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ポートレート タグ
 
キャラクター名
エスカ・アトロ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
337193
最終更新
2019/05/06 17:05
クラス
クレリック
レベル
6
経験値
 
神格
イルメイター忍耐の神
種族
ドワーフ(ヒルドワーフ)
サイズ
中型
年齢
2?歳
性別
身長
4'1" 130cm
体重
129.95lb. 59kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
4
1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
56
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
をーはんまー! 
5 
1d8+2 
殴打 
両用1d10+2 
ライトクロスボウ 
5 
1d8+3 
刺突 
矢弾(射程 80/320)、装填、両手用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭 元孤児だが教会に助けられてそのまま入信した 空腹は嫌な気分になると知っている
痛いのは割となれてるほう

...というか若干マゾの領域に入りつつある
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
酒とうまい飯のために戦ってるので餌付けされやすい

金目のものに興味がないわけではないが,それより飯と酒.
 
尊ぶもの IDEALS
慈善 うまいものを食うためにうまいものを分け与えよう(善)

いい食卓はいい食材といい人間関係から生まれる
 
関わり深いもの BONDS
みんなで食卓を囲む場は神すら降る空間であり,何者にも妨げられない

騒がしいのはOK,場を乱すのはNG
 
弱味 FLAWS
貰えるものはもらってしまう(付いて行ってしまう)

いい食べ物はいい人がくれるもの!(そうやって教会に来たため)
 
その他設定など
髪は明るい茶色
肌は色白だが褐色の血を引いている
蒼眼
20なんとか歳(孤児のため不明,最低でも24?)
ちょっと頭が悪いがどちらかというと常識知らず

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
ドワーフ語
始原語
地下共通語
単純武器
バトルアックス
ハンドアックス
ライト・ハンマー
ウォーハンマー
軽装鎧
中装鎧
重装鎧
醸造用品
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1200
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
2
 
チェインメイル
55
 
背負い袋
5
 
毛布
 
 
ろうそく
 
10
ほくち箱
1
 
寄付金箱
 
 
僧服
 
 
保存食
2
2
祈祷書
 
 
お香5+2
 
 
法衣
 
 
普段着
3
1
ベルトポーチ(15gp)
 
 
水袋
5
 
らいとくろすぼう*20
6.5
 
ミイラ化したエルフの指が 4 本吊るされた縄のネックレス
 
 
シールド
6
 
聖印(紋章)
 
 
香炉
 
 
聖印(アミュレット)
 
 
醸造用品
9
1
聖水
1
1
ダイヤモンド(リヴィヴィファイ用)
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
41lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視(Darkvision):君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から 60 フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で 物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
ワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第 9 章参照)。
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
道具習熟:君は次の職人道具のうち 1 つの習熟を有する:石工 道具、鍛冶道具、醸造用品。
石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、 君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの 2 倍を加算する。
壮健なるドワーフ:最大 hp が 1 増加する。最大 hp はレベルア ップのたびにさらに 1 増加する。

クレリックレベル5
儀式発動
あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪 文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第 5 章参照)を使 える。
神性伝導(Channel Divinity)
2 レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、 これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初 は 2 つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退 散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域にお いては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られること がある(各領域の記述を参照)。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択 する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休 憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するもの がある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる 場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度 に等しい。
6 レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を 2 回まで使用 できるようになる。18 レベル以降、休憩と休憩の間に 3 回まで 使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費 した使用回数はすべて回復する。
神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
君は 1 回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎め る祈りを口にする。君から 30 フィート以内におり、君の姿を見 るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィ ング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチ ャーは、1 分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から 遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から 30 フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアク ションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションと しては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようと するためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動 できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
能力値上昇
4、8、12、16、19 レベルの時点で、君は任意の 1 種類の能力 値を 2 上昇させるか、あるいは任意の 2 種類の能力値を 1 ずつ上 昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能 力値を 20 より上にすることはできない。
アンデッド破壊
5 レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗し たアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破 壊される。『アンデッド破壊』表を参照。

信仰の領域:生命の領域
習熟追加
1 レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。
生命の使徒
1 レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル 1 以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイント を回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2 +呪文レベル) のヒット・ポイントを回復する。
神性伝導:生命保護(Preserve Life)
2 レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒す ことができるようになる。
君は 1 回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を 呼びおろして、合計で(クレリック・レベル× 5)hp を回復する。 君から 30 フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先 述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。 この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大 ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この 特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはで きない。
幸いなる癒し手
6 レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもま た癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復さ せる 1 レベル以上の呪文を発動したならば、君の hp もまた(2 + 呪文レベル)回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス/導き○
占術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1 回、目標は自身が選んだ 1 回の能力値判定に対し、1d4 をロー ルして出た目を加算することができる。このダイスをロールする かどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイイング/救命措置○
死霊術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが 0 になっている、生きているクリーチ ャー 1 体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この 呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ ない。
セイクリッド・フレイム/聖なる炎×
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー 1 体に対し、天か ら炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗すると 1d8 の[光輝]ダメージを 受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利 益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d8 ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8 である。
ソーマタージー/小奇跡×
変成術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:最大 1 分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させ る。射程内に以下の魔法効果の 1 つを生み出す。
・ 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・ 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明る
くしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・ 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの 鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・ 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、 バタンと閉めたりする。
・ 1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1 分間 持続するものについては、同時に最大で 3 つまで稼働させ続ける ことができる。君は 1 回のアクションでそれらの効果のうち 1 つ を終わらせることができる。
ライト/光○
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径 20 フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに 20 フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
レジスタンス/抵抗力○
防御術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
1 体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1 回、目標は自身が選んだ 1 回のセーヴィング・スローに対し、 1d4 をロールして出た目を加算することができる。このダイスを ロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前 でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
インフリクト・ウーンズ/傷付与
1 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー 1 体に対して近接呪文攻撃を行な うこと。ヒットしたなら、目標は 3d10 の[死霊]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d10 増加する。
ガイディング・ボルト/導きの矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。 1 体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は 4d6 の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終 了時までに行なわれる、この目標に対する次の 1 回の攻撃ロール は有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導 いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。
キュア・ウーンズ/傷治療(領域)
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1 体は(1d8 +君の呪文発動能力修 正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデ ッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に回復量が 1d8 増加する。
コマンド/命令
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:1 ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体に対し て一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを 行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその 命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が 君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標 を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに 説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうす るなら、目標がどのように振る舞うかは DM が決定する。もし目 標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の 5 フィート以内にまで移動したところでそのターン を終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そして そのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動す ることに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了す る。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリ ーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動 しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるため に必要な最低限の移動を行なう。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それ らのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィ ート以内にいなければならない。
サンクチュアリ/聖域
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1 分
君は射程内のクリーチャー 1 体を攻撃から守る。この呪文が終 了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目 標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行な わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは 新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばそ の攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、フ ァイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできな い。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵 のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャー にダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1 体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ AC に+ 2 のボーナス を与える。
ディテクト・マジック/魔法の感知
1 レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
持続時間の間、君は自分から 30 フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、 厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィー トの木材や土壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉
1 レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。 そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒ ット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に回復量が 1d4 増加する。
ブレス/祝福(領域)
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる 3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・ス ローを行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロ ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーディング・ボンド/守りの紐帯
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(白金製の指輪一対(それぞれ少なくとも 50gp の価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)
持続時間:1 時間
この呪文は君が接触した同意するクリーチャー 1 体を守り、こ の呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながり を作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセ ーヴィング・スローに+ 1 のボーナスを得て、すべてのダメージ に対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、 同量のダメージを受ける。
この呪文は君のヒット・ポイントが 0 になるか、あるいは君と 目標が 60 フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つ ながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウ ォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。君はこの 呪文をアクションを使用して解除できる。
エイド/助力
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布 1 片)
持続時間:8 時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内 のクリーチャーを 3 体まで選択すること。それぞれの目標の最大 ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5 ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと に、各目標のヒット・ポイントが追加で 5 ポイント増加する。
オーギュリイ/吉凶占断
2 レベル、占術(儀式)
発動時間:1 分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも 25gp 相当)
持続時間:瞬間
宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、 凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使 うことで君は異界の存在から、君がこの先 30 分以内に行なおう と考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受 け取ることができる。DM は考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
• “吉”、よい結果をもたらす。
• “凶”、悪い結果をもたらす。
• “吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
• “いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえ ばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減し たりする)をすべて考慮するものではない。 次の大休憩を終える前に、この呪文を 2 回以上発動した場合、 1 回目の発動を除く 1 回の発動ごとに 25%の確率で(これは累積 する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注: 2 回目の発動は 25%、3 回目は 50%、4 回目は 75%となる)。こ のロールは DM が秘密裡に行なう。
サイレンス/静寂
2 レベル、幻術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径 20 フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、 範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。こ の球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側 に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪 文はこの球形の中では発動できない。
スピリチュアル・ウェポン/心霊武器(領域)
2 レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を 1 つ作り出す。その 武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで 持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から 5 フィー ト以内にいるクリーチャー 1 体に対して、1 回の近接呪文攻撃を 行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8 +君の呪文 発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器 を最大 20 フィートまで移動させ、この武器から 5 フィート以内 のクリーチャー 1 体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの 信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カ スバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によ って形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 2 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング/癒しの祈祷
2 レベル、力術
発動時間:10 分
射程:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。 それらのクリーチャーは(2d8 +君の呪文発動能力修正値)に等し いヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと に回復量が 1d8 増加する。
ホールド・パースン/対人金縛り
2 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいな ければならない。
レッサー・レストレーション/初級回復術(領域)
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャ ーに影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類 を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、 盲目状態。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピーク・ウィズ・デッド/死者との会話
3 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:10 フィート
構成要素:音声、動作、物質(お香)
持続時間:10 分
君は射程内にある選択した死体 1 つに知性と生命のようなもの を与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。 その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであ ってはならない。対象となる死体が過去 10 日以内にこの呪文の 目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に 5 つまで の質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知って いたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死 体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは 通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がその クリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君 のことを敵と見なしていたばあい、この呪文には死体に真実を話 すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけで はない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけで ある。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、 死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来の できごとを推測することもない。
スピリット・ガーディアンズ/護りの霊
3 レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:自身(半径 15 フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続 時間の間、君の周辺 15 フィート以内に漂っている。君の属性が 善または中立ならば、その透き通った体はエンジェル、あるいは フェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が 悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリー チャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないように することができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減 する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、お よびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィン グ ・ スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、その クリーチャーは君が善または中立なら 3d8 の[光輝]ダメージを 受け、君が悪ならば 3d8 の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに 成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。
ディスペル・マジック/魔法解呪
3 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー 1 体、物体 1 つ、あるいは魔法的効果 1 つ を選択する。その目標に作用を及ぼしている 3 レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル 4 レベル以上の呪文 が効果を及ぼしているなら、その呪文 1 つずつに対して君の呪文 発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10 +その 呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した 呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させる ことができる。
ビーコン・オヴ・ホープ/希望のともしび(領域)
3 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数の クリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判 断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利 を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイ ント量は最大値となる。
プロテクション・フロム・エナジー/エネルギーからの保護
3 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャーは、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択 したダメージ種別 1 つについて抵抗を得る。
マス・ヒーリング・ワード/集団癒しの言葉
3 レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見る ことのできるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリー チャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイ ントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごとに回復が 1d4 増加する。
リムーヴ・カース/呪いの除去
3 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー 1 体あるいは物体 1 つ に作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔 法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文 は持ち主のその物体に対する同調(attunement)を破ることがで きるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることがで きるようになる。
リヴィヴィファイ/緊急復活(領域)
3 レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp 相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後 1 分以内のクリーチャー 1 体に接触すること。そのクリ ーチャーはヒット・ポイント 1 で復活する。この呪文は老衰で死 んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体 の部位を修復することもできない。
ヴァンピリック・タッチ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット