| 
				
			 | 
			
				
			 | 
			
				
				
					
						| 移動速度 | 
						基本 | 
						防具 | 
						アイテム | 
						その他 | 
					 
		
					
						30ft./6sq.  | 
						30  | 
						   | 
						   | 
						   | 
					 
					
						| 特殊な移動 | 
					 
					
						   | 
					 
				 
			 | 
		
	
	
	
		
			
			
				
					
						| 能力値 | 
					 
					
						
						
							
								| 現在値 | 
								能力値 | 
								能力値 修正 | 
							 
					
	17  | 	【筋力】 STR | 
	+3  |  
					
	14  | 	【敏捷力】 DEX | 
	+2  |  
					
	16  | 	【耐久力】 CON | 
	+3  |  
					
	8  | 	【知力】 INT | 
	-1  |  
					
	10  | 	【判断力】 WIS | 
	   |  
					
	8  | 	【魅力】 CHA | 
	-1  |  
					 
				 |   
			 | 
			
				
					
						| インスピレーション | 
						   | 
						習熟ボーナス | 
						2  | 
					 
					
  |  
					
						| セーヴィング・スロー | 
					 
				 
				
					
						|   | 
						セーヴ  | 
						能力修正  | 
						その他  | 
						習熟ボーナス(習熟) | 
					 
					
					
| 【筋力】 | 
 5  | 
 3  | 
    | 
 2  | 
レ |  
| 【敏捷力】 | 
 2  | 
 2  | 
    | 
    | 
□ |  
| 【耐久力】 | 
 5  | 
 3  | 
    | 
 2  | 
レ |  
| 【知力】 | 
 -1  | 
 -1  | 
    | 
    | 
□ |  
| 【判断力】 | 
 0  | 
 0  | 
    | 
    | 
□ |  
| 【魅力】 | 
 -1  | 
 -1  | 
    | 
    | 
□ |  
				 
				
			 | 
			
			
				
					
  |  
					
					| ヒットポイント | 
					 
					|   |  
					
					| 最大HP | 
					HP現在値 | 
					 
					
					| 
						 25 					 | 
					
						   					 | 
					 
					
					| 一時的HP | 
					ヒットダイス | 
					 
					
					| 
						   					
					 | 
					
						   					 | 
					 
					
										
					|   |  
					
					| 死亡セーヴ | 
					 
					
					| 成功						□□□					 | 
					失敗						□□□					 | 
					
					
					 
				 
				
			 | 
		
	
	
	
		
			
			
			
				
					
						| 技能:SKILLS  | 
					 
					
						| 技能値 | 
						技能名 | 
						能力 | 
						習熟 | 
						その他 | 
					 
1  | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1   | 2 レ  |    |  0  | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0   |    |    |  5  | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3   | 2 レ  |    |  2  | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2   |    |    |  2  | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2   |    |    |  0  | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0   |    |    |  -1  | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1   |    |    |  -1  | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1   |    |    |  -1  | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1   |    |    |  2  | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0   | 2 レ  |    |  -1  | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1   |    |    |  -1  | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1   |    |    |  2  | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0   | 2 レ  |    |  2  | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2   |    |    |  2  | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0   | 2 レ  |    |  -1  | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1   |    |    |  -1  | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1   |    |    |  -1  | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1   |    |    |  
  |  受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12  |    |   			 | 
			
			
				
				攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |  
				
					| 攻撃 | 
					攻撃 ボーナス | 
					ダメージ | 
					型 | 
					備考 | 
				 
			グレートアックス   | 5   | 1d12+3   | 斬撃   |    |  |
 グレートアックス(激怒)   | 5   | 1d12+5   | 斬撃   |    |  |
 角   | 5   | 1d6+3   | 刺突   | 生来   |  |
 グレートクラブ   | 5   | 1d8+3   | 殴打   |    |  |
 ジャベリン   | 5   | 1d6+3   | 刺突   | 30/120   |  |
    |    |    |    |    |  			 | 
				 ・激怒/大休憩 
□□ 
 
・叩き潰す角:リアクション消費/【筋力】セーヴ13 
 
◆動き方◆ 
アーティフィサーにできるだけ敵が隣接しないように立ち回り、グレートアックスで大暴れしてやりましょう。 
味方と足並みを揃えて、敵を受け止めるために激怒を使っていきましょう。相手の攻撃がほぼ当たってしまう捨て身の攻撃の前にも効果的です。 
激怒中は抵抗で魔法以外のダメージが半分になります。 
逆に魔法には注意しましょう。 			 | 
		 
	 
	 | 
	
				
				| 背景 BACK GROUND |  
				 | 
				 ■辺境育ち/狩猟採取民 
特徴:放浪者 
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食料及び新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる。 				 |  
				|   |  
				| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |  
				 | 
				   				 |  |   |  
				| 尊ぶもの IDEALS |  
				 | 
				   				 |  
				|   |  
				| 関わり深いもの BONDS |  
				 | 
				   				 |  
				|   |  
				| 弱味 FLAWS |  
				 | 
				   				 |  
				|   |  
				
				| その他設定など |  
				 | 
				 君はミノタウロスとして生を受けたが、森で生きるドルイド僧に育てられ、人としての生き方、そして己を律する武を学んだ。森の家族は君を受け入れてくれたし、君が無辜の人々のために戦った武勇伝は里の人たちとの距離も近づけてくれた。君は生まれ持ったこの力に善悪はなく、人生をも変えることができると信じている。 				 |  
				
				 
			 | 
		
		
		
		 
		 | 
		
	
	
	
	
		
			
				
				
					
						その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES | 
					 
					
						| 
							 鎧:軽装鎧、中層鎧、盾 
武器:単純武器、軍用武器 
装備習熟:楽器(ドラム) 
言語:共通語、ミノタウロス語、巨人語 						 | 
					 
					|   |  
				 
				
					
						| 貨幣 COINS | 
					 
					
						| プラチナム貨(PP) | 
						
							   						 | 
					 
					
						| 金貨(GP) | 
						
						 10 						 | 
					 
					
						| エレクトラム貨(EP) | 
						
						   						 | 
					 
					
						| 銀貨(SP) | 
						
						   						 | 
					 
					
						| 銅貨(CP) | 
						
						   						 | 
					 
					
  |  
					
						| 貨幣総重量 | 
						
						 0.2 						lb. | 
					 
				 
			 | 
			
				
				| 装備 EQUIPMENT |  
				 | 装備名 | 重量 | 数量 |  
				グレートアックス  |    | 1  |  ジャベリン  |    | 4  |  グレートクラブ  |    | 1  |     |    |    |  探検家パック  |    | 1  |     |    |    |  獣罠  |    | 1  |  仕留めた獣の記念品  |    | 1  |  旅人の服  |    | 1  |  ベルトポーチ  |    |    |     |    |    |  ☆ログインボーナス  |    |    |   ポーション・オブ・ヒーリング  |    | 1  |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |  
  |  | 貨幣・装備総重量 | 0.2lb.  |  				 
				 
				
			 | 
			
				
					| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |  
				 | 
				 ▼ミノタウロスの特徴 
【能力値上昇】:【筋】+2、【耐】+1 
 
・移動速度:30フィート 
 
・角:君の角は扱いを心得た生来の近接武器である。角による攻撃がヒットした場合、目標に1d6+君の【筋力】修正値に等しい[刺突]ダメージを与える。 
 
・突き刺す突進:君が早足アクションを行い、ターン中に最低でも君の移動速度に等しい距離を移動したなら、君はボーナス・アクションとして角による近接攻撃を1回行うことができる。 
 
・叩き潰す角:君のターン中、君が攻撃アクションとしてクリーチャー1体に対する近接攻撃を命中させたならば、リアクションを使用してそのクリーチャーを押しやることができる。これはそのクリーチャーのサイズ分類が君よりも1段階大きいか君のサイズ以下で、君の5フィート以内にいる場合に限られる。そのクリーチャーは難易度8+習熟ボーナス+君の【筋力】修正値に対するセーヴィング・スローを行い、成功しなければ君から離れるように5フィート押しやられる。 
 
・強迫屋:君は<威圧>技能に習熟している。 
 
自然の混種:君は人型生物と怪物の二つのモンスターの種別を持っている。ゲームの効果によってどちらかに影響があるならば、その効果を得ることができる。 
 
・激怒 
君は戦場にあっては原始の獰猛さをもって戦う。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして“激怒”に入ることができる。 
激怒中、君は重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る。 
・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。 
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行なう際、ダメージ・ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。『バーバリアン』表の激怒時ダメージの欄を参照。 
・[殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。 
・君は、もし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。 
激怒は1分間持続する。 
 
(1)君が気絶状態になるか、あるいは(2)君が、前の君のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないままターンを終了したなら、その時は(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして激怒を終了させることもできる。 
「バーバリアン」表にある回数(レベル2では2回)だけ激怒したなら、以後君は大休憩を終了するまでは再び激怒することはできない。 
 
・鎧わぬ守り 
いかなる鎧も着用していない時、君のアーマー・クラスは(10+君の【敏捷力】修正値+君の【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。 
 
・捨て身の攻撃 
2レベル以降、君は防御をかなぐり捨てて捨て身の攻撃を打ちこむことが可能になる。君は自分のターンに最初の攻撃を行なう際、“捨て身の攻撃を宣言できる。そうすれば、君はそのターンの間じゅう【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得るかわり、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールにも有利が付く。 
 
・危険感知 
2レベルの時点で、君は近くの物が何かおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。 
君は自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。 			
				 |  
					
				 
			 | 
		
		
	
	
	
	
  | 
	| 呪文 SPELLS | 
	
  | 
	呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS | 
	   	 | 
	呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY | 
 【筋】 
	 | 
	対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC	 | 
       	 | 
	呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS | 
       	 | 
	
	
	
		
		
			
			| 0レベル初級呪文 CANTRIP |  |
 | 呪文名 |     |     |     |     |     |     |     |     |     |     |  |   |  | 1レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 2レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			
			 
		 | 
			
			| 3レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 4レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 5レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			 
		 | 
			
			| 6レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 7レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 8レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 9レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			 
		 | 
		
		
		
			 
		 |