| 0レベル初級呪文 CANTRIP |
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| 呪文名 |
シャレイリ
発動時間:1BA
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1分
1本のクラブorクオータースタッフの攻撃ロールとダメージに筋力の代わりに判断力を用いる。
ダメージダイスは1d8になる。
魔法の武器になる。 |
ソーンウィップ
発動時間:1アクション
射程:6sq/30ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
トゲに覆われた鞭を作り、射程内のクリーチャー1体を攻撃。目標に対して近接呪文攻撃を行う。
ヒットで2d6(刺突)ダメージを受け、大型以下のサイズなら、目標を自分に近づくように2sq/10ftまで引き寄せる。
11レベ:3d6
17レベ:4d6
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ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:【精神集中】最大1分
1回の能力値判定に1D4を足せる。
能力値判定を行う前後でもいい。
1d4を振った時点で終了 |
ガイディング・ボルト(習熟ボーナス:4回)
発動時間:1アクション
射程:24sq(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の対象クリーチャーに向かって
閃光が伸びる
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと
ヒットで4d6光輝ダメージを受け、
さらに次回の自分のターン終了時までに
行われる対象への次の1回の攻撃ロールは有利となる
※敵は光る
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プライマル・サヴェジリィ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:瞬間
歯または爪が鋭くとがり、腐食性の攻撃を繰り出す。
1sq/5ft以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行う。ヒットで2d10の酸ダメージを受ける。
11:3d10
17:4d10 |
メンディング
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
縦横高さすべて1ft以下ならば物体の傷や裂け目を修理できる。
物理的にダメージを受けた魔法アイテム、人造クリーチャーも修理可能
※魔力は回復しない |
ライト
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍1匹、燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1辺3m以内の物体を発光させる。
半径4sq(20ft)までを【明るい】、そこから4sq(20ft)を【薄暗い】明るさに照らす。
敵対クリーチャーが手にしてるものなどを目標にする場合、相手は【敏捷力】セーヴを行う。 |
レジスタンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、1分まで
同意するクリーチャー1体に触れる。
呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴに対し+1d4できる。
このダイスロールは判定を行う前後どちらでもいい。1d4ロールでこの呪文は終了。 |
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| 1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| レ | キュアウーンズ(ド)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体選択し接触。
1d8+【呪文発動能力修正値】のHP回復。
アンデッドや人造クリーチャーには効果がない。
高レベル版:2レベル以上1レベルごとに1d8追加 |
| レ | グッドベリー(ド)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
手の中に最大10個までのベリーが現れる。
クリーチャーは1アクションとしてこの実を1粒食べることができ、1HP回復する。
この実は1粒で1日生きられるだけの栄養素がある。
24時間以内に食べないと力を失う。 |
| レ | ヒーリングワード(ド)
発動時間:1ボーナスアクション
射程:12sq(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内、視界内のクリーチャー1体選択。
1d4+【呪文発動能力修正値】のHP回復。
高レベル版:2レベル以上1レベルごとに1d4追加 |
| レ | ディテクトマジック(ド)(儀式)
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| レ | スリープ(クレ)
発動時間:1アクション
射程:18sq/90ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1分
5d8をロールし総計を決める。
射程内の選択した1点から4sq/20ft以内にいるクリーチャーは、現在HPの低い順から呪文の作用を受ける。(気絶は無視)
HPが低い順に5d8の合計から差し引いていき、呪文の作用を受けたクリーチャーは眠り、呪文終了か、ダメージを受けるか、誰かがアクションを使って起こすまで気絶状態になる。
アンデッド、魅了に完全耐性あるクリーチャーは無効。
1レベスロットを上回るごとに2d8を追加 |
| レ | フェアリー・ファイアー(ド)
発動時間:1アクション
射程:12sq/60ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分
射程内の1辺4sq/20ftの立方体の中にある物体はみな、青・緑、紫の光で彩られる。(色選択)
呪文の効果範囲内のクリーチャーは敏捷セーヴを行い、失敗でこの光に彩られる。
持続時間中、物体or彩られたクリーチャーは半径2sq/10ftに薄暗い明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーに対する攻撃は、彩られた光を見ることが出来るなら有利となる。
また、作用を受けたクリーチャーは不可視状態による利益を得られない。 |
| レ | サンクチュアリ(クレ)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:6sq(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の塊)
持続時間:1分
射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る
呪文が終了するまで守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものは誰でも、まず判断力セーヴを行わなくてはならない。
セーヴ失敗でそのクリーチャーは新しい目標を選びなおさなければならず、それができない場合はその攻撃や呪文は無駄になる。
この呪文は対象クリーチャーをファイアボールの爆発などの範囲攻撃から守ることはできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動するとこの呪文は終了する。 |
| レ | ブレス(クレ)
発動時間:1アクション
射程:6sq/30ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布)
持続時間:精神集中/1分まで
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択、呪文が終了するまで目標は攻撃ロールまたは
セーヴを行う時には常に1d4をロールして結果を攻撃ロール、またはセーヴの結果に加算できる
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する場合、スロットのレベルが1上がるごとに追加で1体対象を増やせる |
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| 2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| レ | シー・インヴィジビリティ(準備数に含まない)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1時間
不可視のクリーチャーや物体を見ることが出来、エーテル界も覗き見ることが出来る。 |
| レ | ムーンビーム(準備数に含まない)
発動時間:1アクション
射程:24sq/120ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1点を中心とした半径1sq/5ft高さ8sq/40ftの円筒形範囲に淡い銀色の光線が降り注ぐ。範囲内は薄暗い
クリーチャーが範囲に入ったとき、ターン中初めて入る場合、おぼろげな炎に包まれて痛みを覚え、耐久セーヴを行う。範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じ判定を行う。失敗で1d10光輝ダメージ。成功でその半分のダメージ。
変身生物はこの判定に不利を受ける。失敗すると変身が解け本来の姿に戻る。また、範囲外に出るまで再変身不可。
呪文発動した後の各ターンに1アクションとして任意の方向へ12sq/60ftまで移動できる。
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| レ | エイド(クレ)
発動時間:1アクション
射程:6sq/30ft
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
射程内のクリーチャー最大3体に最大HPと現在HPを持続時間中、5ポイント増加させる
スロットのレベルを1上げるごとに追加で5ポイント増やせる |
| レ | スピリチュアルウェポン(クレ)
スピリチュアル・ウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:12sq(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内に浮遊する朧げな武器を作り出す。持続時間中または再使用まで持続。
呪文発動時、武器から1sq以内のクリーチャー1体に近接呪文攻撃を行う。ヒット時、1d8+[呪文発動能力修正値]の[力場]ダメージ。
自身のターンのBAでこの武器を4sq(20ft)まで移動させ、1sq以内のクリーチャーに攻撃できる。
高レベル版:3レベル以上2レベルごとに1d8追加 |
| レ | サイレンス(クレ)
発動時間:1アクション
射程:24sq(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間中、射程内の選択した地点を中心として半径4sq/20ftの球形内ではいかなる音も遮断する。
球形範囲内のクリーチャーは雷鳴ダメージに完全耐性を有する。また、内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 |
| レ | ガスト・オブ・ウィンド(ド)
発動時間:1アクション
射程:自身12sq(60ft)の直線状
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分
呪文の持続時間中、自分から選んだ方向に向かって長さ12sq/60ft、幅2sq/10ftの強風が突き抜ける。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーは全員筋力セーヴを行い、失敗するとこの直線に沿って自キャラから離れる方に3sq/15ft押しやられる。
直線範囲にいるクリーチャーが自キャラに近づく場合は、1ft移動するごとに2ft分の移動と数える。
この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内のろうそくや松明などの火を消す。ランタンなど覆い付きの炎も50%の確率で消える。
BAで風の方向を変更できる。 |
| レ | ヒートメタル(ド)
発動時間:1アクション
射程:12sq(60ft)
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分
射程内の視認可能な金属製の人工物を1つ選ぶ。呪文発動時、物体に物理的に接触しているクリーチャーは2d8(火)ダメージ。次のターン以降、呪文終了まで各ターンのBAとしてこのダメージを与えられる。
物体を手に持っているか着用しているクリーチャーは、耐久セーヴを行い、失敗すると落とす(可能なら)物体を落とせない場合は、自キャラの次のターン開始時までに攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。 |
| レ | ヒーリング・スピリット(ド)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:12sq(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分
自然の精霊を呼び出し、傷ついたものを癒す。この触れることが出来ない精霊は、射程内の視認可能な一辺1sqの立方体の空間に現れる。
透き通ったフクロウの姿。
呪文が終了するまで、自分・自分の視認可能なクリーチャーが、ターン中初めて精霊と同じ場所に入るか、同じ場所でターンを開始したなら、そのクリーチャーのHPを1d6回復可能。(アクション不要)人造やアンデッドは不可。
精霊は1+判断修正値(5)回だけ回復を行える。
自身のターンにBAで精霊を6sq/30ftまで移動させることが出来る。
高レベル:lv1上がるごとに1d6追加。
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