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4Iプレロールド

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キャラクター名
”暁”のラングリム
属性
プレイヤー名
becky
最終更新
2011/05/17 13:15
レベル
2
クラス
バトルマインド
神格
 
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
ドワーフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
Male
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
暁氏族
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
3
2
1
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
20
11
9
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
5
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
14
【筋】
【筋力】
+2
3
18
【耐】
【耐久力】
+4
5
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
15
11
4
 
 
 
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
13
受動〈看破〉   10+
3
18
受動〈知覚〉   10+
8
特殊な感覚
 
14
【敏】
【敏捷力】
+2
3
8
【知】
【知力】
-1
0
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
15
11
4
 
 
 
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

ロングソ\ード
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
軍用
7
2
1
3
1
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
2
2
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
 
15
【判】
【判断力】
+2
3
10
【魅】
【魅力】
 
1
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
15
11
2
2
 
 
 
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
39
18
9
13
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
[毒]に対して+5種族ボーナス
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

技能\ボーナス:持久力/地下探検+2(反映済)

鋼の胃袋:対毒セーヴ+5

ドワーフの底力:マイナーで底力使用可能\

ドワーフ武器習熟:スローイング・ハンマー/ウォーアックス習熟

荷重移動:防具/過荷重での移動速度減無効

踏ん張り:被強制移動時効果-1マス/伏せ状態になった時即セーヴ可能\

基本遠隔攻撃

ジャヴェリン
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
5
2
1
2
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
2
2
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
10/20
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
3
2
1
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
2
2
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
1
〈威圧〉 【魅】
1
 
なし
 
6
〈運動〉 【筋】
3
+5
-2
 
1
〈隠密〉 【敏】
3
 
-2
 
1
〈軽業〉 【敏】
3
 
-2
 
3
〈看破〉 【判】
3
 
なし
 
1
〈交渉〉 【魅】
1
 
なし
 
10
〈持久力〉 【耐】
5
+5
-2
+2
1
〈事情通〉 【魅】
1
 
なし
 
3
〈自然〉 【判】
3
 
なし
 
0
〈宗教〉 【知】
0
 
なし
 
8
〈知覚〉 【判】
3
+5
なし
 
5
〈地下探検〉 【判】
3
 
なし
+2
3
〈治療〉 【判】
3
 
なし
 
1
〈盗賊〉 【敏】
3
 
-2
 
1
〈はったり〉 【魅】
1
 
なし
 
0
〈魔法学〉 【知】
0
 
なし
 
0
〈歴史〉 【知】
0
 
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
 
習得言語
共通語 ドワーフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
ヴィシャス・コブラ・ストライク
9
AC
1d8+4
 
コンダクティヴ・ディフェンス
9
反応
1d8+4
追加4点
パーシステント・ハリアー
9
AC
1d8+4
 
スティール・ユニティ・ストライク
9
AC
3d8+4
 
スティール・ユニティ・ストライク(2次攻撃)
9
AC
2d8+4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
戦闘の最前線で戦う防衛役として以下の点で円滑な運用ができることを優先して作成しました。



1:前線の構\築

2:味方への被害を防ぐ

3:他の前衛に挟撃を提供する





1:前線の構\築

戦場の地形を把握して自分達が有利な地形で戦うのは重要なことです。移動困難な地形の上で足を止めて戦うとシフトが出来ず挟撃を取るのが難しくなります。そういったことを防ぐためにも防衛役が率先して戦闘の行いやすい地形を把握して前線を構\築するとPTの皆が戦いやすくなります。



2:味方への被害を防ぐ

味方への被害を防ぐのは防衛役の仕事です。マークを駆使して味方への攻撃を防ぎましょう。このプレロールドキャラはバトルマインズディマンドとヴィシャスコブラストライクの2つの方法で敵をマークできます。それぞれ終了の条件が違うので上手に使い分けることが大事です。

バトルマインズディマンドは一度発動すれば上書きされない限り効果が続くパワーです。マイナーアクションなのでとりあえず移動してすぐ使うということも出来ますがヴィシャスコブラストライクを打って近くの敵をマークしてからこのターンは遠くの敵をマークするという使い方も出来ることもお忘れなく。



3:他の前衛に挟撃を提供する

戦術的優位を得るもっとも簡単な方法は敵を挟撃することです。戦闘では敵も味方もシフトを使って相手の挟撃を外しながら足を止めて攻撃するシチュエーションは良く見受けられます。バトルマインドのブラードステップはマークした相手がシフトした時に自分も1マスシフトするパワーです。このキャラは更に特技で1マスシフトの代わりにシフトした相手に隣接する任意のマスに瞬間移動することができます。おかげで移動速度分シフトするような遊撃役等もがっつり抑えられます。これを用いてどんなときでも相手を挟撃状態から抜けさせないというのは撃破役からすると非常にありがたいことです。







PTとの連携面では以下のことも忘れずに



4:雑魚の相手は誰の仕事か見極める

5:誰をマークするか

6:1日毎パワーの使いどころ





4:雑魚の掃討と言えば制御役という感じで制御役に任せっきりにしていませんか?

雑魚の掃討は確かに制御役の仕事の一つですが常に優先順位の最上位にあるわけではありません。例えば戦闘開始時に遠くにいる近接攻撃しかもっていない敵を減速にすればその敵は最初のターンを攻撃を行うことなく無駄に消費する可能\性が出てきます。この方がトータルで見たときにPT全体が受ける被害は小さくなるかもしれません。PT全体の被ダメージや戦場をコントロールするのは防衛役・制御役(場合によっては指揮役も)の共通の仕事だと心がけましょう。



5:誰をマークするのかは慎重に考えましょう。バトルマインドのマーク能\力はマークされていてかつ隣接している敵が味方を攻撃したときのみ効果が発動します。複数体マークすることも可能\ですが敵が多くいる戦場では必ずマークを維持する敵を決めてその敵が脅威でなくなるまで常に張り付いておきましょう。

優先順位のおススメとしては大体以下の様な感じです。攻撃力が高くて張り付きやすい相手を優先すればOKです。

暴\れ役=遊撃役>奇襲役>制御役=砲撃役>兵士役



6:このキャラの持っている1日毎パワーは3Wダメージだけでなく機会攻撃も強化します。1日毎パワーは最後の先頭まで温存しがちですが、雑魚ではない敵が多く居るような戦闘こそこのパワーの使い時と心得ておきましょう。
武器
 
【武器1】
ロングソ\ード
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
7
2
1
3
1
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
2
2
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
 
1
軍用
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
3
2
1
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
2
2
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
3
2
1
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
2
2
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
スケイルメイル
AC計 強化 種族 クラス
7
7
 
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
重装
 
 
 
 
 
 
【盾】
ヘビーシールド
AC計 強化 種族 クラス
2
2
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
-2
 
 
 
背景、性格、特徴など
 
 
習熟、使用可能装具など
防具
 
武器
 
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
2
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
ロングソ\ード
重量
 
パワー
 
 

【武器2】
 
重量
 
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
 
パワー
 
 

【鎧】
スケイルメイル
重量
 
パワー
 
 

【盾】
ヘビーシールド
重量
 
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
 
重量
 
パワー
 
 

【首】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記入済武器重量計
 
記入済防具重量計
 
総重量
 
特技
《追撃のブラード・ステップ》

《武器練達:重刀剣類》
 
無限回パワー
ヴィシャス・コブラ・ストライク

◆[サイオニック][増幅可][精神][武器]

標準アクション  近接・武器

目標:クリーチャー1体または2体

攻撃:7対AC



ヒット:4点の[精神]ダメージ、および使用者は次の自分のターンの終了時まで目標をマークする。使用者がクリーチャー1体のみをこのパワーの目標とした場合、この攻撃は1d8の追加ダメージを与える。



増幅1

ヒット:同上、および使用者は次の自分のターンの終了時まで目標に隣接する敵1体についてもマークする。



増幅2

近接範囲・爆発1

目標:爆発の範囲内の、使用者が見ることができる敵すべて

ヒット:1d8+4点の[精神]ダメージ、および目標は次の使用者のターンの終了時までマークされ、マークによるペナルティとは別に攻撃ロールに―\2のペナルティを負う。
コンダクティヴディフェンス

◆[サイオニック][増幅可][武器]

標準アクション  近接・武器

目標:クリーチャー1体

攻撃:7対"反応"



ヒット:1d8+4の[電撃]ダメージ。次の使用者のターンの開始時まで、目標が使用者の味方のいずれかにヒットを与えた時は常に、目標は4点の[電撃]ダメージを被る。



増幅1

ヒット:同上、および次の使用者のターンの開始時までに、目標が使用者の味方のいずれかに隣接するマスにシフトした時にも、目標は4点の[電撃]ダメージを被る。



増幅2

ヒット:2d8+4の[電撃]ダメージ。次の使用者のターンの開始時まで、目標が使用者の味方のいずれかにヒットさせた時は常に、目標は4点の「電撃」ダメージを被る。
ブラードステップ

◆[サイオニック]

フリーアクション(特殊)  使用者

目標:クリーチャー1体

トリガー:使用者に隣接しており、かつ使用者にマークされている敵がシフトを行う。



効果:使用者は1マスのシフトを行う。(敵がシフトを解決した後に行う)

特殊:このパワーは1ターンに1回しか使用できない。



特技《追撃のブラードステップ》により1マスのシフトの代わりに敵に隣接するいずれかのマスに瞬間いどうする。

マインドスパイク 

◆[サイオニック][精神][力場]

即応・対応  近接・1

目標:クリーチャー1体

トリガー:使用者に隣接しており、かつ使用者にマークされている敵が使用者を攻撃の目標に含まない攻撃によって使用者の味方のいずれかにダメージを与える。



目標:トリガーを発生させた敵1体

効果:目標は、目標が使用者の味方に与えたダメージに等しい[精神]かつ[力場]ダメージを受ける。
バトルマインズ・ディマンド

◆[サイオニック][増幅可]

マイナー・アクション  近接範囲・爆発3



目標:爆発の範囲内のクリーチャー1体

効果:使用者は目標をマークする。このマークは、使用者がこのパワーを再び使用するか、またはこの遭遇が終了するまで持続する。



増幅1

目標:爆発の範囲内のクリーチャー1体または2体
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
パーシステント・ハリアー

◆[サイオニック][瞬間移動][武器]

即応・対応  近接・武器

トリガー:遭遇の中で初めて、敵が使用者に対する攻撃をヒットあるいはミスする。

目標:トリガーを発生させた敵

特殊:使用者は目標が使用者の近接攻撃の間合いの外に居るときでも、その目標に対して近接基礎攻撃で攻撃を行うことができる。



攻撃:7対AC



ヒット:1d8+4ダメージ、および使用者はその敵に隣接するマス目まで瞬間移動する。
 
パワーポイント:2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
スチール・ユニティ・ストライク

◆[構\え][サイオニック][武器]

標準アクション  近接・武器

1次目標:クリーチャー1体

1次攻撃:7対AC



ヒット:3d8+4ダメージ

ミス:半減ダメージ

効果:使用者は"鋼との一体化"の構\えを取る。この構\えが終了するまで、使用者は以下の2次攻撃を行うことができる。



機会アクション  近接・1

トリガー:使用者に隣接しており、かつ使用者にマークされている敵が、その敵自身のターンにシフト以外の移動を行う

2次目標:トリガーを発生させた敵

2次攻撃:7対AC

ヒット:2d8+4ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
フェザー・ステップ

[無限回]◆[サイオニック]

移動アクション  使用者



効果:使用者はこのターンの終了時まで、移動困難な地形を無視し、かつ(しっかりとした実体を持つ地面であるかのように)液面の上を移動したりその上に立ったりすることができるようになる。くわえて、使用者は3マス移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式