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キャラクター名
カナリア・アルペジア
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ありん
最終更新
2025/12/11 01:29
クラス
レンジャー
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
エルフ
サイズ
中型
年齢
104
性別
身長
4'10" 149cm
体重
99lb. 45kg
パーティ・所属
 
メモ欄
HP:4+(6+[耐久力修正値])*Lv
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
-1
 
2
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
28
28
一時的HP ヒットダイス
 
3d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
2 レ
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ 
3+2+2 
1d8 
刺突 
重武器、矢弾(射程150/600ft)、両手用 
ショートソード 
3+2 
1d6 
刺突 
軽武器、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
≪汎用能力≫
・得意な地形:草原
・影見通す目:暗視90ft;他のクリーチャーの暗視を無効化
・野生の感知力:1マイル以内の特定のクリーチャーを探知
・放浪者:食料および新鮮な水を[自分+5人]ぶん発見できる
・フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利
・トランス:睡眠を必要とせず、半ば意識を保ったまま1日4時間の瞑想を行う
・自然隠れ:茂み/豪雨/降雪/霧などの自然現象によって"軽度の隠蔽"を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる
-----------------------------------------------------------------------
≪攻撃能力≫
・弓術:遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナス
・恐るべき奇襲@:イニシアチブ・ロールに【判断力】修正値に等しいボーナス
・恐るべき奇襲A:最初のターンの攻撃アクションで追加でもう1回の武器攻撃ができ、ヒット時に+1d8ダメージ
・ハンターズ・マーク:マークした敵への武器攻撃ヒット時に+1d6ダメージ
-----------------------------------------------------------------------
≪支援能力≫
・フォッグ・クラウド:半径20ftの球形の霧("重度の隠蔽")を発生させる
・ディスガイズ・セルフ:外見のみの変装をする
-----------------------------------------------------------------------
≪敵対能力≫
・得意な敵:粘体
背景 BACK GROUND
故郷の森の近隣にある交易町へと出向いていた折、旅装をした妙に口の回るオークの男に声をかけられる。
彼は新たに「旅芸の同盟(ギルド)」を立ち上げようとしており、楽師・舞手・語り部など、種も種族もばらばらの若い女性たちを集めていた。
森暮らしに少し倦んでいたこともあって、刺激を求めてその誘いを受けてしまう。

ギルドの活動は、広場や酒場、領主の館などで歌や舞を披露し、その謝金で糧を得るというものだった。
だが実際には、長時間の舞の稽古や喉を酷使する吟唱の訓練、さらには街から街への長い巡業が続き、自由に休める時間などほとんど無かった。
それでいて報酬は雀の涙程度。
不満は静かに積もり、ギルドの運営…特にあのオークへの不信は日に日に強まっていった。

そしてある夜、ささいな行き違いをきっかけに、その想いは堰を切ったように溢れ、仲間数名とともに監視の目を掻い潜って逃走することに成功する。
今では顔を覆い、姿を偽しながら、森へ戻ることもできず各地の街を渡り歩いている。
追手が来る可能性を考え決して長居はせず、かつての仲間とも時折情報連携しながら逃亡生活を過ごしている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
3.昔、オークの群れが氏族に迫るとき、25マイルを休みなくは知って急を告げた。必要とあらば何度でもやる。
 
尊ぶもの IDEALS
1.変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変ってゆかねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
2.私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ。
 
弱味 FLAWS
1.穀物種、果実酒など、酩酊をもたらす物には目がない。
 
その他設定など
能力は追っ手を撒くための逃げ特化&一撃必殺

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
〇その他の習熟
・武器:単純武器、軍用武器
・鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
・道具習熟:ライア

〇言語
・共通語、エルフ語、オーク語

〇暗視
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザー・アーマー
 
1
ショートソード
 
2
ロングボウ
 
1
アロー
 
20
探検家パック
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
≪レンジャー≫
〇HD/HP
・HD:レンジャー・レベルごとに1d10
・HP:1レベル時は10+【耐久力】修正値、以後はレベルごとに[1d10(または6)+【耐久力】修正値]増加

〇習熟
・鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
・武器:単純武器、軍用武器
・道具:-
・セーヴィング・スロー:【筋力】、【敏捷力】
・技能:3つ選択→〈隠密〉、〈看破〉、〈捜査〉

〇装備品
・レザー・アーマー
・ショートソード2振り
・探検家パック:背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、松明10本、保存食10日分、水袋、麻のロープ(50ft)
・ロングボウとアロー20本入りの矢筒

〇得意な敵
・得意な敵の種別:1つ選択→粘体
・得意な敵を追跡するための【判断力】<生存>に有利を得る
・得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定に有利を得る
・得意な敵の話す言語のうち任意のもの1つ学ぶ→なし

〇自然探検家
・得意な地形:1つ選択→草原
・得意な地形に関して【知力】【判断力】判定を行い、かつ習熟済みの技能を使用する際、習熟ボーナスが2倍になる
・得意な地形を1時間以上する場合、以下の利益を得る
 - グループの移動で"移動困難な地形"によって速度を減じない
 - グループは魔法的な手段以外で道に迷わない
 - 旅の途中、他の活動を行っても注意を払い続けられる
 - 単独で旅をする場合、"隠密"を行いつつ通常の移動速度で移動できる
 - 食事の確保を行う際、通常の2倍の食料を発見できる
 - 他のクリーチャーを追跡する際、相手の正確な個体数・サイズ分類・どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる

〇戦闘スタイル
・弓術:遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る

〇呪文発動
・呪文スロット:レンジャー表参照;大休憩でスロットを全回復
・習得呪文:レンジャー呪文リストから習得
・呪文発動能力値:
 セーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
 攻撃修正値=習熟ボーナス+【判断力】修正値

〇レンジャーの類型:グルーム・ストーカー
・グルーム・ストーカーの魔法:「グルーム・ストーカーの呪文」票の呪文を習得
 - Lv3:ディスガイズ・セルフ
・恐るべき奇襲:
 - 自分のイニシアチブ・ロールに【判断力】修正値に等しいボーナスを得る
 - 各戦闘の自分の最初のターン開始時からそのターンの終了時までの間、歩行移動足は10ft増加、攻撃アクションを行う場合そのアクションの一部として追加でもう1回の武器攻撃を行える
 - 追加の攻撃がヒットすると、目標は追加で1d8のダメージを受ける
・影見通す目:暗視60ftを得る;既に暗視を有している場合は;"暗闇"の中にいる自身を暗視のみで見ているクリーチャーにとって不可視状態となる

〇野生の感知力
・アクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中できる
・[消費した呪文スロットのLvx1]分の間、自分から1マイル(特異な地形なら6マイル)以内に以下のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ
・クリーチャーの位置や数は分からない

-----------------------------------
≪辺境育ち≫
・技能習熟:<運動>、<生存>→<芸能>で代用
・道具習熟:1種類の楽器→ライア
・言語:任意の言語1つ→オーク語
・装備:杖、獣罠、仕留めた獣の記念品、旅人の服、ベルトポーチ(10gp)

〇特徴:放浪者
・地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべきものの大まかな位置関係をいつでも思い出せる
・毎日、食料および新鮮な水を[自分+5人]ぶん発見できる

-----------------------------------
≪エルフ≫
〇能力値上昇
・エルフ共通:【敏捷力】値が2上昇

〇移動速度
・基本的な歩行移動速度は30ft

〇暗視
・“薄暗い”光の中では自分から60ftまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる
・暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる
・暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える

〇鋭敏感覚
・<知覚>技能に習熟

〇フェイの血筋
・魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る

〇トランス
・睡眠を必要とせず、半ば意識を保ったまま1日4時間の瞑想を行う

〇言語
・共通語とエルフ語の会話と読み書きができる

〇ウッド・エルフ
・能力値上昇:【判断力】値が1上昇
・エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟
・俊足:歩行移動速度が35ftに上昇
・自然隠れ:茂み/豪雨/降雪/霧などの自然現象によって"軽度の隠蔽"を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ハンターズ・マーク/狩人の印
・占術
・発動時間:1ボーナスアクション
・射程:90ft
・構成要素:音声
・持続時間:精神集中、最大1時間まで
・射程内の視覚内のクリーチャー1体を選び、神秘的な印をつける
・呪文終了までに自身の武器攻撃が目標にヒットする度に、1d6の追加ダメージを与える
・目標を探すための【判断力】<知覚>および<生存>判定に有利を得る
・呪文終了前に目標のHPが0になった場合、次以降の自分のターンのBAで新たなクリーチャー1体に印をつけることができる
・高レベル版:3,4レベルで発動した場合、精神集中を最大8時間まで維持できる;5レベル以上で発動した場合、最大24時間まで維持できる
フォッグ・クラウド/濃霧
・召喚術
・発動時間:1アクション
・射程:120ft
・構成要素:音声、動作
・持続時間:精神集中、最大1時間まで
・射程内の1点を中心とした半径20ftの球形の霧を発生させる
・球形は角を回りこんで広がる
・球形の範囲内は"重度の隠蔽"になる
・この霧は持続時間が終了するか、"軟風"以上の風によって吹き散らされるまで持続する
・高レベル版:1レベルごとに半径が20ftずつ増加
ディスガイズ・セルフ/変装
・幻術
・発動時間:1アクション
・射程:自身
・構成要素:音声、動作
・持続時間:1時間
・自分自身が別の外見に見えるようにする
・この呪文が終了するか、アクションを使用して解除するまで持続する
・身長を1ftまで高くまたは低く見せることができる
・物理的な検査を欺くことはできない
・クリーチャーは変装を見破るために、自身のアクションを使って外見を調べることができる;自身の呪文セーヴ難易度に対して【知力】<捜査>判定を成功させなければならない
※グルーム・ストーカーの魔法
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット