|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
15 |
15 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 2 レ | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 3 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
ショートボウ | 3 | 1d6+3 | 刺突 | 射程80/320、両手用 | |
ダガー | 3 | 1d4+3 | 刺突 | 妙技、軽武器、投擲(射程20/60) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりか
たを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃
で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダ
メージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武
器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロー
ルに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチ
ャーから5フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにと
っての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受
けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、
『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、
(3)隠れ身。
盗賊の符牒
ローグや盗賊同志のやり取りを暗号で行うことが出来る 。 |
|
背景 BACK GROUND |
犯罪者(Criminal)
君は年季の入った犯罪者であり、何度も法を犯し、他の犯罪者
と長らく交際してきた。今も黒社会にコネがある。君は大方の人
よりも殺しや盗みや暴力(それは文明の裏面にあまねく存するも
のだ)に近しい。社会の法や規則の裏をかいて、君はこれまで生
き延びてきたのだ。
技能習熟:〈隠密〉、〈ペテン〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類、盗賊道具
装備:かなてこ、(暗い色合いで頭巾つきの)普通の服1着、ベル
トポーチ(15gp入り)
得意な犯罪:追い剥ぎ
特徴:黒社会のコネ
君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者た
ちのネットワークとをつなぐ役目を果す。君はその人物と連絡を
取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より
具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗
した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。
おすすめの人物像
犯罪者は悪党に見えるかもしれない。そして確かに犯罪者の中
には根っからの悪党も少なくない。だが中には悪党なりに人望を
集める者もいる。悪行をつぐなって余りある美点を備えた者も希
にいる。盗人にも名誉を重んじる者はある――けれども、法や秩
序に敬意を示す者は稀である。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
事にあたって危険をかえりみず勝算を気にかけない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
欲の皮。金のためなら何でもやる。(悪) |
|
関わり深いもの BONDS |
古い大恩人にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。 |
|
弱味 FLAWS |
計画があったらたいてい忘れる。忘れなかったら無視する。 |
|
その他設定など |
犯罪の師を牢から出すためにゼンタリムに恩を売ってその力を使わせる必要がある |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
盗賊道具への習熟 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | ショートボウ | 2 | 1 | アロー(矢筒入り) | | 20 | 泥棒パック | | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | ダガー | | 2 | 盗賊道具 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 14lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ハーフリングの特徴
君のプレイするハーフリングのキャラクターは、あらゆるハー
フリングに共通の特徴として、以下のものを備えている。
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。
年齢:ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど
生きる。
属性:ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心
優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢
できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重
んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のため
に働くつもりでいる。
体格:ハーフリングは平均で身長3フィート(約91cm)、体重
40ポンド(約18kg)ほど、サイズ分類は小型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・
スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。た
だし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一
度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴ
ィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きい
クリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。
ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフ
リングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。
彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言い
がたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリ
ングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種
族と会話するには共通語を話す。
亜種族:ハーフリングはスタウト(頑丈な者)とライトフット
(身軽な者)の2種類に大別される。けれどもこの2種類は、本当
の亜種族というよりは近しい親戚のようなものである。これらの
亜種族のうち1つを選択すること。
ライトフット
ライトフット・ハーフリングである君は、気づかれずに身を隠
すのがうまく、他の者を隠れ蓑に使うこともできる。ごく気さく
で誰ともうまくやってゆける。フォーゴトン・レルムでは、ライ
トフット・ハーフリングはずいぶん遠くまで移動して広がり、最
も一般的なハーフリングとなっている。
ライトフット・ハーフリングは他のハーフリングよりも放浪癖
が強く、しばしば他の種族の間に住み、あるいは旅暮しをしてい
る。グレイホーク世界では、これらのハーフリングはヘアフィー
ト、トールフェロウなどと呼ばれる。
能力値上昇:【魅力】値が1上昇する。
隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいク
リーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みる
ことができる。
クラス特徴(P32)
ローグであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ローグ・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のローグ・レベルごと
に(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピ
ア、ロングソード
道具:盗賊道具
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【知力】
技能:以下から4つ選択;〈威圧〉、〈運動〉、〈隠密〉、〈軽業〉、〈看
破〉、〈芸能〉、〈説得〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈手先の早業〉、〈ペテン〉
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる
装備品もある。
• (a)レイピア、または(b)ショートソード
• (a)ショートボウとアロー20本入りの矢筒、または(b)ショー
トソード
• (a)泥棒パック、または(b)地下探険家パック、または(c)探
険家パック
• レザー・アーマー、ダガー2本、盗賊道具
習熟強化
1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を
選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならび
に、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行
なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具
への)習熟を選択してこの利益を得られる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|