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2013-11体験 シアさん ピクシー ハンター
キャラクター名
ロビン
属性
無属性
プレイヤー名
シア
最終更新
2013/11/06 21:43
レベル
1
クラス
ハンター
神格
 
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
ピクシー
サイズ
超小型
年齢
13
性別
身長
'" 15cm
体重
lb. 0.3kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
5
5
0
0
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
17
10
7
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
4
4
0
 
 
特殊な移動
飛行速度6(高度制限1:高度1以上に上昇できるがターン終了時には、高度1まで降下してしまう)

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
8
【筋】
【筋力】
-1
-1
11
【耐】
【耐久力】
 
0
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
11
10
0
1
 
 
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
12
受動〈看破〉   10+
2
17
受動〈知覚〉   10+
7
特殊な感覚
 
20
【敏】
【敏捷力】
+5
5
10
【知】
【知力】
 
0
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
18
10
5
1
2
 
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
-1
-1
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
14
【判】
【判断力】
+2
2
12
【魅】
【魅力】
+1
1
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
12
10
2
0
 
 
 
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
23
11
5
6
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

▼ピクシー
超小型:ペナルティなしで、他のクリーチャーのマスに進入できる。

移動速度4 飛行速度6(高度制限1)通常荷重以上のとき、君は飛行できない。

視覚:夜目

フェイ起源:クリーチャーの起源に関わる効果に対してフェイとして扱う

野獣との会話:\"自然\"の野獣、\"フェイ\"の野獣と意思疎通できる

ちっぽけな戦士:超小型にもかかわらず間合い1を持つ。物体を壊す、こじ開ける【筋力】判定に-5。武器を持つ際、小型クリーチャーと同じルールに従う

ピクシーの魔法:\"ピクシー・ダスト\"と\"シュリンク\"を修得

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
-1
-1
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
-1
-1
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
1
〈威圧〉 【魅】
1
 
なし
0
4
〈運動〉 【筋】
-1
+5
0
0
12
〈隠密〉 【敏】
5
+5
0
2
5
〈軽業〉 【敏】
5
 
0
0
2
〈看破〉 【判】
2
 
なし
0
1
〈交渉〉 【魅】
1
 
なし
0
0
〈持久力〉 【耐】
0
 
0
0
1
〈事情通〉 【魅】
1
 
なし
0
9
〈自然〉 【判】
2
+5
なし
2
0
〈宗教〉 【知】
0
 
なし
0
7
〈知覚〉 【判】
2
+5
なし
0
2
〈地下探検〉 【判】
2
 
なし
0
7
〈治療〉 【判】
2
+5
なし
0
5
〈盗賊〉 【敏】
5
 
0
0
1
〈はったり〉 【魅】
1
 
なし
0
0
〈魔法学〉 【知】
0
 
なし
0
0
〈歴史〉 【知】
0
 
なし
0
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
▼ハンター
弓術スタイル:《ボウ練達》を修得。

武器の才:[武器]攻撃の攻撃ロールに+1ボーナス

自然の相貌:ハンターの構\え無限回パワーから2つを修得

荒野の生存術:
・野獣との共感:野獣に対する威圧、交渉、はったりに+2ボーナス。野獣と簡単な意思疎通や命令ができるが、強制力はない。看破判定に成功すれば野獣の身体言語や鳴き声から伝えたい事柄の要点を理解できる。

・荒野の追跡者 小休憩の間に、1辺が10マスまでの地域を調査するために<知覚>判定を行い、成功したら過去24時間以内にその範囲を通過したクリーチャーの数と特徴を知ることが出来る
習得言語
共通語、エルフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
 
武器
 
【武器1】
ショートボウ
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
5
0
2
+1
 
+1
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
5
5
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
13
 
なし
2
 
その他の修正等
小型の弓:小型、装填はフリーアクション
 
【武器2】
ダガーx3
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
3
-1
0
3
 
 
1
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d4
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
3
 
単純
3
 
その他の修正等
短剣
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
-1
-1
0
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
レザー・アーマー
AC計 強化 種族 クラス
2
2
 
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
なし
敏/知
 
 
15
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
■このキャラの使いかた。

■君はどんな人物か。
君はショートボウ(小型の木製の弓)で戦う、ピクシーのハンター(制御役)だ。

君のショートボウの攻撃はあまり大きなダメージを与える事はできない、
しかし、3x3マスの範囲を攻撃する事ができたり、敵を幻惑させたり、転倒させたり、動けなくさせたりする各種の射撃パワーが使える。

君のパーティでの役割は雑魚を範囲攻撃でなぎ払ったり、強力な敵の主力に対して、状態異常を与える射撃を行い、主力を妨害する事だ。

また、君は飛行ができる。飛行して空中を通過すれば敵を飛び越えて位置取りをする事も可能\だ。工夫して飛行してみよう。

■システムの基本説明

▼クラスの4つの役割について

・防衛役:敵をひきつけ、他の味方にダメージが及ばないようにする、メイン盾。
 ナイトやキャバリアーなど
     
・撃破役:敵の主力に大ダメージを与える役割
 スレイヤーやシーフ、スカウトなど
     
・指揮役:味方を回復したり、支援を行ったりする。
 回復役といってもいいかも。
 クレリック、ウォーロードなど

・制御役:威力は低い。しかし、広範囲に攻撃を行い
 雑魚をまとめて倒したり、敵に状態異常や強制移動を
 あたえて、敵の行動を制限する。
 ウィザードやハンターなど

■アクションについて
 キャラクターは自分のターン(手番)に以下の
 3つのアクションを、任意の順番で取ることができます

 1)標準アクション:他のアクションより労力を使う。
  キャラクターの主要な行動。

 2)移動アクション:今いる場所から移動するアクション。
  移動、シフトなど。

 3)マイナーアクション:標準より楽なアクション。
  アイテムを取り出す、拾うなど。

 アクションの使用の順番は任意ですから、
 ・標準アクションでパワーを使い、
  移動アクションでその場から離れ、
  マイナーアクションで道具を取り出す。

 ・移動アクションでシフト(隙の無い1マスステップ)して
  間合いを取って、標準アクションで攻撃、
  マイナーアクションは使わず放棄

 といったように好きな順番でアクションを使用できます。

 また、アクションは決まった法則で変換が可能\です。

 標準アクションは移動アクションまたはマイナーアクションに変換できます。
 移動アクションはマイナーアクションに変換できます。
 マイナーアクションは変換できません。

 これにより標準アクションを移動アクションに変換して、
 移動を2回する事ができます。
 (ただし、標準アクションは取れなくなるので攻撃はできないでしょう)。

■アクションポイント
 PC(英雄)や特定の強力なモンスターは
 アクションポイントという、特権を持っています。

 アクションポイントは自分のターンに任意で消費する事で、
 追加の1アクション(標準、移動、マイナーいずれか)を
 得る事ができます。
 通常は攻撃パワーを使用して、敵に畳み掛けるのが
 一般的な用法です。

 アクションポイントは自分のターンならいつでも使用できます。
 アクションポイントを使って攻撃してから、
 通常の標準アクションで追加で攻撃といった行動も
 可能\ですので、使い方を考えてみてください。

 PCは最初1点のアクションポイントを持っており、
 使用すると消費されてしまいます。
 しかし、2遭遇(戦闘や困難の伴うイベントなど)を
 クリアすると、1点のアクションポイントが回復します。

 アクションポイントは非常に強力なので、うまく使いましょう

■機会攻撃
 機会攻撃とは隣接した敵が隙のある行動を取ったときに
 自分の手番でなくても、1回基礎近接攻撃ができるというルールです。
 
 機会攻撃は以下の条件で発生します。
 ・敵と隣接して「遠隔」や「遠隔範囲」パワーを使用した。
 ・敵と隣接した状態から普通の移動でそのマスを離れようとした。
 
 なお、シフトという隙の無い1マス移動の
 移動アクションがあり、これは機会攻撃を誘発しません。
 敵に隣接されて、遠隔・遠隔範囲攻撃を使用したい場合は、
 シフトで間合いを離すといいでしょう。

■このキャラクターの使用アドバイス

以下はシアさんにお渡しする予\定のチャットパレットです。
これを元にこのキャラクターの使い方を簡単に説明します。

▼イニシアチブ
1d20+5 イニシアチブ
1d20+5+4 イニシアチブ(アスペクト・オヴ・ザ・パウンシング・リンクス時)

 イニシアチブとは行動順を決める値で、ダイスロール+修正値の結果で 大きいキャラクターから行動します。
 君は素早く、敵の先手を取りやすいです。しかも、アスペクト・オヴ・ザ・パウンシング・リンクス(飛びかかる山猫の構\え)を取っている場合は、イニシアチブがさらに+4されます。戦闘遭遇が始まる前は必ずこの構\えを取っておくと良いでしょう。
 
▼技能\
1d20+4 〈運動〉
1d20+12 〈隠密〉
1d20+9 〈自然〉
1d20+7 〈知覚〉
1d20+5〈治療〉

 貴方がもっとも得意とするのは隠密で姿を隠す事です。
 しかし、仲間と同行している場合は、貴方だけ隠密してもあまり意味が
 ないかもしれません。技能\チャレンジなどで活用しましょう。
 また、モンスター知識判定で多用する〈自然〉もそこそこ高いので、
 運がよければモンスターを知っているケースもあるでしょう。
 さらに、〈知覚〉もそこそこあります。敵を警戒する時などに使用しましょう。


 逆に、ここに書かれていない技能\で重要な技能\もあります。
 しかしあなたはそれらが得意ではありません。
 そこはうまくパーティの仲間と協力して
 フォローしてもらいましょう。

▼ハンターのクラス特徴
 ハンターは射撃の名人です。高い命中率と範囲射撃、状態異常射撃を持ち、
 2つの構\えにより戦況に応じて戦闘スタイルを変える事ができます。
 
 また、荒野の生存術により、非戦闘時に野獣(いわゆる野生の動物)と
 意思疎通をしたり、小休憩時に周囲を通過したクリーチャーの数や特徴を
 調べる事ができます。これは戦闘以外でもハンターが優秀である事を示しています。
 うまく使いましょう。

▼ピクシーの種族特徴
 あなたは、わずかな光しかない薄暗闇でも周囲を見通せる、
 「夜目」をもっています。
 
 なによりも貴方は飛行する事ができます。これは戦闘中の位置取りのしやすさ、
 非戦闘遭遇時に高い場所にロープを運ぶなど、様々な使い方が出来るはずです。
 工夫してうまく使いましょう。
 
▼特技
《ボウ練達》:計算済みの攻撃ロールボーナスとは別に、他のクリーチャーと接していない一体のクリーチャーへの射撃時にダメージロールがつきます。敵の主力(雑魚以外)をねらう時は、孤立している敵をねらうと良いでしょう。

《無双の反応》:計算済みの反応防御値へのボーナスとは別に、戦闘遭遇の最初のターンに全ての敵に対して戦術的優位(攻撃ロール+2)を得ます。アスペクト・オヴ・ザ・パウンシング・リンクス(飛びかかる山猫の構\え)とあわせると+4のボーナスになります。つまりあなたは戦闘遭遇の最初のターン、非常に有利に戦えます。貴方は速攻型です。最初のターンを大事にしましょう。

■無限回パワー
無限回パワーは使用回数制限がありません。
つまり1戦闘に何回でも使用できます。
無限回パワーは戦術の基礎となるパワーですのでしっかりと活用しましょう。

▼アスペクト・オヴ・ザ・パウンシング・リンクス(飛びかかる山猫の構\え)
戦闘の最初のラウンドはこの構\えがオススメです。イニシアチブに+4のボーナスがつき、最初のターン攻撃に+2ボーナスが得られます。戦闘開始前には必ず、この構\えを取っておきましょう。

▼アスペクト・オヴ・ザ・ダンシング・サーペント(踊る大蛇の構\え)
敵同士が隣接していない場合、この構\えに切り替えると、攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスがつきます。《ボウ練達》との組み合わせを考えて使用しましょう。基本的に戦闘の第二ラウンド以降はこの構\えのままでいいかもしれません。

▼エイムド・ショット
藪に隠れている敵などは遮蔽を得ます。この射撃パワーはその遮蔽を無視します。
基本的にあまり使わないパワーかもしれません。敵が藪の中や霧の中に居るような
状況であれば、使用を検討してもいいでしょう。

▼クレヴァー・ショット
ヒットすると、目標を2マス横滑り(2マスまで自由に動かせる)させるか、転倒させるか、減速(移動速度が2になる)させるかを選べます。敵の主力を妨害するのに使いましょう。

▼ラピッド・ショット
敵1体とその敵の周囲1マスに居るクリーチャーを全て攻撃します。命中率が若干下がる事に注意してください。基本的に雑魚をなぎ払うのに使用しましょう。


▼近接基礎攻撃(ダガー)
基本的にあまり使用しないでしょう。敵に隣接されたら、シフト(1マスステップ)で距離を離し、射撃パワーを使用しましょう。


■遭遇毎パワー
遭遇毎パワーは1戦闘遭遇で1回しか使用できません。その分無限回パワーより強力です。使いどころを考えて使いましょう。

▼ディスラプティヴ・ショット
強力な牽制射撃パワーです。ヒットすると敵を幻惑状態(1アクションしかとれなくなる)、動けない状態(移動ができなくなる)のどちらかにする事ができます。基本、敵の強力そうな主力に打ち込み、幻惑にさせるのが非常に強力です。


▼ピクシーダスト
ピクシーの魔法のようなパワーです。仲間を6マスだけ飛行させることができます。

▼シュリンク
基本的に戦闘時には使用しないでしょう。物品をピクシーサイズに小さく出来ます。
非戦闘時につかってみても面白いでしょう。ちょっとしたオマケみたいなパワーです。
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース・レザー
武器
単純・軍用全て
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
8
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
フェイワイルド出身
妖精の姫
朝自分の寝室からベランダに出ようとしたら、物質世界に来てしまった。目が点。
非常に騒がしく、高慢である。
そしておこちゃまである。
お父様大好き
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
1
 
1000
魔法の装備・パワー
【武器1】
ショートボウ
重量
2
パワー
 
 

【武器2】
ダガーx3
重量
3
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
レザー・アーマー
重量
15
パワー
 
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
 
重量
 
パワー
 
 

【首】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
冒険者キット:携帯用寝具、背負い袋、火打ち石と打ち金、ベルトポーチ、保存食(10日分)、水袋、麻ロープ(50フィート)、陽光棒3本
33
1
33
0.1
30
3
上質の服
6
1
6
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
5
記入済防具重量計
15
総重量
62.16
特技
《ボウ練達》:ボウ類を用いた攻撃ロールに+1特技ボーナス(計算済み)。加えて、他のクリーチャーと隣接していない一体のみのクリーチャーに攻撃を行う際に、ダメージロールに+1のボーナスを得る。
《無双の反応》:反応防御値に+2の特技ボーナス。加えて、君は遭遇の最初のターンの間、全ての敵に対して戦術的優位を得る。
 
無限回パワー
1d20+9 対AC エイムド・ショット(ショートボウ):標準:無限回:射程15/30:遠隔基礎攻撃を行う。部分遮蔽及び部分視認困難を無視する。完全遮蔽及び完全視認困難はペナルティを-2に低減する

1d8+5 ダメージ:エイムド・ショット
1d20+9 対AC クレヴァー・ショット(ショートボウ):標準:無限回:射程15/30:遠隔基礎攻撃を行う。

1d8+5 ダメージ:クレヴァー・ショット:ヒット:以下から効果を選ぶ。・目標を2マスまで横滑り・目標を転倒させる・目標に減速(セーヴ終了)を与える
1d20+7 対AC ラピッド・ショット(ショートボウ)標準:無限回:射程15/30:射程内の基点マスとその周囲1マス内に居るクリーチャー全てに遠隔基礎攻撃を行う。命中-2(計算済み)

1d8+5 ダメージ:ラピッド・ショット
アスペクト・オヴ・ザ・パウンシング・リンクス(飛びかかる山猫の構\え):無限回:マイナー:構\え・原始:使用者はイニシアチヴ判定に+4パワーボーナスを得る。遭遇における使用者の最初のターンの間、攻撃ロールに+2パワーボーナスを得る。使用者は自分が移動することにより誘発される機会攻撃に対して、全ての防御値に+1のパワーボーナスを得る。
アスペクト・オヴ・ザ・ダンシング・サーペント(踊る大蛇の構\え):無限回:マイナー:構\え・原始:使用者は自分のターン終了時にフリー・アクションとして1マスのシフトを行える。使用者は\"敵にとっての味方と隣接していない敵\"に対して基礎攻撃を行う際、攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のパワー・ボーナスを得る
1d20+3 近接基礎攻撃(ダガー):標準:無限回:基礎:近接1(武器)
1d4-1 ダメージ:近接基礎攻撃
 
 
 
 
遭遇毎パワー
ピクシー・ダスト(ピクシーの粉):移動アクション:遭遇毎:遠隔5:味方1体:効果:目標は1回のフリー・アクションとして6マスまで飛行出来る
 
シュリンク:マイナー:遭遇毎:近接1:武器:物体を1つ、超小型クリーチャーに適合するサイズに変える。(詳細略)
 
1d20+9 対AC ディスラプティヴ・ショット(ショートボウ):標準:無限回:1体
1d8+5 ダメージ:ディスラプティヴ・ショット:ヒット:目標を\"動けない状態\"(セーヴ・終了)または幻惑状態(セーヴ・終了)のいずれかにする。ミス:半減ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式