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タグ
キャラクター名
ショコラ
属性
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
ゼノハート
最終更新
2020/04/11 12:51
クラス
ドルイド(土地の円環)
レベル
20
経験値
 
神格
月と太陽
種族
エルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
男(対外的には女)
身長
5'6" 170cm
体重
136.56lb. 62kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
20
【判断力】
WIS
+5
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
9
3
 
6
【知力】
7
1
 
6
【判断力】
11
5
 
6
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
163
163
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
6 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】1 
6 レ
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
11
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
6 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
11
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
6 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
11
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
6 レ
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
21
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
サンビーム 
 
6d8 
光輝 
耐久力セーヴ 
ソーンウィップ 
13 
4d6 
刺突 
引き寄せ10ft 
噛みつき(ドラゴン形態) 
14 
2d10+8+2d8 
刺突 、冷気 
 
爪(ドラゴン形態) 
14 
2d6+8 
斬撃 
 
稲妻の剣(巨人形態) 
14 
9d6+9 
電撃 
 
風の投槍(巨人形態) 
 
3d6+9 
刺突 
必中 
イーグル
歩行10ft飛行60ft
HP15
【筋】 6(- 2)
【敏】 15(+ 2)
【耐】 10(± 0)
【知】 12(+1)
【判】 14(+ 2)
【魅】 12(+1)

ストーム・ジャイアントの精髄者
超大型・巨人(ストーム・ジャイアント)、 混沌にして善
AC:12
hp:230
移動速度:50フィート、 飛行50フィイート(ホバリング)、水泳50フィート
【筋】29 (+9)【敏】14 (+2)【耐】20 (+5)
【知】12 (+1) 【判】20 (+5)【魅】12 (+1)
セーヴ:
【耐】+ 10、【知】+7、【判】+ 10
技能:元のまま
ダメージ抵抗:[冷気];非魔法的攻撃による[殴打、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性: [電撃]、 [雷鳴]
感覚:超視覚60フィート、受動〈知覚〉20
言語:共通語、巨人語
脅威度:16 (15,000XP)
水陸両生:空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
アクション
複数回攻撃:2回の“稲妻の剣”攻撃を行なうか、"風の投槍”を2回使用
する。
稲妻の剣:近接武器攻撃
1d20+14 稲妻の剣、間合い15フィート、目標1つ。
9d6+9 [電撃] ダメージ。
風の投槍:このジャイアントは風を集めて投槍の形にし、自分から見える600フィート以内のクリーチャー1体めがけて投げつける。この投槍は魔法の武器と見なされ、目標に必ず当って3d6+9 [刺突]ダメージを与える。投槍は目標に当ると消える。

古代白竜形態
巨大・ドラゴン、変化無し
AC:20(外皮)
hp:333(18d20+144)
移動速度:40フィート、穴掘り40フィート、水泳40フィート、飛行80フィート
【筋】26(+8)【敏】10(±0)【耐】26(+8)
【知】12 (+1) 【判】20 (+5)【魅】12 (+1)
セーヴ:【敏】+6、【耐】+14、【知】+7、【判】+11、【魅】+7
技能:〈運動〉+14、〈自然〉+6、〈隠密〉+6、〈生存〉+11、〈知覚〉+11、〈動物使い〉+11
ダメージ完全耐性:[冷気]
感覚:擬似視覚60フィート、暗視120フィート、受動《知覚》23
言語:共通語、竜語
脅威度:20(25,000XP)
氷渡り:このドラゴンは凍り付いた表面上を移動したり登挙したりする際、能力値判定を行なう必要がない。また、氷や雪による移動困難な地形を移動する際、追加の移動が必要ない。
伝説的抵抗力(3回/日):このドラゴンは、セーヴィング・スローに失敗したとき、それを成功したことにできる。
アクション
複数回攻撃:このドラゴンは“畏怖布すべき存在”を使用できる。 しかるのち3回の攻撃 (噛みつき1回、爪2回)を行なう。
噛みつき:近接武器攻撃
1d20+14 噛みつき、間合い15フィート、目標1つ。
2d10+8+2d8 [刺突]ダメージおよび[冷気] ダメージ。
爪:近接武器攻撃:
1d20+14 爪、間合い10フィート、目標1つ。
2d6+8 [斬撃] ダメージ。
尾:近接武器攻撃
1d20+14 尾、間合い20フィート、目標1つ。
2d8+8 [殴打]ダメージ。
畏怖すべき存在:このドラゴンは、自分から120フィート以内にいて、かつ自分の存在に気づいているクリーチャーのうち、任意の数の者たちを選択する。それらの者はみな難易度16の【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら1分間、 恐怖状態になる。そのクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに再びこのセーヴィング・スローを行なうことができ、1度成功すればこの効果は(そのクリーチャーに対しては)終了する。あるクリーチャーのセーヴィング・スローが成功するか、(訳注:その他何らかの理由で)あるクリーチャーに対してこの効果が終了したならば、そのクリーチャーは以後24時間、同じ個体のドラゴンの“畏怖すべき存在”に対しては完全耐性を得る。
冷気のブレス(再チャージ5~6):このドラゴンは90フィートの円錐形に冷気を吐く。この効果範囲内のクリーチャーはみな、難易度22の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、セーヴに失敗したなら16d8[冷気]ダメージ、 成功したならその半分のダメージを受ける。
背景 BACK GROUND
辺境育ち 流刑人/追放者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目を配る。
 
尊ぶもの IDEALS
力。強いものが支配する。当然のことだ。
 
関わり深いもの BONDS
私は来るべき恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐために力を尽くす。
 
弱味 FLAWS
失せた侮辱を忘れず、1度でも悪く扱われた相手には怒りを腹の中で育てる。
 
その他設定など
面白みも無いただの一般人。何の因果かよく冤罪を着せられ各地を放浪している。
と思っている人格破綻者。
実際には幼少期に虐められた事を根に持ち復讐と称して直接的には関わりのない相手の家族すら相手を苦しめるために命を奪う外道。
一方で普通であろうとする為に不特定多数の危機には目敏く反応し、災厄を防ぐ為に動く事もあるが、1000を助ける為に100の犠牲を許容する精神の為か事件解決後に英雄として称えられることは殆ど無く、首謀者として断罪されかけることもしばしば。
生き残る為に手段は選ばず救った1000をすり潰すことすら許容する。
守るべきと決めたものは必ず守ると言う決意は誰とも親しくならなかった影響か未だ活かされた事は無い。
性格は平凡(のつもり)であるため埋没しようとするが片鱗が見え隠れすることも。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語習熟:共通語、エルフ語、竜語
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(全て非金属)

武器習熟:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具習熟:薬草師道具、草笛
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
32301
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
646.02
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
シールド(トネリコの木製)
 
 
ブレストプレート
 
 
アニメイテッド ・シールド Animated Shield ・防具(盾)、ヴェリーレア (要同調) この盾を手に持っている間、 君は1回のボーナスアクションとして 盾の合言葉を唱え、盾に自律行動能力を与えることができる。盾は 空を飛び、君のスペース内に浮いて、あたかも君がそれを使用してい るかのように君の身を守る。しかも君は盾のために手を使う必要が ない。この盾は、(1) 1分経過するか、(2) 君がボーナスアクショ ンを使ってこの効果を終了させるか、(3) 君が無力状態になるか、(4) 君が死ぬ、まで自律行動能力を保つ。(1) ~ (4) のいずれかが起きる と、盾は地面に落ちる。ただし、もし君の手が1本以上空いているな ら、君の手に戻る。
 
 
スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ Staff of the Woodlands / O 7 スタッフ、レア(要同調 ; ドルイドのみ同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージロールに+2 ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。 このスタッフを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+2ボーナ スを得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための10チャー ジを有する。このスタッフは夜明けごとに、 消費済みのチャージを (1d6 +4)回ぶん回復する。 このスタッフの最後のチャージを消費し た時は、1d20をロールすること。1が出たならば、 このスタッフはす べての特性を失って魔法でないただのクオータースタッフになる。 呪文:君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを 1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを 発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度は君自身 の値を用いる。アウェイクン(5チャージ)、アニマルフレンドシッ プ(1チャージ)、ウォール・オヴ・ソーンズ(6チャージ)、 スピーク· ウィズ・アニマルズ (1チャージ)、 スピーク・ウィズ・プランツ (3チ ャージ)、バークスキン (2チャージ)、ロケート アニマルズ・オア・プランツ(2チャージ)。 また、君は1回のアクションを使用して、 チャージを消費すること なく、このスタッフからパス・ウィズアウト・トレース呪文を発動す ることができる。 樹木の形態:君は1回のアクションを使用してこのスタッフの一方 の端を豊かな土に植え、1チャージを消費することによって、 このス タッフを1本の健康な樹木に変化させることができる。この木は高さ が60フィート、幹の直径は5フィートあり、梢の枝は半径20フィー トに広がっている。この木は普通の植物に見えるが、ディテクトマ ジックで調べるとかすかな変成術魔法のオーラを放っている。君は この木に触れて、 アクションを使用してもう1回合言葉を唱えること で、このスタッフを通常の形態に戻すことができる。この木がスタッ フに戻った時点で、木の上にいたクリーチャーはみな落下する。
 
 
リング・オヴ・フェザーフォーリング Ring of Feather Falling / O 指輪、レア(要同調) この指輪を着用している間に君が落下した時、 君は毎ラウンド 60フ ィートずつ降下し、落下によってダメージを受けることがない。
 
 
ワンド
 
 
携帯食料
 
5
 
5
 
 
ランタン
 
 
 
 
鍵つき縄
 
 
防寒具
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
646.02lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
自然調和の証
君は、1回のボーナス・アクションで呪文スロットをクラスレベルの半分まで回復できる。この証は一度使ったなら大休憩を終了するまで再び使うことができない。

エルフ
・年齢は長命なら750年生きる
・暗視60ft
・鋭敏感覚:知覚技能に習熟を得る
フェイの血筋:魅了に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることは出来ない。

ウッドエルフ
武器習熟・ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
・歩行速度:歩行速度は35ftに上昇する。
・自然隠れ:茂みや豪雨や降雪や霧などの自然減少によって軽度の隠蔽を得ているだけの時にも隠れ美を試みることが出来る。

・辺境育ち
放浪者:地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべきもののおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人分)発見できる。

ドルイド
・ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

・自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(PHB『野獣形態』表を参照)。君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
変化している間は以下のルールが適用される:
・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒット ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。
・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(訳注:たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない)。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。
・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶けこむか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。

・時知らずの肉体
君は18レベルの時点で、おのれの操る原始の魔術の影響により、老化の速度が減衰する。君の肉体は10年経過するごとに1年分しか老化しなくなる。

・化身時の呪文
18レベル以降、君はドルイド呪文の多くを、“自然の化身”によって取り得るいかなる姿のときにも発動できるようになる。君は野獣形態の時にもドルイド呪文の動作要素と音声要素を行なえるが、物質要素を提供することはできない。

・大ドルイド
20レベルの時点で、 君は“自然の化身”を何度でも好きなだけ使用できるようになる。加えて、君はドルイド呪文の音声要素と動作要素を無視でき、 また物質要素のうち“価格が書かれておらず、 呪文によって消費されてしまうわけでもないもの”を無視できる。君はこれらの利益を、 通常の形態の時にも、“自然の化身”による野獣形態の時にもひとしく得る。

土地の円環
・ボーナス初級呪文
2レベルでこの円環を選択した時点で、君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。

・自然魔法回復
2レベルでこの円環を選択した時点で君は、座して膜想し自然と交感することにより、魔法エネルギーを一部回復できるようになる。君は、小休憩の間に、消費済の呪文スロットを一部回復できる。回復する呪文スロット群のレベルは、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文スロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は、1度使用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用することはできない。
たとえば君が4レベル・ドルイドであるなら、君は合計2レベル分の呪文スロットを回復できる。2レベル·スロットを1つ回復しても、1レベル・スロットを2つ回復してもよい。

・円環の呪文
土地との神秘的なつながりが、特定の呪文を発動する能力を君に与える。君は3、5、7、9レベルの時点で、 君がドルイドとなった土地と結びついた“円環の呪文” を使用できるようになる。
極地
3レベル スパイク・グロウス、ホールド・パースン
5レベル スリート・ストーム、スロー
7レベル アイス・ストーム、フリーダム・オヴ・ムーヴメント
9レベル コーン・オヴ・コールド、コミューン・ウィズ・ネイチャー
ひとたび “円環の呪文”を得たなら、 君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。


・地形踏破
6レベル以降、君は魔法でない“移動困難な地形”を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落すことなく通り抜けることができ、 そのとき植物にトゲや針があってもその害を受けることはない。加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物 (たとえばエンタングル呪文で創造された植物)に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

・大自然の加護
10レベルに達した時点で、 君は種別が“エレメンタル”や“フェイ”のクリーチャーによっては魅了状態にも恐怖状態にもならなくなる。また、君は毒および病気に完全耐性を有する。

・生ける聖域
14レベルに達した時点で、自然世界のクリーチャーは君と自然とのつながりを感知し、 君を攻撃することをためらうようになる。種別が“野獣”や“植物”のクリーチャーが君を攻撃する際には、 そのクリーチャーは君のドルイド呪文のセーヴ難易度に対して【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは別の目標を選択せねばならず、 そうしないならばその攻撃は自動的にミスする。 セーヴに成功したなら、 そのクリーチャーは以後24時間、この効果に対して完全耐性を得る。クリーチャーは、君に対する攻撃を行なう前に、この効果の存在に気づく。

セーヴ習熟
いずれか1つの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る
・選択した能力値の数値を1上げる
・君は選択した能力値のセーヴィングスローに習熟する。

戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が「1アクション」でなければならずそのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

能力値上昇
4判断力+2
8判断力+2
12耐久力+2
16耐久セーヴ習熟
19戦場の術者

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
"発動時間: 1アクション 射程 :30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持続時間 :瞬問"
" 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。  この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ) 持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。  この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
レジスタンス Resistance /抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミ ニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。 ・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。 ・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。 • 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フォッグ・クラウド Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
"発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風"(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。"
グッドベリー Goodberry /良き漿果
1レベル、変成術
"発動時間:1アク ション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本) 持続時間 :瞬間"
" 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。  これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。"
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター Create or Destroy Water /水の生成・破壊
1レベル、変成術
"発動時間:1アクション 射程: 30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒) 持続時間:瞬間"
"君は水を生成または破壊する。  水の生成: 射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大 10 ガロン(約 38 リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一 辺30 フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。  水の破壊 :射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入って いる最大 10 ガロン(約 38 リットル)までの水を破壊する。あるいは、射 程内の一辺30 フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。  高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10 ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを 5フィート増やす。"
【アブソーブ・エレメンツ】
(元素吸収)
1レベル 防御術
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

このリアクションは君が【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時に行える。
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。
次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。
加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え、その時点でこの呪文は終了する。
この時増加するダメージの種別はトリガーとなったダメージ種別と同じである。
:高レベル版
君がこの呪文を、この呪文の最低レベル以上のスロットを用いて使用する場合、スロットのレベルが1上がる毎に追加ダメージが【1d6】増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フレイム・ブレード Flame Blade /炎の刃
2レベル、力術
"発動時間:ボーナス ・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(漆の葉) 持続時間:精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分の空いている片手の中に一振りの炎の刃を生じさせる。この刃の大きさと形状はシミターに等しく、持続時間じゅう持続する。君がこの刃から手を離すと刃は消えうせるが、君はポーナス ・アクションとしてこの刃を再び生じさせることができる 。  君は自分のアクションを用いて、この炎の刃による1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。この攻撃がヒットした目標は3d6[ 火]ダメージを 受ける。“炎の刃?は半径10フィートの範囲に“明るい"光を放ち、さらに10フィートの範囲に“薄暗い”光を放つ。  高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロ ットのレベルが2レベルを 2上回るごとに、ダメ ージ が1d6増加する。"
ムーンビーム Moonbeam /月光
2レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら) 持続時間:精神集中、最大 1分まで"
"射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い"明るさの光に満たされる 。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失敗したクリーチャ ーは2d10[光輝]ダメ ージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したタ ーンよりも後の君の各タ ーンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60 フィートまで移動させることができる。 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する。"
ダークヴィジョン Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間: 8時間
君は同意するクリ ーチャ ー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続 時間じゅう、そのクリ ーチャ ーは暗視60フィートを得る。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ロケート・オブジェクト Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
"君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君 から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。 ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある 物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾 品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる こともできる。 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で 遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。"
 
 
 
 
 
 
ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り
2レベル、 心術
"発動時間 :1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。  高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。"
スパイク・グロウス Spike Growth / トゲ密生
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション 射程:150フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝 7本) 持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
" 射程内の一点を中心とした半径 0フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、 5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。  この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。"
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
デイライト Daylight/陽光
3レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間: 1時間
射程内の君が選んだ一点を 中心とする半径 60フィー トの球形を光が満 たす。この球形内は“明るい"明るさであり、さらに球形から 60フィート 以内は“薄暗い?明るさになる 。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の 一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移 動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗や兜など)で完全に 覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲 と一部だけでも重なったなら、その暗削を作り出した呪文は解呪される。
 
 
 
 
 
 
 
 
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。  作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。  そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。  この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。"
スリート・ストーム Sleet Storm /みぞれ混じりの嵐
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程: 150フィート 構成要素: 音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ 20フィ ート の円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽?であり、覆いのない炎は消えてしまう。  範囲内の地面は氷に閉われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セー ヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。  この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。"
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ブライト Blight /枯死
4レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション 射程: 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャーを 1体選ぶ。目標は死盤エネル ギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると 8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ) 。この呪文はアンデッドおよび人造ク リーチャーには効果がない。  植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセ ーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。  高レベル版 :君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する 。"
コンフュージョン Confusion /精神混乱
4レベル、心術
"発動時間 :1アクション 射程:90フィート 構成要素 :音声、動作、物質(木の実の殻3 つ) 持続時間: 精神集中、最大1分まで"
"この呪文はクリ ーチ ャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。 この呪文を発動する際、射程内の一点を選び、その点を中心とした半径10 フィートの球形内の各クリーチ ャーに【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗した者はこ の呪文の作用を受ける。  作用を受けている目標はリアクションを行なえず、自分の各ターンの 開始時に1d10をロールしてそのタ ーンの行動を決定しなければならない。
1 ランダムな方向に移動力を全て消費し移動する。このクリーチャーはこのターンリアクションを使えない
2〜6 このクリーチャーはこのターン移動もアクションも行えない
7〜8 間合い内のクリーチャーをランダムに選び一体に1度の近接攻撃を行う。
間合い内にクリーチャーが存在しない場合このクリーチャーはこのターン何もしない
作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを 行なうことができる。これに成功すれば、その目標に関してはこの効果が終了する。  高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回るごとに、球形の半径が5フィートずつ増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ) 持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。  また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程: 300 フィ ート 構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴) 持続時間: 瞬間"
"射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。 君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが ld8 増加する 。"
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程: 60 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。"
 
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間: 瞬間"
"君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる) ・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ"
ウォール・オヴ・ストーン Wall of Stone/石の壁
5レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程:120 フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(花崗岩の小さなひと塊) 持続時間: 集中、最大 1 0分まで"
" 射程内の君が選んだ場所に、閲法の物体ではない、しっかりした実体を 持つ石の壁が出現する。この壁の厚さは6インチであり、 10 フィート×10 フィートの正方形の板10枚で構成される。これらの板はみな、 1枚以上の他の板に連続していなければならない。あるいは、厚さが3インチ で10 フィート x20 フィートの長方形の板を10枚作り出すことも選べる。 この石壁がクリーチャーのスペースを横切るような位置に出現した場 合、そのクリーチャーは壁のいずれかの側に押しやられる(どちらの側 かは君が選ぶ) 。あるクリーチャーがこの石壁によって(あるいはこの石壁と、他のしっかりした実体を持つ表面によって)全方向を取り囲まれ そうな場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なうことができる。 これに成功したクリーチャーは壁に囲まれない位爵まで移動するために、 自身のリアクションを用いて、最大で自身の移動速度までの移動を行なうことができる 。  この石壁は君が望むどんな形状でも取りうるが、クリーチャーや物体と同じ場所を占めることはできない。この石壁は垂直である必要がなく、 固い基礎の上に立てる必要もない。ただし、すでに存在している石と融 合させ、しつかりと支えさせなければならない。したがって、この呪文 を用いて裂け目に橋をかけたり、スロープを作り上げることは可能であ る。  石壁を使用して栢などを造る場合、柱などの支えとなる場所どうしが 20フィートより遠く離れる時には、補助構造物を造って支えなければな らないため、それぞれの板の大きさは半分になる。君はこの石壁の細部 の形状を大ざっぱに指定することができ、胸壁や矢狭間などを作ること も可能だ。  この石壁は石製の物体であるため、ダメージを与えて突き破ることが可能である。石の板のACは15 、1枚あたりのヒット ・ポイントは厚さ1インチごとに 30 である 。ヒット ・ポイントが0になった石板は破壊さ れ、それによって周囲の石版に連鎖的なダメージが入る可能性もある (DMの判断しだい) 。 この呪文の持続時間が終了するまで精神集中を維持し続けたなら、この石壁は永続的な壁となり、解呪できなくなる。そうでない場合、この呪文が終了した時点で石壁は消えうせる。"
 
 
 
 
コミューン・ウイズ・ネイチャー Commune with Nature /自然との交信
5レベル、占術(儀式)
"発動時間: 1 分 射程 :自身 構成要素 :音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 君は一時的に大自然と一体化し、周囲の地形に関する情報を得る。屋外 において、この呪文は君から 3マイル以内の土地の情報を与える。洞窟 などの自然の地下環境においては、この距離は 300 フィートに狭まる。 ダンジョンや市街地など、自然が建築物に置き換わっている場所では、 この呪文は機能しない。  君は即座に、周囲の土地に関する最大3つまでの情報を得る。以下の 項目から 3つ選ぶこと 。 ・地形および大きな水の塊(河川や湖沼) ・その地域において多数派である植物、鉱物、動物、または人々 ・強力なセレスチャル、フェイ、フィーンド、エレメンタル、またはアンデッド ・他の次元界の影響 ・建物 たとえば、君は範囲内の強力なアンデッドの居場所と、飲み水になる 主要な水源すべての位置と 、近くにある町の位置を知ることができる。"
コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
"発動時間 :1アクション 射程: 自身 (60 フィートの円錐形) 構成要素 :音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ) 持続時間 :瞬間"
" 君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメー ジ、成功した者はその半分のダメージ を受ける 。  この呪文によって殺害されたクリーチャ ーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。  高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。"
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
サンビームSunbeam/陽光
6レベル、力術
"発動時間: 1アクション 射程 :自身 (60フィ ート の直線状) 構成要素 :音声、動作、物質(虫眼鏡 lつ) 持続時間: 精神集中、最大 l分まで"
"君の手から幅 5フィート長さ 60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。 この直線状の範囲内のクリーチャーはみな 【耐久力]セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗 したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、 君の次のタ ーンまで盲目状態になる。 セーヴに成功したクリ ーチャーは半分のダメ ージを受け、盲目状態にならない。 アンデッドおよびウーズはこのセー ヴに不利を受ける。 この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクション として新たな光の直線を放つことができる。 持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。 この粒は半径 30フィート の範囲を ‘‘明るい”光で照らし、さらに30フィートの範囲を‘‘薄暗い"光で照らす。この光は日光である。"
トランスポート・ヴァイア・プランツ Transport via Plants/植物渡り
6レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程 :10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1ラウンド
この呪文は射程内にある大型サイズ以上の自律行動能力を持たない植 物 lつと、同じ次元界に存在する他の植物 lつ(こちらはどれだけ離れて いてもかまわない)とを結ぶ。後者の植物は君が見るか触るかしたこと のあるものに限られる。持続時間中、あらゆるク リーチャーは 5フィー 卜ぶんの移動として“前者の植物に入り、後者の植物から現れることが できる。
ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
"発動時間:1アクション 射程: 60 フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャ ー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、 70ヒット・ ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。  高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
リヴァース・グラヴィティ Reverse Gravity/重力反転
7レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 100フィート
構成要素 :音声、動作、物質(磁石 lつと鉄の削り屑)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
この呪文は射程内の一点を中心とした半径soフィート高さ 100フィート の円筒形の範囲内の重力を反転させる。君がこの呪文を発動した時点 で、範囲内のクリーチャーや物体は皆、何らかの形で地面に固定されて いない限り上に向かって落下し、円筒の上端まで移動させられる。クリ ーチャーは [敏捷力]セーヴに成功することで、間合い内にある固定され た物体をつかんで落下を回避することができる。 これによる落下中に、天井などの“しっかりした実体を持つ固い物体” が立ちふさがった場合、落下している物体やクリーチャーは通常の下向 きの落下と同様に、その天井などに激突する。何にもぶつかることなく 円筒の上端に達した物体やクリーチャーは、持続時間中その位四に(若 干揺れ動きながら)浮かび続ける。 持続時間が終了すると、作用を受けていた物体やクリーチャーは元の 位府に落下する。
プレイン・シフト Plane Shift /次元間転移
7レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(特定の次元界に同調した、250gp以上の価値のある、金屈製の二又のロッド) 持続時間: 瞬間"
" 君および、輪になって手をつないだ最大8体までの同意するクリーチャーは、他の次元界に運ばれる。君は目的地をおおまかに指定することができ(たとえば“火の次元界の黄銅城” 、“九層地獄の第2階層のディスパテルの宮殿"など)、君たちは目的地の中または近くに出現する。君が黄銅城に行こうとした場合、君は黄銅城内のはがね通りや灰の門に到着するかもしれないし、大火炎海の洋上から黄銅城が見える位置に現れるかもしれない (DM裁量) 。  あるいは、君が他の次元界にある瞬間移動の魔法陣の印形の順列を知っているなら、この呪文は君たちをその魔法陣に運ぶこともできる。その魔法陣が、運ばれてきたクリ ーチャー全員が乗るには小さすぎた場合、 魔法陣から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。  また、 君はこの呪文を使って、同意していないクリーチャー1体を他の次元界に放逐することもできる。君の間合い内のクリーチャーを1体選び、そのクリーチャーに1回の近接呪文攻撃を行なうこと。これがヒ ットしたなら、そのク リーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗したクリーチャーは君が指定した次元界内のランダムな場所に運ばれる。こうして別の次元界に送られたクリーチャーは、(戻りたければ)自力で元いた次元界に移動する手段を見つける必要がある。"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
フィーブルマインド Feeblemind /知能低下
8レベル、 心術
"発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素: 音声、動作、物質(陶器、クリスタル、ガラス、または鉱物製の小球ひとつかみ) 持続時間: 瞬間"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー 1体の精神を破壊し、 知性と人格を粉砕する。目標は 4d6[精神]ダメ ージを受け、【知力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗した場合、目標の【知力】と【魅力】は1になる。目標 は呪文を発動できず、魔法のアイテムを起動できず、言語を理解できず、まともな意思疎通を行なえないが、自分の友を認識し、友に付き従い、 友を守ることはできる。  以後30 日が経過するたび、目標はこの呪文に対するセ ーヴを再び行なえる 。このセーヴに成功すればこの呪文が終了する。 ウィッシュ、グレーター・レストレーション 、およびヒールの呪文も この呪文を終了させることができる。"
ツナミ Tsunami/津波
8レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 視界
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大 6ラウンドまで
" 射程内の君が選んだ場所に水の壁が出現する。この壁は最大で長さ 300フィ ート 、高さ 300フィー ト、厚さ 50フィートまでであり、持続時間じゅう持続する。  この壁が出現した時、壁の範囲内のクリ ーチャーはみな【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 6D10[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。  壁が出現した後、君の各ターンの開始時に、この壁および壁の中にいるクリ ーチャ ー全員は君から遠ざかる方向へ 50フィー ト移動する。この壁の中にいる超大型以下のサイズのク リーチャー、および移動してきた壁が自分のスペースに入ってきた超大型サイズ以下のクリ ーチャ ーはみな【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 5D10[殴打]ダメージを受ける。1体のクリーチャーが 1ラウンドに 2回以上このダメージを受けることはない。君のターン終了時に、この壁の高さは50フィート減少し、次のラウンドのこの壁によるダメ ージは1D10減少する。この壁の高さが0フィートまで減った時点でこの呪文は終了する。  この壁に囚われているクリーチャーは泳いで移動できるが、波がとても激しいため、君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】〈運動〉判定に成功する必要がある。この判定に失敗した者は移動できない。この壁の外に出たクリーチャ ーは地面に倒れて伏せ状態になる。"
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
"シェイプチェンジShapechange /変幻自在 "
9レベル、変成術
"発動時間 :1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質 (1,5OOgp以上の価値のある翡翠の額冠 1つ;この呪文を発動する前に頭に被っておくこと) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
"君は持続時間じゅう他のクリーチャーの形態になる。この新たな形態は、脅威度が君のレベル以下の任意のクリーチャーを選べる。 ただし、アンデッドと人造クリーチャ ーは選べず、君が 1回は見たことのある種類のクリーチャーでなければならない。 君はそのクリ ーチャーの平均的な個 へんげ体(クラス ・レベルを持たず、呪文発動能力の特徴を持たない)に変化する。 君のゲーム的なデータはすべて、君が選んだクリーチャ ーのデータに置き換わるが、[知力]、[判断力]、[魅力]および属性は元のままである。 君が有していた技能とセ ーヴの習熟もそのまま残り、そのクリーチャーが有する習熟に追加される。 そのクリーチャ ーが君と同じ習熟を有しており、かつそのデータに記されているボーナスが君のものより大きい場合は、そのクリーチャ ーのボーナスを用いること 。 君は新たな形態の伝説的アクションおよび住処アクションを使用できない。 君の hpおよびヒッ ト・ ダイスは新たな形態の値になるが、君が本来の へんげ形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。君の hpが0になったせい で本来の形態に戻った場合は、新たな形態の hpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態の hpを減少させる。 これによって君の本来の形態の hpが0にならない限り、 (訳注 :新たな形態の hpが0になったことを理由と しては)君は気絶状態にならない。 君がクラスや種族その他から得ていた特徴の利益は新たな形態になっても残っており、利用可能であるが、新たな形態の肉体で行なえる範囲に限られる。 君が持っていた特殊視覚(たとえば暗視)は、新たな形態が同じ特殊視覚を持っていない限り、利用不能になる。新たな形態が会話能力を持っていない限り、君は話すことができない。 君は変化する際に、自分の装備品が地面に落ちるか、君の新たな形態の中に融合するか、新たな形態でも装備し続けるかを選ぶ。 君が装備し続けている装備品は通常通り機能する。 新たな形態でも装備品を装備できるか否かは、そのクリーチャーのサイズ分類や身体の形状に基づいてOMが判断する。 君の装備品は新たな形態に適応して自動的にサイズや形状が変わったりはしない。 新たな形態が装備できない装備品は地面に落ちるか新たな形態の中に融合するかを選ぶことになる 。 融合中の装備品はいかなる効果も持たない。 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを用いてさらに別の形態に変身することができる(変身対象に関する前述の制限は変わらず適 用される) 。 この場合には 1つだけ違う点がある。君の新たな形態の hpが現在の形態の hpよりも多い場合、君の hpは現在の値のまま変化しない。 "