編集する キャラクター一覧    D&D総合コミュニティ D&D4E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
カヅサツ 国境の城塞
キャラクター名
アレウス
属性
無属性
プレイヤー名
カヅサツ
最終更新
2014/07/25 22:18
レベル
12
クラス
バード
神格
 
伝説の道
ユーフォニック・ボウ
神話の運命
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
5'10" 177.8cm
体重
155lb. 70.37kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
8
0
6
2
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
25
16
9
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
6
-1
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
9
【筋】
【筋力】
-1
5
14
【耐】
【耐久力】
+2
8
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
20
16
2
 
 
2
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
26
受動〈看破〉   10+
16
22
受動〈知覚〉   10+
12
特殊な感覚
夜目
11
【敏】
【敏捷力】
 
6
11
【知】
【知力】
 
6
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
19
16
0
1
 
2
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

ショートソ\ード
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
8
-1
6
3
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
 
17
【判】
【判断力】
+3
9
23
【魅】
【魅力】
+6
12
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
26
16
6
1
 
2
1
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
80
40
20
10
hp現在値 回復力使用済み回数
80
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

夜目

見よう見まね:ダイレクト・ザ・ストライク

二重の血統

集団交渉術
10マス以内の味方の〈交渉〉+1

基本遠隔攻撃

マジック・ロングボウ+3
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
軍用
12
0
6
2
1
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d10
3
0
 
3
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
5
-1
6
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
13
〈威圧〉 【魅】
12
 
なし
1
7
〈運動〉 【筋】
5
 
-1
3
6
〈隠密〉 【敏】
6
 
-1
1
7
〈軽業〉 【敏】
6
 
-1
2
16
〈看破〉 【判】
9
+5
なし
2
15
〈交渉〉 【魅】
12
 
なし
3
8
〈持久力〉 【耐】
8
 
-1
1
13
〈事情通〉 【魅】
12
 
なし
1
14
〈自然〉 【判】
9
+5
なし
 
11
〈宗教〉 【知】
6
+5
なし
 
12
〈知覚〉 【判】
9
 
なし
3
14
〈地下探検〉 【判】
9
+5
なし
 
12
〈治療〉 【判】
9
 
なし
3
6
〈盗賊〉 【敏】
6
 
-1
1
15
〈はったり〉 【魅】
12
 
なし
3
11
〈魔法学〉 【知】
6
+5
なし
 
7
〈歴史〉 【知】
6
 
なし
1
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
技能\の才

休息の歌
小休憩中の回復力値に+6

バードの修行
1日1回、バード儀式において構\成要素不要。

慧の徳

マルチクラスの才

弓の装具

調和のアクション
追加のアクションを得るためにAPを消費した際、自分か5マス以内の味方1人が、1回のフリー・アクションとして1回の基礎攻撃を行うことができる。
習得言語
共通語、エルフ語、ゴブリン語、始原語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
反応
 
 
 
 
AC
 
 
 
 
AC
 
 
 
 
AC
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
キャラクター・テーマ:ウィンドロード
クリーチャー種別が“元素”になる。

レストフル・ベッドロール
使用者が大休憩の最初から最後までレストフル・ベッドロールの中で過ごしたなら、使用者は大休憩の終了時に1d8の一時的ヒット・ポイントを得る

ハンディ・ハヴァサック
この背負い袋には最大で重量1000ポンド(約450kg)または体積100立方フィート(約2.8立法メートル)までの物を入れることができる。しかし、常にその重量はたったの1ポンドのままである。ハンディ・ハヴァサックからアイテムを1つ取り出すのは1回のマイナー・アクションである。

ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズ Lv1 20
パワー(消費型): マイナー・アクション。
効果: 使用者はこのポーションを飲み干す。(1)使用者は回復力が残っているなら、使用者は回復力を1回分消費せねばならない。使用者は通常回復するヒット・ポイントの代わりに、1d8+1ヒット・ポイントを回復する。(2)使用者の回復力がまったく残っていない場合でも、使用者が重傷であるなら、使用者は同じヒット・ポイントを回復する。(1)と(2)のどちらにも該当しない場合、このポーションは何の効果も発揮しない。

1d20+14 対“反応” ホーリィ・ウォーターLv6攻撃パワー([光輝])◆消費型 遠隔攻撃・3/6(アンデッドまたはデーモン1体) マイナー・アクション
1d10 [光輝]ダメージ

+1シヴァーストライク・アミュニション Lv5
使用者がこの矢弾を使用した攻撃で敵にヒットを与えたなら、その敵を中心とした“爆発2”の範囲内にいる他のクリーチャーはみな4ダメージを受ける。
武器
 
【武器1】
ショートソ\ード
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
8
-1
6
3
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
 
 
軍用
2
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
+3マジック・ロングボウ Lv11
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
10
0
6
2
1
1
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d10
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
+1d6
 
軍用
3
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
5
-1
6
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
+2タイム・リンク・ファインメイル・アーマー Lv9
AC計 強化 種族 クラス
9
7
2
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
重装
敏/知
-1
-1
40
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
背景:芸人
方々の町で未亡人などを相手に結婚詐欺\まがいのことをしては、バレそうになると逃げ出すと言うことを繰り返していた。「国境の城塞」での事件の後は心を入れ替え、ある宿屋の女主人と良い仲になるものの、ヤクザクランのオヤブンの女であることが判明し、またも逃げるように旅に出る。
戦闘中興奮するとオネエ言葉が出るが、当人は気付いていない。
 
習熟、使用可能装具など
防具
 
武器
 
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
4040
銀貨(sp)
10
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
12
20
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
ショートソ\ード
重量
2
パワー
 
 

【武器2】
+3マジック・ロングボウ Lv11
重量
3
パワー
強化: 攻撃ロールおよびダメージ・ロール
クリティカル: +3d6 ダメージ
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
+2タイム・リンク・ファインメイル・アーマー Lv9
重量
40
パワー
使用者はイニシアチブの判定に+2のアイテム・ボーナスを得る。
タイム・リンク・ファインメイル・アーマー◆[一日毎] トリガー: 使用者がイニシアチブをロールし、その結果が気に入らない アクション不要
効果: 使用者はイニシアチブを再ロールするが、必ず再ロールした結果を使用しなくてはならない
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
ダイアモンド・ブレイサーズ Lv9
重量
 
パワー
ダイアモンド・ブレイサーズ◆[一日毎] マイナー・アクション
効果:使用者はこの遭遇の終了時まで、直前の自分のターン終了時以降に自分が受けたダメージ種別1つに対する抵抗10を得る。
 

【脚】
アクロバット・ブーツ Lv2
重量
 
パワー
特性:
・使用者は〈軽業〉判定に+1のボーナスを得る
アクロバット・ブーツ◆[無限回] マイナー・アクション
効果:使用者は伏せ状態から立ち上がる
 

【手】
ガントレッツ・オヴ・ブラッド Lv4
重量
 
パワー
使用者は重傷の目標に対するダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
 

【頭】
サークレット・オヴ・メンタル・オンスロート Lv11
重量
 
パワー
特性:意志防御値に+1のボーナスを得る
サークレット・オヴ・メンタル・オンスロート◆[一日毎] マイナー・アクション
効果: その遭遇の終了時まで、【判断力】、【知力】、または【魅力】による攻撃を行う時、攻撃ロールとダメージロールに+1のパワー・ボーナスを得る。
 

【首】
+2メディクッス・アミュレット Lv9
重量
 
パワー
特性:
・使用者は〈治療〉判定に+2のボーナスを得る
・使用者が味方1人に対して、1回の[回復]パワーを使用するか、あるいは応急手当のための〈治療〉判定を行って成功した場合、その味方はさらに、継続的ダメージを及ぼしている効果1つに対して1回のセーヴィング・スローを行うことができる。
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
Belt of Raging Endurance Lv9
重量
 
パワー
特性:
使用者は回復力を1回分得る。
Belt of Raging Endurance◆([遭遇毎]) トリガー:1体の敵の攻撃が使用者にヒットし、ダメージを与える 即応・割込
効果:使用者はその攻撃に対する抵抗15を得る。しかし、使用者の次のターンの終了時に使用者は10ダメージを受ける。
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
カース・アイ・タトゥー Lv8
重量
 
パワー
特性: 使用者が追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、使用者に見ることができ、かつ使用者に10マス以内にいる敵1体はセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける(セーヴ・終了)。
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
儀式書
3
1
3
リュート
2
1
2
標準冒険者キット
33
1
33
レストフル・ベッドロール
 
1
0
ハンディ・ハヴァサック
 
1
0
エンドレス・クウィヴァー
 
1
0
ポーション・オブ・キュア・ライト・ウーンズ
 
4
0
ホーリィ・ウォーター Lv6
 
4
0
+1シヴァーストライク・アミュニション
 
3
0
100gp相当の錬金術の秘薬
 
 
0
80gp相当の希少なハーブ
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
5
記入済防具重量計
40
総重量
164
特技
《慧の徳増強》\\n “慧の徳”によるパワー・ボーナスが2増加する。

《Battle Song Expertise》\\n 習熟している武器、ワンドおよびバードの装具として利用できるその他のアイテムを用いて行う攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
また、バードおよびバードの伝説の道による攻撃パワーによって引き起こされる押しやり、引き寄せ、横滑りのマス目に+1の特技ボーナスを得る。

《撃ち下ろし射撃》\\n 遠隔攻撃を行う際、目標は伏せ状態であることによるペナルティを受けない。君の遠隔攻撃は伏せ状態の目標に対しては2の追加ダメージを与える。

《慧の徳延長》\\n “慧の徳”によるパワー・ボーナスは目標の次のターンの終了時まで持続する。

《Battle Cadence》\\n マジェスティック・ワードを使用した時、目標を横滑りするマスが1マス増える。目標はまた、目標の次のターンの終了時までに行われる次のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。

《霊感の歌》\\n “休息の歌”を使用したいずれかの休憩の最後に、君自身、および君の声を聞くことのできる味方すべてが、それぞれ1回ぶんの回復力を消費できる。この方法で回復力を使用した各キャラクターはヒット・ポイントを回復する代わりに11点の一時的ヒット・ポイントを得る。

《多才の極み》\\n ダイレクト・ザ・ストライクを無限回パワーで使用できる。

《威厳ある救援》\\n マジェスティック・ワードを使用した場合、通常上の効果に加えて、目標に1回のセーヴィング・スローを行わせることができる。
 
無限回パワー
1d20+7 対AC ショート・ソ\ード([武器])◆無限回 近接基礎攻撃・1(クリーチャー1体) 標準アクション
1d6-1 ダメージ
1d20+13 対AC ロングボウ([武器])◆無限回 遠隔基礎攻撃・20/40(クリーチャー1体) 標準アクション
1d10+3 ダメージ
1d20+17 対“意思” Staggering Note/よろめかせる音色([秘術]、[装具]、[雷鳴])◆無限回 遠隔攻撃・20/40(クリーチャー1体) バード/攻撃/1 標準アクション
ヒット: 6の[雷鳴]ダメージ、また、使用者は目標を3マス押しやる。この強制移動の前か後、あるいは任意の時点で、使用者の味方1人はフリーアクションとして、目標に対し1回の近接基礎攻撃を行うことができる。
1d20+17 対“意思” Cutting Words/引き裂く言霊([秘術]、[装具]、[精神])◆無限回 遠隔攻撃・20/40(クリーチャー1体) バード/攻撃/1 標準アクション
1d8+9 の[精神]ダメージ、また、使用者は目標を3マス引き寄せる。
ダイレクト・ザ・ストライク/攻撃指揮([武勇])◆無限回 遠隔攻撃・5(味方1人) ウォーロード/攻撃/1 標準アクション 効果:使用者から10マス以内にいて、使用者から見える1体の敵を選ぶ。目標はフリーアクションとして、その敵に1回の基礎攻撃を行う。
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
ウィンド・フューリィ・アソ\ールト/荒ぶる嵐の猛攻([元素]、[武器])◆遭遇毎 ウィンドロード/攻撃 標準アクション \\n効果:使用者は自分の移動速度+1までの飛行を行う。この飛行中の任意の時点で、使用者は以下の攻撃を行うことができる。
1d20+19 対AC ウィンド・フューリィ・アソ\ールト 遠隔攻撃・20/40(クリーチャー1体)
1d10+9 ダメージ。使用者は目標を6マス横滑りさせることができる。
 
1d20+17 対“意思”ブランンダー/つまずき([秘術]、[装具]、[魅了])◆遭遇毎 遠隔攻撃・20/40(クリーチャー1体) バード/攻撃/1 標準アクション
1d6+9 ダメージ、また、使用者は目標を3マス横滑りさせる。この横滑りの間、使用者か使用者の味方はフリー・アクションとして、攻撃ロールに+2のパワー・ボーナスを得て目標に対し1回の近接基礎攻撃を行うことができる。
 
1d20+19 対“反応” ライム・オヴ・ザ・ブラッド・シーキング・ブレード/血に飢えし刃の律動([秘術]、[武器])◆遭遇毎 トリガー:味方1人の1回の近接攻撃がミスする 遠隔攻撃・20/40(トリガーとなった味方の攻撃目標) バード/攻撃/3 即応・割込
1d10+9 ダメージ。目標は、トリガーとなった味方の攻撃に対し、すべての防御値に-6のペナルティを受ける。
 
プレシェント・ウォーニング/未来からの警告([秘術])◆遭遇毎 トリガー:使用者から10マス以内の味方に敵の攻撃がヒットした 遠隔攻撃・10(トリガーとなるヒットを受けた味方1人) バード/攻撃/7 即応・割込 \\n効果: 目標はフリー・アクションとして、その攻撃を行った敵に1回の基礎攻撃を行える。この基礎攻撃はヒットしたら1d8の追加ダメージを与える。
 
1d20+19 対AC アロー・オヴ・カコフォニィ/不協和音の矢([秘術]、[武器]、[雷鳴])◆遭遇毎 遠隔攻撃・20/40(クリーチャー1体) ユーフォニック・ボウ/攻撃/11 標準アクション
2d10+9 の[雷鳴]ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時まで、“聴覚喪失状態”かつ“幻惑状態”となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
1d20+19 対“反応” アロー・オヴ・ウォーニング/警告の矢([秘術]、[武器])◆一日毎 トリガー:射程内にいる敵が1人の味方に対して1回の攻撃を行う バード/攻撃/1 遠隔攻撃・20/40(トリガーとなった敵) 即応・割込
3d10+9 ダメージ。トリガーとなった敵の攻撃の対象となった味方1人は、1回のフリー・アクションとしてその敵に対し無限回パワーで1回の攻撃を行うことができる。その味方はこの攻撃ロールに+3のボーナスを得る。
3d10+9 半減ダメージ(ミス)。
 
1d20+17 対“意志” Timeless Trek in Mithrendain/ミスレンダインの永遠の旅([瞬間移動]、[精神]、[装具]、[秘術])◆一日毎 遠隔攻撃・20/40(クリーチャー1体) バード/攻撃/5 標準アクション
2d8+9 [精神]ダメージ。
効果: 目標はフェイワイルドへ放逐される(セーヴ・終了)。放逐されている間、目標はゲームから除外される。効果が終了したとき、目標は最後に存在していた場所か、それに最も近い何者にも占められていないマスに現れる。
 
ヴェイル・オヴ・アングィッシュ/苦悶の嘆き([装具]、[秘術])◆一日毎 バード/攻撃/9 マイナー・アクション\\n 効果:使用者は次のターンの終了時まで、使用者は以下の攻撃を行うことができる。 \\n維持・マイナー:この効果が持続する。
1d20+17 対“意志” ヴェイル・オヴ・アングィッシュ トリガー:敵1体が使用者から3マス以内でターンを開始する 近接範囲攻撃・爆発3(トリガーとなった敵) 機会アクション
1d10+9 ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時までシフトを行う事ができない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
底力◆遭遇毎 標準アクション \\n効果:使用者は1回分の回復力を消費し、使用者に隣接するそれぞれのクリーチャーを1マス押しやることができる。使用者は次のターンの終了時まで、すべての防御値に+2のボーナスを得る。
 
“慧の徳”◆遭遇毎 トリガー:5マス以内にいる味方1人に敵の攻撃がヒットした バード・クラス特徴 即応・割込 \\n効果: トリガーとなった攻撃に対するその味方の防御値に+5のパワー・ボーナスを、その味方の次のターン終了時まで与える(《慧の徳増強》《慧の徳延長》)。
 
2d6+6 マジェスティック・ワード/霊感の言葉([回復]、[秘術])◆遭遇毎(特殊) 近接範囲・爆発5(使用者または範囲内の味方1体) バード・クラス特徴 マイナー・アクション \\n効果:目標は1回分の回復力を消費し、加えて2d6+6hpを追加で回復する。さらに、使用者は目標を2マス横滑りさせる。加えて、目標はまた、目標の次のターンの終了時までに行われる次のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(《Battle Cadence》)。 \\n特殊:このパワーは1回の遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。
 
ワーズ・オブ・フレンドシップ/友愛の言葉([秘術])◆遭遇毎 バード・クラス特徴 マイナー・アクション \\n効果:使用者は自分の次のターンの終了時までに行う1回の〈交渉〉判定に+5のパワー・ボーナスを得る。
 
モーメント・オヴ・エスケープ/脱出の刻([秘術])◆遭遇毎 遠隔・10(味方1人) バード/汎用/2 移動アクション \\n効果:目標を4マス横滑りさせる。
 
コード・オヴ・リジリアンス/しぶとさの和音([秘術])◆遭遇毎 トリガー:攻撃が味方1人にヒットする 遠隔・10(トリガーとなったヒットを受けた味方) バード/汎用/6 即応・割込 \\n効果:目標が受けるダメージが11減少する。
 
ウィンド・ステップ/風の歩法([元素])◆遭遇毎 ウィンドロード/汎用/10 マイナー・アクション \\n効果:使用者は次のターンの終了時まで飛行移動速度9(ホバリング)を得る。この飛行が終了した時点で、使用者は落下ダメージを受けることなく地面まで降下する。
 
ソ\ング・オヴ・ソ\ニック・ストライキング/音波攻撃の歌([構\え]、[秘術])◆一日毎 ユーフォニック・ボウ/汎用/12 マイナー・アクション \\n効果:効果: この構\えが終了するまで、使用者がボウを用いて行う攻撃は、遮蔽や視認困難を無視する。なお“良好な遮蔽”は無視できるが、完全視認困難は無視できない。
 
 
 
 
 
 
 
儀式
トラヴェラーズ・チャント(旅人唱歌)
レベル:1
構\成要素費用:10gpおよび焦点具5gp
執行時間:10分
対応技能\:〈魔法学〉
持続時間:8時間
執行者及び8人までの味方は1時間あるいは1日あたりの移動速度+2
コンプリヘンド・ランゲージ(言語理解)
レベル:1
構\成要素費用:10gp
執行時間:10分
対応技能\:〈魔法学〉
持続時間:24時間
(長いので略)
ウォーター・ウォーク
レベル:2
エンデュア・エレメンツ
レベル:2