|
|
| AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
14 |
10 |
1 |
1 |
2 |
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
17 | 【判断力】 WIS |
+3 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
| インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
| 【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【知力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
| 【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
| 【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
10 |
|
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 7 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 2 レ | +3 | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | +3 | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
スタッフ | 1 | 1d6-1 | 殴打 | | |
スターリィ・ウィスプ | 5 | 1d8 | 光輝 | 射程:60ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
|
|
| 背景 BACK GROUND |
|
賢者(知力+1、判断力+2、魔法のたしなみ(ウィザード)) |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
| | |
| 尊ぶもの IDEALS |
|
|
| |
| 関わり深いもの BONDS |
|
|
| |
| 弱味 FLAWS |
|
|
| |
| その他設定など |
|
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
武器習熟:単純武器
防具習熟:軽装鎧、盾
道具習熟:薬草師道具
言語:共通語、共通手話、エルフ語、ドルイド語 |
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
9 |
| エレクトラム貨(EP) |
|
| 銀貨(SP) |
|
| 銅貨(CP) |
|
|
| 貨幣総重量 |
0.18 lb. |
|
| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
レザー・アーマー | 10 | 1 | シールド | 6 | 1 | シックル | 2 | 1 | ドルイド焦点具(クォータースタッフ) | 4 | 1 | ローブ | 4 | 1 | 薬草師道具 | 5 | 1 | 探検家パック | | | ・ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 31.18lb. |
|
| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
・種族特徴
暗視: 60フィートの範囲で暗視を持つ。
エルフの血統 [Elven Lineage]: 君は超自然的な能力を授ける血統に属している。エルフの血統表から1つの血統を選ぶ。君はその血統のレベル1の特徴を得る。君がキャラクターレベル3および5に達すると、表に示されているようにより高いレベルの呪文を学ぶ。それらの呪文は常に準備されている。呪文スロットを消費せずに一度だけ発動することができ、この方法で発動する能力は大休憩を終えたときに再び得る。また、その呪文を適切なレベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。この特徴で発動する呪文の呪文発動能力は、【知力】、【判断力】、または【魅力】のいずれか(【判断力】を選択)である。
ハイ・エルフを選択
1レベル: 「プレスティディジテイション」の初級呪文を知っている。大休憩を終えたとき、ウィザード呪文リストから異なる初級呪文と交換できる。
フェイの血筋 [Fey Ancestry]: 魅了状態を回避または終了するためのセーヴィング・スロー
に有利を持つ。
鋭敏感覚 [Keen Sences]: 〈看破〉、〈知覚〉、または〈生存〉技能に習熟している。(〈知覚〉を選択)
瞑想 [Trance]: 眠る必要がなく、魔法で眠らされることもない。瞑想状態で4時間を過ごすと、大休憩を終えたことになる。その間、意識を保ったままである。
・特技
魔法のたしなみ(オリジン特技): ウィザードの呪文リストから好きな初級呪文を2つ修得する。この特技の呪文の発動能力は【判断力】である。
レベル1呪文: この特技の初級呪文と同じリストからレベル1の呪文を1つ選ぶ。この呪文は常に準備済みである。スロットを消費せずに1回呪文を発動でき、大休憩を終えたときにその方法で再度発動する能力を得る。また、所持している呪文スロットを使用して呪文を発動することもできる。
呪文の変更: 新しいレベルを獲得するたびに、この特技で選んだ呪文の1つを、選んだ呪文リストの同じレベルの別の呪文に置き換えることができる。
複数回取得可: この特技を複数回取得することができるが、そのたびに異なる呪文リストを選ぶ必要がある。
・クラス特徴
レベル1: 呪文発動 [Level 1: Spellcasting]
君は、自然の神秘的な力を学ぶことで呪文を発動することを学んだ。呪文発動のルールについては
第7章を参照。以下の情報は、ドルイド呪文リストに記載されたドルイド呪文を使用する際のルール
を詳細に説明する。
初級呪文: 君は、ドルイド呪文リストから任意の2つの初級呪文を知っている。ドルイドクラフトやプロ
デュース・フレイムが推奨されている。
ドルイドレベルが上がるたびに、1つの初級呪文を別の初級呪文に置き換えることができる。
ドルイドレベル4およびレベル10に達すると、ドルイド呪文リストからさらに1つの初級呪文を習得す
る。呪文スロット: ドルイド特徴表には、レベル1以上の呪文を発動するための呪文スロットの数が記載されている。大休憩を終えると、消費したスロットをすべて回復する。
レベル1以上の準備済み呪文: この特徴で発動することができるレベル1以上の呪文のリストを準備
する。まず、ドルイド呪文リストから4つのレベル1呪文を選択する。アニマル・フレンドシップ、キュア・ウーンズ、フェアリー・ファイアー、サンダーウェイヴが推奨されている。ドルイドのレベルが上がるにつれて、準備済み呪文の数は増加する。ドルイド特徴表の準備済み呪文の欄に示されている数に従って、ドルイド呪文リストから追加の呪文を選び、そのリストの呪文の数を合わせる。選択する呪文は、呪文スロットがあるレベルのものでなければならない。例えば、レベル3のドルイドであれば、レベル1とレベル2の呪文を組み合わせて6つの準備済み呪文を持つことができる。
他のドルイド特性で常に準備している呪文が与えられている場合、それらの呪文はこの特徴で準備できる呪文の数に含まれないが、それらの呪文もドルイド呪文として扱われる。
準備済み呪文の変更: 大休憩を終えるたびに、準備済み呪文のリストを変更し、ドルイド呪文の中か
ら他の呪文に置き換えることができる。
呪文発動能力: 君のドルイド呪文の呪文発動能力は【判断力】である。
呪文発動焦点具: 君は、ドルイドの焦点具をドルイド呪文の呪文発動焦点具として使用できる。
レベル1: ドルイド語 [Level 1: Druidic]
君は、ドルイドの秘密の言語である「ドルイド語」を知っている。この古代の言語を学ぶことで、動物と
会話する魔法を解放することもできた。君は常に「スピーク・ウィズ・アニマルズ」呪文を準備してい
る。
君は、ドルイド語を使って隠されたメッセージを残すことができる。君やドルイド語を知っている者は、
そのメッセージを自動的に見つけることができる。他の者は、難易度15の【知力】〈捜査〉判定に成功
することでメッセージの存在に気づくが、魔法なしでは解読できない。
レベル1: 大自然の職業 [Level 1: Primal Order]
術者 (Magician): 君は、ドルイド呪文リストから追加で1つの初級呪文を知っている。さらに、自然と
の神秘的なつながりにより、君の【知力】判定(秘術または自然)にボーナスを得る。このボーナスは
君の【判断力】修正値と等しい(最低ボーナス+1)。
|
|
|
| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | スターリィ・ウィスプ | ガイダンス | エレメンタリズム (自然の職業) | ライト (エルフの血統:ハイ・エルフ) | メイジ・ハンド (魔法のたしなみ) | マイナー・イリュージョン (魔法のたしなみ) | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
| レ | キュア・ウーンズ | | レ | フェアリー・ファイアー | | レ | ヒーリング・ワードピュリファイ・フード・ドリンク | | レ | ヒーリング・ワード | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ (ドルイド語) | | レ | マジック・ミサイル (魔法のたしなみ) | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
|