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タグ
 
キャラクター名
ハジャ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
箸追い
最終更新
2020/02/18 20:30
クラス
バード8/ローグ3
レベル
11
経験値
 
神格
ミリル/オグマ
種族
ハーフエルフ(サンエルフ)
サイズ
中型
年齢
わからん
性別
身長
6'0" 185cm
体重
149.77lb. 68.37kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
16
【知力】
INT
+3
13
【判断力】
WIS
+1
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
7
3
 
4
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
3
3
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
9
5
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
69
69
一時的HP ヒットダイス
 
11d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
2
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
4 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
2
11
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
4 レ
4
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
4 レ
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
4 レ
4
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
2
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
2
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
4 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
2
13
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
4 レ
4
11
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
4 レ
4
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
4 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
2
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
4 レ
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
2
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
4 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3 
刺突 
 
ダガー 
5 
1d4+3 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レイピア:[妙技]
ダガー :[軽武器][妙技][投擲](射程20/60)
背景 BACK GROUND
侍祭&民衆英雄

(技能習熟、言語、装備は侍祭から)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
(1)最も対立する敵の中に共通点を見出すことができ、彼らに共感し、常に平和のために努めている
(2)己の力を信じており、他人にも自信を持たせようと努める。

((が、自分以外の人間を馬鹿にしている))
 
尊ぶもの IDEALS
学術。我々は学ぶことを止めてはならない、そして学びを分かち合う事こそ神に近づく方法だと信じてやまない(混沌にして善)
 
関わり深いもの BONDS
自分の身を守り切れない弱いものを、私は守り続ける
 
弱味 FLAWS
運命を信じるあまり、自分の短所に気づかず、失敗の可能性を考えない
 
その他設定など
民衆英雄になったきっかけ:悪い商人から金を奪って貧しい人々を助けた

学童施設付きの教会(ミリル教会)で仕えていて、聖歌を歌うことを得意としている聖職者。
ある施設の子供に無実の罪を着せられ、身売りを迫られていたことを知り
彼が調査を進めると、罪を着せた張本人は「悪徳な奴隷商人」だと発覚する。
このことを知り、彼は悪徳な奴隷商人の家宅捜査を勝手に行い「犯罪である物証、そして金品」を盗み取ることに成功する
子供の無実は晴れ、金品は教会と貧しい人へ配られた
彼はこうして民衆英雄の義賊になったのだ

――――――――――――――――――――――――

生まれながら才能や環境に恵まれていて
自分以外の大方の物は自分より下の存在だと内心では小馬鹿にしている。
しかし責任感とプライドが高く"自分より弱きものは、強い自分が守らなければならない"と考えていて
弱きものへの支援は、金銭のみならず学を与えようと努めている

「弱者が弱者なりに努力して稼いだお金を盗むとは……
 よく聞きなさい愚人。盗みを働くものというのは 知が足りず生きる術をなくし武力行使に走る愚かな者だ。故にこの私が神の教えを説き、学びを与え、更生の予知を与えて進ぜよう」という濃厚な嫌味をキャラ

自分の事超すごい神の使いだと思ってるが、アアシマールやソーサラーどころかクレリックにもなれなかった聖職者である

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語 エルフ語 ハーフリング語
   ドワーフ語 天上語 古代オムー文字 チャルトの部族語
習熟(武器):単純武器 ハンドクロスボウ
      ロングソード レイピア
      ショートソード
      ショートボウ
習熟(防具):軽装鎧
習熟(道具):ディタルハープ 聖歌本 パイプ 変装用具 偽装用具 ドラゴンチェス 盗賊道具 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
412
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
8.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
開けられる場所が見当たらない金属の缶
 
 
└振ると鈴虫のような声が聞こえる
 
 
 
 
 
ディタルハープ
 
 
レイピア
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
ショートボウ
 
 
外交官パック
 
 
 櫃、地図
 
 
 巻物入れ
 
2
 上等な服
 
 
 インク瓶
 
 
 ペン
 
 
 ランプ
 
 
 油2瓶
 
 
 紙
 
5
 香水の小瓶
 
 
 封蝋
 
 
 石鹸
 
 
チョーク
 
 
聖印
 
 
祈祷書
 
 
お香
 
 
法衣
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
パイプス・オヴ・ザ・スーアーズ
 
 
 
 
 
聖歌本 (内訳:書物+紋章+ベル27gp相当)
 
 
└様々な讃美歌が記載されていて、その歌を歌う時、括り付けられた鈴の音がなる
 
 
 
 
 
変装道具
 
 
盗賊道具
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
8.24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族:【魅力】+2
    【敏捷力】+1【知力】+1
□暗視
“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

□フェイの血筋
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法によって眠らされない。

□技能の才
任意の2つの技能の習熟を得る
◇医術 ◇軽業

□不殺の先導者(※オリジナル背景特徴)
君はミリル/オグマの寺院(学童施設付き)に自分の部屋を持っている。君が今まで支えてきた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし”ホーム“として見出した寺院がその種(ミリル/オグマ)の寺院となるでもよい
君自身が寺院の近くにいるなら、そこの司祭や生徒達に手伝いを頼むことができる。
この場合この”手伝い“は危険が伴わないものかつ先導者としてふさわしい手伝いをさせねばならず、また、君自身の寺院と良好な関係でなければならない

先導者として信仰を同じくする者にでも治療やお世話や保護は申し出されても断らねばならず、君自身の力で生きなければならない。

君は敵クリーチャーの精神に語りかけ、戦意を失わせる術を得る。
ダメージ種別[精神]は“戦意を奪う”という処理に変わり、[精神]ダメージにも気絶を選ぶことができる

また、下記の条件が揃った場合、その敵クリーチャーは戦意を完全に失い、以後君たち冒険者を襲うことがなくなる。
・DMが可能だと判断した
・1度でも[精神]ダメージをうけた
・言語を持つクリーチャーである
・気絶をしている

□儀式発動
あるバード呪文に(儀式)タグが付いており、かつ君がその呪文を習得しているならその呪文を儀式発動できる。

□呪文発動の焦点具
君は呪文発動の焦点具に楽器を使うことができる

〜Lv1時点〜

◆クラス
□呪文発動
君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を習得している。更にレベルアップに伴いバード表の「初期呪文習得数」の項にあるかぎり追加でバードの初期呪文を学んでいく

□バードの声援

君は血肉沸き踊る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。
君は自分のターンにボーナスアクションを用いて60フィート以内に君の声を聞く事のできるクリーチャーを一体選択する必要がある。
そのクリーチャーは声援ダイスを一つ得る。※ダイスの種類はD8である
そのクリーチャーは以後10分以内に一度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうかはD20後でよいがDMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
声援ダイスは一度使用されると失われ、クリーチャーが一度にもてる声援ダイスは1つだけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。
使用回数は大休憩後、全て回復する。

バードの声援回数:5





〜Lv10時点〜
バード7(知恵の学派)/ローグ3(マインドマスター)

◆特技

□戦場の術者
・君はダメージを受けた際に呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいわ両手に武器や盾を持っているときにも呪文の動作要素を執り行うことができる
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

◆バード

□なんでも屋
2レベル以降習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに
習熟ボーナスの半分を加えることができる

□習熟強化
捜査と説得の習熟が2倍

□休息の歌
痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける
自身や音楽と弁舌を聴くことができるすべての友好的クリーチャーは、ヒットダイスを消費する際、さらに1D6のヒットポイントを回復する

□言葉の刃
君は機知をもって、他人の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前を鈍らせる術を身につける。
君が見え。かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて"バードの声援”の使用回数を1消費し、支援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMが攻撃ロールや能力判定の成否を宣言するより前、クリーチャーがダメージを与えるより前でなくてはならない。
相手クリーチャーの声を聴くことができない場合や、相手が魅了状態に完全体制を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性をとる。

□声援高速回復
小休憩または大休憩を終えるたびに”バードの声援の使用回数がすべて回復する

□心を守る歌
6レベル時点で君は、精神に影響を与える楽の音や力のある言葉を持って遮ることができるようになる。君は一回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターン終了時まで続く。この期間の間君並びに君から30フィート以内にいる有効的なクリーチャーは全て恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る
 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聴くことができねばならない。君が無気力状態になるか、音を発することができなくなるか、演奏をやめる(アクション必要なし)とこの演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる

□魔法の秘密追加
6レベル時点で君はあらゆる呪文の中から2つの呪文を修得できる
ただしこのとき選択できる呪文は君が発動できるレベルのものかあるいは初級呪文でなくてはならない。
選択した呪文はバード呪文となるが、バード票の呪文修得数の数字には含まれない

選択した呪文:ヘイスト ブレス

◆ローグ

□習熟強化
隠密と看破の習熟が2倍

□急所攻撃
1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃でヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で2d6ダメージを与える。ただし、攻撃は“妙技”特性を持つ武器で行わなければならない。以下の全ての条件を満たしていれば、有利を得ていなくとも発動させることができる。
・“(自身以外の)目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
・その“目標クリーチャーにとっての敵”が、無力状態でない。
・自身が攻撃ロールに不利を受けていない。

□盗賊の符牒
専門用語、隠語、暗号を混ぜた秘密の符牒を学んでいる。これを用いることで一見何の変哲もない会話の中に情報を隠すことができ、同じ符牒を知る者のみが秘密の情報を理解できる。(ただし、情報をこうして伝えるには同じ内容を隠さず話す場合の4倍の時間がかかる)
加えて、「ここは危険」「近くに獲物あり」などの、短く単純な情報を伝えるための秘密の合図や印を理解できる。

□巧妙なアクション
戦闘において自身のターン毎に1回のボーナス・アクションをとれる。
(1)隠れ身、(2)早足、(3)離脱

□潜入の達人
変装用具、偽装用具、ドラゴンチェスに習熟。
加えて。君は一分以上会話したことのあるクリーチャーの話し方や訛りを完璧に真似することができる。これによって君は、ある土地の言語を知っているなら、その土地のネイティヴスピーカーであるかのように会話することができる

□戦術の達人
君はボーナスアクションとして、援護アクションを行えるようになる。
また、君がクリーチャーに対する見方の攻撃を援護する際は、その攻撃の目標は君から5フィート以内ではなく”30フィート以内”にいるだけでよい。
ただし、その目標が君を見ることができるか、君の声を聴くことができる場合にかぎる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery / 悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、
目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4 [精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
メッセージ
Message /伝言
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質 (短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド|
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。
君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
- 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、
君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、
この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の 像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタ イミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、
【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、そ れが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程  :60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。こ
の呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
 
スリープ
Sleep /睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質 (少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、
その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”
(=5d8の合計値) から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、
現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。
この呪文の作用を受けたク リーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、
あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
 
ブレス(秘)
Bless /祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、
1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィーング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
カーム・エモーションズ
Calm Emotions/感情鎮静化
心術
発動時間:1アクション
射程60ft
構成要素:音声 動作
持続時間:精神集中、最大1分
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内を一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径20ft球形内にいる人型クリーチャーは皆魅力セーヴを行わなければならない。
なお、クリーチャーは望むならば自ら失敗することもできる。

このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら以下の効果のいずれを選ぶ

1.君はその目標に魅了状態または恐怖状態を抑止することができる。
子の呪文が終了した時点で抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)

2.君はその目標が"敵対的"であるクリーチャーの態度を"中立的"に変える。
目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、友人が危害を受けているのを目撃したばあいこの態度の変化は終了される。
子の呪文が終了した時点で目標の態度は敵対的に戻る。(DMが別の判断を下した場合にを除く)
シー・インヴィジビリティ
構成要素:音声 動作 物質
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間1時間

持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーはや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
ディテクト・ソウツ
Detect Thoughts /思考感知
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。
この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、
君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。
【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。
君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、
同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。
君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、
また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。
目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。
また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、
目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。
従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。
この呪文を発動した際、および持続時間中に君のアクションを用いることで、
君は自分から30フィート以内の思考をすべて見つけることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。
この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、
君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。
この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、 そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック
Dispel Magic /魔法解除
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程  :120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているならその呪文1つずつに対して呪文発動能力値による能力値判定を行う事。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
判定に成功したのならその呪文は終了する。
高レベル版
君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、
使用した呪文スロットのレベル以下の全てを自動的に終了させることができる。
ヒプノティック・パターン
Hypnotic Pattern /催眠文様
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。
この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。
この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、
他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
レオムンズ・タイニイ・ハット
Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身 (半径10フィートの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ1つ)
持続時間:8時間
君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。
君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。
大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。
君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、
他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。
呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。
外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い”明るさまたは “暗闇”に変えることができる。
このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
 
ヘイスト
Haste /加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1 体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、
【敏捷力】 セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、
移動することも、アクションを行なうこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジビリティ
Greater Invisibility / 上級不可視化
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。
また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
ディメンジョン・ドア
Dimension Door /次元扉
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。
君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場] ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット