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DAC_AICHI2024 c10 殺戮のバルダーズ・ゲート 英雄級 指揮役
キャラクター名
YOU SUCK (ユーサック)
属性
秩序にして善
プレイヤー名
いっこ
最終更新
2024/09/06 20:50
レベル
2
クラス
クレリック PHB p.104
神格
Lliiraリーラ FRCG p.81
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
ヒューマン PHB p.48
サイズ
中型
年齢
36
性別
身長
'" 188cm
体重
lb. 88kg
パーティ・所属
 
メモ欄
肌を見せて踊り祈祷をしながらお金を稼ぐ

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
1
0
1
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
20
11
7
 
 
2 クラス特徴
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
6 ヒューマン
-1
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
20
【筋】
【筋力】
+5
6
10
【耐】
【耐久力】
 
1
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
17
11
5
 
 
 
1 ヒューマン
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
16
受動〈看破〉   10+
6
11
受動〈知覚〉   10+
1
特殊な感覚
受動〈知覚〉に+2のアイテム・ボーナス
11
【敏】
【敏捷力】
 
1
8
【知】
【知力】
-1
0
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
12
11
0
 
 
 
1 ヒューマン
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

カーネイジ・ウェポン・サイズ+2
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
10
5
1
2
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
2d4
9
5
 
2
2
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
ダメージダイスが最大値の際、4点の追加ダメージを与える。
2d12
10
【判】
【判断力】
 
1
14
【魅】
【魅力】
+2
3
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
16
11
2
2
 
 
1 ヒューマン
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
37
18
9
7
hp現在値 回復力使用済み回数
37
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

■ヒューマン PHB p.48
平均身長 5'6"〜6'2"
平均体重 135〜220ポンド
能力値:好きな能力値1つに+2
@ボーナス特技
 1Lvの時点でボーナス特技を1つ得る。得る特技の前提条件は満たしている必要がある。

Aボーナス技能
 自分のクラス技能リストから追加で1つの技能を修得済みである。

B防御値ボーナス
 頑健、反応、意志の各防御値に+1

Cヒロイック・エフォート
 同名のパワーを有する。

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
6
5
1
 
 
0
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
0
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
近接基礎攻撃(素手)
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
6
5
1
0
 
0
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d4
5
5
 
0
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
AC
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
3
〈威圧〉 【魅】
3
 
なし
 
6
〈運動〉 【筋】
6
 
0
 
1
〈隠密〉 【敏】
1
 
0
 
1
〈軽業〉 【敏】
1
 
0
 
6
〈看破〉 【判】
1
+5
なし
 
8
〈交渉〉 【魅】
3
+5
なし
 
1
〈持久力〉 【耐】
1
 
0
 
3
〈事情通〉 【魅】
3
 
なし
 
1
〈自然〉 【判】
1
 
なし
 
5
〈宗教〉 【知】
0
+5
なし
 
1
〈知覚〉 【判】
1
 
なし
 
1
〈地下探検〉 【判】
1
 
なし
 
6
〈治療〉 【判】
1
+5
なし
 
1
〈盗賊〉 【敏】
1
 
0
 
3
〈はったり〉 【魅】
3
 
なし
 
0
〈魔法学〉 【知】
0
 
なし
 
5
〈歴史〉 【知】
0
+5
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
■クレリック PHB1 p.104
@Channel Divinity/チャネル・ディヴィニティ
 1回の遭遇につき1回、君は信仰の力を呼び起こし、自身を守護神格より出でたる力で満たすことができる。君はこうして呼び起こした信仰の力によって、ターン・アンデッドやディヴァイン・フォーチュンといった特別なパワーを使用することができる。(中略)
 君がチャネル・ディヴィニティの異なった使用法をいくつ知っていようと、この特徴を使用できるのは1回の遭遇につき1回だけである。君がチャネル・ディヴィニティによって呼び起こす能力やパワーは、君の他のパワーとまったく同じようにはたらく。


ABattle Cleric's Lore/武闘派クレリックの知恵
DR#400 p.54
※君は"癒し手の知恵"の代わりにこのクラス特徴を選択できる。
 利益:君はACに+2盾ボーナスを得、スケイル・アーマーへの習熟を得る。
 加えて、クレリックの[回復]パワーを使用して目標に回復力を消費させるたびに、その目標は君の次のターンの終了時まで、攻撃ロールに+2ボーナスを得る。

Bヒーリング・ワード
 同名のパワーを得る。

C《儀式修得者》
 君は《儀式修得者》特技(PHB1 p.196)をボーナス特技として得る。君はこれによって魔法の儀式(PHB1 p.296)を執り行なうことができるようになる。君は儀式書(PHB1 p.221)を1冊持っており、それには君が修得した2つの儀式が書かれている:ジェントル・リポウズ(PHB1 p.307)と、君が選んだ他の1レベル儀式1つである。

■キャラクター・テーマ
Mercenary DM399

@開始時の特徴
テイクダウン・ストライクのパワーを得る。
習得言語
共通語、ドワーフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
(無)ウェポン・オヴ・ディヴァイン・プロテクション
10
AC
2d4+1d6+9
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者の味方は使用者に隣接している間すべての防御値に+2パワー・ボーナスを得る。
(無)ライチャス・ブランド
10
AC
2d4+9
ヒット:使用者から5マス以内にいる味方1人は、使用者の次のターンの終了時まで、目標に対する近接攻撃ロールに+3のパワー・ボーナスを得る。
(遭)ヒーリング・ストライク
10
AC
4d4+9[光輝]
ヒット:目標はマークされた状態になる。さらに、使用者または使用者から5マス以内にいる味方1人は1回ぶんの回復力を消費することができる。
(遭)テイクダウン・ストライク
特殊(攻撃ヒット時に使用)
 
5の追加ダメージ
伏せ状態を与える。
(日)ウェポン・オヴ・アストラル・フレイム
10
反応
2d4+9[火]
ヒット:次の使用者のターンの終了時まで、攻撃ロールに-2のペナルティを負う。
↑維持・マイナー
10
反応
2d4+4[火]
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
※能力値メモ
【筋】20=10+8(コスト16)+2(種族)
【耐】10=10
【敏】11=10+4(コスト1)
【知】08=08
【判】10=10
【魅】14=10+1(コスト4)



※HPメモ
Lv1時のHP:クレリック=12+【筋】20※背景
Lv上昇時に得るHP:クレリック=5
一日の回復力使用回数:クレリック=7+0【耐】修正値

HP    37 =12+20+(5×1)
重傷値   18 =37÷2
回復力値   9 =16÷2
使用回数/日 7 =7+0【耐】
武器
 
【武器1】
カーネイジ・ウェポン・サイズ+2
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
10
5
1
2
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
2d4
9
5
 
2
2
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
2d12
近接
単純
10
0
その他の修正等
※単純近接両手、重刀剣類 ダメージダイスが最大値の際、4点の追加ダメージを与える。
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
6
5
1
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
6
5
1
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
(非魔法)Scale Armorスケイル・アーマー
AC計 強化 種族 クラス
7
7
0
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
重装
敏/知
 
-1
45
0
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
■背景
Auspicious Birth吉兆の誕生
ドラゴン誌#366

「私は、月が血のように赤くなった月蝕の時にエンバースター山の斜面で生まれた」

君の誕生の状況はどういうわけか祝福されており、あなたは自分が特別な存在であることを知りながら育った。
誰が君の誕生を縁起が良いと考えているだろうか?
君は特定の予言に縛られているだろうか?もしそうなら、それはどのような予言だろうか?
子供の頃、どのように特別扱いされただろうか?

利点:開始時のヒット・ポイントを決定する際、【耐久力】の代わりに君の最も高い能力値を使用する。
 
習熟、使用可能装具など
防具
クレリック=クロース、レザー、ハイド、チェインメイル 武闘派クレリックの知恵=スケイル
武器
クレリック=単純近接、単純遠隔
装具
クレリック=聖印
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
100
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
- 名前: ユーサック(「ユー」は「勇気」を表す「You」から、「サック」は彼のユニークな武器である「サックス」から)

- 見た目: ユーサックは、ダンスのために軽快な動きをするため、屈強でいてしなやかな体型をしています。彼はレザーでできており露出が多く、艶めかしく艶やかな衣装を着用し、髪には輝くジュエルや花を飾っています。

- 武器: ユーサックは、特製のモーニングスターを乳首に取り付けたアーティスティックなデザインのアクセサリーを使用します。乳首から伸びた鎖が空を切り裂く度、サックスの音色の様な音を奏でます。

- 戦闘スタイル: ユーサックは優雅な動きとダンスのリズムを武器にして戦います。彼の舞いは、戦闘中に呪文を唱える際の力を高めます。彼の特製のモーニングスターは、彼のダンスの一部となり、敵を打ち破る勇気とチームメイトを癒す効果的な攻撃を可能にします。

背景ストーリー: ユーサックは音楽とダンスをこよなく愛する天才的なダンサーでした。ある日、彼は神聖なる力と出会い、自分のダンスの才能をクレリックの力に融合させることができることに気づきました。彼はクレリックとなり、冒険の世界へと旅立ちました。彼の魅力的なステージパフォーマンスとダンスの技術は、彼の仲間の冒険者を励まし、敵を魅了しながら戦います。

彼の個性的な武器とスタイルは、冒険にスリルとエンターテイメントをもたらすことでしょう。ユーサックと一緒にダンスのリズムで戦いましょう!
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
2
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
カーネイジ・ウェポン・サイズ+2
重量
10
パワー
 
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
(非魔法)Scale Armorスケイル・アーマー
重量
45
パワー
 
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
アイアン・アームバンズ・オヴ・パワー
重量
 
パワー
特性:近接攻撃のダメージ・ロールに+2のアイテム・ボーナスを得る。
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
ストライクバックス
重量
 
パワー
特性:機会攻撃に+ 1 のアイテム・ボーナスを得る。
 

【頭】
スタッグ・ヘルム
重量
 
パワー
特性:受動〈知覚〉に+2のアイテム・ボーナスを得る。さらに、使用者は不意討ちされたラウンドにも1回のマイナー・アクションを取れる。
 

【首】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
ベルト・オヴ・リジリアンス
重量
 
パワー
特性:使用者を助けるための〈治療〉判定に+2のアイテム・ボーナスを与える。
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
エスケープ・タトゥー
重量
 
パワー
特性:雑魚以外の敵が使用者にクリティカル・ヒットを与えダメージが適用されたなら、使用者は1回のフリー・アクションとして3マス瞬間移動することができる。
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
儀式書PHB1 p.221
3
1
3
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
10
記入済防具重量計
45
総重量
60
特技
Lv0ヒューマンボーナス特技
《治癒のマーク》 EBPG p.92
利益:君が味方1人に[回復] パワーを使うか、あるいは〈治療〉技能を用いて味方1人が“底力”を消費するのを可能にしたならば、その味方は1回のセーヴィング・スローも行なうことができる。また、君はあたかも《儀式修得者》の特技を取得しているかのように、“快復”の系統に属する儀式とリムーヴ・アフリクション( PHB p.314)の儀式を修得し執行することができる。

Lv0クラス特徴
《儀式修得者》 PHB p.196
前提条件:<宗教>あるいは<魔法学>を修得済み
利益:君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行うことができる。儀式の入手、修得、執行に関する情報は第10章(PHB p.296)を参照のこと。儀式の中には<治療>や<自然>の技能を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能が必要なのだ。

Lv1
《断頭の一撃》
利益:君は伏せ状態の目標にアックス類または重刀剣類を用いてヒットを与えるたび、目標に5の追加ダメージを与える。

Lv2
《世界蛇のつかみ》
利益:君が減速状態または動けない状態の目標に対してヒットを与えたなら、君はその目標を転倒させ伏せ状態にすることができる。
 
無限回パワー
Bull Rush Attack突き飛ばし
PHB1 p.291(表記はRC p.245)
君は敵に全身を叩きつけて押しやる。

[無限回]
標準アクション 近接・1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:使用者は目標を1マス押しやり、目標が空けた場所に入るように1マスのシフトを行なう。
Grab Attackつかむ
PHB1 p.291(表記はRC p.245)
君は手を伸ばして敵をつかみ、移動を封じる。

[無限回]
標準アクション 近接・接触
必要条件:使用者は片手が空いていなければならない。
目標:使用者よりも1段階大きいサイズか、使用者以下のサイズであるクリーチャー
攻撃:【筋力】対”反応”
ヒット:使用者は次の自分のターンの終了時まで目標をつかむ。使用者はフリー・アクションでこのつかみを終了させることができる。
維持・マイナー:このつかみは使用者の次のターンの終了時まで持続する。
Opportunity Attack機会攻撃
PHB1 p.288(表記はRC p.239)
君は敵が一瞬見せた隙につけこむ。

[無限回]
標準アクション 近接・1
トリガー:使用者から見える敵1体が、使用者に隣接するマスを離れるか、使用者に隣接している時に遠隔パワーまたは遠隔範囲パワーを使用する。
目標:トリガーを発生させた敵1体
効果:使用者は目標に1回の近接基礎攻撃を行なう。
クレリック/攻撃/1
ウェポン・オヴ・ディヴァイン・プロテクション
ドラゴン誌#400 p.55
君の手によって導かれる武器は、強力な攻撃をしたり、仲間を守ったりできる神聖な道具となる。

[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
武器:使用者が単純武器を使用している場合、この攻撃は1d6の追加ダメージを与える。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者の味方は使用者に隣接している間すべての防御値に+2パワー・ボーナスを得る。
クレリック/攻撃/1
ライチャス・ブランド/正義の刻印
PHB p.107
君は敵を自分の武器で攻撃しつつ、己が神格の怒りを示すかすかな光を刻印した。印が生じた時に、君は1人の味方の名前を告げ、刻印された敵に対するその味方の攻撃を信仰の力で後押しした。

[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。使用者から5マス以内にいる味方1人は、使用者の次のターンの終了時まで、目標に対する近接攻撃ロールに+3のパワー・ボーナスを得る。
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
底力
PHB1 p.290(表記はRC p.243)

[遭遇毎]◆[回復]
標準アクション 使用者
効果:使用者は回復力を1回ぶん消費して、HPを回復する。使用者は次の自分のターンの開始時まで、すべての防御値に+2のボーナスを得る。
ただし、応急手当を施された結果として底力を使用したキャラクターはこのボーナスを得られない。
 
キャラクター・テーマ開始時特徴パワー
Mercenary/攻撃
テイクダウン・ストライク
DM399
[遭遇毎]◆[武勇]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者の攻撃が隣接する敵にヒットした
効果:トリガーを発生させた攻撃は目標に命中判定に使用した能力修正値の追加ダメージと、“転倒”を与える。
 
クレリック/攻撃/1
ヒーリング・ストライク/治癒の打撃
PHB p.107
信仰の輝きが君の武器に宿る。君が敵を打ち据えると、君の神格は癒しというかたちで君または君の味方たちにちょっとした祝福を授けてくれた。

[遭遇毎]◆[回復]、[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(2[W]+【筋力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時までマークされた状態になる。さらに、使用者または使用者から5マス以内にいる味方1人は1回ぶんの回復力を消費することができる。
 
クレリック/汎用
フェイヴァー・オヴ・ザ・ゴッズ/神の恩寵
ドラゴン誌#400 p.54
運が悪くなったときは、運を味方につけるために君は神々に助けを乞う。

[遭遇毎]◆[神性伝導]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内のクリーチャー1体
効果:目標が、使用者の次のターンの終了時までに行なう次の攻撃ロールをミスした際、目標はその攻撃ロールを再ロールすることができる。結果がたとえ低かったとしても新しい結果を用いること。
特殊:使用者はチャネル・ディヴィニティのパワーを1遭遇に1回しか使用できない。
 
クレリック/クラス特徴
ヒーラーズ・マーシー/癒し手の慈悲
DP p.56
力は君の身体から傷ついた仲間たちへと流れ出してゆき、戦いの終わりまでを見届けようという新たな意志を彼らの中に再び燃え立たせる。

[遭遇毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発の範囲内の"重傷"の味方すべて
効果;すべての目標は回復力1回ぶんを消費することができる。使用者は次の自分のターンの終了時まで“弱体化状態”になる。
 
クレリック/攻撃/3
Words are not Enough/言葉じゃ足りない
DM400
言葉で平和をもたらせることもあるが、それが出来ないなら1人2人ぶん殴ることで収まる。

[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体または2体
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。目標は使用者の次のターン終了時まで幻惑状態になる。
武器:使用者が単純武器を使用している場合、この攻撃は1d6の追加ダメージを与える。
 
Lv10:ストライクバックス(両手 AV p.135)
特性:機会攻撃に+ 1 のアイテム・ボーナスを得る。
パワー:[遭遇毎]: 即応・対応。このパワーは使用者に隣接する敵が使用者に攻撃をヒットさせた場合に使用できる。その敵に対して1 回の近接基礎攻撃を行なう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
クレリック/攻撃/1
ウェポン・オヴ・アストラル・フレイム/アストラル海の炎の武器
DP p.58
君は、信仰の炎で出来た武器―君が手にしている武器とまったく同じもの―を呼び出す。

[一日毎]◆[信仰]、[創造]、[火]、[武器]
標準アクション 近接・武器
効果:使用者は自分のいるマス目に、アストラル海の炎で出来た武器ひとつを作り出す。この武器は次の使用者のターンの終了時まで持続する。使用者が移動すると、武器も使用者とともに、移動して、常に使用者と同じマス目に存在する。この武器は現れると、以下の1次攻撃を行なう。
1次目標:クリーチャー1体
1次攻撃:【筋力】対“反応”
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)の[火]ダメージ、および1次目標は次の使用者のターンの終了時まで、攻撃ロールに-2のペナルティを負う。
維持・マイナー:武器は存在し続け、1
回の2次攻撃を行なう。
2次目標:クリーチャー1体
2次攻撃:【筋力】対“反応”
ヒット:1[W]の[火]ダメージ。
 
クレリック/汎用/2
ブラックンド・ソウル/黒に染まる魂
影の勇者 p.105
君の手から放たれた脈打つ影が仲間の元へ向かい、魂に暗い染みを残す代わりに命と活力を与える。

[一日毎]◆[回復]、[影]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発内の瀕死状態の味方1人
効果:目標は回復力を1回または2回ぶん消費することができる。この遭遇が終了するか、目標のHPが完全に回復するまで、目標は攻撃ロールとダメージ・ロールに+2パワー・ボーナスを得るが、戦術的優位を与えてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
Second Wind底力(再掲)
PHB1 p.290(表記はRC p.243)

[遭遇毎]◆[回復]
標準アクション 使用者
効果:使用者は回復力を1回ぶん消費して、ヒット・ポイントを回復する。使用者は次の自分のターンの開始時まで、すべての防御値に+2のボーナスを得る。
ただし、応急手当を施された結果として底力を使用したキャラクターはこのボーナスを得られない。
PHB1 p.
 
ヒューマン種族特徴パワー
Heroic Effortヒロイック・エフォート/英雄的努力
PHB1 p.48(エラッタ後)
君は高い集中力と、あふれんばかりの活力をあわせ持っている。失敗するなどあり得ない。

[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。
 
クラス特徴パワー
Healing Wordヒーリング・ワード/癒しの言葉
PHB1 p.106
君が手短な祈りの言葉をつぶやくと、信仰の光が目標を包みこみ、傷を癒す助けとなった。

[遭遇毎](特殊)◆[回復]、[信仰]
特殊:このパワーは1遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。16レベルの時点で、このパワーは1ラウンドにつき3回使用できるようになる。
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5(11レベルで爆発10、21レベルで爆発15)
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも1d6ポイント多くヒット・ポイントを回復できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式