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タグ
キャラクター名
アンダー・ラックマン
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
くろとら
最終更新
2019/08/25 11:08
クラス
ファイター1/ウォーロック3
レベル
4
経験値
3001
神格
タイモーラ
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
35
性別
身長
5'10" 180cm
体重
165.19lb. 75kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
16
2
-10
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
15
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
2
 
2
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
40
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d10(1)1d8(3)
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
2 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
2 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
2 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
2 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
4 
1d8+2 
刺突 
 
ロングソード(契約武器:燃やすものボブ) 
5 
1d8+3 
斬撃 
 
トライデント 
4 
1d6+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
芸人(剣闘士)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
気の利いた悪口が大好きだ─たとえ自分に向けられたものだとしても
 
尊ぶもの IDEALS
人々。
私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。
 
関わり深いもの BONDS
私には憎らしい競争相手がいる。自分がそいつよりすぐれといることを示すためには手段は選ばない
 
弱味 FLAWS
むかしある貴族を風刺した。相手は今でも私の首を欲しがっている。しかも私は同様の過ちを繰り返しそうだ。

私程冴えた頭脳をもち、思慮深く、身体強健にして俊敏、さらには美を極めたものなど他にはいない
 
その他設定など
出身はバルダーズ・ゲート。
元々は兵士を生業としていたが。バルターズ・ゲートの混乱に乗じ、何者かがラックマンを攫い、気が付けば何かと契約させられていた。その組織の意向からか、風刺していた貴族の跡取りを殺めてしまい街にいられなくなる。幸いだったのは、彼が芸人であり、剣闘士として『魅せる戦い』ができること。元兵士としての技量を殺すことなく金を集めれる。彼にとってこの上ない楽な仕事だ。こうして旅路柄、ナイアンザル港に剣闘士として流れ着いた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧
中装鎧
重装鎧



軍用武器
単純武器

変装用具
フルート

共通語
エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェイン・メイル
55
1
6
1
レイピア
2
1
 
 
 
探検家パック
 
 
L背負い袋
5
1
L携帯用寝具
7
1
L炊事用具(携帯用炊事用具参照)
1
1
Lほくち箱
1
1
L保存食
2
10
L水袋
1
1
L内容物(水4パインド)
4
1
Lたいまつ
1
10
L50ft麻ロープ
10
1
 
 
 
フルート
1
1
舞台衣装
4
1
崇拝者からの好意のしるし(恋文)
 
 
ベルトポーチ
1
1
トライデント
4
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
132.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
─────ウォーロック──────

○剣の契約
は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を
生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる(武器のデータは第5章を参照)。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は“非魔法的な攻撃やダメージに対する“抵抗や完全耐性"を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。
君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。

(1)契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠
く離れている。

(2)君がこの特徴を再度使用する。

(3)君がこの武器
をしまう(しまうのにはアクションは必要ない)。

(4)君が死ぬ。
ある。
君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行うことにより、その魔法の武器を契約武器にすることができる。
この儀式に要す
る時間は1時間であり、小休憩中に執り行なうことができる。
儀式が終了したなら以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。

それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその面云の武器が現れる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。この儀式によ
って契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされた
なら、
もはや契約武器ではなくなる。

(1)君が死ぬ。

(2)君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行なう。

(3)君が1時間かけきづなて武器との絆を断ち切る儀式を執り行なう。絆が断たれたとき、武器
それは君の足元に姿を現す。
が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す

〇精神覚醒
1レベル以降、君は異常な知識によって、他のクリーチャーの精神に接触する能力を得る。君は30ft以内にて君から見える任意のクリーチャーとテレパシー的に意志を疎通することができる。
相手クリーチャーが君のテレパシー通信を理解するには、相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要がある。

───────妖術────────

○悪魔の目
魔法の暗闇や、魔法でない暗闇の中でも、距離120ftまで通常にものを見ることが出来る。

○魔物の生命力
フォールス・ライフを1lv呪文として、自分自身に対して、回数無限で、呪文スロット、物質要素を一切消費することなく発動できる。

───────ファイター─────

○戦闘スタイル:護衛
君が見ることが出来るクリーチャーが君以外の、君から5ft以内にいるクリーチャーに攻撃したなら、君はリアクションを用いてその攻撃に不利をつけることが出来る。ただし盾を持っておかないといけない。

○底力
ボーナスアクションを用いて1d10+ファイターレベル分回復する

───────背景────────

○人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、
宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうし
た場所で無料で宿泊し食事を得ることがで-、 いずれも生活レベ
ル“質素”ないし“快適”相当である(具体的に になるかは相手の
暮しむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君
は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたこと
のある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくあ
る。

───────特技───────

○戦場の術者
戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており以下の利益を得る:

・君はダメージを受けた際に、呪文への集中を維持するための
【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る

・君は、片手あるいは両手に武器や盾
をもっている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。

・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせ
ねばならない。

──────武器─────────
〇ボブ’sロングソード
植物特攻+2d6
古代チャルト語で何かの文字が彫られている。(燃やす者 ボブ)

───────適応済み──────
〇ヒューマンの選択ルール採用
・能力値上昇:筋力、耐久力上昇
・技能:ペテン、説得取得
・特技:戦場の術者取得
・言語:共通語、エルフ取得
〇ファイターによる技能習熟
〇背景による習熟
・道具習熟:変装用具、フルート
・剣闘士:トライデント取得

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
11
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト

初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
ブレード・ウォード

初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド

は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ディソナント・ウィスパーズ
Iレベル、心術発動時間 :lアクション
射程: 60フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間

射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。
ヘリッシュ・リビューク

1レベル、力術
発動時間:1リアクション ;このリアクションは、君から見え、かつ君から60 フィ ー ト以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる
射程: 60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねば ならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功 した場合は半分の ダメージ) 。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する。
アームズ・オヴ・ハダル

1レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程 :自身( 半径10フィ ー ト)
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間

君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く 。触手状の間のエネルギーが君か ら四方八方に伸び、君から 1 0フィ ート 以内のあらゆるク リー チャ ーを打 ちすえる 。範囲内のク リー チャ ーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならな い。失敗 した者は 2d6 [死霊]ダメ ージを受け、その者の次のタ ーンまで リアクションを行なえなくなる。 セーヴに成功 した者は半分のダメ ージを受け、 他の効果は受けない。
高 レベル版 :君がこの 呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが1レベ ルを1上回るごとに、ダメ ージ が1d6 増加する
エクスペディシャス・リトリート

1レベル、 変成術
発動時間:1ボーナ ス ・アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで

この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう 。また、この呪文が終了する まで、君は自分の各タ ーンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ ョンを行なえる。
タシャーズ・ヒディアス・ラフター

1レベル、心術
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ディテクト・ソウツ
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フィ ート 以内にいて 君から見えている 1体のクリーチャ ーに心の焦点を合わせることができ る。(知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、 この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリ チャ の表層的な思考を— —その瞬間にそのク リーチャ ーの心を占めているものごとを一ー読み取る。君は 1回のアク ションとして、別のク リーチャ ーの思考に注意を向けなおすか、同一の クリーチャ ーの心をより深く探ろう と試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は [判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く 。また、君が他のク リーチャ ーに注意を向けなおさない 限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力]の対抗判定を行な う ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。 君はまた、 この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリ ーチャ ーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ 2フィ ート の石、厚さ 2インチの鉛以外の金 屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって [知力】が 3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知す ることはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのク リーチャーの思考を読み取る こと が できる。 この場合、君はそのク リーチ ャーが見えていなく ともよい が、 そのクリ ーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
ファンタズマル・フォース

2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
 目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット