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ポートレート タグ
キャラクター名
ノノレ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2025/12/04 01:24
クラス
バード(剣の学派)
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
25
性別
男性
身長
5'10" 178cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ACの高い魔法戦士。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
21
一時的HP ヒットダイス
 
3d8+3
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
2 レ
2
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
1
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
2 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
1
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
1
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スピア 
5 
1d6+3+2 
刺突 
投擲(20/60) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・中装防具習熟

前提条件:軽装鎧への習熟

君は訓練により中装鎧および盾の扱い方を学んでおり、以下の利益を得る:

(1)君の【筋力】あるいは【敏捷力】の数値を1上昇させる(最大値20)。

(2)君は中装鎧および盾に習熟する。
背景 BACK GROUND
異邦人
(看破、知覚)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語

鎧:軽装鎧、中装鎧、盾

武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、シミター

道具:フルート、リュート、ライア、スリードラゴンアンティ(習熟二倍)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スピア
3
1
 
 
 
レザー・アーマー
10
1
ダガー
1
1
フルート
1
1
旅人の服1着
3
1
スリードラゴンアンティ
 
1
故郷から持ってきた不正確な地図数枚(これを参照すれば君がいまフェイルーンのどこにいるかがわかる)
 
1
故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品 (10gp相当)
 
1
ポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芸人パックの中身(以下〇)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
19.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴

・能力値上昇

2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。

・技能

任意の1つの技能に習熟する。

→歴史を選択

・特技

任意の1つの特技を得る。

→中装防具習熟を選択

・年齢

ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の生涯は百年にも満たない。

・属性

ヒューマンは特定の属性にのみ偏ってはいない。彼らの中には至善の者も極悪の者もある。

・体格

ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたった5フィート(約152cm)の者から6フィート(約183cm)をゆうに越す者までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、君のサイズ分類は中型である。

・移動速度

君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

・言語

君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。

========================
バードの特徴

・呪文発動

君は世界を織りなす糸をほどき、織りなおして、君の望みにかない歌にかなうようにつくりかえる術を学んだ。呪文は君の数あるわざの一つであり、君は状況に合せて魔法を使い分ける。呪文発動の一般則は第10章、バード呪文リストは第11章を参照。

初級呪文:君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『バード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。

呪文スロット:君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、バード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。

たとえば君が1レベル呪文のキュア・ウーンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてキュア・ウーンズを発動できる。

1レベル以上の修得呪文:君はバード呪文リストから任意の4種類の1レベル呪文を修得している。

『バード』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。

また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

呪文発動能力値:君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

儀式発動:あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

呪文発動の焦点具:君はバード呪文発動の焦点具として楽器(第5章「装備」参照)を使うことができる。



・バードの声援

君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。

これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。

そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。



・なんでも屋

2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。



・休息の歌

2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。


・バードの楽派

3レベルの時点で、君は知の楽派か勇の楽派、いずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。


・習熟強化

3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。

10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
========================
剣の学派の特徴

・習熟追加

3レベルで剣の楽派に入った時点で、君は中装鎧とシミターの習熟を得る。

また、君は自分が習熟している単純近接武器および軍用近接武器を、自分のバード呪文の呪文発動焦点具として使用できる。


・戦闘スタイル

3レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。

片手武器戦闘:一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。


・刃の美技

3レベルの時点で、君は素早く見事に武器を振るって見る者の目を奪う技を身に着ける。

君が自分のターンに攻撃アクションを行なうたび君の歩行移動速度はそのターンの終了時まで10フィート増加する。さらに、君がその攻撃アクションの一部として行なった武器攻撃がクリーチャーにヒットしたなら、君は以下の“刃の美技”のいずれか1つを使用できる。刃の美技は1ターンに1つしか使用できない。

守りの美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。さらに、君の次のターンの開始時まで、君は自分のACにその同じ声援ダイスのロール結果に等しいボーナスを得る。

薙ぎ払う美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体および“君から5フィート以内にいて君が見ることのできる任意の数のクリーチャー”に追加のダメージを与える。そのダメージの値は君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。

翻弄の美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。このダメージは君のバードの声援のダイスをロールした結果に等しい。加えて、君は目標を最大で(5+声援ダイスのロール結果)フィートまで、君から離れる方向へと押しやることができる。そしてその直後、目標から5フィート以内の何ものにも占められていない場所へ移動するために、君は自分のリアクションを使用して最大で自分の歩行移動速度までの移動を行なうことができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り

初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"

"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯

初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで

" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘”薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ベイン Bane /破滅の予感

1レベル、心術
"発動時間 :1アクション
射程: 30 フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"

" 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セ ーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、 攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロー ルやセーヴの結果から引かなければならない。
 高 レベル版:君がこの呪文を 2レベ ル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる 。"
スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話

1レベル、占術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分"

持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉

1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"

"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波

1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間"

"雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォーディング・ウィンド Warding Wind /護りの風

2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで

君の周囲半径10フィートに強風(風速20マイル/時)が吹く。この風は常に君を中心として、君と共に移動する。この風は持続時間じゅう持続する。

この風は以下の効果をすべて有する。

• 風の範囲内のクリーチャー (君を含む)は聴覚喪失状態である。

• 風の範囲内にある、松明以下の大きさの覆われていない火は吹き消される。

• 風の範囲内は君以外のクリーチャーにとって移動困難な地形である。

• 風の範囲の外から中へ、あるいは中から外に対して行なわれる遠隔武器攻撃は、攻撃ロールに不利がつく。

• 強風によって吹き散らされうる蒸気、ガス、霧は、この風の範囲に入れない。
ノック Knock /解錠

2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"

" 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1つ選ぶこと 。ここで選べ る物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしてい る物体も含まれる 。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある 場合には、そのうちの 1つだけが解錠される。
 アーケイン ・ロ ック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10 分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が密き渡る。その音は目標とする物体から 300フィート先まで聞こえてしまう 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット