1体に接触して蘇生させる。
そのクリーチャーは(1)死後 100年を超えていてはならず、 (2)老衰で死んだものであってはならず、 (3)アンデッドであってはならない。
そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは現在ヒット ・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。
ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。
この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。
この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合もすべて再生させる。
死からの復活は苦難を伴う。
目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に-4ペナルティを受ける。
このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させることは、君に多大な負担を与える。
そうした場合、君は大休憩を終えるまでいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻撃ロール、能力値判定、セーヴに不利をこうむる。
▼*モルデンカイネンズ。マグニフィセント・マンション Mordenkainen!sMagnificentMansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅
7レベル、召喚術
発動時間: 1分
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること)
持続時間:24時間

君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。
君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。
この戸口はかすかに光っており、幅 5フィート高さ10フィートである。
君および、君がこの呪文を発動する 際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。
君は戸口から30フィート以内にいるなら、戸口を開け閉めできる。
戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態である。
この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。
空気はきれいで、新鮮で暖かい。
君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。
豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。
9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。
ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。
君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。
これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、 攻撃など他のクリーチヤーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。
したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。
家具調度品その他、 この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。
この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチヤーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
▼フォアサイト
Foresight/予知
9レベル、占術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間:8時間
 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。
呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。
加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう一度発動したなら、即座に終了する。
 
▼マス・ヒール Mass Heal /集団大治癒
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"
君から流れ出す回復エネルギーの奔流が近くの傷付いたクリーチャーた ちに流れこむ。
射程内にいて君が見ることのできるクリーチャーを任意の数選び、それらのヒット・ポイントを合計で700ポイント回復する(回復量の配分は君が自由に決めてよい)。
この呪文による回復を受けたクリーチャーは皆、すべての病気が治り、またそれらのクリーチャーに盲目状態または聴覚喪失状態を与えているあらゆる効果も終了する。
この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。