編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
エルファリル
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
スケープゴート
最終更新
2024/01/30 06:30
クラス
ウィザード
レベル
12
経験値
 
神格
 
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
100
性別
身長
5'4" 162.56cm
体重
148lb. 67.19kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
8
4
 
4
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
5
1
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
78
78
一時的HP ヒットダイス
 
12d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
4 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
4 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
4 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
+7 
1d4+3 
刺突 
 
呪文攻撃 
+9 
 
 
 
呪文セーヴ難易度 
17 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防御術専攻
2レベル:秘術の防壁
1レベル以上の防御術呪文を発動すると
(ウィザードレベル×2+【知力】修正値)の
HPを有する防壁が現れる。
1レベル以上の防御術呪文を発動させれば
(呪文レベル×2)のHPを回復する。

6レベル:防壁展開
30フィート以内のクリーチャーがダメージを受けたならリアクションを用いて秘術の防壁にダメージを受けさせることができる。

10レベル:防御術強化
10レベル以降、発動の一環として能力値判定を行う必要のある防御術呪文(カウンタースペル、ディスペル・マジックなど)を発動する際には、君はその能力値判定に習熟ボーナスを加算する。
背景 BACK GROUND
隠者 隠棲 人生の転機を迎え世間を離れた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。
困っているものに大いに同情を寄せる。
 
尊ぶもの IDEALS
自由な思考、好奇心と探求こそが進歩の礎だ。
 
関わり深いもの BONDS
私は隠棲の中で大いなる悪の存在を知った。これを打ち砕けるのは私だけだ。
 
弱味 FLAWS
俗世に戻った今、俗世の快楽をいささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
背景の理由 敵のせいで私の評判は地に落ちた。これ以上の不名誉を着せられる前に私は高野へのがれた。

クラスの理由 一人の老ウィザ-ドが数人の候補の中から私を弟子に選んだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
エルフ語
共通語
巨人語
オーク語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
呪文書
3
 
クリスタル(秘術焦点具)
1
 
薬草士道具
3
 
ダガー
 
 
P・オヴ・ヒーリング
 
 
耐毒剤
 
 
治療道具
 
 
ワンド・オヴ・エンタングル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族特長
暗視
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するSTに有利を得る。

ウィザード
1:呪文発動
1:秘術回復

特技
フェイの瞬間移動
・【知力】+1
・森語の会話、読み書き
・ミスティ・ステップ呪文を修得するこれをスロット消費なしに発動できる。小休憩または大休憩を取ると再び発動できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイト(ザナサー168)力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行わなければならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利がつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6,11レベルで3d6,17レベルで4d6である。
ショッキング・グラスプ(PHB244)力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行うこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取れなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8,17レベルで4d8である。
ダンシング・ライツ(PHB250)力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質「隣かセイヨウハルニレのかけら、または土ボタル1匹」
持続時間:精神集中、最大1分まで。
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作ることもできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄明るい”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文でつくりだされた明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
メイジ・ハンド(PHB282)召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、空いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の便の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを運搬することはできない。
ファイアー・ボルト(PHB266)力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10,11レベルで3d10,17レベルで4d10である。
アシッド・スプラッシュ(PHB214)
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ(PHB248)心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在のヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの”合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーは皆眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデット、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
フェザー・フォール(PHB269)変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽根1枚)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
バーニング・ハンズ(PHB260)力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何物にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。

アイデンティファイ(PHB213)占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値がある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムだったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性と使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力あるなら何チャージ残っているのかもしることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ディテクト・マジック(PHB252)占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで。
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に傾倒があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
チャーム・パースン(PHB250)心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることができる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はSTに有利を得る。
STに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人とみなすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気付く。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標にとるときに皆互いに30フィート以内にいなければならない。
メイジ・アーマー(PHB282)防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正地)になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
プロテクション・フロム・イーブル・アンド・グッド(PHB276)防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉、これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君がふれた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、せれすちゃる、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この守りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を得る。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない、目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対するセーヴを行う際に有利を得る。

ターシャズ・ヒディアス・ラフター
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ(PHB221)召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠ぺいする。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立ち木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行うことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
ドラゴンズ・ブレス(ザナサー164)変性術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーは皆、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。
アース・バインド(ザナサー150)変成術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60フィートずつ降下していく。

アーケイン・ロック(PHB212)防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも25GP相当の黄金の粉。これは呪文により消費される。)
持続時間:解呪されるまで
君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君及び、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言葉を設定することができる。その物体の5フィート以内で合言葉を話せば、この呪文は1分間停止される。それ以外の手段ではこの物体はそれが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止されるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は10分間抑止される。
この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理やりこじ開けることがより困難になる;それを破壊したり、その物体についている鍵を開錠するための難易度は10上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボールPHB266)力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いた蝙蝠のふんと硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音と共に火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならない。セーヴを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで広がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何物にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ディスペル・マジック(PHB252)防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
カウンタースペル(PHB229)防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内のクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時にとることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロット以下の呪文を妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
スロー(PHB248)変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺40フィート内の立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の効果を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分にまり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自分のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに“1回の近接攻撃または遠隔攻撃”より多くの攻撃を行うことができない。
そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンまで発動せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果は終了する。
フライ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
コントロール・ウォーター
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ (PHB224)召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の、君から見える地面上に位置する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ漆黒の触手が無数に生える。持続時間中、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に帰る。
クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わなければならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗すると3d6[殴打]ダメージを受け、拘束状態。すでに拘束状態のクリーチャーがターンを開始すると3d6[殴打]ダメージ。
拘束状態にされているクリーチャーはアクションを使って【筋力】【敏捷力】判定できる。
ファブリケイト(PHB266)変性術
発動時間:10分
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
何らかの原材料をそれと同じ材料を用いた加工品に変化させる。射程内にあり君から見える原材料を選ぶこと。
バニッシュメント(PHB261)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体一つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元会へ送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ビグビーズ・ハンド
ウォール・オヴ・ストーン
シナプティック・スタティック
トランスミュート・ロック(ザナサー165)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(粘土と水)
持続時間:解呪されるまで
君は射程内にあって君から見えている石または泥のうち、1辺40フィートの立方体に収まる大きさの範囲を選び以下の1種類の効果を及ぼす。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
スフィアーィークス・フリージング・スフィアー(PHB226)
サン・ビーム(PHB241)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット