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ポートレート タグ
キャラクター名
ヘタレス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
茶夜
最終更新
2020/03/22 13:56
クラス
バード19 ウィザード1
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
4'11" 150cm
体重
83.7lb. 38kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
3
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
14
【判断力】
WIS
+2
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
-1
3
 
【敏捷力】
11
2
3
6
【耐久力】
10
1
3
6
【知力】
5
2
3
 
【判断力】
11
2
3
6
【魅力】
14
5
3
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
122
122
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
3
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
6 レ
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
6 レ
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
6 レ
 
8
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
6 レ
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
3
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
3
5
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
3
8
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
6 レ
 
14
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
6 レ
6
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
 
3
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
3
14
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
6 レ
6
14
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
6 レ
6
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
3
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
3
14
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
6 レ
6
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
3

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
24
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
声援ダイス5 1d12

スタッフ・オヴ・パワー
Staff of Power / 力のサタッフ
スタッフ、ヴェリー・レア (要同調;ウィザード、ウォーロック、またはソーサラーのみ同調可)
このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。このスタッフを手に持っている間、 君はAC、 すべてのセーヴィング・スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。
このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャージを有する。このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを(2d8+ 4) 回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナスだけは残る。20が出たならば、このスタッフのチャージが(1d8+2)回ぶん回復する。
強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は1チャージを消費することで、目標に追加の1d6[力場]ダメージを与えることができる。
呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。
ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ (6チャージ)、コーン・オヴ・コールド (5チャージ)、ファイアーボール(5レベル版、5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル (1チャージ)、ライトニング・ボルト(5レベル版、5チャージ)、 レイ・オヴ・エンフィーブルメント(1チャージ)、レヴィテート (2チャージ)。
裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発”を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。
君は50%の確率で、 ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージを受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離に応じたダメージを受ける (以下の表を見よ)。 セーヴに成功した者は、その半分のダメージを受ける。
起点からの距離/ダメージ
10フィート以下/(8×スタッフの残りチャージ数)
11~20フィート/(6×スタッフの残りチャージ数)
21~30フィート/(4×スタッフの残りチャージ数)

Ring of Protection / 守りの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+ 1のボーナスを得る。

クローク・オヴ・ディスプレイスメント
Cloak of Displacement / 所くらましの外套
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
この外套を着用している間、 外套は幻をうつしだして、君を本来の位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。これにより、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。もし君がダメージを受けたならば、 この特性は次の君のターンの開始時まで機能しなくなる。また、この特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。
背景 BACK GROUND
隠者(極度の引きこもり)
技能 医術 宗教
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
昔は様々な芸をたしなんでいたがある事件をきっかけに周り怖い、俺引きこもる 状態になってしまった
彼女?である段ボールを常にかぶっている
 
尊ぶもの IDEALS
マイ木箱・・・あれは神だ
 
関わり深いもの BONDS
マイ木箱・・・ジェニファー今日も綺麗だね ハッカイと昔からの親友であり昔からよき一緒に酒を飲んだりしてるが何故かタイミングが悪く一緒に冒険や事件に関わる事が無いと言う…多分これからも無さそうだ
 
弱味 FLAWS
戦闘怖い 人間怖い 
 
その他設定など
彼の魅力は木箱補正である

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語 エルフ語
装備習熟 薬草師道具
単純武器 軽装備
楽器 リュート ピアノ 笛 打楽器
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1000
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
20
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
薬草師道具一式
 
 
普段着
 
 
冬用毛布
 
 
木箱(ジェニファー)
 
 
1000GP位の価値の茶碗
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
20lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・ヒューマン選択ルール使用
能力値上昇 敏捷力 知力
技能 運動
特技 戦場の術者

・戦場の術者
ダメージを受けた時呪文への精神集中のための耐久力セーブで有利を得る
武器や盾を持っても呪文が使える
機会攻撃時リアクションを使って呪文が使える

バード
・バードの声援
君は血沸き肉踊る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。これを行うには、君は自分のターンにボーナスアクションを用いて、君から60フィート以内に居て君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はD6である。そのクリーチャーは、以後10分以内に一度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうか決めるのはd20をロールした後でよいがDMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは一度ロールされると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは一個だけである。君はこの特徴を魅力修正値に等しい回数だけ使用できる。(最低一回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8に10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えるこのができる。

・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは君のバードレベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

・習熟強化 生存 手先 知覚 魔法学
3レベルの時点で君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

・5レベル声援高速回復
小休憩以上で声援回数全快

・6レベル心を守る歌
1回のアクションとして演奏を開始しできる。これは自分のターンの終わりまで続く。演奏の間、自分および周囲30ftの友好的なクリーチャーはすべて、恐怖や魅了をもたらす効果に対するセーヴに有利を得る。

・レベル10魔法の秘密
あらゆるクラスの呪文の中から2つ選択選択する呪文は発動できるレベルのものでなければならない
14、18でそれぞれ2つの呪文を追加で取得する

Lv10
・ホーリィ・ウェポン
・コミューン
Lv14
・ヒーローズ・フィースト
・デストラクティヴ・ウェイヴ
Lv18
・アンティマジック・フィールド
・ウィッシュ

・レベル4.8.12.16.19能力値上昇
魅力2
魅力2 
耐久力セーブ取得 耐久力1
敏捷力セーブ取得 敏捷力1
耐久力1 敏捷力1

バードの楽派:知の楽派

・習熟追加 知覚 手先 魔法学
3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。


・言葉の刃
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。こ の特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、DMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するよ り前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。 相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリー チャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーは、の能力に対して完全耐性を有する。


・魔法の秘密追加
6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を 修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。ここで選択した 呪文は、君にとってはバード呪文となるが「バード」表の「呪文修得数」の数字には含まれない。

・カウンタースペル
・マス・ヒーリング・ワード

・無類の技量
14 レベル以降、君は能力値判定を行なう際にバードの声援”の使用回数を1回消費できる。そうしたならば、声援ダイスを1個ロールして、その結果を君の能力値判定に加えること。そうするかどうかを決めるのは、能力値判定のダイスをロールした後でよいが、DMがそ のロールの成否を宣言するより前でなければならない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウィザード
初級呪文3 Lv1呪文3
セーブ16 呪文修正8









呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
13

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
 
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の
[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー
卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず
つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。"
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分"
" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
 
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間"
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
【アブソーブ・エレメンツ】
(元素吸収)
1レベル 防御術
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

このリアクションは君が【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時に行える。
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。
次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。
加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え、その時点でこの呪文は終了する。
この時増加するダメージの種別はトリガーとなったダメージ種別と同じである。

シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間
"クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響
を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させるこ
とができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。"
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"射程内のクリーチャ ー l体、物体 1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
"君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持
続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの
呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま
る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー
ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる
が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い""明るさまたは
“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが
(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。"
 
マス・ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間
 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化
4レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分"
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。"
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
 
ホーリィ・ウェポン
Holy Weapon/聖なる武器
5レベル、力術 発動時間:1ボーナスアクション
射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間
君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するま で、その武器は半径30フィートに“明るい光、さらに30フィート先 まで“薄暗い光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝」ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。「君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、 武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも 可)はみな【耐久力】セーヴィングスローを行なわねばならない。セ ーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態にな る。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはな らない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すれ ばその者に関してこの効果は終了する。

コミューン Commune/交神
5レベル、占術(儀式)
"発動時間: 1分
射程: 自身
構成要素 :音声、動作、物質(聖水または邪水1ビン、および香)
持続時間: 1分"
" 君は自分の崇める神格あるいはその代理者と交信し、「保り」か「否」で 答えられる質問を最大3つまで行なうことができる。質問は呪文の持続 時間内に行なわねばならない。いずれの質問にも正しい答が返ってくる。
 とはいえ、神々も必ずしも全知ではない。それゆえ、神格の知識を超 える情報に関わる質問には、「定かならず」という答が返ってくることも ある 。また、ただ1語の回答では誤解や神格の利害に反する結果を招く 恐れがある場合、 DMは代わりに短文での回答を与えるかもしれない。
 君が次の大休憩を終える前にこの呪文を 2回以上発動する場合、最初 の1回を超える1回ごとに、いかなる答も返ってこない可能性が25%ず つ上昇してゆく(訳注: 2回目は 25%、3回目は50%・・・・・・となる)。この ロールは DMが秘密裡に行なう。"
デストラクティヴ・ウェイヴ Destructive Wave/破壊の大波
5レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間

君が地面を打つと、波打つ神の力のエネルギーが爆発的に君から広がっ ていく 。君から 30フィート以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選 ぶこと。選ばれたクリーチャ ーたちはみな [耐久力]セーヴを行なわねば ならず、失敗すると 5d6[雷鳴]ダメ ージおよび5d6の[光輝]または[死霊]ダメージ(君が選択する)を受け、伏せ状態になる。このセーヴに成 功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、伏せ状態にはならない。
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"
"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
ガーズ・アンド・ウォーズ Guards and Wards /守りと見張り
6レベル、防御術
"発動時間:10 分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(香、少量の硫黄と油、結び目つきの紐1 本、 アンバー・ハルクの血液少々、10gp 以上の価値のある小さな銀の棒)
持続時間 :24時間"
" この呪文は最大で床面積2,500 平方フィート(一辺50フィ ー トの正方形 1つ、一辺5フィー トの正方形100個、または一辺10フィートの正方形 25 個)の範囲を守る。守られる範囲は最大で高さ20フィートまでであ り、君は範囲の形状を自由に選べる。守る範囲を分割して砦の複数の階層を守ることも可能だが、そのためにはこの呪文の発動中に分割したそれぞれの範囲に 1度は足を踏み入れなければならない。
 この呪文を発動する際、君はこの呪文の効果の一部または全体(君が選ぶ)の作用を受けない特定の個人を何人でも指定できる。また君は合言葉を指定し、その合言葉を大声で口にした者はこの呪文のあらゆる効果に完全耐性を持つようにすることもできる。
 ガーズ・アン ド・ウォ ーズは守る範囲に以下の効果を作りだす。
 廊下: 範囲内のすべての廊下は霧で満たされ、‘‘重度の隠蔽?となる。 さらに、守られた廊下において進行方向を選ぶようなあらゆる場所(交差路や分岐路)に踏み込んだ君以外のクリーチャーは、 50% の確率で、 自分が選んだ方向とは正反対の方向に進んでいると信じ込んでしまう 。
 扉: 範囲内のすべての扉は、アーケイン・ ロック呪文がかかっている かのように、魔法によって施錠される。さらに、君は最大 1 0枚までの扉 を、 マイナー・ イリュージョン呪文による物体の幻と同等の効果による 幻影で覆い隠し、何のへんてつもない壁の一部に見せかけることができ る。
 階段: 範囲内のすべての階段は、上から下まですべて、 ウェブ呪文と同様の蜘蛛の巣に覆われる。ガーズ・アンド・ウォーズが持続している限り、この蜘蛛糸は燃やされたり切り裂かれたりしても10 分後に元に戻る。
 他の呪文の効果: 君は範囲内に以下の魔法的な効果のいずれか1つを 設置することができる。
・4つの廊下にダンシング・ライツを設置する。君はガーズ ・アン ド・ ウォーズが持続している限り、これの灯りに一定の単純な動きを繰り返 し続けさせることができる 。
・2か所にマジック ・マウスを設置する。
・2か所にスティンキング ・クラウドを設置する 。これらの雲は君が指 定した場所に出現する。ガーズ ・アン ド・ ウォ ーズが持続している限 り、これらの雲は風で吹き散らされても 1 0分後に元に戻る。
・廊下または部屋 1つに継続的なガスト・オ ヴ ・ウィンドを設置する 。
・1か所にサジェスチ ョンを設置する。最大で一辺5フィートの正方形 までの範囲を 1つ選ぶこと。その範囲に入るか通過したクリーチャー は皆、精神的な示唆を受ける。
 この呪文で守られている範囲全体が魔力を放っている。この呪文の特定の効果に対してディスペル ・マジックを発動した場合、(解呪に成功しても)その効果のみが解呪される。
 この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けると、この呪文の効果は 永続的になる。"
 
ヒーローズ・フィースト Heroes'Feast /英雄たちの饗宴
6レベル、召喚術
"発動時間: 10 分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp 以上の価値を持つ、 宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される)
持続時間 :瞬間"
" ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく 。ごちそうを食べ終えるには 1時間かかる。 1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る 。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴 には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12 体までが参加できる 。
 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る 。また、最大ヒット ・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る 。これらの利益はいずれも 24 時間持続する。"
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
"モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション
Mordenkainen's Magnificent Mansion /モルデンカイネンの豪勢な邸宅"
7レベル、召喚術
"発動時間:1分
射程:300 フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理石1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること)
持続時間:24 時間"
" 君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅5フィート高さ10フィ ートである 。君および、君がこの呪文を発動する際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から 30フィート以内にいるなら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態 である。
 この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている 。空気はきれいで、新鮮で、暖かい。
 君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10 フ ィートの立方体50 個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぽ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、攻撃など他のクリーチャーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。 したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、 服をたたむ、 火起こし、配膳、お酌な どだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家具調度品その他、この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチャーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される 。"
リザレクション Resurrection /蘇生
7レベル、死霊術
発動時間: 1時閾
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質 (1,000gp以上の価値のあるダイアモンド;
この呪文によ って消費される)"
持続時間: 瞬間
"君は死亡 した クリ ーチャー]体に接触して蘇生させる。そのクリ ーチャ
ーは(1)死後 100年を超えていてはならず、 (2)老衰で死んだものであっ
てはならず、 (3)アンデッドであってはならない。そのクリーチャーの魂
が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのク
リーチャーは現在ヒット ・ポイントが最大値に等しい状態で蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力
化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪い
そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの
効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに
それらの効果を受ける。
この呪文はすべての致命傷をふさぎ、身体の一部が失われている場合
もすべて再生させる。
死からの復活は苦難を伴う 。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴ、能
力値判定に一 4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を
終えるごとに 1ずつ軽減され、 0ペナルティにな った時点で消えうせる。
死後 1年以上経過したクリーチャーをこの呪文によって蘇生させるこ
とは、君に多大な負担を与える。そうした場合、君は大休憩を終えるま
でいかなる呪文も発動できず、あらゆる攻猿ロ ール、能力値判定、セー
ヴに不利をこうむる。"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
マインド・ブランク Mind Blank /空白の心
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :24 時間"
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は、[精神]ダメージ、目標の感情や思考を読み取るようなあらゆる効果、占術呪文、および魅了状態への完全耐性を有する。この呪文は、目標の精神に作用したり目標に関する情報を得たりするために使われたウィッシュ呪文(および同等の力を持つ呪文や効果)すら防ぐ。
フィーブルマインド Feeblemind /知能低下
8レベル、 心術
"発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素: 音声、動作、物質(陶器、クリスタル、ガラス、または鉱物製の小球ひとつかみ)
持続時間: 瞬間"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー 1体の精神を破壊し、 知性と人格を粉砕する。目標は 4d6[精神]ダメ ージを受け、【知力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗した場合、目標の【知力】と【魅力】は1になる。目標 は呪文を発動できず、魔法のアイテムを起動できず、言語を理解できず、まともな意思疎通を行なえないが、自分の友を認識し、友に付き従い、 友を守ることはできる。
 以後30 日が経過するたび、目標はこの呪文に対するセ ーヴを再び行なえる 。このセーヴに成功すればこの呪文が終了する。 ウィッシュ、グレーター・レストレーション 、およびヒールの呪文も この呪文を終了させることができる。"
 
アンティマジック・フィールド Antimagic Field /魔法抑止の場
8レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径10 フィ ートの球形)
構成要素 :音声、動作、物質(鉄粉または鉄のやすりくずを 1つまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"
"魔法を防ぐ、目に見えない半径10フィ ー トの球形が君を包む。球形の効果範囲内は多元宇宙を満たす魔法のエネルギーから切り離される。この球形の中では呪文は発動され得ず、召喚されたクリーチャーは消え去り、 魔法のアイテムすら通常のアイテムとなる。この呪文が終了するまで、 この球形は君を中心にして、君とともに移動する。
呪文その他の廣法効果は、アーティファクトが生んだものや神格が生んだものを除いて、すべてこの球形の中では抑止され、また外から中へ 通り抜けることはできない。呪文が抑止されてしまった場合、その呪文 を発動するのに使ったスロットは消費されてしまう。効果が抑止されて いる間、その効果は作用しなくなるが、しかしその効果の持続時間を計 算する時には抑止されていた時間も含める。
球形内のものを目標とする効果:マジック ・ミサイ ル、チャ ーム・ パ ーソンなど、呪文その他の廣法効果が、この球形内のクリーチャ ーまた は物体を目標とした場合、それはその目標に対して何の効果も及ぼさない。
魔法の効果範囲:ファイアーボールなど、他の呪文や廃法の効果範囲 は、この球形内には及ばない。もしこの球形が何らかの魔法の効果範囲 と重なったならば、廃法の効果範囲のうちこの球形と重なっている部分 は抑止される。たとえばウォール・オヴ・ファイアーに よって創造された炎は、この球形の中では抑止され、も し重なっている部分が充分に大きいならば炎の壁に隙間ができることになる。
呪文:球形内のクリーチャーまたは物体に、稼動中の呪文その他の魔 法効果がかかっている場合、それらの効果は、クリーチャーまたは物体 が球形内にいる間は抑止される。
魔法のアイテム:魔法のアイテムの特性や力は、球形内では抑止される。たとえば+1 ロングソ ードは、球形内では魔法でないロングソード として機能する 。
魔法の武器の特性や力は、 (1) 球形内の目標に対して使用されるか、あ るいは (2) その魔法の武器を使用する攻眼者が球形内にいるならば、抑止される 。だが、もし廃法の武器や個々の廣法の矢弾が完全に球形から 出たならば(たとえば球形の中から球形の外の目標に対して魔法のアロ ーを射たり魔法のスピアを投榔したならば)、そのアイテムの魔法は、球 形を出た瞬間から、もはや抑止されなくなる。
魔法的移動:瞬間移動や次元移動は、この球形内では機能しない。こ れはつまり、球形内がこうした閲法的移動の終着点である場合や出発点 である場合には機能しないということである。他の場所、世界、存在の 次元界に通じるポータルや、( ロー プ・ トリック呪文で生み出されるよう な)異次元空間の開口部は、この球形内にある間は、一時的に閉じてし まう 。
クリー チャ ーと物体:魔法によって召喚または創造されたクリーチャ ーや物体は、一時的に存在を止め、かき消すようにいなくなる。消えた ものは、”そのものが占めていた場所”がもはや球形内に含まれなくなっ たとたん、再び現れる。
ディスペル ・マジック:ディスペル ・マジック等の呪文や魔法効果は この球形そのものに対して一切の効果を持たない。同様に、別々のアンティマジック ・フィ ールド呪文で生み出された球形どうしが、互いを打 ち消しあうことはない。"
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
パワー・ワード・ヒール Power Word Heal /力の言葉:癒し
9レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
君が触れた 1体のク リーチ ャーを回復エネルギーの大波が包み込む。目標はすべてのhpを回復する 。目標が恐怖状態、麻痺状態、魅了状態、または朦朧状態であるなら、その状態は終了する。目標が伏せ状態なら、 目標は自身のリアクションを用いて立ち上がることができる。この呪文はアンデッドおよび人造クリ ーチャ ーには何の効果もない。
フォアサイト Foresight /予知
9レベル、占術
"発動時間: 1 分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ハチドリの羽根)
持続時間 :8時間"
" 君は同意するクリーチャー1体に接触し、直近の未来をある程度見通す力を与える。呪文の持続時間中、目標は決して不意を討たれることがなく、すべての攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、呪文の持続時間中、他のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文は、君が持続時間の終了前に同じ呪文をもう1度発動したなら、即座に終了する。"
 
ウィッシュ Wish /願い
9レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
"ウィッシュは定命のクリーチャーが発動可能な最強の呪文である。君は 大声で願いを叫ぶだけで、現実の基礎構造そのものを思い通りに作り変える 。 この呪文の基本的な使い方は、他の任意の 8レベル以下の呪文1つを 再現することだ。君はその呪文を発動するために必要なあらゆる条件 (高額な物質要素を含む)を無視し、その呪文の効果だけをそのまま発揮 させる 。 あるいは、君は以下の効果のいずれか 1つを作り出すこともできる。
・廣法のアイテムでない、価値が25,000gp 以下の物体 lつを作り出す。 この物体の縦 ・横 ・高さはすべて 300 フィート以内
 でなければならな い。この物体は君から見える地面上の何ものにも占められていない場 所に出現する。
・君から見えるクリーチャー最大 20 体までの hp をすべて回復させ、そ れらのクリーチャーが被っている効果のうちグレー
 ター・ レス トレー ションで終了させられるものをすべて終了させる。
・君から見えるクリーチャー最大 10 体までに、君が選んだ 1種類のダメ ージ種別に対する抵抗を与える。
・君から見えるクリ ーチャー最大 10 体までに、8時間のあいだ、1種類 の呪文またはその他の魔法的な効果に対する完全耐  性を与える。た とえば、君は自分と仲間全員に、とあるリッチの持つ生命力吸収攻撃 への完全耐性を持たせることができ
 る。
・過去 1ラウンド以内(君の前のターンを含む)に行なわれた 1つのロールを再ロールさせ、その出来事を無かったことに
 する。新たなロ ール の結果に適合するよう、現実そのものが改変される。たとえば、敵の 成功したセーヴ、敵のクリテイ
 カル・ヒ ット、あるいは味方の失敗し たセーヴを無かったことにできるのだ。君はこの再ロールに有利また は不利を付与
 することができ、再ロールの結果と元のロールのどちら を適用するかを選べる。
 君はこの呪文によって、以上の例示を上回る偉業すら成し遂げうる。 君の願いを可能な限り正確にDMへ伝えること。それによって何か起き るかを判断することに関して、 DMは非常に大きな裁量権を持つ。君の 願いが大それたものであればあるほど、何かおかしなことが起きる可能 性は高くなる。この呪文は単に失敗するかもしれない。君が望んだ効果 は部分的にしか達成されないかもしれない。君が願いを述べた言葉の内 容次第で、予想だにしない目に遭うかもしれない。たとえば、「 あの悪党 の死を 」と願った結果、君はその悪党の寿命が尽きた後のはるか未来へ 飛ばされ、事実上ゲームから追放されるかもしれない。同様に、伝説の 魔法のアイテムやアーティファクトを願った結果、君はそのアイテムの 現在の所有者の居場所へ運ばれるかもしれない。
  他の呪文を再現する以外の効果を発生させるためにこの呪文を発動 することは負担が大きく、君をひどく弱らせる。この負担に耐えた後も、 君は大休憩を終えるまで、呪文を 1つ発動するたびに“その呪文のレベル1ごとに 1d10"" の[死霊]ダメージを 受けるようになる 。このダメ ージは いかなる手段でも軽減したり防いだりできない。さらに、 2d4 日のあいだ、君の 【筋力 】は3に低下する(元々 3未満の場合は変化しない) 。この 期間中、君が“軽度の活動”より負担の大きい活動を何も行なわず休憩に 努めるなら、 1日の休憩ごとに残り日数が2日減少する 。最後に、君はこの呪文の負担によって、 33% の確率で 2度とこの呪文を発動できなくなる。"