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キャラクター名
トラン・ペレットLv10
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
しょくす
最終更新
2025/11/24 06:54
クラス
アーティフィサー アーマラー10
レベル
10
経験値
64000
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'2" 160cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
FFB6C1
メモ欄
初期クラス所持金140g+初期装備売却ライトクロスボウ25G(12)ショートボウ25G(12)×2スケイルメイル50G(25)+ベルトポーチ15g
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
26
10
0
10
4
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
16
【知力】
INT
+3
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
-1
2
 
【敏捷力】
4
2
2
 
【耐久力】
9
3
2
4
【知力】
9
3
2
4
【判断力】
1
-1
2
 
【魅力】
1
-1
2
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
11+8+8+8(+8)+11+11+11+11+10+10
107
一時的HP ヒットダイス
 
10d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
4 レ
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
4 レ
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
4 レ
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
4 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
雷鳴パンチ 
9 
1d8+5 
雷鳴 
篭手※単純近接 
電撃ランチャー(90ft/300ft) 
9 
1d6+5 
電撃 
胸部※単純遠距離 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【魔具化】4+2
・精神刺激器
・ホムンクルスのしもべ
・魔法のアイテム模造(ウィングド・ブーツ)
・警戒の兜
・防具強化(lv10時強化)※秘術鎧のみ
・武器強化(lv10時強化)※秘術鎧のみ

【同調】4つまで
・クローク・オブ・プロテクション
・リング・オブ・プロテクション
・警戒の兜
・魔法のアイテム模造(ウィングド・ブーツ)
■チャパレ==========================================
【休憩処理】
ヒットダイス10d8
【モード変更】
護衛モードか潜入モードか選択する。鍛冶道具があれば小休憩or大休憩終了時に再選択可能。

護衛モード選択
:MOV=6
潜入モード選択:移動速度+5ft・【隠密】判定有利化※鎧の効果で不利と打ち消し
:MOV+1

護衛モード選択
:MOV=6
潜入モード選択:移動速度+5ft・【隠密】判定有利化※不利と打ち消し
:MOV+1

呪文スロット
:LV1=4
:LV2=3
:LV3=2
:ひらめき=3
:F=4
■戦闘==========================================
【警戒の兜】イニシアチブ有利。無力状態でないかぎり不意を討たれない
1d20+2A ▼イニシアチブ【警戒の兜】イニシアチブ有利。


■ターン開始時===========================================
:ReA=1
■護衛モードBアクション===========================================
ポーション使用
:ポーション-1
2d6+6 ▼HP回復
防御フィールド:アーティフィサーレベルに等しい一時的hp獲得(鎧を外した時点で失われる)。それまでに有していた一時的hpは置き換え。大休憩終了時に使用回数回復(4)。
:F-1

:追加HP=10
BAしもべ攻撃
■護衛モード攻撃===========================================
追加攻撃
雷鳴パンチ:攻撃を受けたクリーチャーは君の次のターン開始時まで君以外の目標に対する攻撃ロールに不利が付く。※魔具化により魔法武器
AT+9 ▼篭手での攻撃ロール(雷鳴パンチ)
1d8+5 ▼篭手でのダメージロール[雷鳴]

■潜入モード攻撃===========================================
追加攻撃
AT+9 ▼電撃ランチャー(90ft/300ft)での攻撃ロール
1d6+5 ▼電撃ランチャーでのダメージロール[電撃]
1d6 ▼[電撃]追加ダメージ(各ターン1回)
■リアクション===========================================
【機会攻撃】【守護戦士】攻撃ヒット時移動力0。離脱でも発動。
:ReA-1
【守護戦士】5ft以内にいるこの特徴がないクリーチャーが自身以外のクリーチャーに攻撃を行った場合、リアクションを消費しその攻撃を行ったクリーチャーに近接武器攻撃を行える。
:ReA-1
【天才のひらめき】30ft以内のクリーチャーが能力値判定orセーヴを行う際、自身のリアクションを消費し、その1回のロールに自身の【知力】修正値(3)を加えることができる
:ひらめき-1
:ReA-1

精神刺激器(服):リアクション使用。精神集中の【耐久力】セーヴ失敗時、1チャージ消費で成功扱いにする。
:精神刺激-1
:ReA-1
1d4 ▼チャージ回復(夜明けごと)

■能力値判定=====================================
1d20-1 ▼【筋力】能力値判定
1d20+2 ▼【敏捷力】能力値判定
1d20+3 ▼【耐久力】能力値判定
1d20+3 ▼【知力】能力値判定
1d20-1 ▼【判断力】能力値判定
1d20-1 ▼【魅力】能力値判定
■セーヴィング・スロー============================
1d20+1 ▼【筋力】セーヴィングスロー
1d20+4 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー
1d20+9 ▼【耐久力】セーヴィングスロー
1d20+9 ▼【知力】セーヴィングスロー
1d20+1 ▼【判断力】セーヴィングスロー
1d20+1 ▼【魅力】セーヴィングスロー
1d20+4A ▼【敏捷力】セーヴィングスロー※ヘイスト時
1d20+9A ▼【耐久力】セーヴィングスロー※精神集中持続
■技能============================================
1d20-1 ▼〈威圧〉【魅】技能判定
1d20-1 ▼〈医術〉【判】技能判定
1d20-1 ▼〈運動〉【筋】技能判定
1d20+2 ▼〈隠密〉【敏】技能判定
1d20+2 ▼〈軽業〉【敏】技能判定
1d20+3 ▼〈看破〉【判】技能判定
1d20-1 ▼〈芸能〉【魅】技能判定
1d20+3 ▼〈自然〉【知】技能判定
1d20+3 ▼〈宗教〉【知】技能判定
1d20-1 ▼〈生存〉【判】技能判定
1d20+3 ▼〈説得〉【魅】技能判定
1d20+7 ▼〈捜査〉【知】技能判定
1d20-1 ▼〈知覚〉【判】技能判定
1d20+6 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定
1d20-1 ▼〈動物使い〉【判】技能判定
1d20-1 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定
1d20+7 ▼〈魔法学〉【知】技能判定
1d20+3 ▼〈歴史〉【知】技能判定
■特徴・特性======================================

■呪文============================================
▼呪文セーヴ難易度:15
AT+7 ▼呪文攻撃ロール
■呪文リスト======================================
▼初級呪文-----------------------------------
【メンディング(変成術)】[1A/接触/音.動,物/瞬間]縦横高さすべて1ft以下ならば物体の傷や裂け目を修理できる。物理的にダメージを受けた魔法アイテム、人造クリーチャーも修理可能※魔力は回復しない

【ライトニング・ルアー(力術)】[1A/自身(半径15ft)/音声/瞬間]視認できる15ft以内のクリーチャー1体は【筋力】セーヴ(15)を行う。失敗時、君に近づくようにまっすぐ最大10ft引き寄せる。この際目標が5ft以内にいれば2d8[電撃]ダメージを与える。

【ソード・バースト(召喚術)】[1A/自身(半径5ft)/音声/瞬間]範囲内の対象は【敏捷力】セーヴ失敗すると2d6(力場)ダメージ
2d6 
▼1レベル呪文(スロット数=4)-----------------------------------
【アブソーブ・エレメンツ(防御術)】[1RA/自身/動作/1ラウンド]このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる。次の1回の武器攻撃ダメージに+1d6[受けた種別]ダメージ
:LV1-1

【キュア・ウーンズ(力術)】[1A/接触/音.動/1舜]クリーチャー1体選択し接触。1d8+【呪文発動能力修正値(3)】のHP回復。アンデッドや人造クリーチャーには効果がない。
:LV1-1
1d8+3

【アイデンティファイ(占術・儀式)】[1分/接触/音.動,物(100gpの真珠)/瞬間]1つの物体を選ぶ。発動する間触れ続けたものの魔法に関するあれこれがわかる。(PHB-P213)
:LV1-1

【ロングストライダー(変成術)】[1A/自身/音.動,物/1時間]君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで目標の移動速度は(10ft)増加する。
:MOV+2
:LV1-1

【マジックミサイル(力術)】[1A/120ft/音声.動作/瞬間]矢を3本放つ。1本につき1d4+1(力場)ダメージ※要視認可能
:LV1-1

【サンダーウェイヴ(力術)】[1A/15ftの立方体/音声.動作/瞬間]範囲内の対象は【耐久力】セーヴ失敗すると2d8(雷鳴)ダメージ。目標を10フィート後方へ押しやる
:LV1-1

【アラーム(防御術・儀式)】[1分※儀式の場合+10分/30ft/音.動,物/8時間]
▼2レベル呪文(スロット数=3)-----------------------------------
【ブラー(幻術)】[1A/自身/音声/最大1分]【精神集中】全てのクリーチャーは自身に対する攻撃ロールに不利を得る。視覚を持たないor視覚以外の感覚に依存or幻を見抜けるクリーチャーには効果がない。
:LV2-1

【シャター(力術)】[1A/60ft/音.動,物/瞬間]射程内選択地点を中心に半径10ftの範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴを行う。失敗で3d8(雷鳴)成功で半分のダメージ。
:LV2-1

【ミラー・イメージ(幻術)】[1A/自身/音声,動作/1分]AC10+[敏捷力修正値](2)の複製3体を出す。自身が攻撃目標になった場合1d20を振って特定の値以上を出さなければ攻撃対象は複製になる。複製3⇒6、複製2⇒8、複製1⇒11。視覚を持たないor視覚以外の感覚に依存or幻を見抜けるクリーチャーには効果がない。
:LV2-1

【レッサー・レストレーション(防御術)】[1A/接触/音声,動作/瞬間]病気1種、あるいは聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態のうち1種を終了させる
:LV2-1

▼3レベル呪文(スロット数=2)-----------------------------------
【ヘイスト(変成術)】[1A/30ft/音,動,物/【精】1分]
:AC+2
:LV3-1
:MOV+6

【ライトニング・ボルト(力術)】[1A/自100ft/音.動.物/瞬間]100ft幅5ftの直線状のクリーチャーは【敏捷力】セーヴ(16)を振り、失敗すれば8d6の[電撃]ダメージを受ける(成功で半分)発火性。
:LV3-1
8d6 ▼電撃ダメージ※成功者は半分
背景 BACK GROUND
ギルドの職人
技能:〈看破〉〈説得〉
道具:1種類の職人道具>錬金術用品
言語:任意の言語1つ>ハーフリング語

鍛冶屋、鍛造工
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
己の職業について好んで長広舌をふるう
 
尊ぶもの IDEALS
気前の良さ:ありがたいことに私には職があるのだから、これを世の中の役に立てたいものだ(善)
 
関わり深いもの BONDS
私は今の自分を鍛え上げてくれたギルドに重大な恩義を負っている
 
弱味 FLAWS
自分より優れた仕事をするものを許せない。世界中がライバルばかりだ。
 
その他設定など
906GP>ミア
400GP>マラム

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:軽装鎧、中装鎧、盾、+重装鎧
武器:単純武器
道具:盗賊道具、よろず修理道具、錬金術用品、鍛冶道具
言語:共通語、ドワーフ語、ハーフリング語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
よろず修理屋道具
 
 
地下探検家パック
 
 
ギルド発行の招待状
 
 
【魔具化】旅人の服 精神刺激器適用
 
 
鍛冶道具
 
 
錬金術用品
 
 
盗賊道具
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
盾+2(AC+4)
 
 
【同調】クローク・オブ・プロテクション ACとすべてのセーヴィングスローに+1
 
 
【同調】リング・オブ・プロテクション ACとすべてのセーヴィングスローに+1
 
 
秘術鎧(プレート(AC+8))
 
 
兜:【魔具化】【同調】警戒の兜
 
 
鎧:【魔具化】防具強化(lv10時強化)適用(AC+2)
 
 
ブーツ:【魔具化】【同調】魔法のアイテム模造(ウィングド・ブーツ)着用してる間、移動能力に等しい飛行移動速度を得る。最大4時間まで飛行可能。1回使用するごとに最低1分分の使用。飛行中に持続時間終了の場合、毎ラウンド30ftずつ降下。使用せず12時間経過ごとに2時間分回復。
 
 
武器:武器強化(lv10時強化)攻撃,ダメージロール+2
 
 
(100gp)スピネル
 
 
(100gp)真珠
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◇特徴
【守護戦士】
クリーチャーへの機会攻撃をヒットさせた場合、そのクリーチャーの移動力は0になる。
自身の間合い内のクリーチャーは離脱を行っても自身からの機会攻撃を誘発する。
5ft以内にいるこの特徴がないクリーチャーが自身以外のクリーチャーに攻撃を行った場合、リアクションを消費しその攻撃を行ったクリーチャーに近接武器攻撃を行える。

【追加hp】
この特技取得時、君のヒットポイントの最大値は(君のレベル×2)に等しい値だけ上昇する。これ以降レベルが1上がるごとに通常の上昇に加えて2点追加する。

【戦場の術者】
@ダメージを受けた際の精神集中維持のための【耐久力】SSに有利を得る。A片手あるいは両手に盾や武器を持っていても呪文の動作を執り行える。
B機会攻撃の代わりにリアクションを用いて[発動時間:1アクション]の呪文を使用できる。(対象は機会攻撃の対象)

◇背景特徴
【ギルド員】
P131参照
月に5gp支払わなければギルドの特権を失い、滞納分を支払うまで取り戻せない。


◇クラス特徴 アーティラリスト
【魔法の小発明】lv1
必要:盗賊道具、職人道具
1回のアクションを使い超小型サイズの非魔法的物体1つに以下の魔法的特性1つを付与する。
・その物体は半径1,5m(5ft)を明るい光で照らしさらに半径1,5m(5ft)を薄暗い光で照らす。
・クリーチャーがその物体をつつく/たたく度、その物体は3m(10ft)まで聞こえる録音メーセージを再生する。この特性を与える度に最大6秒間まで録音可。
・その物体は君が選んだ匂いor非言語的な音を常に放つ。有効範囲3m(10ft)
・その物体の1つの面に静止した視覚的な効果が表れる。この効果は1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を組み合わせたものである。

選ばれた特性は永久的に持続する。1回のアクションでその物体に触れることで特性を終わらせられる。1つの物体に複数の特性付与は不可。この特徴を同時に作用させる物体の数は【知力】修正値までとなり、それ以上は古いものから特性が終了し、新しいものに付与される。


【呪文発動】lv1
必要:盗賊道具orなんらかの職人道具※習熟しているものに限る

【魔具化】lv2
・魔具化式修得数
この特徴を取得時に魔具化式を4つ選んで取得。このクラスのレベルを得る度に魔具化式1つを新しいものと入れ替え可能。
↓魔具化式(TCoE p21~23参照)
@防具強化
A精神刺激器
B武器強化
Cホムンクルスのしもべ
D押しやる盾
E抵抗の鎧
F魔法のアイテム模造(ウィングド・ブーツ)
G警戒の兜



・アイテムの魔具化(TCoE p12~13参照)
大休憩を終える度非魔法的な物体に触れて魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。

【仕事道具】lv3
重装鎧に習熟、鍛冶道具に習熟

【能力値上昇】
・lv4⇒【追加hp】
・lv8⇒【戦場の術者】

【道具習熟強化】lv6

【天才のひらめき】lv7
自身または視認できる30ft以内のクリーチャーが能力値判定orセーヴを行う際、自身のリアクションを消費し、その1回のロールに自身の【知力】修正値を加えることができる(最大使用回数【知力】修正値まで)。大休憩終了時に使用回数回復。

【魔法のアイテムの名匠】LV10
・同調できるアイテムが3から4へ
・レアリティコモンorアンコモンの魔法のアイテム作成時、必要な時間が1/4となり金銭費用が1/2になる。

【秘術鎧】lv3アーマラー
鍛冶道具を持っているなら1回のアクションとして着用している1そろいの鎧を秘術鎧に変更できる。別の鎧を着るか死ぬまで秘術鎧として機能する。
この鎧を着ている間以下の利益を得る
・その鎧の【筋力】値を満たさないとペナルティを受けるという制限を受けない。
・この鎧をアーティフィサー呪文発動焦点具として使える
・自身の意に反して鎧を脱がすことができない。Bアクションとして兜部分を引っ込めたり再展開できる。四肢を失っても義肢として機能する。
・1回のアクションとしてこの鎧を着脱可能。


【モード変更】lv3アーマラー
護衛モードか潜入モードか選択する。鍛冶道具があれば小休憩or大休憩終了時に再選択可能。それぞれのモードで利益があり、各モードの特別な武器による攻撃ロール、ダメージロールは【知力】修正値を参照する。

【秘術鎧魔具化】Lv9アーマラー
魔具化のクラス特徴に関して、秘術鎧は部位ごとに魔具化できるようになる
・兜
・鎧
・モード変更時の武器
・ブーツ
これらの部位ごとに別の魔具化ができ、鎧モード変更しても効果は残る。
さらに魔具化できるアイテム上限が2増加する。(ただしその対象はこの秘術鎧でなければならない)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング(変成術)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

縦横高さすべて1ft以下ならば物体の傷や裂け目を修理できる。
物理的にダメージを受けた魔法アイテム、人造クリーチャーも修理可能
※魔力は回復しない
ライトニング・ルアー(力術)
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15ft)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視認できる15ft以内のクリーチャー1体は【筋力】セーヴを行う。失敗時、君に近づくようにまっすぐ最大10ft引き寄せる。この際目標が5ft以内にいれば1d8[電撃]ダメージを与える。


下記のようにレベルアップで威力が増大する
レベル5 2d8
レベル11 3d8
レベル17 4d8 
ソード・バースト(召喚術)
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5ft)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

自身から5ft以内のクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると1d6(力場)ダメージを受ける。


下記のようにレベルアップで威力が増大する
レベル5 2d6
レベル11 3d6
レベル17 4d6
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ(防御術)

発動時間:1リアクション; このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果 を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に 対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた 近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ 種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダ メージが1d6増加する。
アイデンティファイ(占術・儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低100gpの真珠とフクロウの羽)
持続時間:瞬間

1つの物体を選ぶ。発動する間触れ続けたものの魔法に関するあれこれがわかる。(PHB-P213)
アラーム(防御術・儀式)

発動時間:1分※儀式の場合+10分
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つ、細い銀泉線少々)
持続時間:8時間

射程内にある1辺20ftの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選択。この呪文が終了するまで超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび自身に警報が届く。この呪文発動時に警報を鳴らす対象指定可能。また、警報の種類は精神的な警報(自身の心に届く)か音声による警報(60ftの範囲に10秒間ハンドベルの音)のどちらかを選択可能。
エクスペディシャス・リトリート(変成術)

発動時間:1Bアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:【精神集中】最大10分

呪文発動時、"早足"アクションを行う。各ターンBアクションで"早足"を行える
ロングストライダー(変成術)
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土一つまみ)
持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで目標の移動速度は(10ft)増加する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる
キュアウーンズ(力術)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体選択し接触。
1d8+【呪文発動能力修正値】のHP回復。
アンデッドや人造クリーチャーには効果がない。

高レベル版:2レベル以上1レベルごとに1d8追加
 
 
 
 
アーマラー取得呪文↓
マジックミサイル(力術)

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声・動作
持続時間:瞬間

魔法の力場の矢を3本放つ。
射程内の視認可能なクリーチャーにヒットする。
1本につき1d4+1(力場)ダメージを与える。

スロット1レベ上がるごとに矢の本数が1本増加する。
サンダーウェイヴ(力術)

発動時間:1アクション
射程:15ftの立方体
構成要素:音声.動作
持続時間:瞬間

立方体形に電撃を放ち、範囲内のクリーチャー【耐久力】セーヴィングスローを行う。失敗で2d8〔雷鳴〕ダメージを与える成功でその半分。追加効果として目標を10フィート後方へ押しやる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8上昇する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ブラー(幻術)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:【精神集中】最大1分

全てのクリーチャーは自身に対する攻撃ロールに不利を得る。


視覚を持たないor視覚以外の感覚に依存or幻を見抜けるクリーチャーには効果がない。
【レッサー・レストレーション(防御術)】[1A/接触/音声,動作/瞬間]
クリーチャー1体に接触することで病気1種、あるいは聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態のうち1種を終了させる。
 
 
 
 
 
 
 
 
アーマラー取得呪文↓
シャター(力術)

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声.動作,物質
持続時間:瞬間

射程内選択地点を中心に半径10ftの範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴを行う。失敗で3d8(雷鳴)成功で半分のダメージ。無機的な材質のクリーチャーはセーヴに不利を受ける

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8上昇する。
ミラー・イメージ(幻術)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声.動作
持続時間:1分


自身と同じ場所に分身が3体出現。常に同じ行動をとる。アクション使用で分身解除可能。
クリーチャーに攻撃されるたび1d20をロールする。
複製3体:6以上で分身への攻撃。
複製2体:8以上で分身への攻撃。
複製1体:11以上で分身への攻撃。
複製のACは10+[敏捷力修正値]
視覚を持たないor視覚以外の感覚に依存or幻を見抜けるクリーチャーには効果がない。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヘイスト(変成術)

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(細かくした天草の根)
持続時間:精神集中、最大1分

射程視界内のクリーチャー1体選択。以下の効果付与。
・移動速度2倍
・AC+2
・【敏捷力】セーヴ有利
・1回の追加アクション獲得(武器攻撃,早足,離脱,隠れ身,物体の操作)

呪文終了時、目標は次のターン終了時まで移動とアクションが行えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アーマラー取得呪文↓
ライトニング・ボルト

発動時間:1アクション
射程:自身(100ftの直線上)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々、琥珀or水晶orガラスでできた棒)
持続時間:瞬間

100ft幅5ftの直線状のクリーチャーは【敏捷力】セーヴを振り、失敗すれば8d6の[電撃]ダメージを受ける(成功で半分)発火性。

高レベル版
3レベルを1上まわるごとにダメージが1d6増加。
ヒプノティック・パターン(幻術)

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:動作,物質(赤熱した香1本or蛍光物質を納めたクリスタルの瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分

射程内30ftの立方体範囲内のクリーチャーは【判断力セーヴ】を行う。失敗したクリーチャーは持続時間中【魅了状態】になる。この状態のクリーチャーは無力状態かつ移動速度0となる。
目標がダメージをうけるか、他のクリーチャーが1回のアクションを費やして揺り起こすことでこの呪文は終了する。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット