編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ルル・ル・ルル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
環状列石3
最終更新
2025/12/24 20:10
クラス
ドルイド「星々の円環」
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'2" 160cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
3
1
 
2
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
 
一時的HP ヒットダイス
 
2d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】1 
2 レ
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
2 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
2
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ソーンウィップ 
5 
1d6 
刺突 
30f、10f引き寄せ 
ガイディング・ボルト 
5 
4d6 
光輝 
120f、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。 
 
 
 
 
 
聖杯座 
 
1d8+3 
 
30f 
弓使い座 
5 
1d8+3 
光輝 
60f、ボーナスアクションで攻撃 
キュアウーンズ 
 
1d8+3 
 
接触 
 
背景 BACK GROUND
特徴:発見

長い関寂な隠棲の中で、君は独自の、大きな発見をした。その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。忘られて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。あるいはまた、君を追放の身に追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。

君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについては、DMと話し合って決定すること。

人生の転機を迎え世間を離れた。「失恋した」
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1:長く孤りであったため滅多に言葉を発せず、もっぱら手ぶりや時々発するうなり声で意志をあらわす。陰キャラ 「ふっ、不吉な!」

4:困っている者に大いに同情を寄せる。
 
尊ぶもの IDEALS
6:己を知ること。ただ己を知れば、他に知るべき事はない。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
4:私は自分が愛した人を得られなかったので隠遁の生活に入った。
 
弱味 FLAWS
1:俗世に戻ったいま、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
婚約者に浮気された為に村で居場所がなくなり旅に出た

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ヒューマン
共通語
エルフ語
〈看破〉


ドルイド
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)

武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具

技能:以下から2つ選択;〈生存〉〈自然〉

ドルイド語



隠者

技能習熟:〈医術〉、〈宗教〉

道具習熟:薬草師道具→調理用具
言語:任意の言語1つ→森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
4
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
 
 
シミター
 
 
レザー・アーマー
 
 
ドルイド用焦点具 イチイのワンド
 
 
 
 
 
探険家パック
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
松明×10
 
 
保存食×10日分
 
 
水袋
 
 
50fロープ
 
 
 
 
 
 
 
 
巻物入れ(中には研究や祈祷の覚え書きが一杯)
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服1着
 
 
薬草師道具
 
 
星界図:星座の刻まれたガラスの円盤、ドルイド呪文の呪文発動焦点具として使える。
 
 
 
 
 
調理用具 1gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特技:《技能の達人》
技能の腕前を磨き続けてきた君は、以下の利益をすべて得る:
・君が選んだ1種類の能力値を1上昇させる(最大値20)。判断+1
・君が選んだ1つの技能に習熟する。知覚
・ 君が習熟している技能を1つ選ぶ。その技能に関する君の習 熟は“強化”される。すなわち、君がその習熟を使用して行 なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 すでに“君の習熟ボーナスが2倍になる特徴”(たとえばローグ の“習熟強化”)の対象に選ばれている技能を、この特技で再び選ぶことはできない。
知覚


・ドルイド語
・呪文発動
・自然の化身
・ドルイドの円環「星々の円環」
・野生の相棒


星界図
星々の円環の2レベル特徴
星々を記した地図を作り上げた。 星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の呪文発動 焦点具として使える。君の星界図の形状を決めるために、『星界図」
表でロールするか、表から1つを選ぶこと。 星界図を手に持っている間、君は以下の利益をすべて得る:
・初級呪文のガイダンスを修得する。
・君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は 君にとってドルイド呪文であり、君が呪文をいくつ準備している のかを数える際には勘定に入れない。
・君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動でき る。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用 できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて 回復する。
星界図を失った場合、君は1時間の祭儀を行なうことで、代わ りの星界図を魔法的に作り出すことができる。この祭儀は小休累 や大休憩の間に行なうことも可能だ。新たな星界図を作った時点 で、既存の星界図は破壊される

星界図
星座の刻まれたガラスの円盤

星座形態
星々の円環の2レベル特徴
君は1回のボーナス・アクションとして、“自然の化身”の使用回 数を1回ぶん消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、 星座形態を取ることができる。
星座形態でいる間、君のゲーム的なデータは元のままだが、 君の体は光り輝く。関節が星のように光り、“星”同士の間を光 る線が結んで、星界図に描かれた星座の形そっくりに見える。 星座形態は半径3m (10フィート)の範囲を“明るい”光で照 らし、そこからさらに3m (10フィート)を“薄暗い”光で照 らす。星座形態は、10分たつか、君が解除するか(アクションは 不要)、君が無力状態になるか、君が死ぬか、君がこの特徴を再 使用した時点で終了する。
君は星座形態を取るたびに、以下の星座の1つを選ぶ。君は 選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る:

聖杯座:命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。君が呪文ス ロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する 呪文を発動するたび、君または9m(30 フィート)以内の別のクリーチャー1体のヒットポイントも(1d8+[判断力]修正値)だけ回復する。

弓使い座:君の体に弓使い座が浮かぶ。君がこの形態を取った 時、君は18m(60フィート)以内のクリーチャー1体に光の 矢を放ち、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうことができる。この 攻撃はヒットすると (1d8+君の 【判断力】 修正値)に等しい [光輝]ダメージを与える。この形態が持続している間、君は 自分のターンごとにボーナス・アクションとして同じ攻撃を行な える。

龍座:知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。君が【知力】セーヴ、 【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するた めの【耐久力】セーヴを行なう際、1d20で9以下の目が出た なら、10が出たものとして扱う。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。
・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
• 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
*ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間 :瞬問"
" 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
 
 
 
 
 
 
 
*ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*グッドベリー Goodberry /良き漿果
1レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本)
持続時間 :瞬間"
" 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。"
*キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
*フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
*儀式スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分"
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
*儀式ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ Detect Poison and Disease /毒と病気の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(イチイの葉 1枚
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
持続時間中、君は自分から 30フィ ート以内の毒物、毒を持つク リーチャ 一、およぴ病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した 毒物、毒を持つクリーチャ ー、および病気をすべて識別する。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1フィ ート の石、厚さ 1インチの一般的な金屈、鉛の薄板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
 
 
 
 
 
 
*野生の相棒 ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、
持続時間: 瞬間
"君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。"
*ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド"
"射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。"
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット