編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ブリオラ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
いあ臓
最終更新
2022/11/23 23:33
クラス
ウォーロック
レベル
11
経験値
85000
神格
レアラ
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
5'6" 172cm
体重
150lb. 68kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
2
5
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
2
 
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
2
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
5
1
 
4
【魅力】
8
4
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
86
86
一時的HP ヒットダイス
 
1d8+1(10回)
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
4 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
4 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
4 レ
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
4 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
5 
1d4+2 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
エルドリッチ・ブラスト 
7 
1d10+4 
力場 
2本 
ディソナント・ウィスパーズ 
7 
5d6 
精神 
 
ヘクス 
7 
1d6 
死霊 
 
 
 
 
 
 
ダガー
妙技、軽武器、投擲(射程 20/60)

ロッドオブザパクトキーパー
このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る(+1)。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。
さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。


タリスマン・オブ・ザ・スフィアー
君がスフィアー・オヴ・アナイアレイションを制御するための【知力】<魔法学>判定を行なう際、君がこの護符を手に持っているなら、その判定に関して君の習熟ボーナスは2倍になる。さらに、君がスフィア―・オヴ・アナイアレイションを制御下に置いてターンを開始したなら、君は1回のアクションを使用してこの球体を(君の【知力】修正値×10+10フィート)だけ移動させることができる。

背景 BACK GROUND
イカサマ師
得意ネタ:人に取り入って弱点を突き財産を巻き上げる。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
どんなときにも冗談を言わずにはいられない。冗談を言ってはいけないときには特にそうだ。
 
尊ぶもの IDEALS
私は一本立ちの人間だーーー誰も私にあれをやれ、これをやれと命令することはできない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私は何もかもを師匠から学んだ。師匠は恐ろしい人だったが、今ではどこかの牢屋で死にかけていることだろう。
 
弱味 FLAWS
自分は人をだますことはあってもだまされることはないと思い込んでいる。
 
その他設定など
契約相手の態度
・グレート・オールド・ワンは君にほとんど干渉せず、自由に行動させている。だが君は、いざという時に途方もない対価を求められるのではないかと不安に思うことがある。
契約の特殊条項
・契約を維持するために奇怪な儀式をときどき行うこと。
烙印
・片目に旧き印に似た形の印が刻まれている

自宅で生まれた
父(ティーフリング)母(ヒューマン)兄(ティーフリング)
10代前半の頃に父が捕まり、それ以降は母子家庭。
暮らしは貧乏。父の件もあり、頻繁に住むところを変えていた。
子供時代の大部分を一人で過ごし、親しい友人は誰もいなかった。


重大な出来事
一時的に不可視状態になったことがある。その際に偶然魔法の扉に転がり込み、今の契約相手の手中に落ちた。
占い師に未来を予知された。(君は九死に一生を得た。君は神が手を差し伸べて自分を救ってくれたのだと信じている)

母…友好/真なる中立/ウィザード/存命/隠者/
父…友好(過去)/中立にして混沌/ローグ/かろうじて存命/犯罪者
兄…友好/中立にして混沌/ウォーロック/存命

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
《共通語》の会話と読み書き
《地獄語》の会話と読み書き

鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具習熱:偽造用具、 変装用具
セーヴィングスロー:【判断力】、【魅力】

ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー
このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナス+2を得る。
さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロック呪文の呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1810
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
100
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
38.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザーアーマー
13
1
ダガー(うち 1本は銀製)
1
2
ベルトポーチ (金貨入り)
0.14
1
ロングソード
3
1
 
 
 
地下探険家パック
12
1
秘術焦点具(オーブ)
3
1
ロッドオブザパクトキーパー
2
1
 
 
 
上等な服一そろい
6
1
変装用具
3
1
1種類の詐欺に必要な用具一式
 
 
(色つきの液体が入った栓をしてある瓶)
1
10
偽造用具
5
1
 
 
 
携帯用寝具
1
1
 
 
 
雨水収集機
5
1
 
 
 
 
 
 
アダマンティンのインゴット10gp
1
20
x金(20gp)
 
 
銀(400sp)
 
 
探検家パック
59
1
アルミラージ(ツノウサギ)
1
 
オルゴール
 
 
x金の首飾り250gp
 
1
x金の杯75gp
3
3
x宝石箱(1500gp)
5
1
 
 
 
学者パック
11
1
xシナビーの青銅の仮面25gp
 
 
ポーションオブポイズン
 
1
xサファイアつきの飾り紐 750G
 
2
x決闘するドラゴンの紋章 プラチナ製(750GP)
 
1
xヘソにつけるトパーズ(500GP)
 
1
ブラックパールの冠(5000gp)
 
1
xカーネリアン(50gp)
 
6
クロークオブザディスプレイスメントorクロークオブザプロテクション
 
 

貨幣・装備総重量
207.33lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《暗視》
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。
君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

《地獄の抵抗力》
[火] ダメージに対する抵抗を有する。

《地獄の血の遺産》
君は初級呪文のソーマタージを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。

ヒットダイス:ウォーロック .レベルごとに1d8
1レベル時のヒットポイント: 8+【耐久力】修正値
以後のヒット。 ポイント:1レベルより後のウォーロックレベルごとに(1d8(または5) +【耐久力】修正値)

=====契約の恩恵=====
《鎖の契約》
君は ファインド・ファミリアーの呪文を修得し、これを儀式として発動できる。この呪文は君の呪文修得数を数える際には計算に入れない。君はこの呪文を発動する際、使い魔の形態として通常のものを選択してもよいし、「 Imp」、「pseudodragon,」「 Quasit」「 Sprite」の中から選択しても良い。

 また、君は攻撃アクションを行なう際、自分の攻撃のうち1回分を取り止めにして、代わりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行なわせることもできる。
《精神覚醒》
1レベル以降、君は異常な知識によって、他のクリーチャーの精神に接触する能力を得る。君は、30フィート以内にいて君から見える任意のクリーチャーとテレパシー的に意志を疎通することができる。
相手クリーチャーが君のテレパシー通信を理解するには、相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要はある。

《エントロピーの守り》
6レベルの時点で、君は魔法によって攻撃から身を守り、敵の攻撃失敗を自分の幸運に変えてしまう術を身につける。クリーチャーが君に対して攻撃ロールを行う際、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利をつけることができる。
その上でその攻撃がミスしたなら、君がそのクリーチャーに対して行う次の1回の攻撃ロールには有利が付く(ただし、君がその攻撃ロールを次の君のターン終了時までに行う場合に限る)。
一度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することができない。

《思考遮断》
10レベル以降、君の思考がテレパシーその他の手段によって読まれることはない(君が思考を読まれるのを許せば話は別だが)。君は[精神]ダメージに対する抵抗を得る。また、クリーチャーが君に[精神]ダメージを与えた時には常にそのクリーチャーもまた君が受けたのと同じダメージを受ける。
=====妖術=====

《影の鎧》
メイジ・アーマーを自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。

《苦悶の怪光線》
エルドリッチ・ブラストがヒットした際、ダメージに君の【魅力】修正値を足す。

《古き者の目》
ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。

《魔力を見る目》
ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知 占術(儀式)
**発動時間**:1アクション
**射程**:自身
**構成要素**:音声、動作
**持続時間**:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。

《ハダルの捕縛》
ヒットしたときに君に向かってまっすぐ10ft引き寄せられる

=====特技=====
《警戒》レベル4になって常時危険に気を配るのがうまくなった
・イニシアチブに+5のボーナス
・気絶状態でない限り不意打ちされない
・他のクリーチャーは君がそのクリーチャーを見ることできないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない

《地獄の耐久力》
・【耐久力】の値を1点上昇させる(最大で20)。
・[冷気]ダメージおよび[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
・毒状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。





=====(もう無い)=====
《ウォンゴ》混沌悪
スゥ・モンスターのウォンゴは暴力的でめちゃくちゃだ。
・弱み
ウォンゴが君に宿っている間、君は「俺はやりたいようにやる。他のやつなど知ったことか」という弱味を得る。この弱みと矛盾する他の弱みは抑制される。
・力
ウォンゴが君に宿っている間、君は1回のアクションを使用して、自分から見える60ft以内のクリーチャー1体にサイオニック攻撃を行える。目標は難易度16の【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗すると目標の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト p224
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリー ャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
メイジ・ハンド p250
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
(種)ソーマタージ p249
発動時間:1アクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させ る。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
1分間、地面を無害な振動で震わせる。
距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの 鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、 バタンと閉めたりする。
1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間 持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続ける ことができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つ を終わらせることができる。
トゥルー・ストライク
発動時間:1アクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は片手を伸ばし、守りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術 変成術
**発動時間**:1アクション
**射程**:10フィート
**構成要素**:音声、動作
**持続時間**:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品 である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いと いった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を 点けたり、消したりする。
1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚し たりする。
1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、 温めたり、風味を付けたりする。
1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマー クを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片 手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、 幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的 でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けること ができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終 わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ディソナント・ウィスパーズ p252
発動時間:1アクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
ヘクス p277 
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
 
(契)ファインドファミリアー
(種)へリッシュ・リビューク(一日一回のみ使用可)
2レベル、力術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
(種)ダークネス(一日一回のみ使用可)
Darkness /暗闇 力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
サンダー・ステップ
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起って、君の移動元から10フィート以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は300フィート先まで聞こえる。
君は瞬間移動のさい、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品に、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5フィート以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5フィート以内に、そのクリーチャーが出現する、何ものにも占められていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。
**高レベル版**:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ハンガー・オヴ・ハダル
Hunger of Hadar /ハダルの飢え 召還術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き刺さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっている、クリーチャーは盲目状態である。
この虚無は宇宙という織物に生じた"ほころび"であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
ヴァンピリック・タッチ
Vampiric Touch /吸血の手 死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊】ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
**高レベル版**:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
カウンタースペル
あなたは今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。(リアクションを使い、あなたが自分から60 ft.以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に使うことができる) そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、あなたの呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル) である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル発動:あなたがこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を (訳注:能力値判定なしで) 妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素音声、動作、物質(大きいタコまたはイカの触手の一部)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の、君から見える地面上に位置する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ漆黒の触手が無数に生える。持続時間じゅう、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。
クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗した者は3d6[殴打]ダメージを受け、この呪文が了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、そのクリーチャーは3d6[殴打]ダメージを受ける。
この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリーチャーが選ぶ)。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される。
エレメンタル・ベイン
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君から見えるクリーチャー1体を選び、以下のダメージ種別から1種類を選ぶ;[酸]、[電撃】、[火]、[雷鳴]、または[冷気]。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。作用を受けている目標が、君が選んだ種別のダメージを受けた時、その種別のダメージを受けるのがそのターン中で初めてなら、目標は同じ種別の追加ダメージ2d6を受ける。さらに、目標はこの呪文が終了するまで、その種別のダメージに対する抵抗を失う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
エナヴェイション
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君の体から真っ暗な闇の触手が伸びて、射程内にいて君から見えるクリーチャー1体に接触し、生命力を吸収する。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに成功したなら目標は2d8[死霊]ダメージを受け、この呪文は終了する。セーヴに失敗したなら目標は4d8[死霊]ダメージを受け、この呪文が終了するまで、君は自分のターンごとに自分のアクションを用いて自動的に目標に4d8[死霊]ダメージを与えることができるようになる。この呪文が終了するのは(1)君がアクションを用いて何か他のことをした時と、(2)目標がこの呪文の射程外に存在するようになった時と、(3)目標が君に対して完全遮蔽を得た時である。
この呪文が目標にダメージを与えるたび、君は目標が受けた[死霊]ダメージの半分に等しいヒット・ポイントを回復する。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8上昇する。
ダンス・マカブル(死霊術)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間
暗黒の力の糸がいくすじも君の指から放たれて、射程内にあって君から見える最大5体までの小型または中型サイズの死体をつらぬく。死体はみな即座に立ち上がってアンデッドとなる。個々の死体がスケルトンになるかゾンビになるかは君が決定する(スケルトンとゾンビのデータは『Monster Manual』参照)。それらのアンデッドは、攻撃ロールとダメージ・ロールに、君の呪文発動能力修正値に等しいボーナスを得る。
君はボーナス・アクションを用いて、この呪文で創造したクリーチャーたちに精神的な指示を下すことができる。同一の命令を全個体に下すことになる。各クリーチャーは、命令を受け取るには、君から60フィート以内にいる必要がある。君はクリーチャーたちがいかなるアクションをとるか、次の彼らのターンにどこへ移動するかを決定することもできる。また、もっと大まかな命令、たとえばどこどこの部屋や通路を敵から守れというような命令を与えることもできる。君がいかなる命令も発しなければ、クリーチャーたちは敵対的なクリーチャーに対して身を守る以外には何もしない。ひとたび指示を受けたなら、クリーチャーたちは任務を完了するまでその命令に従い続ける。
クリーチャーたちはこの呪文が終了するまで君の制御下にある。呪文が終了したなら彼らはふたたび自律行動能力を持たない死体に戻る。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2体までの死体をアンデッド化することができる。
シナプティック・スタティック*
Synaptic Static/脳神経抑圧 心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力]セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
秘奥義サークルオブデスp240
orフレッシュトゥストーンp275
 
呪文あと一個選ぶ
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット