|
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
| インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
| 【敏捷力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
| 【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
44 |
44 |
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
5d10 |
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 3 レ | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 3 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 3 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 8 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 3 レ | 3 | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 18 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングボウ+1 | +4+3+1 | 1d8+4+1 | 刺突 | 重武器, 矢弾(射程150/600), 両手用 | |
| (+8) | (+5) | | | |
ロングボウ | +4+3 | 1d8+4 | 刺突 | 両手用 | |
| (+7) | (+4) | | | |
ハンド・アックス | +1+3 | 1d6+4+1 | 斬撃 | 軽武器, 投擲(20/60) | |
| | | | | |
■装備品
○レンジャー
・レザー・アーマー
・ハンドアックス 2本
・探検家パック
・ロングボウ, アロー20本入りの矢筒
○背景(辺境育ち)
・杖
・獣罠
・仕留めた獣記念品(鹿角の首飾り)
・旅人の服1着
・ベルトポーチ (10 gp入り)
○レギュレーション
(アンコモンアイテム×1)
・ロング・ボウ+1
○買い物 300 gp分
・ポーション・オブ・ヒーリング ×1 50 gp
・ポーション・オブ・グレーター・ヒーリング ×1 150 gp
・ポーション・オブ・アニマル・フレンドシップ ×1 100 gp
○買い物 初期装備の10 gpから
・アロー×40 (20×2) 2 gp
■原始の野獣のデータブロック
●陸の野獣
中型・野獣
AC:16 (13+3) (外皮)
HP:30 (5+5×5) ヒットダイス:5d8 この野獣は君のレンジャー・レベルに等しい数のヒット・ダイス(d8)を有する。
(7レベル時 HP:40, ヒットダイス:7d8)
移動速度:40 ft (12 m), 登攀:40 ft (12 m)
―――
【筋】:14 (+2) 【敏】:14 (+2) 【耐】15 (+2) 【知】8 (-1) 【判】14 (+2) 【魅】11 (±0)
感覚:暗視60 ft, 受動知覚12
言語:君の話すすべて言語を理解する。
脅威度:――
習熟ボーナス:+3
―――
○突撃
この野獣がある目標に向かって真っすぐに20 ft以上移動し、かつ移動したのと同じターン中にその目標に“暴れる”攻撃をヒットさせたなら、その攻撃の目標は1d6の追加[斬撃]ダメージを受ける。目標がクリーチャーなら、目標はさらに君の呪文セーヴ難易度(13)の【筋力】セーヴを行なわなければならず、失敗すると伏せ状態になる。
○原始の絆 +3 (修復ボーナス)
この野獣が行なうあらゆる能力値判定およびセーヴィング・スローに、君の習熟ボーナスを加えることができる。
―アクション
暴れる:近接武器攻撃:攻撃+5, 間合い5 ft, 目標1つ
ヒット:1d8+5 [斬撃]ダメージ(+2+3習熟ボーナス)
●海の野獣
中型・野獣
AC:16 (13+3) (外皮)
HP:30 (5+5×5) ヒットダイス:5d8 この野獣は君のレンジャー・レベルに等しい数のヒット・ダイス(d8)を有する。
(7レベル時 HP:40, ヒットダイス:7d8)
移動速度:5 ft (1.5 m), 水泳:60 ft (18 m)
―――
【筋】:14 (+2) 【敏】:14 (+2) 【耐】15 (+2) 【知】8 (-1) 【判】14 (+2) 【魅】11 (±0)
感覚:暗視60 ft, 受動知覚12
言語:君の話すすべて言語を理解する。
脅威度:――
習熟ボーナス:+3
―――
○水陸両用
空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
○原始の絆 +3 (修復ボーナス)
この野獣が行なうあらゆる能力値判定およびセーヴィング・スローに、君の習熟ボーナスを加えることができる。
―アクション
つかみかかる:近接武器攻撃:攻撃+5, 間合い5 ft, 目標1つ
ヒット:1d6+5 [殴打]または[刺突]ダメージ(君が選ぶ)、目標はつかまれた状態になる。(脱出難易度:13 君の呪文セーヴ難易度に等しい)。このつかみが終了するまで、この野獣は他の目標にこの攻撃を使用できない。
●空の野獣
小型・野獣
AC:16 (13+3) (外皮)
HP:24 (4+4×5) ヒットダイス:5d6 この野獣は君のレンジャー・レベルに等しい数のヒット・ダイス(d6)を有する。
(7レベル時 HP:32, ヒットダイス:7dd)
移動速度:10 ft (3 m), 飛行:60 ft (18 m)
―――
【筋】:6 (-2) 【敏】:16 (+3) 【耐】13 (+1) 【知】8 (-1) 【判】14 (+2) 【魅】11 (±0)
感覚:暗視60 ft, 受動知覚12
言語:君の話すすべて言語を理解する。
脅威度:――
習熟ボーナス:+3
―――
○かすめ飛び
この野獣は飛行によって敵の間合いから出る際に機会攻撃を誘発しない。
○原始の絆 +3 (修復ボーナス)
この野獣が行なうあらゆる能力値判定およびセーヴィング・スローに、君の習熟ボーナスを加えることができる。
―アクション
引き裂く:近接武器攻撃:攻撃+5, 間合い5 ft, 目標1つ
ヒット:1d4+6 [斬撃]ダメージ(+2+3習熟ボーナス)
|
|
| 背景 BACK GROUND |
|
○辺境育ち
●技能習熟:<運動>, <生存>
●装備習熟:1種類の楽器 → ホルン
●言語:任意の言語1つ → ハーフリング語
●放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、洞窟の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる。(ただし、今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
○追加背景
@森のメッセンジャー
君は森の声に耳を傾け、そして森を見守る者だ。
広大なネヴァーウィンター森は時に美しく、時に獰猛に牙を剥く。
君は誰よりも、この神秘で秘密に満ち溢れた森のことを知っている。
この森を、悪しき者の手に汚されてはならぬということも。
ネヴァーウィンター森西端のヘルム砦のパラディンたちは、君の活動に賛同しているだろう。
森で発生した厄介ごとを、君に頼んでくるかもしれない。 |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
○幼い子犬を世話するように、親しい人々に目を配る。
○人といるより獣といる方が落ち着く。 | | |
| 尊ぶもの IDEALS |
|
○自然。自然世界は文明を生み出したどんなものよりも大事だ。 |
| |
| 関わり深いもの BONDS |
|
○私の故郷、自薦のままの荒野に害する物は、私に害をなす者だ。 |
| |
| 弱味 FLAWS |
|
○穀物酒、果樹酒など、酩酊をもたらす物に目がない。 |
| |
| その他設定など |
|
ビンダルは、幼少のころから長年ネヴァーウィンター森で狩りをして生活してきたので、森の様子に詳しく、森の外からやってくる者達からは協力を頼みたい相手である。しかし、彼としては森の動物以外の者と関係するのは苦手であり、積極的関りを避けようとするため、協力を得るのは難しい。このため、森には詳しいが気難しい人物という印象を持たれている。
ただし、ビンダルが酒類に目がないことを知っている者の場合は、よりよい協力を得ることができる。
ヘルム砦に赴任してきた主席評議員の女ハーフリング(アマランディン)は、先任者からこのことを申し受けており、また、ハーフリング故に酒類にも詳しいため、珍しいお酒の礼に森の知識や出来事を教えるなど、良い関係となっている。
この関係について、その辺りの事情を知らない者達からかは、森やその周辺の安全を守るヘルム砦の活動に感銘を受けての協力だと考えられている。
彼の性格をよく知る老ノームの錬金術師の知り合いが居たかもしれないし、そんな老ノームに拾われた少女が居たことを覚えているかもしれないし、いないかもしれない・・・。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
●言語
共通語, エルフ語, ハーフリング語, ゴブリン語
●鎧
軽装鎧, 中装鎧, 盾
●武器
単純武器, 軍用武器
●道具
―
●楽器
ホルン
|
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
8 |
| エレクトラム貨(EP) |
|
| 銀貨(SP) |
|
| 銅貨(CP) |
|
|
| 貨幣総重量 |
0.16 lb. |
|
| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
レザー・アーマー | 10 | 1 | ハンド・アックス | 2 | 2 | アロー | 0.02 | 50 | ロング・ボウ | 2 | 1 | ロング・ボウ+1 | 2 | 1 | | | | 杖 | 5 | 1 | 獣罠 | 5 | 1 | 仕留めた獣記念品(鹿角の首飾り) | | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | ポーション・オブ・ヒーリング | | 1 | ポーション・オブ・グレーター・ヒーリング | | 1 | ポーション・オブ・アニマル・フレンドシップ | | 1 | | | | | | | (探検家パック) | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事道具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | たいまつ | 1 | 10 | 保存食(1日分) | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ 50 ft | 10 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 93.16lb. |
|
| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
○ヒューマン(選択ルール:ヒューマンの特徴)
●能力値上昇:【敏捷力】+1, 【判断力】+1
●技能:任意の1つの技能に習熟 → <動物使い>
●特技:任意の1つの特技を得る。 → 射撃の名手
●射撃の名手
君は以下の利益を得る。
・君は長距離射程の攻撃を行なっていてもそれによって遠隔武器攻撃ロールに不利を得ることはない。
・君は遠隔武器攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・君は自分が習熟している遠隔武器で攻撃する際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。
○レンジャー(ビースト・マスター)
(レンジャー)
●セーヴィング・スロー:【筋力】, 【敏捷力】
●技能:<運動>, <隠密>, <看破>, <自然>, <生存>, <捜査>, <知覚>, <動物使い>から3つ選択 → <隠密>, <自然>, <知覚>
●得意な敵 → 得意な仇敵(ターシャ)に入れ替え
●得意な仇敵 1d4追加ダメージ 3回・大休憩 □ □ □
君の攻撃ロールがクリーチャーにヒットした時、君は大自然との神秘的な絆呼び起こすことで、そのクリーチャーを君の“得意な敵”の目標にすることができる。この効果は、1分立つか君の精神集中が途切れるまで持続する(これは呪文に対する精神集中と同様に扱う)。
君の各ターンに、君の“得意な敵”そのターン中に初めて君の攻撃がヒットしてダメージを与えるとき、君はさらに1d4の追加ダメージを与える(これは“得意な敵”に指定した際の攻撃にも適用される)。
この特徴に使用した“得意な敵”の指定は、君の習熟ボーナスに等しい回数まで行える。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。
この特徴による追加ダメージは、君のレンジャー・レベルが特定のレベルに達した時点で増加する:6レベルで1d6、14レベルで1d8。
●自然探検家 → 腕利きの探検家(ターシャ)に入れ替え
●腕利きの探検家
君は以下の“熟練者”の利益を得る。
(1レベル)
君が習熟している技能を1つ選ぶ。君がその技能を用いて行う能力値判定において、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、君は追加で2種類の言語の読み書きと会話が可能になる。
技能:<知覚>
言語:ハーフリング語, ゴブリン語
(2レベル)
●戦闘スタイル:弓術
●弓術:遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
●呪文発動
・呪文発動能力値:【判断力】
・呪文のセーヴ難易度:13 (8+3+2)
・呪文攻撃修正値:+5
・呪文取得数:4 (7レベルで5)
・呪文焦点具:ドルイド用の焦点具(ヒイラギやヤドリギの枝, イチイなどの ワンドやロット, 生きた気をそのまま引き抜いて杖にしたもの, 聖なる動物の羽毛や毛皮や骨や歯を編み込んだものなど)
(3レベル)
●野生の感知力 → 原始の感知力(ターシャ)に入れ替え
●原始の感知力 各呪文1回/大休憩
君は特定の呪文を修得する。この呪文は君が習得できるレンジャー呪文の上限数をには数えない。
君はこれらの各呪文を、呪文スロットを消費せず1ずつ発動できる。この“無料”の発動は1回行うと、君が大休憩を終了するまで再び行えない。
3レベル: スピーク・ウィズ・アニマル □
5レベル: ビースト・センス □
●レンジャーの類型:ビースト・マスター
●レンジャーの相棒 → 原始の相棒(ターシャ)に入れ替え
●原始の相棒
君は原始の野獣1体を魔法的に召喚する。この野獣の力は君と大自然の絆に
由来する。この野獣は君および君の仲間に対して友好的であり、君の命令に従う。
戦闘において、この野獣は君のターン中に行動する。移動とリアクションは通常どおり行えるが、君の命令がない限り“回避”以外のアクションは行えない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこの野獣に命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。また、君は攻撃アクションを行なう際、君の攻撃回数を1回減らすことで、野獣の攻撃アクションを行なえと命令することができる。君が無力状態なら、この野獣は自分の判断で回避アクション以外のアクションも行える。
この野獣が死亡してから1時間以内であれば、君は1回のアクションとしてこの野獣に触れ、1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することができる。それから1分後、野獣は蘇生し、ヒット・ポイントも完全に回復する。
君は大休憩を終えた時、別の種類の原始の野獣1体を召喚できる。新たな野獣は君から1.5 m (5 ft)以内の何ものにも占められていない場所に出現する。君がすでにこの特徴によって野獣を召喚済みなら、新たな野獣が出現した時点で既存の野獣は消え失せる。君が死亡した場合も、野獣は消え失せる。
(4レベル)
●能力値上昇:【敏捷力】+2
(5レベル)
●追加攻撃:君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。
――――――
(6レベル)
●得意な仇敵強化: 追加ダメージ1d6に
●熟練者強化
君の歩行速度は1.5 m (5 ft)増加する。また、歩行速度に等しい登攀移動速度と水泳移動速度を得る。
(7レベル)
●高度訓練
君の野獣の相棒が攻撃を行なわないターンには、君はボーナス・アクションを用いて野獣の相棒に野獣の相棒のターンにおいて早足, 離脱, 回避, 援護のいずれかのアクションをとれと命令することができる。
|
|
|
| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | | | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| □ | スピーク・ウィズ・アニマル (原始の感知力) | | □ | | | □ | キュア・ウーンズ | | □ | グッド・ベリー | | □ | | | □ | フォッグ・クラウド | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
| □ | ビースト・センス (原始の感知力) | | □ | | | □ | エイド | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
|