|
|
| AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
40 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
17 | 【筋力】 STR |
+3 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
| インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
| 【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
28 |
28 |
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
1d10+2 |
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | 2 レ | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 2 レ | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード | 2+3 | 1d8+3 | | | |
蹄 | 2+3 | 1d4+3 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
【キャヴァリアー】
・騎手の天分…騎乗からの落下のセーヴに有利を得る。10ft以下の騎乗からの落下は足から着地する。クリーチャーへの乗り降りは5ft分だけでよい。
・騎士のマーク…近接武器攻撃がクリーチャーヒットするたびに、次の自分のターン終了まで対象を“マーク”することができる。死ぬか、別のキャラによるマークが付いたら外れる。マークされたクリーチャーは、5ft以内にいる間、自分以外への攻撃に不利を得る。また、自分以外への攻撃が成功した場合、自分のターンにボーナスをアクションを使って、有利付きで攻撃を行え、命中時にファイターレベルの半分(切り捨て)のダメージを与える。(この有利付き攻撃は、筋力修正値の回数まで。大休憩で回復)
能力値上昇…筋力値が2上昇し、判断力が1上昇する。
年齢…ケンタウロスは人間とほぼ同じ速度で成熟し、年を取る。
属性…ケンタウロスは中立に傾く。ラゴナは法に寄り、フェレスは混沌に寄る傾向がある。
サイズ…ケンタウロスは身長6〜7フィートで、馬体部分の「き甲(きこう)」の高さは約4フィート。フェレスはラゴナよりやや大柄。サイズは中型。
以下は、サイズ修正値を振るところから始める身長と体重のランダム決定方法である。
サイズ修正値 = 1d10
身長 = 6フィート +(サイズ修正値のインチ分)
体重(ポンド)= 600 +(2d12 × サイズ修正値)
移動速度…基本の歩行速度は40フィート。
フェイ…あなたのクリーチャー種別は人型ではなくフェイである。
突撃 (Charge)…30フィート以上直線で目標に向かって移動し、同じターン中に近接武器攻撃で命中した場合、ボーナス・アクションとして蹄による1回の攻撃を即座に続けて行える。
蹄 (Hooves)…蹄は素手攻撃として扱う天然の近接武器である。命中すると、通常の素手攻撃の殴打ダメージではなく、1d4 + 筋力修正値の殴打ダメージを与える。
馬体 (Equine Build)…運搬容量や押し引きできる重量を決定する際、1段階大きいサイズとして扱われる。
加えて、手と足を使う必要のある登攀は、馬の脚のため特に困難である。そのような登攀を行う場合、移動1フィートごとに通常の1フィート追加ではなく4フィートの追加移動を要する。 |
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| 背景 BACK GROUND |
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辺境育ち。遊牧部族民。15歳の成人を迎え、一人旅をする習わしのもとに旅立つ。その後ネヴァーウィンター周辺を町から町へと移動しながら、モンスター退治をしたり、トラブルを解決したり、観光したりしている。旅の目的は、見聞を広めながら信頼できるパートナーを見つけること。ケンタウロス族が他部族と交流を広げるために必要なためである。「お友達になりましょう!」 |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
力が強いが、落ち着きがなく好奇心旺盛なため、いつも物を拾ってぼんやりといじり、時々壊してしまう。 | | |
| 尊ぶもの IDEALS |
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部族のひとりひとりが最大の幸せを追うべき。楽しいことを見つけてハッピーになろう! |
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| 関わり深いもの BONDS |
|
家族は大事。たまにホームシックになる。 |
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| 弱味 FLAWS |
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お酒大好き。でも弱い。特に果実酒とジュースの区別があまりついていない。そもそも馬部分を維持するために大量に食事が必要なのだ。 |
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| その他設定など |
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ケンタウロス
力強く好奇心旺盛で、行動が素早く、広い世界に通じているケンタウロスは、人生の無限の恵みを体験しようとする。テーロスのケンタウロスは二つの集団に分かれる。遠くまで旅をするラゴナ団の者たちと、誇り高き略奪者たるフェレス団の者たちである。これらの集団は三つの主要な人間のポリスの間の領域を占めており、人間の土地を旅する者にとってはよく見かける存在である。ただし、定住する家を持たないため、目にすべき驚異や冒険がある場所ならどこにでも姿を見せる可能性がある。
発見の旅(Journeys of Discovery)
若いラゴナのケンタウロスが成人すると、しばしば仲間を離れ、単身で世界を旅する。この自己探索の期間は protoporos と呼ばれ、数週間から数年に及ぶことがある。ラゴナは、protoporos が若者に自身の居場所を見つけさせると信じている。旅立たせる前に、オメナーが運命のしるしを読み取り、最初の一歩を導く。多くは最終的に集団へ戻るが、別の使命を見出す者もいる。ラゴナの語る英雄譚の多くは、protoporos の旅で英雄的運命を見つけたケンタウロスについて語る。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
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すべての鎧、盾
単純武器、軍用武器
言語
共通語
森語
ドワーフ語語
1種類の楽器…馬頭琴 |
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
10 |
| エレクトラム貨(EP) |
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| 銀貨(SP) |
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| 銅貨(CP) |
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| 貨幣総重量 |
0.2 lb. |
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| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
チェインメイル | | | ロングソード | | | シールド | | | ライト・クロスボウ(20本) | | | 探検家パック | | | 杖 | | | 獣罠 | | | 仕留めた獣の記念品 | | | 旅人の服 | | | ベルトポーチ | | | 馬頭琴 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
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| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
・底力:1度だけボーナスアクションを使って、1d10+レベル回復できる。小休憩で復活。
・怒涛のアクション:通常アクションに加えて追加で一回アクションできる。小休憩で回復
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| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | | | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
|