| 3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| □ | ▼プラントグロウス
Plant Growth/植物繁茂
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。
この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。
この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外
できる。
この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。
射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。 |
| □ | ▼ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 |
| □ | ▼スピーク・ウイズ・デッド Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 10フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(お香)
持続時間: 10分"
" 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。
その死体にはロが残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。
対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。
死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。
これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。
答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。
また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、その
クリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。
この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。
ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。
それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。
さらに、未来のできごとを推測することもない。"
|
| □ | ▼P264ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。
この文様は一瞬だけ現れて消え去る。
範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。
この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 |
| □ | |
| □ | ▼P276ヘイスト Haste / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。 |
| □ | ▼カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から
60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認
した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| |
| 4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| □ | ▼ポリモーフ
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。
同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。
新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。
目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。
目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。
これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。
目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。
目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。 ```
|
| □ | ▼グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
君または君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。 |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| |
| 5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| □ | ▼テレポーテーション・サークル/召喚術
発動時間:1分
射程:10フィート
構成要素:音声、物質(50gp相当の高価な宝石を混ぜた希少なインクとチョーク;これは呪文により消費される)
持続時間:1ラウンド
君はこの呪文を発動することで、地面に直径10フィートの魔法円を描き、現在地と“君と同じ次元界に存在し、君が印形の順列をしっている、永続的な瞬間移動の魔法円1つ”とをつなぐための印形を描きこむ。
君が描いた魔法円の中にゆらめくポータルが開き、君の次のターンの終了時まで開き続ける。
このポータルに入ったクリーチャーは、即座に目的の永続的な魔法円の5フィート以内に出現する(その場所が何ものかに占められている場合は、最も近い何ものにも占められていない場所に出現する)。
主要な寺院、ギルド、そのほか重要な場所には、その敷地内のどこかに永続的な瞬間移動の魔法円が設置されている。
こういった魔法円にはそれぞれ固有の“印形の順列”(特定のパターンに沿って魔法のルーンを連ねたもの)が含まれている。
君が初めてこの呪文を発動する能力を得た時、君は物質界にある2つの魔法円(DMが選ぶ)の印形の順列を知る。
冒険の中で他の魔法円の印形を知る機会もあるだろう。
新たな印形の順列を記憶に焼き付けるには1分間の調査が必要だ。
この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けることによって、永続的な瞬間移動の魔法円を作ることができる。
この目的でこの呪文を発動する際、この魔法円を用いて瞬間移動を行う必要はない。 |
| □ | ▼グレーター・レストレーション
Greater Restoration/上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。
目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても一度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ |
| □ | ▼ホールド・モンスター Hold Monster /怪物金縛りp278
5レベル、 心術
発動時間 :1アクション
射程 : 90 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。
その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう麻痺状態となる。
この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 |
| □ | ▼レジェンド・ローア
Legend Lore/伝説知識
5レベル、占術
発動時間:10分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(250gp以上の価値のある香;これは呪文により消費される。加えて各50gp以上の価値のある象牙の欠片4つ)
持続時間:瞬間
1人の人物、1つの場所、または1つの物体の名前または特徴を述べる。
この呪文は君の心に、君が指定した対象に関する重要な情報の概略を与える。
この情報は現在の風聞、失われた物語、あるいは未だかつて広く知られたことのない秘密の伝承のこともありうる。
君が名指しした対象が特に重要な情報と関係ない場合、君は何の情報も得られない。
対象について君がすでに知っている情報が多ければ多いほど、君がこの呪文によって得る情報はより精確で詳細なものとなる。
君が得る情報に間違いはないが、比喩を多用して表現される可能性はある。
たとえば、君が不思議な魔法の斧を手に持っている場合、この呪文は以下のような情報を与えるかもしれない;
"この斧に触れる悪しき者に災いあれ。
この斧は柄すら悪人の手を切り裂かん。まことの石の子、モラディンを愛し愛される者が、聖なる言葉「ルドノグ」を口にする時、斧の真の力は目覚めん。" |
| □ | ▼シナプティック・スタティック
Synaptic Static/脳神経抑圧
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。
その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】 ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。
この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。
目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。
成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
|
| □ | |
| □ | ▼サークル・オヴ・パワーCircle of Power/力の円環
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径 30ft)
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
"君が放つ信仰のエネルギーが30フィート以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。
この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。
持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリーチャー (君自身を含む)は呪文その他の魔法的な効果に対するセーヴに有利を得る。
さらに、この有利を得た クリーチャーが“セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのクリーチャーはまったくダメージを受けない |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| |