編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リアン・アマスタキア
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
柘榴
最終更新
2024/04/24 20:47
クラス
ドルイドLv12/クレリックLv1
レベル
13
経験値
102209
神格
コノハナノサクヤヒメ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
19
性別
身長
5'8" 183.7cm
体重
125.55lb. 61.4kg
パーティ・所属
ティル・コンチェルト学芸誌
メモ欄
称号【次元の救世主】 修正:貴族「道具習熟」 貴族「言語」 初級呪文訂正
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
17
【筋力】
STR
+3
14
【敏捷力】
DEX
+2
19
【耐久力】
CON
+4
18
【知力】
INT
+4
18
【判断力】
WIS
+4
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
9
4
 
5
【知力】
9
4
 
5
【判断力】
9
4
 
5
【魅力】
4
4
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
120
120
一時的HP ヒットダイス
 
13d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
5 レ
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
5 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
9
〈自然〉
NATURE
【知】4 
5 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
9
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
5 レ
 
9
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
5 レ
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
5 レ
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
5 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
5 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スタッフ・オヴ・ヒーリング 
 
1d6 
殴打 
両用(1d8) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○癒し手:4レベル
・君が治療道具を用いて瀕死のクリーチャーの容態を安定させたならば、そのクリーチャーは容体安定化すると同時に1ヒットポイントを回復する
・1回のアクションとして君は、治療道具の使用回数を1回消費してクリーチャー1体の手当てを行い、(1d6+4+そのクリーチャーのヒットダイスの最大個数)に等しいヒットポイントを回復させることができる。この特技によってヒットポイントを回復したクリーチャーは次に小休憩または大休憩を終えるまで再度この特技によってヒットポイントを回復することはできない

○技能習熟:8レベル
【知覚】【医術】【生存】

○セーヴ習熟【耐久力】:12レベル

○二糸乱れぬ精神《デュアル・マインド》
君が今まで皆に負わされてきた頭痛は、今や魔法を使う時の集中へと相成った。
・君は精神集中を同時に2つ行なえる。

○スタッフ・オヴ・ヒーリング(治癒のスタッフ)
レア/要同調(クレリック、ドルイド、バード)
このスタッフは10チャージを有する。このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度および呪文発動能力値は君自身の値を用いる。キュア・ウーンズ(呪文レベル1につき1チャージ、最大4レベルまで)、マス・キュア・ウーンズ(5チャージ)、レッサー・レストレーション(2チャージ)。
このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフは閃光を放って消え去り、永遠に失われる。

○センティネル・シールド
アンコモン
この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。この盾には目玉の紋章が書かれている。

○ブック・オヴ・クリーチャー〈オログ〉
book of Creature/クリーチャーの本
その他の魔法アイテム、アンコモン
(要同調:誰でも)
このアイテムと同調したクリーチャーは、この本に収められたクリーチャーの力を得ることが出来る。
同調しているクリーチャーは、オーク語に習熟を得る。

○ブック・オヴ・クリーチャー〈オーク〉
book of Creature/クリーチャーの本
その他の魔法アイテム、アンコモン
(要同調:誰でも)
このアイテムと同調したクリーチャーは、この本に収められたクリーチャーの力を得ることが出来る。
同調しているクリーチャーは、威圧に習熟を得る。

○ブック・オヴ・クリーチャー(ドウェルガルの将軍)
book of Creature/クリーチャーの本
その他の魔法アイテム、アンコモン
(要同調:誰でも)
このアイテムと同調したクリーチャーは、この本に収められたクリーチャーの力を得ることが出来る。
同調しているクリーチャーは、エンラージ/リデュースの拡大側の能力を一度目は代償なし、それ以降は対応したレベルの呪文スロットを消耗することで使用することができる。これは一日経過することで使用権が回復する。
背景 BACK GROUND
貴族
技能:説得、歴史
道具:ドラゴンチェス
言語:森語
装備
上等な服1着、印章指輪、家系図、財布25gp
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
人は地位にかかわらず礼儀を持って接さなければならない
 
関わり深いもの BONDS
自分の仲間と家族はとても大切だ
 
弱味 FLAWS
自分の生まれを鼻にかけ偉ぶった態度をとっている連中が嫌い
 
その他設定など
〇背景とクラス
貴族家の三男坊。独学でドルイドとしての修行を始める。家の中でも特別重要な立場でなかったことから出立の許可がおりた。

〇パーティーへの加入
ドルイドとなって数年後
ドルイドとしての修行もひと段落つき、魔法の研究に必要なものを街へ買いに行った帰りに立ち寄った酒場で、現在のパーティーに誘われる。

〇その他設定
家族との関係は良好であり、家を出た今でもそれはかわりない。現在は家を出たこともあり貴族として生活していたころ使っていた名前ではなく、母親のエルフの家名と父がつけてくれた名をとって「リアン・アマスタキア」と名乗っている。

〇容姿
・髪の色
紫掛かった黒
・髪型
ストレートの長髪を髪紐で束ねている
・眼
茶に近い黄色
・服装
白いシャツに黒のスラックス。シャツの上に黒のベスト


※ザナサーの百科全書
ドルイドになった理由
私は成長するに従って、自分の周りに至る所に精霊―自分以外の誰にも見えない存在―が見えるようになった。私は自分に見えるものを理解し、意思疎通ができるようになるために、ドルイドの教えを学んだ。

〇重量欄
1"=ポーチ
2"=ポーチ+背負い袋
3"=余剰分を背負い袋
4"=余剰分をポーチ
空欄=装備
※=背負い袋、
※"=背負い袋にくくりつけ

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・鎧
軽装鎧、中鎧、重装鎧、盾

・武器
クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、メイス、スリング、ダーツ、ダガー

・道具
薬草師道具、ドラゴンチェス

・言語
共通語、エルフ語、森語、ノーム語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
10
金貨(GP)
24
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
2
銅貨(CP)
1

貨幣総重量
0.74
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタッフ・オヴ・ヒーリング【同調済】
 
1
センティネル・シールド【聖印】
 
1
ハイド・アーマー
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
 
 
 
探検家パック
 
1
薬草師道具
 
1
治療用具(残:44)
2"
5
ポーション・オヴ・ヒーリング
3"
7
 
 
 
呪文覚書(呪文書相当)
 
1
ペン
 
1
インク
 
1
手帳100項(羊皮紙1sp →×100)
 
1
覆い付きランタン
 
1
油(一ビン)
 
7
旅人の服
 
1
毛布
 
1
蒸留酒
 
9
保存食(寒冷対策)
 
14
 
 
 
防寒着一式(ローブ1gp+3sp/1gp)
 
1
上等な服
 
1
印象指輪
 
1
家系図
 
1
ドラゴンチェス
 
1
 
 
 
リヴィヴィファイ【呪文構成要素】
 
1
 
 
 
寒冷地用野営具(テント込み) 2人用
 
1
登攀用具
 
1
 
 
 
スクロール【リムーヴ・カース】
 
1
呪文構成要素:グレーター・レストレーション
 
2
アミュレット・オヴ・ヘルス【同調済】
 
1
ぺリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー
 
1
ポーション・オヴ・シュープリーム・ヒーリング
 
1
サクラのシールド【聖印】
 
1
サーイへの招待状
 
1

貨幣・装備総重量
0.74lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ハーフエルフ
・暗視
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・技能の才:捜査、自然

・能力値上昇
【魅力】+2【知力】【判断力】+1

・言語:エルフ語、共通語、ノーム語

・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。


〇ドルイド
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(金属は不可)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具
セーヴ:【知力】【判断力】
技能:魔法学、看破

・ドルイド語(1レベル)
君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づくそうでないものは、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければならず、解読するには魔法を用いねばならない。

・自然の化身(2レベル)
森林
レベル2脅威度1/4
レベル4脅威度1/2
レベル8脅威度1
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿を取ることができる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。
君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回分消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時にも、自動的に本来の形態に戻る。
変化している間は以下のルールが適用される:

@君のゲームデータはその野獣のものに置き換わる。ただし、属性人格【知力・判断力・魅力】の値は元のまま。君は元の技能習熟及びセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟及びセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。

A君は変化する際に、その野獣のヒットポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った際には余分のダメージは通常状態に持ち越される。例えば動物携帯でヒット・ポイントが1しか残っていないときに10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常状態時のヒットポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。

B君は呪文を発動することはできない。また、会話や手を要する行動は、その野獣にできることしかできない。ただし変化したからと言ってすでに発動済みの呪文に対する精神集中には影響がなくすでに発動済みの呪文の一部であるアクションがとれなくなるわけではない。

C君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(例えば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。

D個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶け込むか(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、そのクリーチャーの体形やサイズ分類に基づいて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶け込む。新たな形態に溶け込んだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。

・ドルイドの円環(2レベル:選択)
・夢の円環(2レベル:選択)

・夏の宮廷の癒し(2レベル:夢の円環)
君は夏の宮廷の祝福に満たされる。君は傷の痛みを和らげるエネルギーの湧き出す泉だ。君は自分のドルイド・レベルに等しい個数のD6からなるフェイのエネルギーのプールを持つ。
君は1回のボーナスアクションとして自分が見ることのできる120フィート以内のクリーチャー1体を選び、このプールから最大で君のドルイドレベルの半分までの個数のダイスを消費することができる。消費したダイスをすべてロールし、出た目を合計すること。目標はその合計値に等しいヒットポイントを回復する。さらに、目標は消費されたダイス1つにつき1ポイントの一時的ヒットポイントを得る。
消費したダイスは君が大休憩を終えた時点で回復する。

・月明りと影の憩い(6レベル:夢の円環)
6レベルの時点で、君がいるところはどこであれ温かな我が家となる。小休憩または大休憩の間、君は黄昏の宮廷の影の力を呼び出して、自分たちの休息を守ってもらうことができる。その休憩の開始時に君が触れた一点を中心とした半径30フィートの不可視の魔法の球形が生じる。この球形は完全遮蔽によって遮断される。
 君および君の味方はみな、この球形の中にいる間、【敏捷力】〈隠密〉判定と【判断力】〈知覚〉判定に+5のボーナスを得る。また、球形の中にある覆いのない火(野営の焚き火や松明など)の光は、球形の外からは見えない。
 この球形は、君の休憩が終わるか君が球形の外に出た時点で終了する。

・秘密の通り道(10レベル:夢の円環)
一部のフェイは秘密の魔法の道を使って、瞬きする間に空間を飛び越える。そして君も10レベル以降、この道を使う事ができるようになる。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして、自分が見ることのできる60フィート以内の何ものにも占められていない場所へ瞬間移動することができる。あるいは君の1回のアクションとして、君が触れた同意するクリーチャー1体を、君が見ることのできる何ものにも占められていない場所へ、最大30フィートまで瞬間移動させることもできる。
 君はこの特徴を自分の【判断力】修正値に等しい数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

〇クレリック
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾

・信仰の領域(1レベル:選択)
・生命の領域(1レベル:選択)

・習熟追加(1レベル)
1レベルでこの領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。

・生命の使徒(1レベル)
1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)にのヒット・ポイントを回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーン・ウィップ/変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間

君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ガイダンス/占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
メンディング/変成術
発動:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作 持続:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴをおこなわなければならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標の行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に達するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である
ドルイドクラフト/変成術
 
レジスタンス/防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
セイクリッド・フレイム/力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スピーク・ウィズ・アニマルズ/占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
エンタングル/召喚術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面にからみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
アブソーブ・エレメンツ/防御術

発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
グッド・ベリー/変成術
 
 
ブレス/心術(領域)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う際には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズ/力術(領域)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 
・高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ディテクト・マジック/占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あついは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード/力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
・高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
サンクチュアリ/防御術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター/変成術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒)
持続時間:瞬間
君は水を生成または破壊する。
 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン (約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フィート増やす。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク/変成術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。

 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒーリング・スピリット/召喚術
発動:1ボーナス・アクション
射程:60フィート 
構成:音声、動作
持続:精神集中、最大1分まで

君は自然の精霊を呼び出し、傷ついたものを癒す。この触れることができない精霊は、射程内の君から見える一辺5ftの立方体の空間に現れる。
呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーがそのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。精霊は(1+君の呪文発動能力修正値)回だけ回復を行なえる(最低2回)。その回数だけ回復を行なったなら精霊は消え去る。
君は君のターンのボーナスアクションとしてこの精霊を30ftまで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなくてはならない。
レッサー・レストレーション/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
パス・ウィズアウト・トレイス/防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉と灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外では追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
リヴィヴィファイ/死霊術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ディスペル・マジック/防御術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
・高レベル版
君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
スピーク・ウィズ・プランツ/変成術
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フリーダム・オヴ・ムーブメント/防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ)
持続時間:1時間
君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
アイス・ストーム/力術

発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
グレーター・レストレーション/防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう)
持続時間:瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ

マス・キュア・ウーンズ/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
ウォール・オヴ・ストーン/力術
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット