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ポートレート タグ
キャラクター名
 
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
伊藤
最終更新
2025/12/17 00:00
クラス
ウィザード
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
33
性別
身長
5'4" 165cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
14
 
一時的HP ヒットダイス
 
2d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
懐剣(ダガー) 
+3 
1d4+1 
刺突 
片手 妙技 軽武器 20/60ft. 
ファイアー・ボルト 
+5 
1d10 
火 
1A 120ft. VS 
錫杖(クオータースタッフ) 
+1 
1d6-1 
殴打 
片手 5ft. 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダガーは近接武器としても遠隔武器としても使用可能
ダガーは軽武器なので二刀流で使用可能(ボーナスアクション)
クオータースタッフは両手でも使用可能、その時は1d8-1[殴打]
背景 BACK GROUND
コザクラの険しい山中、庵を結んだ師の元で密教の教理を学んでいた隠者。
胸の中に荒ぶる地獄の火を鎮めるために護身の法を修めていたが、アスモデウス信徒の陰謀を知り、奴らが追うファイター、“若君”を助けるため山を下りた。
俗事には疎いが、強大な呪力で仲間をたちを守り、時には己の身に宿した地獄の業火で敵を焼き払う。
「天地の理法は金剛不壊、悪も混沌も勝てはしないのです。」
「術法は剣難を阻む、悪鬼を遠ざけます。しかし、胸中に燃える地獄の炎は私が鎮めねばならぬのです。」
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。
しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
 
尊ぶもの IDEALS
己を知ること。ただ己を知れば、他に知るべき事はない。
 
関わり深いもの BONDS
私は隠棲の中で大いなる悪の存在を知った。これを打ち砕けるのは私だけだ。
 
弱味 FLAWS
世を離れ瞑想にふけっても消えなかった、血なまぐさい思いが腹の中にある。
 
その他設定など
【隠者】
[発見]
隠棲の中で独自の大きな発見をした。発見が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。
それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。
忘られて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。あるいはまた、君を追放の身に追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。
君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DMと話し合って決定すること。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟:ウィザード】
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

【習熟:隠者】
薬草師道具

【言語】
共通語、地獄語、奈落語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
秘術焦点具(独鈷杵)
 
1
呪文書
 
1
巻物入れ(中には研究や祈禱の覚え書きが一杯)
 
1
冬用毛布
 
1
普通の服
 
1
薬草師道具
 
1
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
1
ほくち箱
 
1
松明
 
10
保存食
 
10
水袋
 
1
麻のロープ
 
45ft.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ティーフリング】
・暗視60ft.
・地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗を得る。
・地獄の血の遺産:初級魔術のソーマタージーを修得している。

【ウィザード】
・秘術回復:
 小休憩時に、消費済みの呪文スロット1レベル分回復できる(1回/日)。
・儀式発動:
 呪文書に書かれている[儀式]タグを持つ呪文を、儀式として発動できる。10分かかるがスロットを消費しない。
・呪文発動
 1日5つの呪文(初級呪文を除く)を準備する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーマタージー/小奇跡(変成術)
 発動時間:1アクション
 射程:30ft.
 構成要素:音声
 持続時間:最大1分まで
 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
 ・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を一つを勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ファイアー・ボルト/炎の矢(力術)
 発動時間:1アクション
 射程:120ft.
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
プレスティディジティション/奇術(変成術)
 発動時間:1アクション
 射程:10ft.
 構成要素:音声、動作
 持続時間:最大1時間
 この呪文を駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
 ・1時間、1ポンド(0.5kg)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
 ・1時間、1つの部品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メンディング/修理(変成術)
 発動時間:1分
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
 持続時間:瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する。その傷や裂け目の大きさは縦・横・高さすべて30cm(1ft.)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シールド/盾(防御術)
 発動時間:1リアクション、攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現した攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ディテクトマジック/魔法の感知(占術、儀式)
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30ft.以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ft.の石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ft.の木材や土壁によって妨害される。
バーニング・ハンズ/火炎双手(力術)
 発動時間:1アクション
 射程:自身(15ft.の円錐形)
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 両手の親指をつけてほかの指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15ft.の円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セービング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フォッグ・クラウド/濃霧(召喚術)
 発動時間:1アクション
 射程:120ft.
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の一点を中心として半径20ft.の球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”である。この霧は持続時間が終了するか“軟風(風速10マイル/時)”以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20ft.ずつ増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド/善悪からの保護(防御術)
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文による消費される)
 持続時間:精神集中、最大10分まで
 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。
 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
マジック・ミサイル/魔法の矢(力術)
 発動時間:1アクション
 射程:120ft.
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見えることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割されることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メージ・アーマー/魔道士の鎧(防御術)
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
 持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
フェザー・フォール/軟着陸(変成術)
 発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60ft.以内のクリーチャー1体が落下した時におこなえる
 射程:60ft.
 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
 持続時間:1分
 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ft.に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット