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タグ
キャラクター名
ガル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
Ron_ag
最終更新
2020/05/24 17:52
クラス
ドルイド(月の円環)
レベル
3
経験値
2568
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
男性
身長
5'4" 165cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
2
0
 
2
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
27
27
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
2 レ
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
1 
1d6-1 
殴打 
両用1d8 
(シャレイリ) 
5 
1d8+3 
殴打、魔法 
 
ソーン・ウィップ 
5 
1d6 
刺突 
10ft引き寄せ 
噛みつき(ダイアウルフ 
5 
2d6+3 
刺突 
13【筋力】ST伏せ状態 
噛みつき(ブラウンベア 
5 
1d8+4 
刺突 
 
爪(ブラウンベア 
5 
2d6+4 
斬撃 
 
・ヒーリングワード BA 60ft 1d4+3 回復

・サンダーウェイブ A 自身15f立方体
目標値13【耐久力】ST
失敗:2d8雷鳴ダメージと10ft押しのける。
成功:半分ダメージ。

・エンタングル A 90ft 20ft正方形 精神集中
範囲を移動困難地形に。
目標値13【筋力】ST
失敗:拘束状態、A13【筋力】ST成功で解除。

・フェアリーファイアー A 60ft 20ft立方体 精神集中
範囲内対象は13【敏捷力】ST
失敗:不可視無効化、被攻撃ロール時攻撃するものは有利を得る。
・戦う自然の化身 BA 自身 1d8 回復

・自然の化身 BA
ダイアウルフ AC14 HP37 移動50ft 大型
STR17(+3)AGI15(+2)CON15(+2)
隠密+4、知覚+3 受動知覚13 聴覚、嗅覚による知覚判定に有利。
連携戦闘
目標の5ft内に味方がいて無力化状態じゃない時、その目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
アクション:噛みつき

ブラウン・ベア AC11 HP34 移動40ft 大型
STR19(+4)AGI10(+0)CON16(+3)
知覚+3 受動知覚13 嗅覚による知覚判定に有利。
アクション:複数回攻撃(噛みつき&爪)
噛みつき

背景 BACK GROUND
辺境育ち
技能:運動、生存
技能習熟:楽器(角笛)
言語:任意の言語1つ

放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物の大まかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食料及び新鮮な水を(自分+5人分)発見できる。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
8:文字通り狼に育てられた。
5:幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目を配る。
 
尊ぶもの IDEALS
1:変化。生命は季節に似て変化する。我々もまた、共に変わっていかなければならない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
6:部族を維持するために子どもを生むか養うのが私の義務だ。
 
弱味 FLAWS
6:穀物酒、果実酒など酩酊をもたらすものに目がない。
 
その他設定など
狼に拾われて、ドルイドの集落にて育てられたヒューマンの少年。
深き森、オオカミの氏族、ウルの息子。
集落で成人の歳になったのでそろそろ嫁を娶らなければならないと探し始めている。
恩人である大狼の怪我を癒そうと癒やしの力を持つ木を探す。

・導入B:秘密を暴く
 あるゴブリンの部族が近隣の廃墟に住みついている。その廃墟は"地底の城砦"と呼ばれているが、だれもその由来を知らない。
 ゴブリンは夏至ごとに1個、魔法の果実を持ってきて、それをオークハーストで一番高値をつけた者に売っている。
 この売買はかれこれ12年になる。通常、その果実は50gpほどで売れる。
 その果実は一見したところ、見事に色づいたりんごなのだが、それを食べた者はあらゆる病がたちどころに治るのである。
 オークハーストの民は、その魔法のりんごの木が生えてきたりはしないかと、果実の中にある種を植えてみた。
 植えた種は季節が来たら芽吹き、幹がねじれ、小枝がわさわさと生えた若木となる。
 ところがその若木は、樹高2フィートに伸びたあたりで、いつも盗まれてしまうのである。
 オークハーストの民は、これはゴブリン達が魔法の果実を独り占めしようと盗人を差し向けているのだと考えている。
 君は、たかだかゴブリン風情がいかにしてかくも不思議な果実を手に入れているのか、そして魔法の果実の種から芽吹いた苗を、どのようにして全部盗んでいるのか、その謎を解き明かそうと思ったのである。
 あるいは、君は癒しの力を持つと噂される木を見つけ、友人や家族を治そうと思ったのかも知れない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
ドルイド語
始原語
軽装鎧
中装鎧(金属不可)
盾(金属不可)
クォータースタッフ
クラブ
シックル
シミター
ジャヴェリン
スピア
スリング
ダーツ
ダガー
メイス
薬草師道具
楽器習熟:角笛
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
569
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
37
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
12.12
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
木製のシールド
 
1
スタテッドレザー
 
1
ドルイド用焦点具(トーテム)
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
1
獣罠
 
1
獣の毛皮
 
1
旅人の服
 
1
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
1
ほくち箱
 
1
保存食1日分
 
10
水袋
 
1
麻のロープ50フィート
 
1
松明
 
10
薬草師道具
 
1
覆いつきランタン
 
1
油ビン
 
10
ウィップ
 
1
対毒剤
 
1
エリクサーオブヘルス
 
1
ポーションオブヒーリング
 
1
ワンドオブエンタングル
 
1
キュアウーンズの巻物Lv2
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
12.12lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族特徴
選択ルール:ヒューマンの特徴
・耐久力、判断力+1
・任意の技能を一種類習熟
・戦場の術者を習得

《戦場の術者》
・ダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持する【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・片手、あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことが出来る。
・機会攻撃を誘発する時、代わりにリアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動をしてよい。その際の呪文は発動時間が1アクション、そのクリーチャーのみを目標にしなければならない。

クラス特徴
・呪文発動ドルイド
・自然の化身
野獣に変身できる。
・月の円環
・戦う自然の化身
ボーナスアクションで自然の化身を使用することが出来る。
変化している間、ボーナスアクションを用いて、1つの呪文スロットを消費し、その呪文スロットレベル1ごとに1d8ヒットポイントを回復できる。
・月の円環の形態
脅威度1の野獣に変化できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
シャレイリ Shillelagh/棍棒
初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクォータースタッフ1本)
持続時間:1分
君が持っている、1本のクラブまたはクォータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行う際の攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、更にその武器のダメージダイスは1d8になる。加えて、この武器は魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手放した時点でこの呪文は終了する。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間

君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。

高レベル版:君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。
5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断次第だが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
エンタングル Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間:アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、絡みつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわなければならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーブ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことが出来る。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲の中にいる全てのクリーチャーは【敏捷力】セーブに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
サンダーウェイヴ Thunderwave/雷嗚波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。

君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷嗚]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。

加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ムーンビーム Moonbeam/月光
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。

クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼け付くような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわなければならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]のダメージを受ける。(成功したら半減)

変身生物はセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで、別の形態に変化できなくなる。

この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることが出来る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
ホールドパースン Hold Peeson/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒)
持続時間:精神集中、最大1分
範囲内にいる、君が見ることが出来る人型生物を1体選ぶこと、その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間麻痺状態になる。目標は自身のターンが終了するたびに新たに【判断力】セーヴィング・スローを行うことが出来る。成功したならばその目標について呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間中存在し続ける。

この球体の5フィート以内で自分のターンを終了した全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。

君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことが出来る。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。

この球体を移動させる時には、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり出来る。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、更にその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。


高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット