| 0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
| 呪文名 |
ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:【精神集中】最大1分
1回の能力値判定に1D4を足せる。
能力値判定を行う前後でもいい。
1d4を振った時点で終了 |
メンディング
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
縦横高さすべて1ft以下ならば物体の傷や裂け目を修理できる。
物理的にダメージを受けた魔法アイテム、人造クリーチャーも修理可能
※魔力は回復しない |
トゥル・ザ・デッド(ザナサーP163)
発動時間:1アクション
射程:12sq/60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
目標は判断力セーヴを行い、失敗で1d8(死霊)ダメージを受ける。
目標のHPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける。
5レベ:2d8/2d12
11レベ:3d8/3d12
17レベ:4d8/4d12 |
ファイアーボルト
1アクション
射程:24sq/120ft
構成要素:音声・動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーか物体1つに炎を投げつける。1d10(火)ダメージ。
可燃性の物体は着用されていたり運搬されていなければ着火する。
キャラレベ上昇時
5レベ:2d10
11レベ:3d10
17レベ:4d10 |
マイナー・イリュージョン(幻術)
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
1種類の音or映像を作り出す。
音は持続時間中、衰えずに鳴り響くが不連続に音を鳴らすこともできる。
映像は一辺1.5m以下でなければならず、音や光や匂いを放つことができない。
この呪文に対する確認は【知力】〈捜査〉判定で行う。 |
レイ・オブ・フロスト
レイ・オブ・フロスト
1アクション
射程:12sq/60ft
構成要素:音声・動作
持続時間:瞬間
冷気のビームを放つ。
1d8(冷気)ダメージを受け、自キャラの次のターン開始時まで移動速度が2sq(10ft)減少する。
5レベ:2d8
11レベ:3d8
17レベ:4d8 |
マインド・スリヴァー(ターシャp116)
1アクション
射程:12sq/60ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
目標の精神に錯乱をもたらすエネルギーをぶつける。知力セーヴを行い、失敗で1d6(精神)ダメージを受けた上、自キャラの次のターン終了時までに次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
5レベ:2d6
11レベ:3d6
17レベ:4d6 |
|
|
|
| |
| 1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| レ | ブレス
発動時間:1アクション
射程:6sq/30ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布)
持続時間:精神集中/1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択、呪文が終了するまで目標は攻撃ロールまたはセーヴを行う時には常に1d4をロールして結果を攻撃ロール、またはセーヴの結果に加算できる
2レベル以上のスロットでこの呪文を使用する場合、スロットのレベルが1上がるごとに追加で1体対象を増やせる |
| レ | ヒーリングワード
発動時間:1ボーナスアクション
射程:12sq(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内、視界内のクリーチャー1体選択。
1d4+【呪文発動能力修正値】のHP回復。
高レベル版:2レベル以上1レベルごとに1d4追加 |
| □ | ヒロイズム(領域呪文)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中/1分まで
同意するクリーチャー1体に触れる。
呪文終了まで目標は恐怖に対する完全耐性を有し、目標の各ターン開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい一時的HPを得る。呪文が終了した時点で、この呪文で得ていた一時的HPはすべて失われる。
高レベル:lv上昇1ごとに1体追加 |
| □ | サンクチュアリ(領域呪文)
発動時間:1ボーナスアクション
射程:6sq(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の塊)
持続時間:1分
射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る
呪文が終了するまで守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものは誰でも、まず判断力セーヴを行わなくてはならない。
セーヴ失敗でそのクリーチャーは新しい目標を選びなおさなければならず、それができない場合はその攻撃や呪文は無駄になる。
この呪文は対象クリーチャーをファイアボールの爆発などの範囲攻撃から守ることはできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動するとこの呪文は終了する。 |
| □ | アブソーブ・エレメンツ
1リアクション
※火・雷鳴・冷気・電撃・酸のダメージを受けた時
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
次の自分のターン開始まで、トリガーとなったダメージ種別に対し抵抗を得る。
次のターンに初めてヒットした近接攻撃は、1d6のダメージを追加する。(種別はトリガーとなった属性)
スロット1レベ上がるごとにダメージに1d6追加 |
| □ | ディテクトマジック(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
自分から6sq(40ft)以内にある魔法の存在を感知する。感知した場合1アクションを使うことで効果範囲内のなかで魔法を帯びているクリーチャーや物体のオーラを見ることが出来る。魔法系統があるなら識別もできる。
厚さ30cmの石、2.5cmの金属、鉛の薄板などにそって妨害される。 |
| □ | ファインドファミリア(儀式)
発動時間:1時間
射程:2sq(10ft)
構成要素:音声、動作、物質
(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを燃やす)
持続時間:瞬間
コウモリ/フィーンドを召喚する。
使い魔は独立して行動するが、命令に従う。
詳細はPHB:267
使い魔とは100ft以内でテレパシー可能。
1アクションで使い魔と視覚・聴覚の共有可能。
使い魔を通して範囲:接触の呪文を使い魔のリアクションを消費して発動可能。(自分と100ft以内時のみ)その呪文が攻撃ロールを行う場合、君自身のBAを使用して行う。
|
| レ | シールド
発動時間:1リアクション
攻撃ヒット時、マジックミサイルの対象となったとき。
射程:自身
構成要素:音声・動作・物質
持続時間:1ラウンド
次の自身のターン開始時まで、AC+5(トリガーとなった攻撃から適用)。また、マジックミサイルのダメージを一切受けなくなる。 |
| レ | ターシャズ・ヒディアフ・ラフター
発動時間:1アクション
射程:6sq/30ft
構成要素:音声、動作、物質
(小さなタルト×1、1本の羽)
持続時間:精神集中・最大1分
射程内かつ視認できる1体を対象。この呪文の作用を受けている間笑いが止まらない。[判断力]セーヴを行い、失敗時は伏せ状態、持続時間中は立ち上がれず無力状態となる。
※知力4以下のクリーチャーには無効
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたびに[判断力]セーヴを行う。ダメージ起因の場合はセーヴに有利がつく。 |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| |
| 2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| レ | ライムズ・バインティング・アイス(フィズバンP23)
1アクション
射程:自身(30ftの円錐形)
構成要素:音声・動作・物質
持続時間:瞬間
自分から30ftの円錐形範囲に冷気エネルギーを吹き出す。範囲内のクリーチャーはみな耐久セーヴを行わねばらなず、失敗で3d8(冷気)ダメージを受け、氷にとらわれる。効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに収めている別のクリーチャーが1アクションを使用して取り除くまで持続する。氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。
成功で半分のダメージを受け、氷にとらわれない。
高レベル:lvごとにダメージ+1d8
|
| □ | ロープトリック
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた輪の形の羊皮紙1つ)
持続時間:1時間
最大18m(60ft)までのロープ1本に触れる。するとロープが地面に直立する。このロープの上端に呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。
このロープを登れば異次元空間へはいれる。この空間へは中型以下のサイズのクリーチャーが最大8体まで入ることができる。ロープは異次元空間へ収納可能。いかなる攻撃も呪文もこの異次元空間の入り口を通過できない。この空間内にいる者はロープの上端を中心とした(3*5ft)の窓があるかのように外の空間をのぞき見れる。
この呪文が終了すると、異次元の中にあったものはすべて真下の地面に落ちる。 |
| レ | ウェブ
1アクション
射程:12sq/60ft
構成要素:音声・動作・物質
持続時間:精神集中・最大1時間
射程内の指定した地点に蜘蛛の巣上の網を呼び出す。一辺4sq(20ft)の立方体のの範囲を満たす。
移動困難な地形であり、軽度に隠蔽する。
この網の中でターンを開始したクリーチャー、自分のターンにこの中に侵入したクリーチャーは、敏捷セーヴを行い、失敗で網から出るか振りほどくまで拘束状態となる。拘束状態の場合は自分のアクションで筋力判定を行うことが出来る。
燃えた場合は1sqが1ラウンドで燃え尽き、その間に火の中でターン開始すると2d4(火)ダメを受ける |
| レ | ミスティ・ステップ
発動時間:ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
6sq/30ft以内の、視覚内、何物にも占められていない場所へと瞬間移動する |
| □ | ターシャズ・マインドウィップ(ターシャP114)
発動時間:1アクション
射程:18sq/90ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
目標は知力セーヴを行わねばならず、失敗で3d6(精神)ダメージを受け、目標の次のターン終了時までリアクションを行えなくなる。
さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、BA1回のいずれか1つしか行えない。
セーヴ成功で半分のダメージ。その他の効果は受けない。
高レベル:lvごとに目標1体追加。それらの目標はお互いに6sq/30ft以内にいること。 |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| □ | |
| |