編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 複製 
キャラクター名
アコニ・モンクシュッド_11lv
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
コタ
最終更新
2025/12/25 18:15
クラス
ウィザード(防御術系統)
レベル
11
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
40
性別
身長
6'3" 182.88cm
体重
170lb. 77.18kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
13
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
5
1
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
7+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5
57
一時的HP ヒットダイス
秘術防御26
1d6+1
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
4 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
4 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シナプティック・スタティック 
 
8d6 
精神 
 
スチール・ウィンド・ストライク 
9 
6d10 
力場 
 
トランスミュート・ロック 
 
4d8 
殴打 
 
スピリット・シュラウド 
 
1d8 
光輝、死霊、冷気 
回復妨害 
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ 
 
3d6 
殴打 
Hit時拘束状態 
ラウロシムズ・サイキック・ランス 
 
7d6 
精神 
Hit時無力状態 
■チャットパレット:(PL=コタ)
■レベル:10 ウィザード(防御術系統)/ヒューマン/男:秩序にして中立(LN)
1d20+2 ▼イニシアチブ
▼AC:12 ▼移動速度:30ft./6sq.
▼HP:52/7 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:1d6+1
▼習熟ボーナス:4
■攻撃===========================================

3d6 ▼フロストバイトでのダメージロール[冷気]()
3d6 ▼マインド・スリヴァーでのダメージロール[精神](Hit時セーヴに1d4マイナス)
1d20+9 ▼レイ・オブ・フロストでの攻撃ロール(移動速度10ft減少)
3d8 ▼レイ・オブ・フロストでのダメージロール[冷気](移動速度10ft減少)
3d8 ▼トウル・ザ・デッドでのダメージロール[死霊]()
3d12 ▼トウル・ザ・デッドでのダメージロール[死霊]()
3d6 ▼ターシャーズ・マインド・ウィップでのダメージロール[精神]()
3d8 ▼ライムズ・バインディング・アイスでのダメージロール[冷気](Hit時移動力0)
3d12 ▼エランプティング・アースでのダメージロール[殴打]()
4d8 ▼ライフ・トランスファランスでのダメージロール[死霊](自傷ダメージ)
1d6 ▼アシャーダロンズ・スライドでのダメージロール[火](ターン1)
1d8 ▼スピリット・シュラウドでのダメージロール[光輝、死霊、冷気](回復妨害)
3d6 ▼エヴァーズ・ブラック・テンタクルズでのダメージロール[殴打](Hit時拘束状態)
7d6 ▼ラウロシムズ・サイキック・ランスでのダメージロール[精神](Hit時無力状態)
8d6 ▼シナプティック・スタティックでのダメージロール[精神]()
1d20+9 ▼スチール・ウィンド・ストライクでの攻撃ロール()
6d10 ▼スチール・ウィンド・ストライクでのダメージロール[力場]()
4d8 ▼トランスミュート・ロックでのダメージロール[殴打]()

■能力値判定=====================================
1d20-1 ▼【筋力】能力値判定
1d20+2 ▼【敏捷力】能力値判定
1d20+1 ▼【耐久力】能力値判定
1d20+6 ▼【知力】能力値判定
1d20+1 ▼【判断力】能力値判定
1d20+0 ▼【魅力】能力値判定
■セーヴィング・スロー============================
1d20-1 ▼【筋力】セーヴィングスロー
1d20+2 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー
1d20+1 ▼【耐久力】セーヴィングスロー
1d20+10 ▼【知力】セーヴィングスロー
1d20+5 ▼【判断力】セーヴィングスロー
1d20+0 ▼【魅力】セーヴィングスロー
■技能============================================
1d20+0 ▼〈威圧〉【魅】技能判定
1d20+5 ▼〈医術〉【判】技能判定
1d20-1 ▼〈運動〉【筋】技能判定
1d20+2 ▼〈隠密〉【敏】技能判定
1d20+2 ▼〈軽業〉【敏】技能判定
1d20+1 ▼〈看破〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈芸能〉【魅】技能判定
1d20+6 ▼〈自然〉【知】技能判定
1d20+10 ▼〈宗教〉【知】技能判定
1d20+1 ▼〈生存〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈説得〉【魅】技能判定
1d20+10 ▼〈捜査〉【知】技能判定
1d20+1 ▼〈知覚〉【判】技能判定
1d20+2 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定
1d20+1 ▼〈動物使い〉【判】技能判定
1d20+0 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定
1d20+10 ▼〈魔法学〉【知】技能判定
1d20+10 ▼〈歴史〉【知】技能判定
■特徴・特性======================================
■呪文============================================
▼呪文セーヴ難易度:18
1d20+10 ▼呪文攻撃ロール
■呪文リスト======================================
▼初級呪文-----------------------------------
▼1レベル呪文(スロット数=4)-----------------------------------
▼2レベル呪文(スロット数=3)-----------------------------------
▼3レベル呪文(スロット数=3)-----------------------------------
▼4レベル呪文(スロット数=3)-----------------------------------
▼5レベル呪文(スロット数=2)-----------------------------------
▼6レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼7レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼8レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------
背景 BACK GROUND
隠者(古い廃墟、または宝物の番人であった)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である
 
尊ぶもの IDEALS
是非善悪の思想や、筋道立てた考えを、感情で曇らせてはならぬ(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
私は隠遁の間中に悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
 
弱味 FLAWS
俗世に戻った今、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
呪文書
 
1
クローク・オヴ・ディスプレイスメント
 
1
ウェポン・オブ・ウォーニング(クオータースタッフ)
 
1
巻物入れ
 
1
冬用毛布
 
1
普通の服
 
1
薬草師道具
 
1
5gp
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学者パック
 
1
(背負い袋)
 
 
(学問書)
 
 
(インク1ビン)
 
 
(ペン)
 
 
(羊皮紙10枚)
 
 
(砂を入れた小さな袋)
 
 
(小さなナイフ)
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン特性:
技能:<歴史>
特技:魔導師退治

・君から5ft以内に居るクリーチャーが呪文を発動した際、君はリアクションを用いてそのクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行える。

・呪文に精神集中しているクリーチャーに対し君がダメージを与えたなら、それによってそのクリーチャーが精神集中を維持するために行われるセーヴィング・スローには不利が付く。

・君は自分から5ft以内に居るクリーチャーが発動した呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

ウィザード特性:
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ
セーヴ【知力】【判断力】
技能:<捜査><魔法学>

初級呪文:lv1の時点で任意の初級魔術の習得。以後lvupに伴いウィザード表にある初級呪文習得数の項にある通り、追加で初級呪文を習得。

呪文書:lv1の時点で任意のlv1呪文を6つ習得。初級呪文に関しては精神に固定されているので呪文書には書き写されない。

呪文の準備と発動:
大休憩を終えるたびに、呪文スロットの全回復と準備呪文の変更が出来る。
準備時呪文は呪文書の中にある中から【知力】修正値+ウィザード・レベルに等しい数を準備できる。6+10

儀式発動:
呪文書の中にある儀式タグがある呪文は準備をしていなくても儀式発動できる。

呪文発動の焦点具:
ウィザード呪文の発動に秘術焦点具(PHB:P150)を使える

1lv以上の呪文の習得:
ウィザードlvを得るたびに、新たに2つの呪文を習得できる。これらの呪文はいずれも現時点で所持している呪文スロットのlvの物でなくてはならない。またぼ冒険中に発見した呪文を呪文書に加えることも出来る。

秘術回復:
1日1回小休憩を得た時点で、呪文スロットを回復できる、回復値はウィザードlvの半分。(端数切り上げ)
合計5lv分回復可能

防御術系統特性:
防御術の専門家:
防御呪文を呪文書に書き写す時間と金額は半分になる。

秘術の防御:
自分の周囲に魔法をあんで守りとすることが出来る。呪文lv1以上の防御呪文を発動する時、同時に魔法の防壁を生み出す。この防壁は大休憩を終了するまで持続する。この防壁はウィザードlv×2+【知力】修正値に等しいHPを有する。ダメージを受けるたびにこの防壁がかわりにダメージを受ける。ダメージによって防壁のHPが無くなった時、余剰分のダメージは自身で受ける。HP0になった防壁はダメージを肩代わりできないが、持続時間中は残り続ける。この防壁はlv1以上の防御術呪文を発動するたび発動呪文lv×2に等しいHPを回復する。1度この防壁を生み出したなら、大休憩を終了するまでは再び生み出す事は出来ない。

防壁展開:
君から30ft以内に居て目視出来るクリーチャーがダメージを受けたなら、君はリアクションを用いて秘術の防壁にダメージを受けさせることが出来る。そのダメージによって防壁のHPが0になったなら、余剰分ダメージは防護されたクリーチャーが受ける。

防御術強化:
発動の一環として能力値判定を行う必要のある防御術呪文(カウンタースペル、ディスペル・マジックなど)を発動する際には、その能力値判定に習熟ボーナスを加算する。+4

呪文特性:
トランスミュート・ロック

泥よ岩に:AC15、HP25、の岩に拘束する。HPを削り切るか、難易度20の【筋力】判定に成功すれば破壊できる。

隠者特性:
技能:<医術><宗教><薬草師道具>

マジックアイテム特性:
クローク・オヴ・ディスプレイスメントDMG163p(所くらましの外套)要同調

この外套を着用している間、外套は幻を映し出して、君を本来の位置ではなく少しはなれた所に立っているように見せかける。これにより、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利をウケル。もし君がダメージを受けたならば、この特性は君の次のターンの開始時まで機能しなくなる。またこの特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時は抑制される。

ウェポン・オブ・ウォーニングDMG156p(警報の武器)要同調
この魔法の武器は君に警告をする。この武器を身に帯びている間は、君はイニシアチブ判定に有利を得る。更に、君及び君から30ft以内にいる君の味方全員は、火魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を撃たれる事がない。戦闘が始まった時点で君または同じ範囲内に居る君の仲間の誰かが自然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、寝ている君と範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイトXGtE167p
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から目視出来るクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わなければならない。失敗したなら1d6の[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時まで目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。この呪文ダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。5レべで2d6、11レべで3d6、17レべで4d6
<マインド・スリヴァー>TCoE116p
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の目視出来るクリーチャー1体に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩き込む。目標は【知力】セーヴを行わなければならず、失敗すると1d6の[精神]ダメージを受けた上に君の次のターン終了時まで目標が行う1回のセーヴに1d4のペナルティーが付く。この呪文ダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。5レべで2d6、11レべで3d6、17レべで4d6
ライトPHB285p
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹か燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを”明るい”そこから更に20ftを”薄暗い”明るさに照らす。この光は君が望む色を付けることが出来る。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対しているクリーチャーが手に持っている物や着用している物を目標とするときには、そのクリーチャーはこの呪文をよけたければ【敏捷力】セーヴを行わなければならない。
レイ・オブ・フロストPHB287p
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行う事。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで移動速度が10ft減少する。この呪文ダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。5レべで2d8、11レべで3d8、17レべで4d8
トウル・ザ・デッド
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が射程内に居て君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。目標は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると1d8「死霊」ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値より減っているなら、1d8ではなく1d12「死霊」ダメージを受ける。この呪文ダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。5レべで2d8または2d12、11レべで3d8または3d12、17レべで4d8または4d12
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
グリースPHB233p
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の1点を中心とした1辺10ftの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中移動困難な地形となる。この脂が出現したとき、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行はなければならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内で終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗したら伏せ状態になる。
シールドPHB242p
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジックミサイルの目標になった時にこのリアクションが取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得るとともに(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適応される)マジックミサイルからの一切のダメージを受けなくなる。
フォールス・ライフPHB269p
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:瞬間
君は死霊術によるまがい物の生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的HPを得る。
高lv版:君がこの呪文を2lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上がる毎に追加で5の一時的HPを得る。
メイジ・アーマーPHB282P
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
アンシーン・サーバント(儀式)PHB216p
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。子の従者は射程内の地面上の何物にも占められていない場所に出現する。従者のACは10、HP1、【筋力】は2で攻撃は行えない。従者のHPが0になるとこの呪文は終了する。君の各ボーナス・アクションとして君箱の従者に心で念じて命令を与え、”最大15ftまでの移動を行い、1つの物体を操作させる”ことが出来る。子の従者はヒューマンの召使が行えるような単純作業ー物をとってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などーを行うことが出来る。君からの指示を受けた十社は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。君がこの従者に君から60ftより遠くに移動する必要がある任務を言いつけるとこの呪文は終了する
ディテクト・マジック(儀式)PHB253p
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使う事で、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることが出来る。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミラー・イメージPHB281p
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動をまねし、絶えず君自身やほかの複製と重なるため、他社が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことが出来る。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と複製のどちらを目標にしたのかを決定する。複製が3体ある場合は、君が6以上、2体以上の場合は8以上、1体の場合は11以上をロールしたならば攻撃目標は複製に変わる。複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。呼応撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのはその複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの呪文は終了する。資格を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(疑似視覚などに依存するクリーチャー)(超視覚などによって)幻を偽物とみぬけるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
ミスティ・ステップPHB280p
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたとみるや、30ft以内の自分が視る事の出来る、何物にも占められていない場所へと瞬間移動する
ターシャーズ・マインド・ウィップ
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が視る事の出来るクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行わなければならず、失敗したなら目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなる。更に目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちどれか1つしか行えない。(どれを行うかは目標が選ぶ)セーヴに成功したなら目標は半分のダメージを受けて他の効果は一切受けない。
高lv版:君がこの呪文を3lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2lvを 1上回るごとに 追加で1体のクリーチャーを目標にすることが出来る。それらのクリーチャーは君が目標に取る時には皆互いに30ft以内に居なければならない。
ライムズ・バインディング・アイスFToD23p
発動時間:1アクション
射程:自身(30ft(9m)の円錐形)
構成要素:動作、物質(雪解け水のビン)
持続時間:瞬間
君から30ft(9m)の円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。範囲内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わなければならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーの間合いに収めているクリーチャーが1回のアクションを使用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動力が0に減少する。成功すればその半分のダメージで済み、氷に囚われている。
高lv版:君がこの呪文を3lv以上の呪文スロットを用いて使用する場合、スロットレベルが2lvを1上回る毎に[冷気]ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディスペル・マジックPHB252p
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3lv以下の呪文はすべて終了する。目標に対しての4lv以上の呪文が効果を及ぼしているのなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による自能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のlv)である。判定に成功したならその呪文は終了する。
高lv版:君がこの呪文を4lv以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのlv以下のすべての呪文を自動的に終了させることが出来る。
スローPHB248p
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺40ftの立方体の範囲内に居るクリーチャーを最大6体迄選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗したなら持続時間中この呪文の作用を受け続ける。作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になりACと【敏捷力】セーヴにー2ペナルティーを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに”1回の近接攻撃または遠距離攻撃”より多くの攻撃を行うことが出来ない。そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の出目が出た場合その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文が発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしなければその呪文は失敗する。この呪文の作用を受けているクリーチャーは自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行いこれに成功したならそのクリーチャーに関するこの呪文の効果は終了する。
カウンタースペルPHB229p
発動時間:1リアクションこのリアクションは君が自分から60ft以内に居るクリーチャーが呪文を発動するのを目視したときに取ることが出来る
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3lv以下の呪文を発動しようとしていたのなら、その呪文は失敗し何ら効果を及ぼさない。その呪文が4lv以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行う事。難易度は(10+その呪文のlv)である。成功したならその呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高lv版:君がこの呪文を4lv以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのlv以下のすべての呪文を判定なしで妨害し何ら効果を及ぼさなくなる。
エランプティング・アースXGtE153p
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(黒曜石1欠片)
持続時間:瞬間
射程内の君から見える地面上の1点を選ぶこと。その点を中心とした1辺20ftの立方体の範囲内に土戸砂が噴出する。範囲内のクリーチャーは観な【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗したなら3d12[殴打]ダメージを受ける、成功したなら半分のダメージ。また範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形となる。手作業で片付けるなら1辺5ftの正方形ごとに最低1分を要する。
高lv版:君がこの呪文を4lv以上の呪文スロットを用いて発動するならスロットlvが3lvを1上回る毎に1d12増加する
ライフ・トランスファランスXGtE171p
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は自分の健康の1部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。君は4d8「死霊」ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させる事は出来ない)射程内に居て君から見えるクリーチャー1体は君が受けた「死霊」ダメージの2倍のHPを回復する。
高lv版:君がこの呪文を4lv以上の呪文スロットを用いて発動するならスロットlvが3lvを1上回る毎に君の受けるダメージは1d8増加する
アシャーダロンズ・スライドFToD19p
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は両足からドラゴンの炎がうねるように吹き出し、爆発的な速度を生む。持続時間中、君の移動速度は(6m)20ft増加し、君の移動は機会攻撃を誘発しない。君がクリーチャーまたは、”着用も運搬もされていない物体”の5ft(1.5m)以内を移動したとき、そのクリーチャーまたは物体は君がたなびかせる炎によって1d6[火]ダメージを受ける。1体のクリーチャーや1つの物体が1ターンに2回以上個のダメージを受けることはない。
高lv版:君がこの呪文を4lv以上の呪文スロットを用いる場合、スロットレベルが3lvを1上回る毎に、君の移動速度がさらに5ft(1.5m)増加し、加えて3lvを1上回る毎に、この呪文の[火]ダメージも1d6増加する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する
キャットナップXGtE154p
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:動作、物質(砂一つまみ)
持続時間:10分
君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内に居て、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間の間気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、目標をだらかがアクションを用いて揺り起こすかたたき起こしたなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間の間ずっと気絶状態だったままの目標は小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後大休憩を終了するまで再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。
高lv版:君がこの呪文を4lv以上の呪文スロットを用いて発動するならスロットlvが3lvを1上回る毎にもう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることが出来る。
ヘイストPHB276p
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内に居て、君の視る事の出来るクリーチャーを1体選ぶ。この呪文が終了するまだ、目標は移動速度2倍になりAC+2【敏捷力】セーヴに有利を得て、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身そして物体の操作のどれかのみ行うことが出来る。この呪文が終了したなら目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うことも出来ない。
スピリット・シュラウドTCoE113p
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
君は使者たちの霊を呼び出し、持続時間中君の周囲に漂わせる。これらの例に実態はなく、いかなる攻撃も効かない。この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から10ft以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は「光輝」「死霊」「冷気」のいずれかである。(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)このダメージを受けたクリーチャーのHPは君の次のターンの開始時まで回復できない。更に君が視る事の出来る事の出来るクリーチャーが君から10ft以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を10ft低下させることが出来る。この速度低下は君の次のタン開始時まで持続する。
高lv版:君がこの呪文をさらに上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットlvが3lvを2上回る毎にダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズPHB224p
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君から見える地面上に位置する、1辺20ftの正方形の範囲に、のたうつ漆黒の触手が無数に生える。持続時間中これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならず範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。セーブに失敗したなら3d6「殴打」ダメージを受けこの呪文が終了するまで触手によって拘束状態になる。既にこの職種によって拘束状態にされているクリーチャーが範囲内でターンを開始したなら3d6「殴打」ダメージを受ける。この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】か【敏捷力】判定を行うことが出来る(どちらを行うかはそのクリーチャーが選ぶ)この判定に成功したなら拘束状態から解放される。
 
ラウロシムズ・サイキック・ランス FToD23p
発動時間:1アクション
射程:120ft(36m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君の額から放たれる揺らめく精神エネルギーの槍が、射程内に居て君が視る事ので来るクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることも出来る。そのクリーチャーが射程内に居るなら、君がそのクリーチャーを見ることが出来なくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内に居ないなら、このやりは何の効果もなく消え失せる。目標は【知力】セーヴを行わなければならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にはならない。
高lv版:君がこの呪文を5lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのlvが4lvを1上回る毎にダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シナプティック・スタティックXGtE157p
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はせんたきした射程範囲内の1っ点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20ftの球形内のクリーチャーは皆【知力】セーヴを行わなければならない。【知力】が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗したなら8d6[精神]ダメージを受け、成功したなら半分のダメージを受ける。失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間目標は攻撃ロール、能力判定、精神集中のための【耐久力】セーヴを行うたび1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターン終了時に【知力】セーヴを行い成功したならその目標に対してのこの呪文の効果は終了する。
スチール・ウィンド・ストライクXGtE158p~159p
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:動作、物質(1sp以上の価値ある近接武器1つ)
持続時間:瞬間
君は発動時に武器をうち振り、姿を消して風のように打ちかかる。射程内に居て君から見えるクリーチャーを最大5体迄選択し、それぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行う事、ヒットしたなら目標は6d10[力場]ダメージを受ける。その後君は、君がヒットまたはミスした目標のうち1体から5ft以内の君から見えて何物にも占められていない場所へ瞬間移動しても良い。
トランスミュート・ロックXGtE164p
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(粘土と水)
持続時間:解呪されるまで
君は射程内にあって君から見えている石または泥のうち、1辺40ftの立方体に収まる大きさの範囲を選び、以下のいずれかの1種類の効果を及ぼす。
・岩を泥に:持続時間中、範囲内の魔法で無い岩は、ネバネバと流れる同じ体積の泥に変わる。この呪文の効果範囲内の地面は、踏み込んだクリーチャーが沈み込むほどの泥沼になる。この泥沼を移動するクリーチャーは1ftごとに4ft分の移動と数える。(移動1/4)さらにこの呪文を発動した時点で範囲内の地面上に居たクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わなければならない。後からこの泥沼の中に入ったクリーチャ−も、この泥沼に入るのがそのターン中初めてならば、同じセーヴを行わなければならない。泥沼の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。このセーヴに失敗した者は泥沼に沈み込み、拘束状態になる。こうして拘束状態になった者は、自分のアクションを使用すれば泥沼から這い上がり自分の拘束状態を終了させることが出来る。この呪文を天井に発動した場合、泥が落下する。落下した泥の下に居たクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると4d8[殴打]ダメージを受ける。成功した者は半分のダメージ。

・泥を岩に:持続時間中、範囲内の泥や流砂(深さ10ft以下の魔法でない者に限る)は柔らかい意志に変わる。泥が岩に変わる瞬間に泥の中に居るクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わなければならない。成功した者は何ものにも占められていない地面上の場所に跳び退いた事になる。失敗した者は岩によって拘束状態になる。こうして拘束状態になった者及び拘束状態になった者を間合いに収めている他のクリーチャーは、アクションも用いて難易度20の【筋力】判定に成功するか、周囲の岩に25ダメージを与えれば、岩を破壊できる。この岩のACは15、HPは25であり[精神][毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンスPHB226p Lv11
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内に居て君から見えているクリーチャー1体を選ぶ。目標はその場で滑稽な踊りを始める、持続時間中すり足で踊り、タップ・ダンスを踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文に対する完全耐性を有する。踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばならず【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに振りをこうむる。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行うことが出来、成功すればこの呪文は終了する
スキャターXGtE158p Lv11
発動時間:1アクション
射程:30ft(9m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内に居て君から見える、君の選んだ5体までのクリーチャーの周囲で空気が震える。同意しないクリーチャーは【判断力】セーヴに成功すればこの呪文にて移行できる。君は作用を受けた目標をそれぞれ、君から120ft(36m)以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に瞬間移動させられる。それらの場所は地面の上や床の上でなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット